ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月13日

八ヶ岳のふもとでスキー&キャンプ

 

スノーボード2013年2月9日~10日 シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳&キャンピカ明野スノーボード

お正月のスキー旅行が、とんでもロングドライブだった我が家。
今回は近場で済ませたいっていう思いがにじみ出た、
超近場お手軽スキー旅行に行ってきましたニコニコ

9日朝5時出発車

8時すぎにはシャトレーゼスキー場に到着キラキラ
近いって素敵。

最近では、親が一日券を買えば、幼児無料っていうスキー場も増えていて、
幼児二人を抱えるホク家はそういうスキー場を選択するのが
良いとは思うんだけど…

ここシャトレーゼは幼児1人2000円もします。
むしろ他の所よりも高額!(笑)

でも八ヶ岳近辺のスキー場となると、どこも幼児は有料ガーン
で、我が家の子供達でも楽しめそうなコース設定となると、
ここシャトレーゼが一番良さそうでした。


親は一日券4000円だけどコチラのサイトから割引券をプリントすれば
3800円に食事券800円が付いてきますチョキ
これから行く方はプリントするべし。


着替えてゲレンデにGOダッシュ

八ヶ岳のふもとでスキー&キャンプ


我が家が主に利用したのは、センターにあるクアッドリフト。
高速で距離も短いのであっという間に着いちゃいます。
八ヶ岳のふもとでスキー&キャンプ


リフトを降りて、左右両方コースがあるけど、
両方初心者コースなので、うちの子供たちも大丈夫チョキ
八ヶ岳が見えるコースは気分爽快。天気も最高!
八ヶ岳のふもとでスキー&キャンプ

人工雪スキー場なので、雪質は正直良くないです。
なんかひっかかるっつーかガーン


でも、子供達と一緒に初級者コースを滑る分には
全く問題なし。


朝イチはそんなに混んでいなかったけど、
時間が経つにつれ、クアッドリフトが混雑しはじめましたダウン
八ヶ岳のふもとでスキー&キャンプ



ならば、空いているペアリフトへ~
八ヶ岳のふもとでスキー&キャンプ

なぜかカオナシ(笑)

こちら、中級者用となっておりまして、
ちょっと斜度があるんで、私が率先して滑ったら、
後からくる子供達が転びまくって、さんちゃんが次々に救出するハメに…

初めて行くコースは、子供を先に行かせないと、
ダメですな汗

とにかくどのコースも距離が短いので、
午前中だけで15本くらい滑りました。


ランチターイム

今日は、お食事券があるからもちろんゲレ食食事
ラーメンが食べたいとの家族の総意で1Fカフェへ。

ラーメンに半チャーハン付き、フリードリンク付き、ケーキ付きセット1000円って随分おトク感あるね。
八ヶ岳のふもとでスキー&キャンプ

満腹~。
ケーキは券をくれるので、後で注文しても良いとの事で、
おやつにまわしました。


午後はクアッドに乗って、左側のコース。
ここはちょっとしたジャンプなんかがあって、
初心者の双子が果敢にここをアタック!
よくやるな~。こわいもんしらずガーン


そして、満足してもらったところで、
双子はキッズエリアでソリを借りてあげてしばし放置
八ヶ岳のふもとでスキー&キャンプ

私は、気になってた上級者コースにチャレンジしましたが~
すんげー斜度男の子エーン
なんとか一本滑って撤退しました(笑)

キッズエリアに戻ったら、子供達はソリにとっくに飽きて、
キッズエリア外で穴掘って遊んでましたがタラ~


シャトレーゼのお楽しみと言ったら、
やっぱりこのケーキケーキ
種類豊富なケーキが下界と同じお値段で食べられます。
八ヶ岳のふもとでスキー&キャンプ

ブロガーの私だけが写真を撮らずに一口食べちゃってますね(笑)

他にも、焼きたてパンや、和菓子、アイスなど、シャトレーゼ製品は
これでもかと置いてありました。


なんだかんだで、すべて撤収を終えたのは4時くらい。
キャンピカに移動です車

一時間弱ってところでしょうかガーン

5時すぎに、ついにたくさんの方のブログで見かけた
キャンピカ明野ふれあいの里に到着キラキラ

南アルプスがドカーンとみわたせる素晴らしいロケーション。
人気なのが一目で納得です。


今回、キャビン宿泊者5組限定で
焚き火セット10円でレンタルできますというキャンペーンをやっていて、
申し込んでおいたのをすっかり忘れており、
受付で言われて気がつきました(゚∀゚;)

焚き火台、イス4客、薪一束が10円!

安いっ

そして、予約していたスタンダードキャビンへ。

想像はしてたけど、双子はここの二段ベッドでずーーーーーーっと遊んでました。
八ヶ岳のふもとでスキー&キャンプ

こういう遊びは飽きないのね。ホントタラ~

さて、私は食事の準備

お手軽キャンプのはずが、何故か持ち込まれているダッチオーブン(笑)
八ヶ岳のふもとでスキー&キャンプ

ちなみに、ここのキッチンは超ミニで、
本当に最低限のものしかございませんぴよこ2


いただきまーす!
八ヶ岳のふもとでスキー&キャンプ

スペアリブの煮込みに冷凍ピラフの夕食でした食事

そして、朝早かったため、9時すぎには全員お休みモードへ。
山か!と突っ込みいれたくなるほど、消灯早かったです。

で、ホク家は焚き火をしたのか?

はい。してませんタラ~

だってー、外に出るのもいやな位寒かったんだもーん(゚∀゚;)


そして、翌日、ピッカピカの焚き火台と未開封のイスは返却されました。
薪はお持ち帰りで(笑)


10日は軽くスノートレッキングにでも行こうかと、
9時にチェックアウト。日向山登山口へ向かいます。
アイゼンなんて持ってないから、無理しない所までね。

でも。

昨晩から、太郎がいやな咳をしていて、風邪をひいたのは明らか。
そして、いよいよ峠に向かう途中で「だるい~」と言い始めました汗
去年、熱がある太郎をテン泊させて
肺炎になった過去を持つホク家。

ここは潔く撤退することにしましたダウン
てか、登山口に着いてなかったけどね(笑)


でもさ、山に登るつもりで、妙に早くチェックアウトしてきたから、
まだ10時すぎくらい。
太郎も熱は無いみたいだし、このまま帰るのもなーと
いろいろ検索して、行き先がきまりました!

サントリー白州蒸留所

さんちゃん下戸だし、私もそんなに飲まない(特にウイスキーなんて興味なし)けど
時間もあるし、無料だし、寒くないしいいかも~。


最初に参加したのは、天然水工場見学
自家発電している工場で電気バスに乗って工場へ行きます。
八ヶ岳のふもとでスキー&キャンプ


マジで登山するつもりでいたので、
子供はスキーウェア、大人はトレッキングウェアで参加しましたが何か?
八ヶ岳のふもとでスキー&キャンプ


この天然水工場見学自体は、ハッキリ言うとたいしたことないんです。
あっという間に終了~。

特筆すべきは、この後の試飲。
八ヶ岳のふもとでスキー&キャンプ

南アルプスの天然水とビッテルの飲み比べなんかを参加者達とわいわいと。


それが終わると、ハンドルキーパーと子供以外には、
白州の水割りが振舞われます。

八ヶ岳のふもとでスキー&キャンプ

別にウイスキーに興味ないし(また言ってるw)
飲まなくても良かったんだけど、せっかくだから頂いてみたら…

うまいっ

何この香り。何この芳醇さ。
今まで経験したことない味キラキラ
さすが白州。サントリーが誇るウイスキーです。

そんな感じで、天然水ツアー終了。
太郎も熱は出ていない様子だったので、
次のウイスキー工場見学も参加。

二つの見学に参加すると、なんと人数分のTシャツもらえます。
八ヶ岳のふもとでスキー&キャンプ
トリスおじさんの大人用Tシャツ4枚。(子供用はありません)
どうしましょ(笑)


で、肝心のウイスキー蒸留所見学はというと…
ものっすごい酒くさいのだ!!(`・ω・´)
扉を一歩入った途端もわーっとくるお酒のにおい。
八ヶ岳のふもとでスキー&キャンプ

これに鼻がいい太郎はとても耐え切れずにリタイア。
下戸のさんちゃんも付き合ってリタイア。

ってことで、次郎と二人で見学。
なんか、我が家このパターン多いな汗
八ヶ岳のふもとでスキー&キャンプ

工場見学的に面白いのは、絶対こっちでしょう。
でも、お酒くささが苦手なお子様や大人は天然水が無難かな~。


さて。お楽しみの試飲~。
さっきの余韻さめやらぬうちに、白州をいただきまーす。

きれいなお姉さんが、バーカウンターで入れてくれる最高の白州。
まずいわけありません!
八ヶ岳のふもとでスキー&キャンプ


厳然されたおつまみも人数分用意してあります。
これと白州がまた合うのだ~
八ヶ岳のふもとでスキー&キャンプ

あ、私ばっかり楽しんだ様子ですが、
飲めない方や、お子様にはサントリーが誇るオレンジジュース「なっちゃん」
が用意されてますよ(笑)
もちろん天然水も。


なかなか面白かったです。
ここは行く価値大!
でも、ハンドルキーパーのお父さん達は面白くないか~(´Д`)

この後、遅めのお昼を食べて、
「むかわの湯」にて温泉につかり、
中央道は笹子トンネルも全面開通してたいした渋滞もなく
平和におうちに帰りました。

結局太郎は熱も出なかったし(今思うと車酔いっぽいなw)


来月もう一回スキーに行って、
ホク家のウィンターシーズンは終了予定です。
もうすぐ春が来るね~びっくり






この記事へのコメント
こんばんは!初めてコメントさせていただきます。

・・・やっぱり明野にいらしたんですねー。
というのは、当日我々もいました。そしてチェックインの時にセンターハウスでお見かけしたと思います。
お子さんちらっと見て(太郎君か次郎君かわかりませんがw)、あれっと思ったんですが、一瞬でしたので声をかけるタイミングもなく。確信もありませんでしたし。
あとで場内でお会いしたら勇気をもってw声掛けよう!と思ってたのですがキャビンだと合わないですよね。

うちは8歳と5歳の男の子でゆるゆるですが山をやってます。当日も入笠山に登ったあとでした。
今年はテン泊も、なんて少し考えているので、実はHOKUさんのブログ最近見ていたのです。とてもマネはできませんが(親の体力からして違うかと)参考にさせていただいてます。

直接お話聞きたかったなー・・・子供の山での扱いとかw、荷物のこととか。
今回の旅行最高だったのですがそれだけが心残りです。
もし今度どこかでおみかけしたらすかさず声かけさせていただきます!

長々とすみませんでした。またお邪魔します!
Posted by まさまさ at 2013年02月14日 00:17
なんだかんだですごく盛りだくさんでしたねー。

このなかで行った事無いのは唯一シャトレーゼ。
やっぱり人多いんだね〜。でもケーキは魅力的♪

>もうすぐ春が来るね~
千葉で花粉を感じました...。(-_-#
Posted by MOMOパパ at 2013年02月14日 00:17
おはようございます~^^

満喫した休日でしたね( ≧∀≦)ノ

なんか、HOKUさん思いっ切り楽しんでいる気がしますが・・・(笑)

トリスおじさんのTシャツ・・・
キャンプで、4人おそろいで登場してくれるのを
楽しみにしています(笑)

あ。
山でもいいですよ~( ̄ー ̄)v
Posted by komakoma at 2013年02月14日 06:55
まさまささん

はじめまして。
初コメありがとうございます♪
山に登っている方が見て、参考になるようなブログに
なっていると良いのですが(゚∀゚;)

受付で私の前にいた男性ですか?
あのあとずーっとキャビンに引きこもっていたので、
お会いできずに残念でした。
超フレンドリー家族なんで、気軽に声かけていただければ~。
入笠山の話聞きたかったなぁ。←実は翌日の候補に入ってた。

山での子供の扱い方、装備の問題。
ホク家もまだまだ試行錯誤ばっかりです。
またいろいろブログで報告しますので、
ぜひ見てやって下さいね~。
そして次回フィールドで見かけたら、ぜーったい声かけてくださいね!
Posted by HOKU at 2013年02月14日 09:45
MOMOパパさん

このあたりは、近いし、遊ぶところもいっぱいあって、
横浜市民にはありがたい場所ですねー。
場所も北杜市(ホクトシ)で他人とは思えない(笑)

シャトレーゼ以外全部制覇しているMOMO家
さすがだなー。
でも、運転あるから、あの白州は飲んでないよね?
あれが、今回の旅で一番印象に残った事なのよ。
今度タクシーで乗り付けてぜひ試飲してみてよー。
Posted by HOKU at 2013年02月14日 09:49
komaさん

一泊二日なのに、実に濃かったです。
あ、サントリーで一番楽しかったのは間違いなく私ですけど(笑)

トリスおじさんのTシャツ~
デザインみてふきだしましたけど~。
しかも微妙な大きさで、さんちゃんには小さいし、
私には少し大きい。
夏のパジャマにさせていただきます。w
Posted by HOKU at 2013年02月14日 09:54
こんにちは。

スキーにキャンプにトレッキングにサントリー工場見学。
すごい・・・。
太郎クンの体調も悪化しなかったみたいで良かったねぇ。

幼児無料のスキー場といえば、ちょっと足を延ばすとブランシュたかやまがそうだったな。(一応八ヶ岳周辺?)

今週末、お泊りで行ってきます。

我家の小僧達はここでしごきました。(笑)
一番下のゲレンデは長~いタラタラ斜面が続き子供達のレッスンにはちょうど良かったな。
あっ、でも双子ちゃん達もう一年生になるんだよね。
来年も幼稚園児のふりをして無料で滑っちゃう?(^^ゞ
Posted by とーと at 2013年02月14日 10:13
受付で1組残っていた焚き火セットは
HOKU家のだったのね(笑)(ノ´∀`*)

本当はうちも土曜日にスキー行こうとしてたんだけど
ほらっ、土曜のほうが寒かったじゃない??
なのでROCKのカレーが先になりました(笑)

スキーはシャトレーゼと迷った挙句
3連休だったから小海にしたよ(´∀`)
・・・それでも混んでた(;´Д`)
Posted by みぃちゃん。みぃちゃん。 at 2013年02月14日 11:51
シャトレーゼ。
先月泊まりで行ったのに、
実は一本も滑らなかった私。
今週末が初滑り。笑
ケーキ♪目移りしちゃうよね〜♪

ホクさんスキーすっごい上手そう♪( ´▽`)
Posted by かおたん at 2013年02月14日 12:40
こんにちは(^-^)w

ホント、ウィンターシーズン満喫してる感たっぷり♪
太郎くん&次郎くんもしっかり滑れるから
HOKUさんご夫婦も安心して楽しめるんですね~(*^-^*)

それにしても。。。
こんなに混雑してるなんて~昔を思い出す感じ!!
最近またスキー場は盛り返してきてるのかな?


白州~♪♪
お酒の香り漂う工場~~~
超魅力的(笑)
Posted by もえここ at 2013年02月14日 12:43
あら、こちらでもタロジロのしごきをしてるじゃないの(笑)
違うか(^皿^)

みんなスキーな連休だったんだね。

ユーミン?広瀬?世代が親になって、子連れでゲレンデに戻ってきてるらしいよ。
やっぱスキー場は賑わってないとね♪

にしても、おテンコ盛りな2日間(^艸^)
Posted by みわりんみわりん at 2013年02月14日 15:39
こんばんは

濃い2日間ですねー!
雪山トレッキングレポが見られないのは残念ですが(^-^;

うちもいよいよ長男にスキーちゃんとやらせてみようかと…
双子君のように滑れるようになってくれるといいんですが(^-^;
教えるのは苦手で(汗
Posted by MITSUMITSU at 2013年02月14日 18:54
お久〜♪( ´▽`)
冬マンキツですね〜!
二人とも滑れるんだねぇ。ウェアも超かっこイィ〜☆
ホクさんお勧めの清和県民の森行ってきたょ♪
房総は既に花粉舞ってました...Σ(゚д゚lll)
Posted by こっちゃん at 2013年02月15日 04:32
とーとさん

トレッキングは撤退しましたが
無理しなくて良かったなと。
あのあと太郎の風邪が私にうつって大変なことに
なってるんですが(>人<;)

ブランシュ幼児無料ですか。
次回は絶対無料の所いきますよ〜
うちの二人は背が結構大きめでして
今でも絶対何年生?って聞かれるんですよね^^;
来年は一人分だけ払おうかなw
今週末出撃いいですねー
Posted by HOKU at 2013年02月15日 07:19
みぃちゃん。

そうそう、あの焚き火セットうちの(笑)
なんか周りの人達はあのセットを借りたばかりに
朝無理やり焚き火している姿も見られましたが^^;

冷え込んだからカレーが先。
さすがだ。その発想はうちには無かったよ。
小海も混んでたんだねー。
Posted by HOKU at 2013年02月15日 07:24
かおたん

そうそう、かおたんがこの前行ってたなーって
レポ見に行ったら主にハイエースのことしか
書いてなかった(笑)
スキー場であんなにケーキがあるなんて
ワクワクしちゃうよね( ^ω^ )

スキー…さんちゃんよりは上手だと思うw
Posted by HOKU at 2013年02月15日 07:32
もえここさん

太郎次郎は今年から突然滑れるようになったけど
そのかわりリフト券が必要になり
初心者コースを永遠に付き合わされるデメリットも^^;

この混雑。昔を彷彿させますよねー。
バブル再び(笑)

サントリー工場は、もえここ夫妻は深呼吸すると
いいんじゃないでしょうか。
匂いだけで酔いそうです。
でももえここ家はどっちが試飲するかでモメそうですよね(笑)
Posted by HOKU at 2013年02月15日 07:38
みわりん

いやいやしごいてないから〜w

ユーミン広瀬世代が親になって。
そっか〜
私はもちろんユーミンねw
あの頃のスキー場はリフト30分待ちとか
ザラだったもんねー。
Posted by HOKU at 2013年02月15日 07:44
MITSUさん

スノートレッキングができなくて
ホント残念でしたぁ。
でも家族はホッとしてたようなw

長男くんデビューですか!
スクール入れちゃうのが一番いいですよー。
うちの二人はスクールがダメだったので
妙に時間かかりました(u_u)
Posted by HOKU at 2013年02月15日 07:48
こっちゃん

おひさ〜
冬はやっぱりスキーだな。
でもスキーってお金かかってちょっときついんだ(笑)

清和どうだった?
フリー?オート?
今度話し聞かせてねーっ。
花粉いやー(u_u)
Posted by HOKU at 2013年02月15日 07:51
フリードリンクとケーキも付いて1000円って~~
おばちゃん、興奮してしまうほど安いじゃあないですか♪♪

行きたい!!って思って地図見たら・・・
遠かった(><)

滑って工場見学してキャンプして~~
盛りだくさんでしたね^^
太郎君大したことなくって良かったですね♪

で、トリスのTシャツ・・・やっぱパジャマですね~^^
Posted by なみ嫁 at 2013年02月15日 13:50
なみ嫁さま

フリードリンク&ケーキで普通500円以上しますよね~。
超オトクセットでしたよ。

でも、そちら方面からは遠いですよね。
数ある有名スキー場通り越して、
わざわざ人工スキー場に行かなくてもって感じですかねw

太郎はおかげさまで熱も出ず、
保育園も休まずにすみました。
休まれたら、仕事ピンチだったので、
撤退懸命たったかもー。
Posted by HOKU at 2013年02月18日 13:12
どもっす^^

スキーに飲みwwいいですねー^^
子供達も超楽しそう!

今年、スキー予定がなくなっちゃいました;;

ウチのチビ達は、来年デビューですね^^
Posted by ノブニンノブニン at 2013年02月24日 23:30
どもども。

昔はスキー場行けば何でも一品1,000円だった気がします。

ん、昔? そんな歳なんで(自爆)

でもこの時代はケーキが付いて同じ値段。いい時代ですね~

あちきもウィスキーなんて滅多なことで飲む機会ありませんが、工場とかで飲むと超美味しいってよく聞きますね。

今度行ってみ~よぉっと!!!
Posted by みさきパパみさきパパ at 2013年03月03日 19:51
ノブニンさん

スキーに飲み♪
ゴールデンコースです(笑)
子供は二日目はちょっとお疲れ気味だったんですが、
サントリーに行ったらすぐにご機嫌に。
多分山に行ってたらダメだったかとw

ぜひ来年はスキーデビューしちゃってくださーい
Posted by HOKU at 2013年03月04日 21:40
みさきパパさん

昔はスキー場では何でも一品1000円。
確かに。
私もそのバブル時代に生きてましたから(自爆)

ウイスキー…これもバブルの飲み物って
かんじしますね~
でも工場出来立ては本当においしいです。
今度ぜひ家族で行ってください。
ともさんと行かないでね(笑)
Posted by HOKU at 2013年03月04日 21:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
八ヶ岳のふもとでスキー&キャンプ
    コメント(26)