ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月16日

槍ヶ岳&笠ヶ岳縦走記1日目

槍ヶ岳&笠ヶ岳縦走記1日目


今年の夏休みは我が家史上初の4泊5日のテント泊縦走。

上高地から槍ヶ岳、双六小屋を経由して笠ヶ岳へ。

山登りを始めた頃は槍ヶ岳に行くなんて考えてもいなかったけど

富士山に続き、メジャー山に憧れる子供達が行ってみたいと言い出した。

そっか、槍ね。槍ね。

我が家の太郎は高所恐怖症だったりして、

登れるか若干の不安もあったけど、

子供達のやりたい気持ちを尊重し、挑戦することにしました。

せっかく行くなら、休みもまだまだあるし、

なかなか行けないであろう笠ヶ岳も行っちゃうか~と言うことで

ゆっくりと山旅を楽しんできました。



---2016年8月10日~14日 上高地~槍ヶ岳~双六小屋~笠ヶ岳~新穂高---


初日はなんと上高地~横尾まで!

この休みに入るまで、私が仕事とかあれとかこれとかやたらと忙しく、

この日は休養日といった意味合いがこめられております(笑)

8月10日あかんだな駐車場に8時半着

関東からなら普通沢渡駐車ですが、今回下山が新穂高なので

上高地からも、新穂高からもバスでアクセス出来るあかんだな駐車。

槍ヶ岳&笠ヶ岳縦走記1日目

ここからバスで上高地に向かいます。

久しぶりの上高地。あれ?何このテント???

槍ヶ岳&笠ヶ岳縦走記1日目

どうやら翌日は新設祝日「山の日」

この日に合わせたイベントの準備だそうで、皇太子さまがお見えになるらしい。

太郎が何故かやたらに皇太子様を見たがっておりましたが

明日だから。無理っす( -ェ-)

槍ヶ岳&笠ヶ岳縦走記1日目

ここで軽くおにぎり等を食べて出発。

時間たっぷりあるんで、特に急がずのんびりすすみまーす。

だって、横尾までだし(笑)

河童橋は観光客ですごい人。お天気は最高!

槍ヶ岳&笠ヶ岳縦走記1日目


小梨平では、以前と違って大きいテントが目立ってました。

槍ヶ岳&笠ヶ岳縦走記1日目

ランドロックやコールマンも、もう普通にそこら中に点在(笑)

リヤカーがあるから運べるけど、バスはどうしてるんだろうな~?

明神到着

槍ヶ岳&笠ヶ岳縦走記1日目

ここで、小休止していると隣に座っていたソロのおばちゃんが

「僕達どこいくの?」と聞いてきたので、二人が「槍とその後笠ヶ岳」と答えると

「えー、そんなすごい縦走するの?」と食いついてきた!

すると、そのまた隣にいたおばちゃんも自分が表銀座の帰りで

もう終わりだからこれ持ってってとミックスナッツをくれました。

これが今後の行動食としてさんちゃんと子供に大ウケ。

山の出会いがすでに明神で始まっております。

再出発して徳沢へ

槍ヶ岳&笠ヶ岳縦走記1日目

ここで、カレー食べたりソフトクリーム食べたり

たいして歩いて無いくせに自分たちにご褒美あげます。

1時間ほど休んで再出発。

いいねー、ゆっくりハイキング。

久しぶりに荷物が重いけど、傾斜がないのは最高!

槍ヶ岳&笠ヶ岳縦走記1日目

そして、横尾に着いちゃいました。

さすがにまだ早いからババ平まで行こうかって言ってたんだけど、

テン場としてはこちらが圧倒的に快適そうなので、

設営完了

槍ヶ岳&笠ヶ岳縦走記1日目

初日から無理せず予定通りです。

明日からは厳しい登りが待ってるので、

今日はのんびりキャンプを楽しみましょう。

横尾はトイレが新しく新設されて2つのトイレ棟が並んでいました。

新しい方が、もちろんきれいで快適なので、そっちばっかり行ってました。

キャンプ料金大人700円子供500円合計2400円。

この縦走で一番お安く、一番快適なテン場でした。水も豊富。


槍ヶ岳&笠ヶ岳縦走記1日目

夏休みに入ってからも、私が忙しかったので

学童に行かせっぱなしだった二人。

河原で久しぶりに一緒に遊びました。

いい時間だったな。

この日は疲労回復に最適な豚肉をたれに漬け込んで冷凍し

持ってきてました。(たいして歩いてないけどw)

明日からきっとロクなもの食べられないので、初日くらいお肉ね。

写真無いけど。。。

翌日に向けて7時にはおやすみなさーい。

続く。

1日目(上高地ー横尾)のレポはこちら

2日目(横尾ー殺生ヒュッテ)のレポはこちら

3日目(殺生ヒュッテー槍ヶ岳ー双六小屋)レポはこちら

4日目(双六小屋-笠ヶ岳山荘)レポはこちら

5日目(笠ヶ岳-新穂高)レポはこちら




同じカテゴリー(2016年夏・槍ヶ岳~笠ヶ岳縦走)の記事画像
槍ヶ岳&笠ヶ岳縦走記5日目 旅の終わり
槍ヶ岳&笠ヶ岳縦走記4日目
槍ヶ岳&笠ヶ岳縦走記3日目
槍ヶ岳&笠ヶ岳縦走記2日目
同じカテゴリー(2016年夏・槍ヶ岳~笠ヶ岳縦走)の記事
 槍ヶ岳&笠ヶ岳縦走記5日目 旅の終わり (2016-08-25 22:58)
 槍ヶ岳&笠ヶ岳縦走記4日目 (2016-08-21 16:43)
 槍ヶ岳&笠ヶ岳縦走記3日目 (2016-08-18 23:13)
 槍ヶ岳&笠ヶ岳縦走記2日目 (2016-08-17 23:17)

この記事へのコメント
まさかの槍笠(爆)

だって、初日に上高地~横尾じゃぁ
涸沢も槍もないと思ったよ。だから蝶(笑)

でも、そうゆうことだったのね。
そんなまったりプランもいいね♪

ちゃんとあかんだなに帰れたのか心配です(爆)
Posted by みわりんみわりん at 2016年08月17日 13:38
縦走記待ってました〜(^^) 続きが楽しみです〜♪
Posted by Saikorocamper at 2016年08月17日 23:08
みわりん

まさかかーい(笑)
横尾って言ったから蝶だと思うだろうなとは
思ったけど。
槍なんですよ。
しかも笠つきで。

せっかく山に行ったんだから、
暑い外界にとっとと戻るんじゃなくて
満喫しようプラン。
でも、後半は風呂に入りたい欲強くなったわw

あかんだな。
遠かった(笑)
Posted by HOKUHOKU at 2016年08月17日 23:20
saikorocamperさん

うわーっ。
待ってていただいたなんて嬉しいです。
頑張って書いてます(笑)
Posted by HOKUHOKU at 2016年08月17日 23:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
槍ヶ岳&笠ヶ岳縦走記1日目
    コメント(4)