ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月22日

横浜最高峰「大丸山」

先日天園に行った時、天園茶屋のあたりが
横浜市の最高地点ということを初めて知った。

横浜市民の皆さん知ってました???

しかし、天園付近は最高地点ではあるけれど、最高峰ではない。
じゃあ、横浜市最高峰ってどこなのよ???

興味が抑えきれなくなって調べてみました。

すると、大丸山(156.8)であることがわかりました。


そうとわかったら、早速行かないと気がすまないのが私ですニコニコ



キノコ2 2013年1月19日(土) 大丸山ハイキング キノコ2

まずは車で「上郷森の家」まで行き駐車します
(駐車料金一日500円)


ここの駐車場からスタートダッシュ
横浜最高峰「大丸山」

先週降った雪がたっぷり残ってました。
奇しくも想定外(笑)
大人も子供も普段着にスニーカー。
なぜこういうときに、せっかく持ってるゴアの登山靴はいてこない?ガーン


10分ほど舗装路を歩くと、横浜自然観察センターという建物があります。
横浜最高峰「大丸山」


この森に関する展示や本がたくさん。
子供が食いつくので、時間には余裕をもってどうぞ♪
うちは、行きも帰りも30分ずつかかりました汗
横浜最高峰「大丸山」


ここで、この付近のルート地図をくれるので、
必ずもらいましょう。
ここからダウンロードも出来ます
たくさんルートがあるので、初めてだと確実に迷います!


アイゼンはいりません(笑)
横浜最高峰「大丸山」

でも、二人の靴はぐっちゃぐちゃで、
すでに私の機嫌が悪くなってますガーン

森に関する問題が随所に設置されていて、
子供でも飽きずに歩ける工夫がしてあります。
親切すぎか?(笑)
横浜最高峰「大丸山」

自然観察センターから雪を楽しみつつ、
リスをみつけつつ、鳥の巣も見つけつつ30分

大丸山頂上直下の看板発見
横浜最高峰「大丸山」

さんちゃん「おー、ここだここだ。横浜市最高峰って書いてある!せん5ひゃく6じゅう…」

っておい。そんなわけないでしょ。
1500超えって、丹沢級じゃないですか(笑)

156・8mですよ、お父さん!


でも、頂上直下がキツイのは、どこの山でも一緒のようです。
横浜最高峰「大丸山」


ここが横浜市最高峰の大丸山(おおまるやま)
横浜最高峰「大丸山」

ちなみに、一回おじさんに道を聞くとき、
「だいまる山って、こっちですか?」
と聞いて、一瞬黙らせたのは私です。

デパートじゃないから。おおまるだから。

んなハナシはどうでもいいんだけど、
なかなかいい景色じゃないの~キラキラ

しかも、そこにいるのは、皆さん立派な登山家の方ばっかり。

完全に浮いてましたよ、ホク家。


ま、とにかく昼だ。お腹すいた。
横浜最高峰「大丸山」

まわりの登山家の皆さんはバーナー持ってきて
おいしそうな山メシ中~
ホク家ただのセブンのおにぎりぴよこ2いただきまーす食事


ここの頂上、広いしベンチもたくさんあって、
子連れにも良いんじゃないでしょうか。

そしていつもの
子供達がうるさすぎるので退散ダッシュ
なぜいつもゆっくりさせてくれないんだヽ(TдT)ノ


下山は雪道を転ばないようにね~。
横浜最高峰「大丸山」

帰りは、上郷森の家にある健康浴バーデに寄りました。
横浜最高峰「大丸山」

大人500円、小学生200円、未就学児は無料~キラキラ
と激安値段で入れます。
しかし、横浜市民でなくとも同じ値段です。なぜだ?(゚Д゚;)

この施設、横浜市公共と書いてあるので、
間違いなく我々の税金で運営されています。
なのにめちゃくちゃ空いています。
皆さん、もっと利用しましょう~。

中はこんな感じ。ちょっと古いけど、充分楽しめます。
横浜最高峰「大丸山」


この森良かったな~。
子連れや入門者には最適なんじゃないでしょうか。
今回のピストンコースなんかはほんの一部で、
ショートにも、ロングにも出来そうです。

トレッキングを渋る奥様や子供さんを、公園感覚で誘っても
大丈夫だと思います。

この山全体像はコチラからどーぞ

ちなみに私が横浜市最高峰を調べた時に
見つけた横浜ネタのサイトはコチラ

このネタ以外にも、横浜に関するへぇーなレポがたっくさん。
うちの近所のおでんやさんも話題になってました。
オヒマな方どーぞ♪

ホク家の低山歩きは、まだまだ続きますダッシュ





この記事へのコメント
横浜市民歴6年目・・・そろそろ異動か!?の1140家。
知りませんでした~

HOKU家、登ってるね~歩いてるね~
うちもそろそろ重い腰をあげないと(笑)

・・・私もだいまる山って読んでたよ^^;
デパート大好きだから^m^
Posted by 1140☆かおたん  1140☆かおたん      at 2013年01月22日 09:07
ホクさん、はじめまして!
ご訪問&コメありがとうございます。

わが家は大丸からかわせみの湯でした。
バーデだったら二度ニアミスでしたね~

こちらもお気に入り登録させていただきますので
これからもよろしくお願いしますね(^^)
Posted by 山猫食堂 at 2013年01月22日 09:34
こんにちは~^^

寒くなってから、全く登っていないkoma家。。。

HOKU家、すごいなぁ~(*^_^*)

koma家の住んでいる所の最高峰も調べてみた♪♪
そしたら50mくらいしかないんですって( ̄∇ ̄+)

これだったら、散歩だな(笑)

HOKU家みたいにレポできないや(爆)
Posted by komakoma at 2013年01月22日 10:26
ここは、出来た時から気にはなっていたけど、行ったことがない~

良い場所だね。近いし。

雪道をガシガシと歩いちゃう一家は相変わらず逞しいぞ。
道具にこだわらず、身で勝負してるしね。(おそらく気にしてるhんだろうけど)

私は、年々ヘタレに加速がついてるようです…(^_^;)
Posted by さっちゃん at 2013年01月22日 11:02
我が家も全然登ってないな(笑)(^◇^;)
フムフム。こんな所があるんだね♪
Posted by みぃちゃん。 at 2013年01月22日 11:05
最高峰征服!!おめでとうございます(^^)

結構な雪が残っていましたね。
子供は靴が汚れるのお構いナシで
楽しめる場所を歩きたがりますからね~

下山後のお風呂最高!!(^_^)v
Posted by はっぴー at 2013年01月22日 15:13
横浜市に山があるの?!
すごい驚き。

で、うちの市の最高峰を調べてみたよ(笑)
ま、山なんかないので「峰」は無理だけど。

そしたら・・・

「堤」の8mだった。

どしたらいい?(笑)
Posted by みわりんみわりん at 2013年01月22日 17:21
歩いてますねー^^

横浜といえば海の街かと思いきやこんなに雪の残ってる場所もあるんだね。

うちもそろそろ登らんと・・・。
Posted by ぴょんたん at 2013年01月22日 18:14
うちの最高峰は30mでした。(ToT)
ちなみに「道」ですと、、、。
Posted by LIFEFORCELIFEFORCE at 2013年01月22日 18:53
こんばんは。

ここ登った事あります。
我が家は動物園の方に車停めて、横浜自然観察センターまで行って戻ってみました。
動物園側の階段も結構急で辛かったです(^^;)

この森広いから、いろんなコースが楽しめていいですよね。

この市民の森から天園に行ってみようと思っていたのですが、
まだ行って無いんです。


ところで、この山、
ダイマルヤマ? オオマルヤマ?
なんて読むんでしょう???
Posted by ちびるくん at 2013年01月22日 20:56
あっ、おおまるやまって書いてあった(^^;)
Posted by ちびるくん at 2013年01月22日 20:58
微妙にHN変えてみました、houta母です。
このエリアはしょっちゅう行ってて、思わずコメしたくなりました。

ホントにいろんなルートがあって、金沢自然公園に抜けたり、
鎌倉にも行けたりするんだよね。

バーデは小さい時に「プールだよ」とだましてました(笑)。
ホント、いつ行っても空いてるんだよね~、もったいない!
なのにバーベキュー場だけはいつも予約でいっぱいな謎。

上郷の森、夏はクワガタがたくさんいて、夫と息子が長時間帰ってきませんでした。

ちなみにこの近くにある上郷フィールドアスレチックがいろいろすごいから、
よかったら検索してみてください(^m^)。
Posted by houta母 at 2013年01月22日 21:11
1140かおたんへ

子供たちにはプールに行くよーって
騙して連れて行った。
なんで、プール行くのに山??って混乱してたみたい(笑)

1140家いよいよか~???
毎年この季節はドキドキなんだね!
Posted by HOKU at 2013年01月22日 22:01
山猫食堂さん

どうもです~♪
私、レポ書く前に必ず同じ所に行った人がいないか
検索かけるんですけど、実は山猫食堂さん
いろんなところが結構かぶってて、気になって、
いつかコメントしようって思ってたんです!

バーデもニアミスでしたね(゚∀゚;)
今後も宜しくお願いします。
Posted by HOKU at 2013年01月22日 22:08
komaさん

登ってるっていうか、実は散歩程度しか歩いてないんです~。
距離めっちゃ短いですよ(゚∀゚;)

今回もレポ無しのつもりで行ったんだけど、
以外やちゃんとした山で、逆に普段着のうちらが
浮きまくってたんでレポしてみましたw

標高50mですか。
ああいった土地柄では仕方が無いかと(笑)
Posted by HOKU at 2013年01月22日 22:11
さっちゃん

おうち近くだから、行ったことあるかと思ったよ~。
私は、子供が生まれてからここの存在知ってたけど
行く機会も無く。
今回超ヒマな土日だったんで、思い切って行ってみたよ。
今度一緒にどう?温泉の方。

子供は雪道のが張り切るよ~。
危ないのに、タタターって走っていっちゃうもん。
Posted by HOKU at 2013年01月22日 22:16
みぃちゃん。

横浜市民も知らない人多いと思われる
隠れた明峰。
ぜひ、オススメします(笑)
Posted by HOKU at 2013年01月22日 22:18
はっぴーさん

最高峰!
響きも最高ですね(笑)

下山の時には雪がかなりとけて
ぐちゃぐちゃ事件になってたんですが、
子供達は構わず泥道を走り回り…
ちょっとむかつきました。

温泉が待ってると、大人のテンションも
違いますよね~
Posted by HOKU at 2013年01月22日 22:20
みわりん

以外に知らない横浜の山。
他県他市にばかり気を取られていた自分を
反省しました。
まず足元を見よと(笑)

それにしても8mってコメくれた人の中でも
最低なんですけど(゚∀゚;)
ちなみに我が家の標高27mです。
マジ。
Posted by HOKU at 2013年01月22日 22:25
ぴょんたんさん

歩いてますよ~。
って言っても、ヒマでやることがなかったんで。
ただあてもなく街を歩くと散財の危険があるので、
山を歩いてみました。
っていう程度です(゚∀゚;)
Posted by HOKU at 2013年01月22日 22:28
LIFEFORCEさん

30mですか…
皆さん何市か知りませんが、
結構標高って低いものなんですね。
横浜は坂道の町って言うくらいで、
30mくらいの高台はあちこちに存在しています。
ちなみにうちも高いです。値段じゃなくて(笑)
Posted by HOKU at 2013年01月22日 22:31
ちびるくん

おおまるやまですね~(笑)

歩いたことありますか!
私は円海山だけは知っていて、
そこが横浜の小学生の遠足では定番なので、
最高峰だとしたらそこだと信じて疑わなかったのですが。
簡単に裏切られました。

ワンちゃん連れて歩くには、
ちょうどいいコースかもですね~。
またアレンジルートで楽しんでみたいです。
Posted by HOKU at 2013年01月22日 22:36
houta母さん

HN変えても簡単にわかるHNでありがとうございます(笑)
ここ、良く行ってるんですか!
っていうか、先日息子二人を連れて行ってもらったのも
このエリアでしたよね。
その説は本当にお世話さま~。

私も「プールだから」って騙して連れて行ったんですが、
「遊泳禁止」って書いてあって、ダメというのに
何度ももぐりまして。やつらが。
まんまと係りのおじさんに怒られましたよ。
そのほかにも、キャーキャー言って、そばにいたおばさんに怒られたり。
惨敗でした。
来週は素直にプールに連れて行きます(笑)

アスレもチェックしてたんだけど、
雪がどうかと思って~。
やっぱ面白いんだ~。
Posted by HOKU at 2013年01月22日 22:41
今年はまだ山歩いてない わが家です。
いいな、HOKU家。

今週末も別のイベントがあって、出撃は微妙〜。(T_T)

バーデに惹かれました。
Posted by MOMOパパ at 2013年01月22日 23:50
冬でもガンガン行ってますね~~♪

親切すぎな工夫いいですやん^^
なかなか子供っちが進んでくれないけど(汗)

そのあとに入るお風呂♪
私もこれが一番楽しみにしてます

なんでも気になって調べるところ・・・・
み〇りんと似てるような~~

私も地元の最高地点調べてみよ^^
って、いつになるかわからないけど(汗)
Posted by なみ嫁 at 2013年01月23日 13:20
MOMOパパさん

近場の低山最高だよ。
お金使わないし、気も楽だ( ^ω^ )

ここはバーデとは別に、水着のいらない
温泉もあるので、お好みで選べますよ〜
料金はバーデと一緒でお風呂屋さん価格。
ぜひ一度!
Posted by HOKU at 2013年01月23日 22:31
なみ嫁さん

親切すぎな企画…
ほんと50mおきに出現するので、
全然進まないんですけど(T_T)

寒い日は、お風呂の楽しみがあると
モチベーション維持が楽ですね〜。

そうそう、私はみわりんとちょっと
かぶる所があるみたいです。
みわりんのやってることが、
自分と似ていると思うことが多々(笑)
Posted by HOKU at 2013年01月23日 22:37
どもです~

いいですね~ 低山歩き!!

やっぱり、厳冬期ってなかなか子供連れて雪山とか行けないから低山をガシガシ歩きたいっすね。

横浜ってこんなとこあるんですね。鎌倉もお寺巡りとかできそうだし。

今度、我が家もだいまる山行ってみよっと!!!

あ、おおまる山だった。
Posted by みさきパパ at 2013年01月23日 23:07
市の最高峰って視点が素敵♪♪
お風呂、ちょっとトルコを思わせる雰囲気~
しかもこの料金、日帰りではお風呂はナシな我が家ですが
ここなら寄りたい♪♪

この時期からガンガン飛ばしますね~~(*^-^*)
今年はどこを狙ってるのかな~~♪
今から夏の計画が楽しみですね(^0^)v
Posted by もえここ at 2013年01月24日 12:56
みさきパパさん

どもです~
やることないから、低山歩き。
夏までお金を温存する作戦です(笑)

私も横浜でこんなちゃんとした登山道は結構以外だったんです。
低いけど、トレーニングにはなるかと。
というわけで、フルマラソンを目指す
みさきパパはトレランでどーぞ。
Posted by HOKU at 2013年01月24日 20:23
もえここさん

県の最高峰は常に狙ってるんですがw
市の最高峰は完全に圏外でしたね~。
ってか、山あったんだ?って感じで(゚∀゚;)

この夏は~
まだノープランです。
これから「大自然に囲まれて」っていうブログを見て
研究しまーす。
Posted by HOKU at 2013年01月24日 20:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
横浜最高峰「大丸山」
    コメント(31)