ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年09月02日

奥穂高岳3(涸沢~横尾~上高地)

レポ1 上高地~涸沢レポはこちらから

レポ2 涸沢~奥穂高岳ピストンレポはこちらから

2018年8月13~15日 上高地から奥穂高岳に行ってきました。

下山レポです。

奥穂高に無事に登頂し、涸沢キャンプ場まで戻ってきました。

テントについてゆっくりする間もなく撤収。

涸沢のキャンプ場は石ボコボコで寝にくかった(>ω<)

場所によるだろうけど、石ボコボコしてないとこなんて殆どないと思われ

コンパネ借りても、あんなにボコボコしたとこで、

安定して置けるのかかなり疑問(うちは二枚必要)

そして、小屋は2つあるけど、どちらも遠く

テン場は浮石多くて歩きづらい!と決して快適とは言えず。

(個人の見解です)

それでも天気が良ければ、景色もいいので良かっただろうけど、

あいにく今夜も残念なお天気になりそうだったので、

早々に引き上げることにしたのです。

すでに2時。急ぎ目に下りましょう。

奥穂高岳3(涸沢~横尾~上高地)



撤収時にも少しパラパラ来てたので、

下山中に降られると思いきや、明るくなってきて

もしかして雨なんて降らないんじゃない?と

下りて来たことを若干後悔。

奥穂高岳3(涸沢~横尾~上高地)


本谷橋に着いた頃には青空も見え始めて回復傾向??

奥穂高岳3(涸沢~横尾~上高地)

ここまではすれ違いで登っていく人もたくさんいたけど、

橋から先の区間ではさすがに登っていく人はいなくなりました。

ここまでくれば横尾までに暗くなることもないし、

安心して長めに休憩。本日行動時間長めなので、

みんな疲れてます汗

新しくなった吊橋を渡って、最後横尾まで急ぎましょう。

奥穂高岳3(涸沢~横尾~上高地)


ここから先は傾斜もそんなに無いし、

気分も楽ちんです。

何人か、下山している方もいらっしゃいました。

しばらく行くと暗雲がたちこめはじめ…

奥穂高岳3(涸沢~横尾~上高地)

さらに急いでいると30分くらいして雨が降ってきた。

しかも結構な雨。 間に合いませんでした(T∇T) 

そして雷も!!!ドカーンバリバリバリーって大きなな音で。

すでに樹林帯だったけど、樹林帯でも落ちるって聞いてたから怖くてね。

でももう時間的に休むわけに行かないので、

そのままGOですよ。

そして5時前にはなんとか横尾到着。

設営して、小屋に受付をしに行きました。

小屋の喫茶タイムは終わっており、

宿泊者の夕食は別の食堂らしいので、

喫茶コーナーは空いていました。

雨も結構降っていたので、受付の小屋の方に

「ここでご飯食べてもいいですか?」って聞いたら

「バーナーは駄目だけど、食べるのはOK」とのこと。

バーナーはトイレ前のベンチ使ってもらえればって事だったので

(横尾って何故かトイレの前に屋根があって、ベンチもある)

そこでご飯炊いて喫茶コーナーで頂きました。

(トイレ前で炊事して食べてた方もいたけど(^_^;)

奥穂高岳3(涸沢~横尾~上高地)

おかげで雨なのにめちゃくちゃゆっくりご飯食べられました。

4人でテントの中でご飯っていまだ落ち着かない。

6年生でもこぼしそうでさ( -ェ-)

あと、涸沢だったら雷怖かっただろうなー。


そして翌日。

晴れました。

しかしここはもう横尾。景色も楽しめないのでとっとと上高地へ(笑)

奥穂高岳3(涸沢~横尾~上高地)


徳沢でさんちゃんが頼んだ朝定が

子どもたちに食い尽くされてました(笑)

奥穂高岳3(涸沢~横尾~上高地)


だったら朝定頼めばいいのに自分たちはジャムトースト(笑)

奥穂高岳3(涸沢~横尾~上高地)

あとはひたすら上高地まで

途中ビジターセンターに寄りまして。

小梨平通過

奥穂高岳3(涸沢~横尾~上高地)

そしてバスターミナル到着

奥穂高岳3(涸沢~横尾~上高地)

行きの朝ごはんに食べた河童焼が美味しかったので

帰りにリピート。

食べてばっかり(笑)


こうして無事に、奥穂高への旅を終えました。

子どもたちがまだ4歳くらいだったか、小梨平でキャンプした時、

眼前に見えた圧倒的な穂高の勇姿。

いつか子どもたちと登れる日が来るのかな~と

半分夢のように思っていたのを思い出しました。

それだけちょっと穂高は特別感ありました。

これから子連れで登ろうとしている方にも、

たくさん経験積んで、ぜひ行ってきて欲しいと思います。

うちの子供達も来年中学生。

多分そうそう山には行けないんじゃないかと思います。

すでに引退かって本人たちも喜んでますが、

9月に3連休二回あるよね~(笑)





同じカテゴリー(2018年・奥穂高岳 上高地~涸沢~奥穂高)の記事画像
奥穂高岳2(涸沢~奥穂高~横尾)
奥穂高岳1(上高地~涸沢)
 奥穂高岳2(涸沢~奥穂高~横尾) (2018-08-30 21:24)
 奥穂高岳1(上高地~涸沢) (2018-08-28 17:17)

この記事へのコメント
お疲れ様でした。

双子ちゃんももう6年生なんですねぇ。
そろそろ遊んでくれなくなりますね(笑)

涸沢って寝心地悪いんですね。
コンパネって受付の時に借りられるんですか?
紅葉の時は借りれないかなぁ。。。
Posted by ちびるくん at 2018年09月02日 17:54
ちびるくん

こんにちは。
ふたごもう6年で最後の夏休みだったんですよー。
中学生になったら部活も別になりそうで山は最初から諦めてます。

涸沢は場所にもよるかと思いますが
どこも快適では無さそうかと。
コンパネは争奪戦です!
紅葉時期は相当早い到着でないと難しいだろうと思う
Posted by ホク at 2018年09月04日 07:48
こんばんは~^^

おぉ~!!
奥穂に登頂、おめでとうございます(^o^)丿
これで1位2位3位コンプリートじゃないですか~!!
しかも小学生の間に。
達成感あったでしょうね(*^-^*)

koma家が奥穂行った時、涸沢にザイテンで滑落した方の
ヘルメットがありましたが
改めてヘルメットの重大さが身にしみましたよ。

ザイテンに取り付く前の休憩場所が同じです(*^-^*)
やっぱり、気を引き締めますよね~


さて、9月の3連休はどうなるんでしょう( ´艸`)
Posted by komakoma at 2018年09月06日 20:32
komaさん

お久しぶりです。
奥穂行ってきたよ〜。
みんなのレポでめっちゃ勉強してったわw
ヘルメットはしてて良かったーっておもう場面は
幸い無かったけど、これで命助かった人もたくさんいるんだよね。うん。

次の三連休。天気ダメそうだね(-_-;)
Posted by HOKU at 2018年09月10日 23:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奥穂高岳3(涸沢~横尾~上高地)
    コメント(4)