ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月03日

北アルプス鷲羽岳・双六岳・三俣蓮華岳①

今年のシルバーウィークは5連休♪

次に5連休になるのは2026年だって知ってました?

なんと11年後です。子供達、成人してます(笑)

子供と大人の休みがある時に登っておかないとね。

という訳で、3連休以上無いとちょっと行く気になれない

双六小屋~鷲羽岳~黒部五郎岳(あわよくば水晶岳も)

という壮大な縦走プランをたてて行って来ました。

ま、予定は大きく変更していく訳なんですけれども…( -ェ-)

北アルプス鷲羽岳・双六岳・三俣蓮華岳①

もみじ01もみじ01もみじ012015年9月19日~22日 新穂高~双六小屋~鷲羽岳もみじ02もみじ02もみじ02

本日の出発地は新穂高温泉。

西穂高口までロープウェイが出ているあそこです。

こちら、車が停められないことで有名なので、

前日の金曜日は仕事をフライング終了(笑)

全員シャワーを浴びて18時に自宅出発。

インターで夕飯を食べつつ安房トンネルに差し掛かったのが23時。

さすがに24時前に着いていれば無料駐車場に停められるんじゃないか

という淡い期待は即刻打ち消されました。

まだ明るいうちに満車だったんだって(゚∀゚;)

と言うわけで鍋平駐車場へ。

鍋平は新穂高からロープウェイで一つ登った場所です。

すなわち、新穂高へ行くには20分下り下

帰りに新穂高に着いたら30分また登る上

ということで、ぜひとも避けたかったのですが

仕方ありません。

鍋平の無料は、新穂高へ下りる道へも少し遠かったので、

我が家はロープウェイ寄りの新穂高へ下りる道に一番近い駐車場に停めました。

(駐車場代300円/日)

そして、仮眠を取って4時起床。

5時にやっと歩き出しました。

眠いし、下山からはじまるしで大人も子供もグダグダ~

北アルプス鷲羽岳・双六岳・三俣蓮華岳①

新穂高に到着したら、すっかり明るくなってました。

ここで、朝食とトイレタイム

登山届もしっかり提出。

北アルプスは登山届は義務だそうです。

もしものためなので、必ず出しましょうね。

北アルプス鷲羽岳・双六岳・三俣蓮華岳①


6時過ぎ、最初の目的地わさび平小屋に向かって出発

北アルプス鷲羽岳・双六岳・三俣蓮華岳①

このわさび平への道は川沿いの林道。

ジャリ道だったり、たまにコンクリートだったり

実に面白くない道で、黙々と進みます。

子供の調子も絶不調~

唯一面白かったのが、ヘリの荷揚げ。

北アルプス鷲羽岳・双六岳・三俣蓮華岳①

このヘリの荷揚げとゲームの話に付き合ってやったら

なんとか目がさめたようで、子供復活(笑)

そしてわさび平小屋で水に浮かぶフルーツと野菜見つけて

完全復活~(笑)

北アルプス鷲羽岳・双六岳・三俣蓮華岳①

太郎はりんご、次郎はキュウリを頂きました。

お値段はまあまあ山値段だけど、

帰りもここのフルーツを楽しみに下山してたので

コスパいいと思います。お子さんにはぜひ投資を(笑)

まだ、先は全然長いから行きましょう

北アルプス鷲羽岳・双六岳・三俣蓮華岳①

やっと長い林道も終わり、ここから小池新道の始まりです。

要するにここが登山口。

新穂高からCT1時間40分あります(゚∀゚;)

北アルプス鷲羽岳・双六岳・三俣蓮華岳①

すごい人なのは想定内だけど、

自分達のペースで歩けないのは辛いよね~

うちは主にあおられ専門だけど、譲ってばかりじゃ進まないし~

北アルプス鷲羽岳・双六岳・三俣蓮華岳①

9時 秩父沢に到着

すごい人数が休憩してます。

ぱっと見テン泊者が多いな~

でも、今テン場の様子を気にしても

遠すぎて我が家にはどうにもなりません(笑)

北アルプス鷲羽岳・双六岳・三俣蓮華岳①

かなり歩いたんじゃないでしょうか。

荷物の重さに、ここまで相当休憩も入れてます。

北アルプス鷲羽岳・双六岳・三俣蓮華岳①


すると、にわかに周囲が紅葉してきて、

木道が現れ小屋の気配がしてきました。

すると、疲れたーって言ってた太郎次郎

「先行ってるね~」って走って行っちゃった。

まだ元気じゃん(゚∀゚;)

北アルプス鷲羽岳・双六岳・三俣蓮華岳①

11:45 鏡平小屋到着

やっぱりすごい人。

小屋のご飯を食べようと思ってたけど、

時間がかかりそうなので、カップラリフィルで済ませました。

こちらお水は500ml100円で、自分で蛇口から汲むシステムです。

北アルプス鷲羽岳・双六岳・三俣蓮華岳①

場合によっては、ここで小屋泊も考えてたけど、

子供はまだ全然元気だし。

CT以上で歩いても、日が暮れることはないってことで、

ゆっくりでも今日中に双六小屋までがんばろうと

いう事になりました。

そうと決まれば出発~

北アルプス鷲羽岳・双六岳・三俣蓮華岳①

鏡平周辺の紅葉は本当にきれいに染まってました。

北アルプス鷲羽岳・双六岳・三俣蓮華岳①

地図で地形的に理解はしていたものの

鏡平から弓折乗越までの1時間がきつい(T∇T)

疲れはピークにきつつあり、

荷物増えたんじゃね?って思うくらい足が出ない。

ここは本当の正念場。

正念場ってどういう意味か知ってる?

って太郎次郎に聞いたりして、正念場をやり過ごそうと

必死な自分(笑)

さんちゃんは、ここでだいぶ遅れ気味。

そしてなんとか弓折乗越までやってきました。

北アルプス鷲羽岳・双六岳・三俣蓮華岳①

非常にガス濃いです(笑)

晴れてたらどんな景色なんだろうと思いつつ、

景色なんてもうどうでもいいと思う自分もいて。

とにかく早くテン場~って気分(笑)

さ、ここからは稜線歩き。

少しは楽になるはず。

北アルプス鷲羽岳・双六岳・三俣蓮華岳①

歩き始めてしばらく4人で歩いてましたが、

さすがにここまで来るとテン場の様子も気になりはじめました。

せっかくここまでテント担いできたのに、

テン場いっぱいで、激コミの小屋泊とかやだなと。

そこで、私と太郎が先行することにしました。

でも、私と太郎だって元気じゃないんです。

で、休憩をこまめに入れると後発隊に追いつかれ

先行もあまり意味無し(笑)

北アルプス鷲羽岳・双六岳・三俣蓮華岳①

でも、テントを張る使命感でなんとか先行していたら、

私の足が急に上がらなくなった。

なんすか、これ~。

さっきのお昼も疲れててあまり食べられなかったし、

シャリバテじゃないかなと、スニッカーズを出して

無理やり食べながら歩く。

すると、だんだん元気が出てきて歩けるようになった。

シャリバテわかりやすい~(笑)

そんな、スニッカーズかじりながら歩く母と子の目の前

ガスの向こうにカラフルなテン場がチラっと見えました。

北アルプス鷲羽岳・双六岳・三俣蓮華岳①

やった~双六小屋だ~

そして、近づくにつれてガスが晴れていき、

小屋の向こうに鷲羽岳が見えてきた。

北アルプス鷲羽岳・双六岳・三俣蓮華岳①

いやもう、神だね。

この日山は一つも見えなかったのに、

ここに来て鷲羽岳。かっこいいよ、鷲羽。

そして双六小屋に無事到着。

5時に鍋平を出て双六小屋15時着。

休憩入れて10時間の長丁場でした。

みんなよく頑張った(T∇T)

そして設営完了

北アルプス鷲羽岳・双六岳・三俣蓮華岳①

疲れて次郎は夕飯も食べずに5時ごろ寝ちゃった。

私も夕飯の食欲無し。

さんちゃんと、明日の予定について協議しました。

予定では、三俣小屋にテン泊で鷲羽~水晶というつもりでいたけど、

まあまず水晶は今日の様子では無理。

鷲羽岳に的を絞るなら、双六をベースにして

鷲羽までピストンすることにしました。

ということは、今回の行程で黒部五郎もなし。

初日の負荷が著しかったので、

もう担がない作戦です。

これで、少しは気が楽になりました。

さあ、明日がんばりましょ。

その②双六小屋~鷲羽岳はこちら

その③双六小屋~三俣蓮華岳~双六岳はこちら

その④双六小屋~新穂高下山はこちら 



同じカテゴリー(2015秋・双六小屋~鷲羽岳~三俣蓮華岳)の記事画像
北アルプス鷲羽岳・双六岳・三俣蓮華岳④
北アルプス鷲羽岳・双六岳・三俣蓮華岳③
北アルプス鷲羽岳・双六岳・三俣蓮華岳②
同じカテゴリー(2015秋・双六小屋~鷲羽岳~三俣蓮華岳)の記事
 北アルプス鷲羽岳・双六岳・三俣蓮華岳④ (2015-10-15 21:05)
 北アルプス鷲羽岳・双六岳・三俣蓮華岳③ (2015-10-06 23:09)
 北アルプス鷲羽岳・双六岳・三俣蓮華岳② (2015-10-03 23:20)

この記事へのコメント
う〜ん、なんかスゲェしんどそうですねぇ。
写真だけ見てると良い天気で凄く楽しく歩けそうなんだけど。。。
HOKUさんがしんどいなら、オイラには全然行けないとこだな(^^;)
Posted by ちびるくんちびるくん at 2015年10月03日 23:55
夏前からブログ覗かせてもらってます。
参考にさせてもらってます。
キャンプ荷物持って、すごいね!
我が家はまだ、子供達が荷物たくさん無理だから、小屋泊です。
Posted by まきべえ at 2015年10月04日 07:14
双六から往復、お疲れさまでした~^^

鷲羽岳。
途中からHOKU家のペースについていけなくなりました・・・笑

景色もよくて、最高の山頂でしたねー!

次は水晶が落ちてるはずのお山へぜひ~笑
Posted by ぴょんたん at 2015年10月04日 08:50
ちびるくん

実はこの山行は体調があまり良くなくて、
翌日もトラブル続き(^^;
と言うわけで、ただでさえきついのに
さらにハードルあがったみたいです
Posted by HOKU at 2015年10月05日 21:25
まきべえさん

コメントありがとうございます。
このキャンプの荷物は難敵です~
しれでついついベースキャンプに
しちゃう我が家。

子供もどれだけ持てるかは
まだ未知数で、途中で投げ出されても
困るから、様子を見ながら容量アップ中です。
小屋泊も空いてればいいですよね(^^)
また遊びに来てください。
Posted by HOKU at 2015年10月05日 21:30
ぴょんたんさん

双六ー鷲羽往復結構キツかった~
でも三俣のテン場も凄まじかったしね(笑)
翌日三俣から来た親子連れと双六岳で話してて
三俣ひどかったんです( ;∀;)双六どうですか!?
って聞かれました(笑)

鷲羽では短い間だったけど
楽しかったよ。ありがとう。
私も次郎のペースに着いていくのが
いっぱいいっぱいだよ~(^^;
Posted by HOKU at 2015年10月05日 21:36
なになに、すごいね、HOKU家!(笑)

こんなすごいとこ行っちゃってたの?!(^艸^)

立派だわ~

たろじろもすごいなぁ。

見習わないと(笑)
Posted by みわりんみわりん at 2015年10月06日 17:01
すっかり秋モードの景色ですね(*^_^*)

双六から鷲羽までの往復凄いです~!!!
いくら頂上が見えても、ペースは上げられませーん( ̄∇ ̄+)
行きたい気持ちはあるんだけど
こういう時は子供の心?体力?が欲しい・・・

巻道登りましたけど、あれは巻道じゃない!って思ったのは
koma家だけでしょうか・・・(;一_一)
もう少し楽に行けるもんだと思ってたので・・・。
Posted by komakoma at 2015年10月06日 19:31
みわりん  

すごいとこだよね、ここ(笑)
みんながあまりにもさくっと行ってるから
うちも行けるかなって思って
行ってみたらちょいきつかった(笑)

だから見習わないで(笑)
Posted by HOKUHOKU at 2015年10月06日 23:20
komaさん

秋モードすごかったよ~

双六~鷲羽往復か
テント持って行くか
めっちゃ悩んだけど、
今回は双六ベースで良かったかも。

子供って、山で目標見つけると
走ったりするのよ。
あれは、心じゃなくて心肺機能の差かな(笑)

巻道は三俣峠→双六の方がきついから。
検証済み(笑)
Posted by HOKUHOKU at 2015年10月06日 23:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北アルプス鷲羽岳・双六岳・三俣蓮華岳①
    コメント(10)