ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月06日

富士登山 富士宮口ルート 

ついに決行の日がやってきました。

梅雨時なので、天気が心配ではあったけど、

どうやらホントに7月2日は梅雨の晴れ間。

こうなったら、ホントに行くしかない(って行きたくないんかいw)

いや、ちょっと雨で子供をあきらめさせようかななんて

思ったりもしていたけど、富士山という超メジャー山に登れるとあって

彼ら大張り切り。

学校で高尾山に登ったお友達が自慢してきてくやしかったらしい。

今まで登った山で、高尾山よりはすごいとこいっぱいあったと思うんだけど…(゚∀゚;)

ま、いっか(笑)

さあ、日本一へ!

富士登山 富士宮口ルート 



山2016年7月2日(土) 富士山 富士宮口~日帰り 太郎次郎10歳4年生山

前日の金曜日、18時に自宅出発。

海老名で夕食を取りました。

私以外は食べたいものを食べていたけど、

高山病に異常にビビってる私は少しでも消化のいいものをと

普段はあまり食べないきつねうどんでさらっと終了。

富士宮口に向かいました。

さあ、駐車場の状況はどうかな~

空いてました

もちろん車はたくさんあったけど、まだまだ余力いっぱい。

場所は選び放題だったので、売店と登山口が近い場所にとめました。

料金は無料です。

うちの軽自動車、後部座席フラットになるんですよ。

これで寝ても絶対快適じゃないと思って今まで車中泊したことなかったけど、

仕方がないです。シート倒しましょう。

横はZライトが二枚半、縦はさんちゃんでも足が伸ばせます。

4人頭を交互に寝てみると、なかなか快適。

これで高度順応しながらおやすみなさーい。(この時22時、富士宮口標高2400m)


山小屋泊まるよりも私は寝れたと思います。

予定では、朝4時に起きて5時に出発する予定が、

あろうことか寝過ごしちゃったよ。4時半じゃんΣ(゚д゚lll)

テントと違って、他の登山者の出発の音とか聞こえないのね、車中って。

本日のお天気はまあまあ?

富士登山 富士宮口ルート 

でも、風がものすごく強いのが気がかりです。

少し急ぎ目に準備して、5時半いよいよ出発します

富士登山 富士宮口ルート 


子供がトレッキングポール持ってますね。

そう、急きょアマゾンでポチっとしました。

私の分も。

今後も山でポールを使う予定は無いけど、富士山だけは別。

高山病できつくなっても、これがよりどころに少しでもなればと思ったんです。



結果的にいい仕事しました。このお値段なら3人分買っても怖くないおすすめの一品。

富士登山 富士宮口ルート 

空にはなんだか不思議な雲が。

朝なので、調子も全然上がらずゆっくりと歩を進めます。

富士登山 富士宮口ルート 

この時は平和でした。

そう、登りで唯一平和だったのは、この5合目~6合目のみ。

後は、ずーっと嵐でした、いろんな面で(笑)

6合目に到着

開山前だけど、雲海荘は営業していました。

富士登山 富士宮口ルート 

富士宮5合目~山頂までの標準コースタイムは5時間10分。

5時半に出たので、我が家は12時までに到着すればいいんじゃないかと思っていました。

急いではいないけど、当然まだ全然疲れていないのでたいして休まずに出発。

この6合目雲海荘までは、少しトラバースっぽく登るんですが、

ここからはまっすぐ山頂に続く登りになります。

と同時に登山道の向きが変わっただけで、ものっすごい風が吹き付けてきました。

今思うと台風並みの風でしょうか。過酷な状況です(((((( ;゚Д゚))))

白馬山頂から三山を縦走していた時の悪天候を彷彿させられました。

我が家、悪天候の引き出し豊富ですが、何か(笑)

もう、子供なんて飛ばされそうで、まっすぐ歩くだけで一苦労。

容赦なく、余分な体力を使わされます。

これが、開山前に登ると言うことなのでしょうか。

やっぱり今日じゃなかったか(゚Д゚;)

ちょっとだけ後悔。

そのうちガスに包まれ視界もきかなくなってきた。

富士登山 富士宮口ルート 

次の目標は新7合目の御来光山荘。

見えてるんだけど、なかなか着かない。それが富士山。

それにしても、いつも家族の中でもぶっちぎりで早い次郎が遅すぎます。

変だなと思いつつ、様子を探っていると、

予想よりも早く高山病の症状が出始めているみたい。

エー、ここで??まだ2600m付近っすよ。

この前登った赤岳より下ですけど~?


頭痛はしない、気持ち悪くない。ただ、異常に疲れるとのこと。

そして、寒いと言って、ザックに入ってたウェアを全部着込みました。

長袖T、フリース、ウィンドストッパー、ダウンジャケット、レイン、

いらないだろうけど一応持ってきたネックウォーマーまで。

寒がりの私ですらこの時点で、ロンTにソフトシェルだけなのであきらかに異常です。


新7合目御来光山荘なんとか通過、

その後に元祖7合目だった時には、次郎キレてました(笑)

でも、幸い症状は悪化していく感じではなくほぼ横ばい。

そして、何も食べられない訳ではなくゼリー飲料等は食べられるので

引き返す決断も出来ぬまま、休憩多め、歩は激遅めで進んでいきます。

次郎っていう子は、自分の気分をぜーんぶ口に出す子なんですね。

こいつが黙ったときは、本当に具合が悪いとわかるので、

本人色んなことでキレてましたが、口がきけてるからまだ大丈夫と思ってました。

太郎だったら本当に黙っちゃうんで、よくわからなかったと思う。

そんな太郎は絶好調。一人だけでも無事で良かった。

3000m通過。我が家初めての標高までやってきました。

富士登山 富士宮口ルート 

異常な厚着をして天をあおぐ次郎。

かわいそうに。替わってあげたいけど、お母さんは激遅次郎に付き合ってるおかげで

全然疲れもなくこれまた絶好調だったり。

ありとあらゆる言葉で次郎を励まし続けてます。

この頃から、下山者も目立って来ました。

御来光を山頂で見て戻ってきたのかな?と思って

一人に声をかけたら「天候が悪いから8合目から下りてきました」って。

大人でも下山したくなる天気だね、確かに(T∇T) 

富士登山 富士宮口ルート 

写真撮ってもしょうがないから、写真少な目ですみません。

だって、こんな写真たくさんブログに貼ってもねぇ(笑)

とにかく風がすごい。

景色は最初からあきらめてるので、せめて風やまないかなぁ。

思いつつ8合目までやってきました。

ここまで来ると、ちょっと行けるんじゃない?って気持ちにようやくなれました。

相変わらず休憩長め、歩は遅いけど逆にそれが良かったのか、

悪化の傾向なし。今思うと、このすさまじい厚着もよかったみたいで、

冷えると高山病は悪化するらしいです。

私は何もアドバイスしてないのに勝手に厚着した次郎。野生のカン?(笑)

あと、ネットで見た呼吸方法をさんちゃんが最初にみんなに教えて、

私は10歩歩いたら深呼吸するように声かけました。

富士登山 富士宮口ルート 

お金がささってる門通過。

こら、取っちゃダメですよ(笑)

こういう珍しいもの見ると、若干テンション上がります。

9合目萬年雪山荘着

富士登山 富士宮口ルート 


相変わらずの強風&ガス。

次郎は軽度高山病

厳しい状況なのは、間違いありません。

するとここで状況が一変!

強風に乗っかって、ガスがさーっと晴れていくという奇跡が。

富士登山 富士宮口ルート 

下界がやっと見えました。

休憩していた皆さん、大歓声!そりゃそうだ。

私たちもご機嫌で記念写真

富士登山 富士宮口ルート 

俄然行けそうな気がしてきました。

次郎も急に持ち直し、歌まで歌ってます(笑)

そして、おにぎりやパンもかじって栄養補給も出来て

あとひとがんばり出来そうな雰囲気。

でも、歩き出すと5歩歩いて座っちゃったり、やっぱり楽ではなさそうです。

11時15分 9合5勺 登り始めて6時間近く経過してます

富士登山 富士宮口ルート 

9合の次が9合5勺だったのには、次郎ぶちきれてました(笑)

この頃には、一緒のペースで登っていくパーティにも

高山病でも頑張ってる小学生として認識されており、

次郎が山室に到着する度に拍手がおこっておりました。

ハイタッチまでされたりして。マジです(笑)

山の人って優しいなぁと。

これだけでも、本当に次郎のモチベーションは保たれたと思うんです。

ありがたいです。感謝。

さあ、9合5勺からあと30分。山頂の鳥居はハッキリ視界に入りました。

ここで、励ましてくれたパーティの方からアドバイス

鳥居は見えてるけど、焦ってはいけない。

このコースで一番急でキツいのはここから。

今までで一番ゆっくり、あまり上を見ないで歩く。

鳥居を見ながら歩くとペース上がっちゃうよ。

富士登山 富士宮口ルート 

さあ、行きましょう。あの頂へ。

キツそうだけどゆっくりゆっくり登っていきます。

富士登山 富士宮口ルート 

最後は自分に勝ってもらうしかないんです。

親は見守るだけ。結局それしか出来ないんだなと。

もうすぐ頂上という所で、やっぱり次郎が遅れてしまいました。

私が次郎を待っててあげようと、立ち止まったんだけど

太郎一人で急にスパートしてドンドン鳥居に近づいて行ったんです。

「え?一人で鳥居くぐっちゃうの??」

と思った瞬間太郎は鳥居の前で座り込みました

富士登山 富士宮口ルート 

そして、しばらく次郎を待った後、次郎が鳥居に近づき

二人同時にゴールしました。

予想外の感動的なゴールで、本当にびっくりしました。

双子育児、ここまで大変だったけど、

双子で良かったと心から思わせてくれました。

富士登山 富士宮口ルート 

閉まってるけど、神社の前で記念写真。

家族4人全員で山頂を踏む。

とりあえずミッションクリアです。

5時35分 富士宮登山口発

12時15分 富士山富士宮口山頂

6時間40分を登りに費やしました~

まだ下山が残ってるんですね(笑)

続く…











同じカテゴリー(富士山)の記事画像
富士登山 富士宮口ルート 下山編
富士山頂へ子供と一緒に行きたいな
同じカテゴリー(富士山)の記事
 富士登山 富士宮口ルート 下山編 (2016-07-06 22:35)
 富士山頂へ子供と一緒に行きたいな (2016-07-04 23:40)

この記事へのコメント
おおー。純粋におめでとうございます!

途中でくじけそうな天気だったみたいですが、
やりましたね。

>悪天候の引き出し豊富ですが、何か(笑)

尊敬します。w

剣ケ峰行ったのかな?
Posted by BocBoc at 2016年07月06日 05:54
そう、車中泊って静かで快適なんだよね~(笑)

思ったこと全部口にするのは、れんと同じなんだけど・・・
さすがに刺さってるお金を引っこ抜こうとしたことはない(爆)

異常なほどの厚着にちょとビビったけど(^皿^)
とにかく登頂できて良かったー!

おめでと~♪
Posted by みわりんみわりん at 2016年07月06日 17:09
登頂おめでとうございます!

次は日帰りで と狙っていたので参考になりました。
厚着は大事っと(笑)


家族での登頂は最高だろうな〜って思いました。
本当におめでとうございま〜す^^
Posted by u10u10 at 2016年07月06日 18:19
登頂おめでとうございます!
次郎くんも頑張りましたね(^-^)

ところで、寝ちゃうと呼吸が浅くなるから高所順応にならないんじゃないの?

オイラは山小屋で寝て起きた時が一番頭が痛かったです。
んで、登ってたら治った(^^;)
Posted by ちびるくん at 2016年07月06日 18:37
初めまして。
ブログを読んでいて感動してしまい思わずコメントしてしまいました。
うちの兄弟はケンカばかりしてるけどいざ片方がいなくなると寂しがるんですよね。
やっぱり兄弟って良いなぁと思います。
次郎くん頑張ったんですね。
登頂おめでとうございます!
Posted by きゃべつ太郎きゃべつ太郎 at 2016年07月06日 19:53
boc さん

私のこと知ってるみたいだけど誰?
って真剣に悩みました。
あなたでしたか(笑)

悪天候…毎年やられてるよね。
今年はこれでもう終わりにしていただきたいわ~

剣が峰は…
ほら、欲張らないって最初に決めたしさ(笑)
Posted by HOKUHOKU at 2016年07月06日 22:42
みわりん

車中泊びっくり快適(笑)
周りの騒々しさで絶対起きると思ってたのに
まさかの寝過ごし。

お金ささってるとこ面白いね~
よく見ると、風で曲がってるお金もあるの知ってる?
金属が曲がる程の風が吹くんだね、富士山ってって
次郎言ってました。

いろいろありがとね~
Posted by HOKUHOKU at 2016年07月06日 22:45
u10さん

あざーっす。

そうそう、u10家も日帰りで行くのがいいですよ。
山小屋費は、他の山の悪天候にとっておきましょ(笑)
そうたくんなら余裕でしょう。

そうそう、ウェアは持って行ったほうがいいですね。
私もまさかスキーより着込むとは想定外でしたが、
役に立ちました。
Posted by HOKUHOKU at 2016年07月06日 22:50
ちびるくん

あざーっす。

え、高度順応って寝ちゃいけないの?
全然知らなかったわ。
山小屋に泊まるとほとんどの子が具合悪くなるのは
ブログで知ってたので、それだけは避けたいなと。
でも、うちがやった車中泊も同じことだったのか…w

だから標高低いうちに発症したのかな~
常念とか大天井とかもっと標高あるよね。
富士山自体が高山病を発症するガスでも
でてるとかw
Posted by HOKUHOKU at 2016年07月06日 22:55
きゃべつ太郎さま

初めまして。
コメントありがとうございます。
感動していただけましたでしょうか。
私も二人そろって鳥居をくぐるシーンは
一生忘れられないと思います。

兄弟ってケンカおおいですよね。
でも、やっぱり互いが特別な存在なんだと思います。
Posted by HOKUHOKU at 2016年07月06日 22:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富士登山 富士宮口ルート 
    コメント(10)