ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月24日

最強のおでんネタ

いきなりですが、「おでん」って好きですか?

寒いキャンプ時にはあったまっていいですよね~。

という私、実はおでんあまり好きじゃありませんでした。
あの茫洋とした味が…(´Д`)
子供の頃から、キライじゃないけど、自分で注文はしない
料理の一つでした。


でも、子育てを始めて、子供が結構食べるということに気づき、
作っているうちに、だんだんその奥深さがわかってきたりして。
最近我が家で頻発してます。
「おでん」が(笑)

そして、「おでん」について調べているうちに
あることに気づいたのです。

ホク家の周辺だけ存在する具材があると。






これ見たことありますか?
最強のおでんネタ

かまぼこじゃありませんよ~。

これコンニャクです。
はなこんにゃくっていいます。



これを切っておでんに入れます。
最強のおでんネタ



出来上がり~食事
最強のおでんネタ


本日の主役ははなこんにゃくのため、
回りはシンプルに、がんも、いとこんにゃく、たまご、魚肉ソーセージ。
あとここに、大根とちくわぶが入ればパーフェクトなんですが、
ちくわぶってネタも関東ローカルで、関西の方は知らないって噂もチラホラ。


そうそう、魚肉ソーセージ?(゚Д゚;)
ってドンびきした人いるかもしれませんが、
これもうちの近所の人はたいてい入れますね。普通です。


さて、主役のはなこんにゃくですが
こんにゃくなのに、噛むとサクっとしてるんです。
そしてモッチリしてるんです。
さらに、こんにゃくなのに、おだしが良くしみておいしいんです!
そしてこんにゃくだからヘルシー。
おでんに最強のネタであります。


太郎次郎の保育園の給食で「おでん」が出るときにも、
必ず「はなこんにゃく」とキャンパーの味方「魚ニソ」は入ってるらしいですよ。


興味がある方は、ぜひ調べてみてくださいね。
多分横浜にしか売っていないと思うのですがガーン


ちなみに魚ニソは煮すぎると、3倍くらいにふくらんで、
鍋を開けたとき相当ビックリします(笑)





同じカテゴリー(横浜ラブ)の記事画像
Y154 横浜を歩いてみる!
根岸ベースフレンドシップデー
NEVER GIVE UP!
初詣で餃子を食す
クイーン・アリスでゴージャスランチ
同じカテゴリー(横浜ラブ)の記事
 Y154 横浜を歩いてみる! (2013-05-29 22:44)
 根岸ベースフレンドシップデー (2012-04-22 07:37)
 NEVER GIVE UP! (2012-01-23 23:35)
 初詣で餃子を食す (2012-01-16 17:10)
 クイーン・アリスでゴージャスランチ (2011-11-25 00:26)

この記事へのコメント
私もおでんちゃんで初めて見たよ〜
え?このへんのスーパーにある?
ちょっとホク家から離れてるからな(笑
おでんLOVE。
Posted by かおたん at 2013年01月24日 21:35
むー? はなこんにゃく? 見た事ない気が。
横浜でも一部の文化なのかなぁ?
魚ニソ入れるのも初めて見ました。(@_@)

はなこんにゃく入れて、糸こん(しらたき?)も入れるのね。
Posted by MOMOパパ at 2013年01月25日 06:56
かおたん

そっち方面のスーパーにあるかなぁ??
うちの近所でもスーパーでは見たことないな^_^;
豆腐屋かお惣菜屋にあるよ。
おでんラブ。
私もそうなりつつある。作るの楽ちんだよね。
ってほとんど買ってるんだが(笑)
Posted by HOKU at 2013年01月25日 09:33
MOMOパパさん

ハナコンもいれて、糸こんも入れます。(きっぱり)
何故なら別物だからです。
横浜でもこの辺の下町文化なのだと思うよ〜
でも本当に美味しいのよ!

魚ニソもキャンプで余った在庫が
一掃出来るので、ぜひ入れてみて〜
Posted by HOKU at 2013年01月25日 09:39
おでんラブ(ノ´∀`*)
うちはあまり子供たちが食べないからなー。
いいお酒のおつまみなのに(笑)

はなこんにゃく。
はじめて聞いたよ(´∀`)

我が家の近くも探してみよ♪
Posted by みぃちゃん。 at 2013年01月25日 12:16
はなこんにゃく・・・

見たことも聞いたことも

ない!

サクっ?
モッチリ?

気になる~
Posted by みわりん at 2013年01月25日 15:56
こんばんは~^^

はい!はい!はい!
好きです!!

へ~~~~ へ~~~~~
はなこんにゃく って初めて聞いたわ~~(゜o゜)
サクッ に モッチリ?? ますます気になる♪
おいしそ!
おいしいはずだ!!
おいしいに違いない!!!

魚ニソだけでもビックリしたのに
横浜おでん文化は、なかなか奥が深いのぉ~~(^.^)
Posted by koma at 2013年01月25日 19:59
今、仕事帰りです。

これから、おでん屋さん、寄ろうかな。(笑)
Posted by ユキヲ… at 2013年01月25日 21:09
分かります分かります(笑)
私もおでんを注文する事はありませんね~(笑)
たまに食べたくなりますが(笑)
はなこんにゃくって初めてみました(・∀・)
ちくわぶは西日本ではあまり使わないらしいですね~
「そんな物はない」と言われたそうです・・・・(笑)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年01月28日 09:10
みぃちゃん。

おでんおいしいよね~
って最近ではすっかりおでんフリーク(笑)
私はおでん食べ始めると必死でお酒に手が行かないけど(゚∀゚;)

はなこんにゃく。
ここらへんの局地的文化な気がします。
横浜駅にはあるとかないとか。
Posted by HOKU at 2013年01月28日 09:25
みわりん

はなこんにゃく。
やまぼうしの時、あげなかったっけ?
実はこのこんにゃくが、他地方で珍しいと知ったのが
最近なので、あの時は「ぜひ食べてみて~」って感じじゃ
なかったのでした(笑)

次にお会いするときは、
1本差し上げるわ~w
Posted by HOKU at 2013年01月28日 09:26
komaさん

そうだ。maちゃんはやまぼうしで
おでんいっぱい食べてくれてた♪
おいしいね~楽だしね~。

はなこんは普通のこんにゃくみたいに
むっちりしてなくて、以外にあっさりしてるんだ。
多分、粉類が練りこんであるんだろうな。
おでんに入れると最高の味だ。
横浜は、有名な野毛のおでんがあるからね~。
Posted by HOKU at 2013年01月28日 09:30
ユキヲさん

見ると食べたくなりますよね。
それがおでん。

家で食べるのもいいけど、
お店やさんで食べて一杯もたまりませんね~。
Posted by HOKU at 2013年01月28日 09:31
Nパパ&Kママさん

そうなんです。
じつは昔は同僚におでんやさん誘われても
あまりうれしく無かったです(笑)
でも、キャンプブログを見始めたらというもの
やたら「おでん」記事が登場するので、
自分でも作っているうちにかなりのファンになりました。

ちくわぶ。
関西の方はダメらしいですね~。
おいしいのに(゚∀゚;)
Posted by HOKU at 2013年01月28日 09:33
おでんは飯のオカズにあらず!(笑)
はなこんにゃく知らんなー

炊飯器を使ったおでんの仕込み方
1.朝出掛ける前に、炊飯器におでんと出汁を入れる。
2.保温の状態にする(この時炊飯スイッチは押しちゃダメ)
3.夕方家に帰る頃よーく味の染みたおでんの出来あがり。
 *ハンペン入れると得体の知れないものになるので入れない方が良い。
 
 某有名店の親父から聞いた方法です。
Posted by 物好き物好き at 2013年01月29日 16:24
物好きさん

やっぱりおかずにならないんですよね〜
どっちかというと、汁物って感じでしょうか。

そのおでん作成方法いいかもです。
煮立たせると具がグダグダになるから
ガスだと常に監視が必要だし。
でも、うちの炊飯器じゃ容量が足りないかも(u_u)
Posted by HOKU at 2013年01月30日 10:29
ども~

はなこんにゃく、ギザギザがついてるせいか味がよく染込みそうでいいっすね。

見た目はかまぼこのようですが、こんにゃく、なんですね。

味が染み渡って美味しそうですが、お山に持っていくには重そうです(笑)

なにはともあれ、ヘルシーが一番っすね!!!
Posted by みさきパパ at 2013年02月03日 20:02
はなこんにゃく…知らなかったっす。
東京でも売ってるのかな?

おやじも歳をとるにつれ、おでんが好きになってる
感じがします。

今度はついにお外でもおでんができる道具をゲット
しちまいましたぜ・・ふふっ。
Posted by nsyおやじ at 2013年02月03日 22:06
はなこんにゃく!
知らなかったの~、この間まで。
近辺に10年近く住んでるのに。

で、HOKUさんの記事読んで買ってみたよ、煮込んでみたよ。
こんにゃく好きとしては見逃せなくて。

何この味のしみ方!感動!!
いろんな料理に試してみたくなりました。
小麦粉が入ってるんだねぇ、ふむふむ。
やばい、リピ決定です♪

ちなみにうちのチビズに聞いてみたところ、
「初めて食べた~」
「保育園で出たことないよ」
だって。 あれ~?
Posted by houta母 at 2013年02月04日 21:25
みさきパパさん

これコンニャクなんですよ~
ホントに味が良く染みてメチャうまいです♪
でも山は…ないかな…
いや、なんでも山に持ち込んでしまうみさきパパなら
大丈夫。ぜひ山でおでん食べてください!(笑)
Posted by HOKU at 2013年02月05日 10:21
おやじさん

東京では多分売ってないです。
横浜でもこの辺だけだと思います。
入手できるのw
だったらレポするなってハナシもありますがww

歳を重ねると、好きになるおでん。
なんでですかね~?
お外でもおでんができる道具。
もしかしてシャトルシェフ?
Posted by HOKU at 2013年02月05日 10:26
houta母さん

こんにゃく好きなんだ(笑)
私は普通のこんにゃくは好きじゃないけど、
糸こんにゃくとこれは大好き♪

ハナコン知らなかったってことは、I村の焼きそば屋に
行ったことがないってこと??
それ大変だよ~。この近所に住んでて
あの焼きソバ屋に行ったことないなんて~ww
あのおばちゃんにもしものことがあったら二度と食べられないので、
ぜひ早いうちに行ってください。
営業時間は午後6時までです(早)
おなべ持って行けば、おでんたっぷり買えます。
ネタひとつ80円。おだしたくさんもらって、ネタ足せば経済的(笑)
Posted by HOKU at 2013年02月05日 10:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最強のおでんネタ
    コメント(22)