ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月17日

槍ヶ岳&笠ヶ岳縦走記2日目

---2016年8月10日~14日 上高地~槍ヶ岳~双六小屋~笠ヶ岳~新穂高---

今年の夏休みは、ドーンと休んで

ゆっくりのんびり槍ヶ岳&笠ヶ岳を縦走します。

(1日目 上高地~横尾までのレポこちら)

前日、横尾山荘のテン場で一泊し、二日目の朝(8月11日)

今日はついに標高を上げていきます。

目指すは殺生ヒュッテ!

そう、まだ槍の肩まで行かない予定(笑)

何故かと言うと、槍ヶ岳山荘のテン場は事前調査で本当に厳しいらしく

大学山岳部級に大きい我が家のエスパース4人用は

張れないだろうと判断したからです。

張れなかったら次のテン場「双六」まで行かないとならないけど、

一日の行動時間は大幅に増えちゃうし。

ここは、時間もあるわけだしきざんでいきます。

というわけで、殺生ヒュッテ。

横尾からのCTは6時間。これだけでも我が家には十分きつい(゚∀゚;)


槍ヶ岳&笠ヶ岳縦走記2日目

5時45分。今日は横尾を迷わず直進します。

しかし、最初は比較的フラットな道なので、朝のウォーミングアップにちょうどいい。

今日はきっと登りだらけなので、全員のテンションはかなり低めです。

いやいや、山登りに来てるから(笑)

しばらく行くと槍見河原に到着。

おおー。本当に槍が見えました。

槍ヶ岳&笠ヶ岳縦走記2日目

嬉しい反面、まだあんなに遠いのかとブルーになってみたり(´Д`)

なかなかテンションは上がりません。

続いて槍沢ロッジに到着。

槍ヶ岳&笠ヶ岳縦走記2日目

ここでちょっと休憩です。

「槍が見えるよ」と小屋の方が望遠鏡を置いてくれているので

子供たちが喜んで覗いていました。

槍ヶ岳&笠ヶ岳縦走記2日目

「おかあさーん、お金いらないんだって~」と余計な事を言いながら(笑)

さ、まだ先は長い。

樹林帯を黙々と歩きます。

槍ヶ岳&笠ヶ岳縦走記2日目


槍沢ロッジが管理しているババ平の槍沢キャンプに到着

槍ヶ岳&笠ヶ岳縦走記2日目


本当は昨日、ここまで来ようとしていたんだけど、

トイレが汚いらしいと言う情報に躊躇し横尾泊にしたんです。

でもでも、とってもきれいなトイレが完成しておりました~

槍ヶ岳&笠ヶ岳縦走記2日目

横尾といい、槍沢キャンプといいトイレの整備が進んでおります。

こうやって、整備して頂き気持よく使えるのは本当にありがたいことだと思います。

惜しみなく100円投入して使用させて頂きました。


ここで大休止。行動食「山よりだんご」を食します。

槍ヶ岳&笠ヶ岳縦走記2日目

ICIスポーツの350円の値札付きw

我が家全員食いついてました。和菓子好きだしね。

さあ、再出発。

森林限界も近づいております。

槍ヶ岳&笠ヶ岳縦走記2日目

ここから先は登りが徐々にきつくなり、

木々が無くなり夏の日差しを受けて暑さマックス。

荷が重い。暑い。。。

厳しい時間が待ってました。

軽装で「槍日帰りっす~」なんつってる若者達にはドンドン道を譲ります。

槍ヶ岳&笠ヶ岳縦走記2日目

いつも先頭きってる次郎も荷物が重いと。

槍ヶ岳&笠ヶ岳縦走記2日目

そう、今回子供たちはまた重量が増えてます。

言ってないけど(笑)

朝食が適当だったから、そろそろお腹が本気で空いてきた。

でも食べるには水が必要!

がんばって、天狗原分岐の上の水場まで歩きます。

水はまだか~

水あった~

槍ヶ岳&笠ヶ岳縦走記2日目

ここが槍ヶ岳までの最終水場。

冷たくておいしい最高の水です。

早速お昼の準備

槍ヶ岳&笠ヶ岳縦走記2日目

この勝負、牛めしの勝利でした。

チャーハンはイマイチかな(゚∀゚;)

水もいっぱい飲んで、お腹も満たし再出発。

この水場を出るとしばらくして、槍がどーんと見えてきます。

槍ヶ岳&笠ヶ岳縦走記2日目

感動の瞬間。

本日のゴール、殺生ヒュッテが近づいてます。

槍ヶ岳&笠ヶ岳縦走記2日目

でも、そう思ってから結構あるのが登山。

ここからがきつかった。

途中で、播隆窟発見。

槍ヶ岳&笠ヶ岳縦走記2日目

槍ヶ岳を開山した播隆上人はここに53日間滞在したと書いてあって。

そんな昔に、ここで何を食べていたんだろうか。

播隆上人さん、笠ヶ岳から槍ヶ岳へとやってきたんですよね。

我が家は今回逆コースです。

さあ、もうひとがんばり行ってみよう。

槍ヶ岳&笠ヶ岳縦走記2日目

マジで子供たちには追いつけません。

待って~

も少し子供を重くしないとダメだね、これ。

本日のゴール地点。

殺生ヒュッテにようやく到着。

槍ヶ岳&笠ヶ岳縦走記2日目

テン場は岩岩岩。

槍の直下です。

槍ヶ岳&笠ヶ岳縦走記2日目

テントの中からももちろん槍。

槍満喫。

槍ヶ岳&笠ヶ岳縦走記2日目

こんなテン場は初めてなので、なんかドキドキします。

槍ヶ岳&笠ヶ岳縦走記2日目

夜にトイレ行って踏み外したらマジ滑落。

子供にはチョロチョロしないように厳重注意。

殺生ヒュッテテン場料金は1000円子供料金はありませんでした。

水は天水1L200円で買えます。

軽食は19時まで。我が家はここで夕飯を頂きます。

牛丼とカレー。

槍ヶ岳&笠ヶ岳縦走記2日目

実は今回、2日目以降は自炊する気ゼロ。

全部小屋で食べられる所は小屋で食べます。

4泊5日で食べ盛りに入りつつある双子達との4人分の食料を

担ぐことも考えることも潔く諦めました。

さあ、翌日はいよいよ槍の穂先へアタックです。

緊張しつつ、疲れもあって星も見ないで速攻寝ました。

続く。

1日目(上高地ー横尾)のレポはこちら

2日目(横尾ー殺生ヒュッテ)のレポはこちら

3日目(殺生ヒュッテー槍ヶ岳ー双六小屋)レポはこちら

4日目(双六小屋-笠ヶ岳山荘)レポはこちら

5日目(笠ヶ岳-新穂高)レポはこちら




同じカテゴリー(2016年夏・槍ヶ岳~笠ヶ岳縦走)の記事画像
槍ヶ岳&笠ヶ岳縦走記5日目 旅の終わり
槍ヶ岳&笠ヶ岳縦走記4日目
槍ヶ岳&笠ヶ岳縦走記3日目
槍ヶ岳&笠ヶ岳縦走記1日目
同じカテゴリー(2016年夏・槍ヶ岳~笠ヶ岳縦走)の記事
 槍ヶ岳&笠ヶ岳縦走記5日目 旅の終わり (2016-08-25 22:58)
 槍ヶ岳&笠ヶ岳縦走記4日目 (2016-08-21 16:43)
 槍ヶ岳&笠ヶ岳縦走記3日目 (2016-08-18 23:13)
 槍ヶ岳&笠ヶ岳縦走記1日目 (2016-08-16 22:06)

この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
みさきパパ@いきなりファミキャンです!

太郎君、次郎君、すっかり大きくなられましたね。デカザック背負って、ホクさんも、だいぶ楽になられたのではないでしょうか?

ババ平にあんな綺麗なトイレができたんですねぇ。これならババ平でキャンプもありかも。

今年の夏も北アは晴天続きだったようで、槍山頂へのレポ、楽しみにしてます。
Posted by みさきパパみさきパパ at 2016年08月18日 10:19
あのババ平のトイレが~~(笑)
いいのできちゃったのね(^皿^)

そして次の目的地は、なるほど殺生ヒュッテ♪

食材担がない、そっか、そういう手もあったか。メモメモ(笑)
ナイスな決断です。

穂先アタックがんばれ~
Posted by みわりんみわりん at 2016年08月18日 15:23
こんにちは~^^

いい縦走コースですね(*^-^*)
koma家もババ平のトイレが綺麗になる少し前に行ったので
槍沢ロッジで山荘泊しました( ̄▽ ̄;)

男の子2人ですもんね。
食べる量も増えますし、山荘で食べられれば
その方がいいかもしれませんね♪♪
よく考えましたね(*^^)v

槍、楽しみ~(*^▽^*)
Posted by komakoma at 2016年08月18日 17:00
みさきパパさん

ご無沙汰しております。
みさきちゃんげんきですか?

太郎次郎もう4年です。
そう言えば、どうすれば塔ノ岳に行けるか悩んでましたよね、当時(笑)
だんだん荷物も預けられるようになり。
でも、うちの次郎はトレランしたいらしいですよ(笑)

ババ平のトイレ超きれいでした。
知ってれば、泊まったのに~
Posted by HOKUHOKU at 2016年08月18日 23:21
みわりん

ババ平のトイレにおののき横尾泊にしたのに
こんなに素敵なおトイレ登場にびっくり(笑)

殺生は景色最高なんだけど、
やっぱりトイレが問題(笑)

小屋めし楽だったわ~
テント担いでるから、食事くらい小屋で食べようって
今回はホント横尾の夕飯しか持って行かなかったよ。
暑いし、何を持ってっていいかわからなかったってのもある。
Posted by HOKUHOKU at 2016年08月18日 23:27
komaさん

今回koma家のレポを全部見ていったけど、
なぜ初日小屋泊なんだ?って思ってたのよ。
まさかのトイレ問題?(笑)

食事はもう私より食べるんですよ。
ご飯炊いても追いつかなそうだし、
縦走中にご飯ついたメスティン持ち歩くのも辛いから
思い切ってヤカンしか持って行かなかったの。
これ、長い縦走では大正解。
でも、お金はかかったさ(笑)
Posted by HOKUHOKU at 2016年08月18日 23:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
槍ヶ岳&笠ヶ岳縦走記2日目
    コメント(6)