ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月02日

テン場は氷点下!笠取山

GW前半、我が家は奥秩父の笠取山に行ってきました。

笠取山は途中の笠取小屋でテン泊も出来るので、

せっかくのゴールデンウィークだし、ついでにテン泊もしようということで、

少しゆっくりめに家を出発しました車

自然 2014年4月26~27日 作場平~笠取山 テント泊 自然

勝沼で高速降りて、大菩薩ラインをひたすら北上。

この峠道がなかなかすごくて、子供がそろって静かになりました(笑)

9時過ぎに作場平駐車場着。20台くらいはとめられそう。この時間でも空車あり。


テン場は氷点下!笠取山


子供の酔いがすごかったので、ゆっくり準備。

きれいなトイレもあるので、安心です♪

テン場は氷点下!笠取山

クマ注意の看板。

テン場は氷点下!笠取山

ホントにくまさんがやったような爪あとをいくつも発見したので、

マジいると思います(;´Д`)

9:45 作場平登山口出発~

テン場は氷点下!笠取山

久しぶりのテン泊。

太郎次郎のザックがパッツパツに見えるのは気のせいではなく、

遠慮なく荷物を詰め込んだ結果です(笑)

前日準備をしているとき、さんちゃんは「かわいそうだよ~」と言ってたけど、

いやいや、そうやって親を重くすると後悔するじゃんってことで、

今回自分達の装備は全て持ってもらいました。

(シュラフ、レイン、着替え、防寒着、行動食、水500ml)

前日、詰めたザックを持たせて「重い?」と一応確認。

重くなったことに気づいてない二人は「全然だし」とか言ってたから、

まあ良かったのかと(笑)

水源の森は、きれいな水がざーざーと流れております。

テン場は氷点下!笠取山

途中分岐あり。どちらも笠取小屋へ向かうしCTは同じ。

なのに間違えて(急登)と書いてある右へ行ってしまった(゚∀゚;)

テン場は氷点下!笠取山

そんなに急ではありません。普通の山登りです。

テン場は氷点下!笠取山

でも、標高を上げるにつれ、子供の余計な荷物が増えますΣ(゚д゚lll)

なんか、いろいろ拾っちゃうんだよね…

テン場は氷点下!笠取山



今回はホクオリジナル行動食。グラノラバーになってないからグラノラ塊(笑)

山で食べやすいように工夫しました。おいしくて元気でるよ。

行動食もいらないくらいテント場は近いんですが…

テン場は氷点下!笠取山

雪がまだこんなに残っているなんて~。

我が家は雪山は行かないので、アイゼン持ってません。

ゆえに残雪というものが大変怖くて、事前に小屋に電話してアイゼン必要か確認しました。

「笠取山まではいりません」ってキッパリ言われたので安心してたんだけど、

結構あるのね…

テン場は氷点下!笠取山

水が本当にきれいで、どこでも飲めそう。

水がある山っていいね。安心できるわ~

テン場は氷点下!笠取山

ここの残雪はマジで怖かった。ツルっと行ったらガーン

子供達にも、絶対慌てないでーって声かけて進みました。

ホントにあの二月の雪はすごかったんですね~

テン場は氷点下!笠取山

11:25 笠取小屋到着。

標準CT1時間55分。我が家1時間40分。

テン場は氷点下!笠取山


テント背負っても、CT以上でく登れるようになった自分達に感激キラキラ

子供がストッパーになることは、絶対になくなったもんね。

子供の成長早し。



テン場は氷点下!笠取山

お昼ごはんはぺヤングと味噌汁、おにぎり。

山でペヤング、最高~ニコニコ

私の手作りツナマヨおにぎりより人気だったけど(笑)


食べ終わったら設営しましょう。小屋のすぐ裏にはりました。

おとなりのステラ4も小学生子連れファミリー。

テン場は氷点下!笠取山

子供がカメラの設定勝手に変えるもんで、こんな写真でスミマセンぴよこ2

MSR Holler はホントにお気に入りテントなのに、

メーカーHPから消えましたね。衝撃的~(゚∀゚;)

さて、設営したらとっとと山頂に向けて出発です。

テン場からは1時間なので急がなくても大丈夫だけど、

ここでゆっくりしちゃうと子供達の士気が下がっちゃうし(経験済みw)

最初は残雪あるゆるい道を行きます。

たまにズボッとはまります。なるほど、これが踏み抜きね汗

テン場は氷点下!笠取山

しばらく行くと開けて気持ちのいいハイキングに!

天気もいいし最高だ~

テン場は氷点下!笠取山


分水嶺。ここから富士川、荒川、多摩川へと水が分かれていくそうです。へぇぇ~

その向こうに見えるのが笠取山。

テン場は氷点下!笠取山

笠取山の意外な山容に一同「あれは笠取山じゃない!」と言い張ります。

他の人のブログで真実を知っている私だけが、「笠取山だってば!」と主張(笑)

ホラ、これが笠取山だよ。スキー場じゃないよ(笑)

テン場は氷点下!笠取山

この山へ向かう方へ。

ここまでの道のりは正直他の山より楽な感じだったんですけど、

このラストがとにかくキツイ。

ハンパない急登なのは、見て明らか。

スキー場で言うと確実に上級コース。

何分で登れるかタイムアタックしてみたら、15分で登れました。

皆さんもチャレンジしてみて下さい。超きついですよ(笑)

笠取山 1953m登頂しましたアップ

テン場は氷点下!笠取山

あれ、なんか山頂標がいまいちでないの??

山頂の景色は最高なんだけど、富士山は残念。

テン場は氷点下!笠取山


地図を見ると、この先に水干という多摩川の最初の一滴があるとか。

私はそっち経由で帰りたかったんだけど、誰もそっちに興味を示さずそのまま下山。

実は太郎次郎、前の週に風邪を引いたり、怪我をしたりで体調が万全でなく、

あまり無理をさせたくなかったんで、私も珍しく素直に下山に従いました(笑)

あっという間にテン場まで下りてきて、まだ3時前。

やることないので、唯一担いだワインをチビチビと飲む。

テン場は氷点下!笠取山

太郎次郎はテント内でアイフォンゲームガーン

テン場は氷点下!笠取山

ここで、笠取小屋情報

テン場は一人500円。子供からは取らないとのことで、

我が家1000円のお支払い。いいんですか~ニコニコ

トイレは直通方式だけど、バイオトイレでオーナーさんがきれいに保っており、

山のトイレにしては素晴らしき高得点です。

しかも、通りがかりの人も無料でペーパー有り!!

水場は小屋から1分くらい下った所にあります。

おいしい水です。

テン場はフラットとはいい難い場所もあるけど、山だしガマンしましょう(笑)

小屋のメニューはドリンクメインで、しかもラインナップ少なめ。

アテにしないでオール持ち込みしないとダメでしょう。

バッチもありません。

管理のおじさんが二人いましたが、このお二人の人柄が素晴らしく、

いろんな人にまんべんなく声かけして、気さくに話してらっしゃいました。

駐車場からも近くて、標高差もあまりないので、

テン泊デビューやファミリーにすごくいい感じ。

実際小さい子がいるファミリーが3組もいましたキラキラ

すごくいいテン場なんですが、それでも標高は1800近くあります。

GWに行く場合は、防寒装備マックス体制で挑むべきでしょう。

テン場は氷点下!笠取山

テン場もそろそろ夕暮れ時。

おいしいにおいがそこかしこから~

この感じ。この山のテン場の雰囲気っていいんですよね~

大好き♪

本日ホク家の夕飯は、すき焼き。

相当寒いことが軽く予想出来たので、鍋料理に初挑戦です。

MSRの鍋買っちゃった。この大きさ、うちの家族構成にぴったりだわ(2.4L)チョキ


テン場は氷点下!笠取山


四角いのはサトウの切り餅です。スリット入りで手でパカッっと半分に出来るので、

火の通りも良く便利でした。

テン場は氷点下!笠取山


ガスをすき焼きに取られるので、ご飯はアルファ米で妥協。

日が暮れるに連れて、本当に寒くなってきたので、

この暖かい食事は大好評でした。

テン場は氷点下!笠取山

でもね、やっぱりアルファ米はおいしくないし、不経済だしなんとかしたいわ~。

日が暮れ始めると、寒さは本格的になってきて、

もう外にはいられませんっガーン

テント内にこもって、寝る準備。

本日シュラフは私以外はモンベルダウン#3

私のはNF。モンベルで言うと多分#4~5の中間くらいではないかと。

それに、シャツ、フリース、ダウンジャンパーを着込んでシュラフイン。

頭にはフリースの帽子までかぶったよ。

でも、朝方はちょっぴり寒かった。

眠れないほどじゃないけど、何度も起きちゃったぴよこ2

しかも、朝の4時ごろから、隣のテントの人がコンビニのレジ袋を使ってガサガサと荷物整理びっくり

1時間くらい続いたので、完全寝不足で5時に仕方なく起きました。

別に早立ちってワケでも無いのに、なぜあんな時間に荷物整理してたんですか~

起きちゃったものは仕方が無い。

昨日のすき焼きの残りにご飯を投入しておじやにし、

それを食べたらもう一度山頂に出発ですグー

コレ、自分でも完全想定外(笑)

だって、テントの中にいても寒いし、やることないし、

子供は起きそうになかったし~



昨日と全く同じ道で頂上に到着。

富士山見えてるじゃないですか。ラッキー

やっぱり朝はいいねぇ。家族たたき起こしてでも連れてきたほうが良かったかな。

テン場は氷点下!笠取山

今日は遠慮する人もいないんで、水干方面に行ってみようと、

山頂をまっすぐ進んでみました。

するとびっくり、山頂がもうひとつ出現(笑)

テン場は氷点下!笠取山

頂上標の立派さからして、こっちがホンモノの頂上だね。

ってことは、私しか登頂してないってことか。

まあ、家族には黙っててやろう(笑)

そして、その先の水干に行こうと思うも、雪で倒れた石楠花に道をはばまれている。

テン場は氷点下!笠取山

うーん、ここを突破するにはちと勇気がいるなぁ。

しかも、この先は日当たりが悪そうで、残雪の状態もわからない。

しかもソロ。

随分ここで富士山みながら考えてたけど、

踏み外したら怖そうなところでもあったので、

素直に引き返すことにしました。うん、ソロって危ないわガーン


というワケで、考える時間が相当長かったのか、

キャンプ場に戻ったら、子供達が遭難したんじゃないかと心配してたようで、

「遅かったね~」って涙目でした(笑)

テントはさんちゃんが、片付けを終わらせててくれたので、

スムーズに下山することが出来ました。


ちなみに小屋の管理人さんに、この日は氷点下までいってたよと

言われたので、一応この装備で氷点下5度くらいまではなんとかなると検証できました。


久しぶりの山。山でキャンプ。

すごく楽しかったな~。

今年も行けるかぎり、いろんな山に行きたいです。

そろそろ夏のことも考えていかないとね。

子供と過ごす一年はホントに早い。




この記事へのコメント
笠取山いってきたんですねー。
何気にここってファミテン泊に最適なテン場の一つだとおもう。
距離、標高差が無理なく、水場が近くてトイレもわりとキレイ。
でもさすがにこの時期はまだ氷点下なんですね。(-_-)

山頂から水干へ向かわなくて正解だよ。
結構荒れたコースなので、この残雪状況だとアイゼンなしは危険かも。
ちなみに、テン場から山頂に向かう途中、右手の巻道を進むと、
簡単に水干に着くよ。(^^)
Posted by MOMOパパ at 2014年05月03日 00:29
こんばんは。

近々行こうと思っていた笠取山、参考になりました。
作場平まではなかなかの道程らしいですね~

テン場も子連れには良さそう。
デビュー戦の候補に挙げさせて頂きます^^
Posted by 忠太忠太 at 2014年05月03日 22:11
オイラはモンベルのダウン#3なんだけど、
昨日600mくらいのキャンプ場で、ホカペ、フジカちゃん点けて寝てました。
氷点下かぁ、オイラにはテン泊は無理だな(^^;)

子供達は逞しくなりましたね(^-^)
Posted by ちびるくんちびるくん at 2014年05月05日 18:15
こんにちは。

山ペヤングおいしそう。(笑)

いい感じのテン場ですね。
管理人さんの雰囲気がいいとテン場も明るいですよね。

笠取山ってまだ行ったことないんですが
雲取山の石尾根みたいにおおらかな感じがします。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2014年05月06日 09:35
おはようございます~^^

ほぉ~。
笠取山ね♪♪
たろじろくんも頑張ってますね~(ゝ∀・)b

寒いと予想されてのすき焼き。
絶対に美味いわ~( ≧∀≦)ノ
白米は・・・朝食のように、何かに混ぜるが一番ですよね( ̄∇ ̄+)

二日目の景色、最高( ≧∀≦)ノ
Posted by komakoma at 2014年05月07日 08:32
おはようございます^o^

テン場ですき焼きなんて凄い〜♪
切り餅いいですね〜(*^^*)
スライス餅しか使ったことなかったけど、
切り餅の方がお腹にたまりそう♪♪

たろじろくん、今年もますますたっぷり担いでも余裕ですね〜(^∇^)
Posted by もえここ at 2014年05月07日 08:34
MOMOパパさん

笠取山行って来ましたよ。
もちろんMOMOパパのレポ熟読して^ ^
ここはホント、うちみたいなファミ初心者に
最適なテン場だった〜

頂上から先にはどーしても進めなかったわ。
残雪よけて行こうと思ったら鹿の角が
落ちてて自然の猛威を感じ急に恐怖が(笑)
下の分岐から水干は行こうと思ったんだけど
600mって書いてあって急に疲れが…^^;
ま、次回に取っておきますわ。
Posted by HOKU at 2014年05月07日 22:36
忠太さん

ここの一番の難所は、
作場平までの峠道で間違いないです(笑)
行くならお気をつけて〜(運転)

忠太さんってテン泊デビューまだなんでしたっけ?
ベテラン的なって感じですけど〜^^;
Posted by HOKU at 2014年05月07日 22:41
ちびるくん

モンベル#3の汎用性は広いですね〜^^;
私も氷点下までは想定外だったんですが、
ギリ大丈夫でした。
あっ、私のシュラフは皆よりいいやつなんで(笑)
子供に至っては全く寒く無かったと朝まで熟睡。
羨ましい奴らです。
Posted by HOKU at 2014年05月07日 22:47
ユキヲさん

山ペヤングうまかったです〜
形状的にUFOはかさばるので、
四角いペヤングがベストです(笑)

ここの管理人さんはホント優しかったです。
太郎が残雪で転んでズボン濡らしたら、
小屋でストーブに当たらせてくれて…
なにかしでかしそうな双子を
暖かく見守ってくれました。
Posted by HOKU at 2014年05月07日 22:56
komaさん

今回は子供が病み上がりだったから
標高差がある丹沢は諦めて、
ゆるそうな山を急きょ探したんだ。
ついでにテン泊できちゃって
お得な感じだったよ。

そうそう、翌日のご飯を投入するための
すき焼き。実はそっちがメイン。
セブンのレトルトより嵩張らないし
これはありだわ〜!
Posted by HOKU at 2014年05月07日 23:04
もえここさん

すき焼き、他の方のブログで見たので、
やってみました。
肉、長ネギ、エノキ、餅しか入ってませんが
山で鍋っていけますね〜
これから連発しそうです。
太郎次郎にもガッツリ持ってもらわないと
食べ物が足りませーん(笑)
Posted by HOKU at 2014年05月07日 23:10
大人気なブランドの新品が割引中圧倒的な人気があるセリーヌ、シャネルやルイヴィトンなどのブランドコピーの大量な新品が発売していて、超低価格と最高品質最高がお勧めたいポイントです。今、購入すると割引があって、絶好なチャンスを掴んで、こちらへチェックしましょう。高級なブランドコピーの新品が入荷高級なクロエ、ブルガリやバーバリーなどのブランドコピーの新品が発売中で、いま色々な割引があって、高品質の商品を低価格で提供いたします。書類も豊富で、優れたデザインと実用性を兼ね備えた商品で、いつも好評を博します。}}}}}}
https://www.bagssjp.com/menu/menu_product-1-16.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-2389.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-4664.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-6201.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-6665.html
Posted by Thamele at 2023年06月04日 23:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テン場は氷点下!笠取山
    コメント(13)