ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月04日

富士山頂へ子供と一緒に行きたいな

富士山頂へ子供と一緒に行きたいな

ブログを始めた頃、先輩ブロガーさん達の富士登山のレポを見て、

「いつか我が家も!」と思ってはいました。

でも、子連れでの登頂率があまりよろしくない…

富士山以上の標高差なんて平気で登っている

スーパーキッズ達の前に立ちふさがる3,776m

そう、富士山の登頂率を下げる原因は一つ。

高山病なんですよね。

こればっかりは体力、精神力だけではどうにもならないし、

対策が考えつかないまま富士山を避けて

双子は4年生になっちゃいました(笑)

そろそろ本気で考えてみよう、富士山。

今年は他の山に登りながら、富士山攻略をずっと考えていました。

そして、一つの結論に至りました。

子連れで多いパターンが、山小屋に泊まったら翌日具合が悪くなった。

というもの。

高度順応という言葉があるのに、

高所に長く滞在することで具合が悪くなるパラドックス。

じゃあもう、高山病には大抵の子供はなるだろうと言う前提で

悪化しないうちに下山するのはどうだろう。

そう、日帰り登山です。

でも、日帰りと言えども5合目で高度順応だけはしていきたい。

攻略法を考えれば考えるほど選択肢は減り、

最終的にはこうなりました。

「マイカー規制が始まる前に富士宮口で車中泊し、翌早朝より日帰りする」



今年の富士宮のマイカー規制は7月9日から。

なので、登山日を前週の7月2日(土)に決定。

前日に富士宮口に到着して車中泊することにしました。

(富士宮口は我が家から2時間あまりで着きますが、高度順応のため)

この決定により、我が家の富士登山はいろんな事を

最初から捨てました。

◎ご来光→プランニング的に絶対無理w

◎山小屋ライフ→泊まらないし、そもそもやってないw

◎お鉢巡り→時間無いよね、絶対

◎山頂でのお祭りのような雰囲気→山開き前だから無理

◎トイレ→携帯トイレ持参

◎山バッチ→五合目売店に売ってるんじゃないかと思うが
観光客でも買えるものです

◎素晴らしい景色→まだ梅雨だしねぇ…

という訳で、上記全部最初から諦めました。

二兎を追うものは、一兎も得ないだろうと。

とにかく家族4人全員で山頂を踏む。

目的はこれだけ。

ただし、剣ヶ峰だけは状況次第で行きたいなと思ってました。


雨予報だったら最初から行かない予定だったけど、

予報は梅雨の晴れ間になるとの事。

機は熟し過ぎました(笑)

さあ、出発~!


















同じカテゴリー(富士山)の記事画像
富士登山 富士宮口ルート 下山編
富士登山 富士宮口ルート 
同じカテゴリー(富士山)の記事
 富士登山 富士宮口ルート 下山編 (2016-07-06 22:35)
 富士登山 富士宮口ルート  (2016-07-06 02:27)

この記事へのコメント
はじめまして
しょっちゅう覗きに来ては読み逃げばかりしていました(^_^;)
うちも男の子が1人おりまして、ホクさんと同じ市内に住んでいると思われます。うちは山側ですがσ^_^;
昨年の夏からチョロリチョロリと息子とトレッキングをスタート。
山選びや道具選びなどなど、本当に参考にさせていただいます!
あっ、ホクさん記事見て、清和県民の森のキノコにも昨年秋に行ってきました〜

ご挨拶、すんご〜く遅くなりましたが良い情報をありがとうございました!

いよいよ、富士山ですね。
うちの子も富士山に挑戦したいと申していますが、まだまだスキル不足。
早くて来夏、もしくは再来夏かなぁっと。

今回のレポ、楽しみにしています!
Posted by みやさん at 2016年07月05日 14:27
お、早いと思ったら(笑)

プロローグね(^艸^)

レポがんばれ~♪
Posted by みわりんみわりん at 2016年07月05日 17:14
みやさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
こっそり見てくれてる人がいるなんて、とても嬉しいです(*^▽^*) 
同じ市内、山側。だいたいわかりました(笑)

息子さんおいくつなんでしょうか。
一緒に遊べる時間は意外に少ないものみたいなので
お互い子供との時間を大切にしましょうね。
そういう意味で山は本当にいい趣味だと思ってます。

キノコキャンプ懐かしい~
今年は行きたいな、あそこ。

みやさんノンブログですか?
もしブログやってらしたら、今度リンク張ってくださいね。
Posted by HOKUHOKU at 2016年07月06日 02:32
みわりん

どもです。
いろいろお世話になりましたw

書き始めようと思ったらプロローグになっちゃった(笑)
しかも本編1話で完結しようと思ってたのに
やっぱり無理だった(笑)
Posted by HOKUHOKU at 2016年07月06日 02:34
レス、ありがとうございまーす。
うちの子は2年生です。
再来夏、富士山挑戦だとタロ・ジロくんと同じ年で挑戦となります(^_-)
挑戦できるかどうか不安ではありますが(^_^;)

↑にコメされているみわりんさん、ホクさん、あとkomaさんのブログが好きでストーカーのように覗きに行ってます( ^ω^ )
あっ、komaさんにはご挨拶まだだっ(^_^;)
皆さん、ブログを通じて交流されてるのかな?
そういうの素敵〜って思いながらもノンブロガーです
ノンブロガーだと私のひととなりが見えないからストーカーされると気持ち悪いですよね(^_^;)

すみません
でも、安心して下さい。
ストーカー、止めれませんから

子供と遊んだ記録が残るのはいいなぁって思うんですが、はたして続けられるか(^_^;)
記録の意味でヤマレコに少し記録を残していますが、すっごく適当で
ホクさんはヤマレコにも記録されてるのですか?

長々と失礼しました〜

富士山本編、読ませていただきまーす。
Posted by みやさん at 2016年07月06日 09:01
みやさん

こちらにも再コメあったの見逃してました。
すみません。

2年生ですか。
私の独自統計によると低学年は特に高山病の
発症率、登頂断念率が高い気がします。
やはり体が小さく、肺も小さいということなのでしょうか。
なので、うちは高学年まで待ってたんです、一応。
ご参考まで。

komaさんにもぜひ声かけてくださーい。
きっと喜びます。
うちらはブログ交流で、たまにオフったりもしております。
ノンブロの方でもコメント頂けると嬉しいですよ。
自分の記録でもあるけれど、やっぱり人にも見てほしいから
ブログというツールになっている訳ですので。
コメだけでも人となり充分わかります。
文字って人柄隠せないんですよ~

私も一時期ヤマレコもしていたけど、
やっぱり両方は出来ないので
こちら一本に絞りました。
という訳で、これからもよろしくでーす。
Posted by HOKUHOKU at 2016年07月07日 23:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富士山頂へ子供と一緒に行きたいな
    コメント(6)