ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月28日

奥飛騨温泉郷AC

5日間の夏の縦走を終えた後はオートキャンプしようと決めていました。

いつも山が終わると、さっさと帰っちゃって

暑苦しい自宅で嫌な思いをするから

せっかく休みもまだあるし、観光でもしようかと思って。

予約してないので、急いでキャンプ場探し。

電話してみたのは「奥飛騨温泉郷オートキャンプ場」

あまり事前に調べてなかったので、

高規格そうなのを山と高原地図で選んで電話(笑)

すると、空いてますよ~と言われたので、ここに決定。


平湯からキャンプ場までは20分くらいで、道中コンビニも無さそうだったので、

平湯BTで一応食べ物は買ったんだけど、

途中でAコープを発見!

「えー!!スーパーあったんだ。」

食べ物、飲み物はぜひAコープで。平湯BTより3割くらい安いし生鮮もあります。

我が家も買い直しました。

そして、キャンプイン

こちらのキャンプ場は道の駅奥飛騨温泉郷・上宝に併設されています。

奥飛騨温泉郷AC

受付がまさかのドライブスルー(゚∀三゚三∀゚)

初めてのパターンにかなり戸惑いました(笑)

高規格の匂いがしますね。

料金は 

オートキャンプサイトⅡ電源なし 4000円

入場料大人500円 子供300円

ゴミ回収協力金 300円

我が家合計5900円でした。

山のテン場もお値段軒並み上がってまして、

殺生ヒュッテはあのトイレで4000円だったので、安く感じます(笑)


奥飛騨温泉郷AC

スッカスカですが、設営完了。

お隣さんとの差が激しすぎて痛い(T∇T)

オートキャンプをしようと思ってはいたんだけど、

山の準備に気を取られ、全然道具が無い。

車に入ってたのは、テーブル2つ。以上!

ってこれ、先週の夏祭りの出店で使ったやつがたまたま入ってただけじゃん(笑)

ま、仕方ない。

とにかく設営が終わったら、風呂風呂~

奥飛騨温泉郷AC

こちらがお風呂棟。露天しかないけど無料で入れます。

コインシャワー(200円)で洗ってから露天に入るシステム。

シャワーも清潔、お風呂も広くてきれいでしたよ。

立ち寄り湯に行くより、キャンプ場にお風呂があったほうが断然楽だね。

我が家は使ってないけど、コインランドリーも併設されてました。

奥飛騨温泉郷AC

場内には、子供が遊べるさまざまな施設がありますよ。

奥飛騨温泉郷AC

奥飛騨温泉郷AC


炊事棟とトイレ棟

奥飛騨温泉郷AC

どちらも超きれい。

炊事棟は流しと洗面所が分かれてた。

こんなのキャンプ場で初めて見たわ。

トイレももちろんウォーム便座+ウォシュレット。

最近の子供って和式でおトイレ出来ないって噂ですね。

うちの子?もちろんどこでも出来ますよ。

トイレがあるだけありがたいって言ったりします(笑)


お風呂に入ったばかりなのに、太郎次郎どっかに行って帰ってきません。

ちなみに今朝、笠ヶ岳にいたわけで疲れているはずですが?

関係ないんだよねー。こういう所来ると楽しくってじっとしてられない。

たまにはオートキャンプだけでも行ってあげないとね(゚∀゚;)

奥飛騨温泉郷AC

探しまわったら河原で遊んでました。

一人お友達捕まえてた(笑)

ここで、このお友達のお父さんとしばらくお話してたのですが、

このキャンプ場、お盆時期の予約開始日はしばらく電話が通じないらしく、

私が「今日電話して、空いてたから来た」って言ったらびっくりしてました。

確かに施設はきれいで、自然たっぷりのこの環境なら

人気あるだろうね。


夕飯は椅子が無いのでこんな感じで~

奥飛騨温泉郷AC

お肉を焼くさんちゃんは、焚き火テーブルに座り、

次郎はレジャーシート、太郎と私はテントに座ってテンバ風。

奥飛騨温泉郷AC

本日はAコープで仕入れた飛騨牛フンパツ

でも、一緒に買った豚肉の方がおいしく感じたのは疲労してたから?(笑)

この後、周囲はもちろんまだキャーキャー言ってる中、

7時半には寝た謎の一家。

回りもホントに不思議そうに見てましたよ。

このキャンプ場にエスパース一つで乗り込んだら、確かに変人扱いだわ( -ェ-)

ホントはタープも椅子もランタンも持ってますから安心して~(笑)


日の出7時半 あまりにも周囲から浮いているので

すみやかに撤収。

奥飛騨温泉郷AC

車の手前に置いてある緑の箱はゴミ箱なんだけど、

この箱に受付時にもらったゴミ袋をセットして捨てれば

翌日回収してくれるとのこと。

素晴らしいシステムだな、これ。

キャンプで意外にうざいのってゴミだよね。

それがここにポイポイ捨てられちゃうので、山で出たゴミも

捨てさせて頂きました(゚∀゚;)


チェックアウト時間は11時だけど、

8時にチェックアウト。

今日は滅多に行かない観光へ行きたいと思います。

世界遺産白川郷へ。

奥飛騨から結構遠くて1時間半くらいかかりました。これ想定外(笑)

それで白川郷に着いて歩き始めたら雨雨

奥飛騨温泉郷AC



奥飛騨温泉郷AC



奥飛騨温泉郷AC

山で降られるよりは良かったが、これはこれで凹む

奥飛騨温泉郷AC

見学出来る所はどこも同じ感じだったので、

一箇所だけ見ようということで「長瀬家」にお邪魔しました。

見学を終えたらお「白楽」さんでお昼です

奥飛騨温泉郷AC

奥飛騨温泉郷AC

ゆっくり出来る店内で、ラーメン。

中華そばと言ったほうがいいのか、めちゃシンプルなラーメン。

おいしかった~

実は、山でラーメンが食べたかったのに、どこの山小屋でも無かったのだ。

(笠ヶ岳にはあったけど、小屋めし予定だったので食べられなかった)

念願のラーメン。おいしかった。

食べ終わってもまだ雨

奥飛騨温泉郷AC

さ、観光も終わったし帰りましょ。

って駐車場戻ったら晴れた。よくある話( -ェ-)

ここからはロングドライブ。

夫婦で協力してがんばりました。


これでホク家の夏休み全行程終了~

オートキャンプ久しぶりにしてみたら

良かったよ。楽しかった。

山帰りの体には、高級ホテルに感じました。

とてもいいとこだったんで、次はゆっくり泊まりにいきたいなーと思います。

次は椅子もタープも忘れずに(笑)

















この記事へのコメント
今回の夏レポシリーズで、
オートキャンプ場にエスパス一張の絵がいちばん面白かった。w
しかも隣はえらく豪華そうだし。ww

奥飛騨から白川郷、それなりに離れてるよね。
関東から見ると、とっても遠いのと、すんごく遠い、
くらいの違いにしか見えなかったりするけど。

オツカレでした〜。
Posted by BocBoc at 2016年08月28日 08:40
白川郷いいですねぇ、いつか行ってみたいとこ。

せっかく広いサイトなのに、ポツ〜ンですね。
なんかもったいない(笑)
Posted by ちびるくんちびるくん at 2016年08月28日 08:48
Bocさん

なかなかHNに慣れないんですが^_^;
イヤイヤこれウケ狙ってないですからね〜
リアルに道具がほぼ無かったという。
お隣はゴージャスキャンプで羨ましかった。

白川郷が意外に遠かった。
高山市街にも民俗村っぽいのがあったんだけど
やっぱり世界遺産でしょーって
ビッグネームに弱い自分でした(^_^;)
Posted by HOKUHOKU at 2016年08月28日 21:43
ちびるくん

白川郷、お天気で歩きたかったけど
山あいで雨が降りやすい土地柄のようです。
良い所でしたよ。

せめて椅子だけは持っていけば良かった(T_T)
当然周囲は豪華キャンパーばかりで
気が引けちゃってさ。
Posted by HOKUHOKU at 2016年08月28日 21:49
こんにちは~^^

高規格キャンプ場で当日予約ってラッキーでしたね(*^^)v

koma家の山帰りの夕食はホットモットで唐揚げ。
本当、美味しく感じますよね( ´艸`)

小屋のラーメン、なんでなくなってしまったのだろうか・・・
koも楽しみにしていたのに。
黒部五郎だったらあるので是非っ(*^-^*)

長期縦走もして観光もして
盛り沢山な夏休み、完璧でしたね!!
Posted by komakoma at 2016年08月29日 09:30
高規格って予約開始と同時に電話みたいな
イメージがあるけど
やっぱりキャンセルする方もいるわけで
結構いい場所がぽっこり空いてた(笑)

山から下りるととにかく
白いご飯とおかず!が食べたいよね〜
ほっともっと最高。
奥飛騨にあったらうちもそうしたはずw

黒部五郎までラーメン食べに行くか。
うーん贅沢すぎるラーメンだな。
Posted by HOKU at 2016年08月30日 06:39
あーーーここ!
道の駅にあるキャンプ場だよね?

西穂で新穂高インするとき、時間調整で立ち寄ったんだけど
すごいとこにキャンプ場あるなぁ~って思った覚えが(笑)

にしても、ファミリーでテントにテーブルオンリーって(^皿^)
怪しすぎて笑えた~(笑)
Posted by みわりんみわりん at 2016年08月30日 15:54
みわりん

そうそう。
道の駅の奥ねw
うちも着いた時は仰天だったよ。
「えーここ〜(-_-;)」みたいな。
でも入ったら良い所だった。

泊まろうとは思ってたんだけど
誰もオートキャンプの荷物を積んだ記憶がなく…
すぐ帰るからいっかって(笑)
Posted by HOKU at 2016年08月31日 16:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奥飛騨温泉郷AC
    コメント(8)