ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年02月04日

飯盛山で雪山ハイク

皆様、あけましておめでとうございます。

って、もう今日節分(笑)

なんと、去年の槍笠縦走以来の記事となってしまいました。

自分でもびっくり。

今までなにやってたんじゃい!ってリアル友にもおしかり受けたりして。

いやいや、夏以降色々あってね。

山もキャンプも行ってたんだけど、レポする時間全くなしだった訳で、

もうその時のレポはすっ飛ばすことを決心しました。


というわけで、2017年になりました。

年明けにスキーと車山にちょいと登ったりしたけどそこもすっとばして

飯盛山に行ってきました~というレポから強引に開始(笑)

これがまた、聞きしに勝る名山でありました。ナイスビュー!

飯盛山で雪山ハイク

おにぎり2017年1月28日(土) 長野県飯盛山(めしもりやま)おにぎり

ずっと行ってみたかったんだよねー。ここ。

でも、夏のシーズン中はもうちょっと険しい所を目指したくなっちゃうわけで。

なかなか足が向かずにいたので、スノーシーズンに登ってみることにしました。

今回は登山口ではなく、清里駅から歩いて登り、野辺山駅に下りて

電車でJR日本最高所を通って清里駅に帰る計画。

全然鉄道ファンではありませんが。。。

清里駅前に大きな無料駐車場があるので

そこに車を止めて出発。

飯盛山で雪山ハイク

最初は車道を歩くので、子供のモチベーションだだ下がり。

あ、ゼットライトは休憩用でーす

飯盛山で雪山ハイク

途中千ヶ滝に寄ってみました。駅から15分くらいの所です。

滝の真ん中は凍結してたけど、全面凍結はしないのかな。

飯盛山で雪山ハイク

千ヶ滝からまたしばらく車道を歩いて行くと牧場があって

そこの左側が登山口です。

飯盛山で雪山ハイク

さー登ってみよう。

雪はやっぱりそれほどでもなく、しばらくはノーマル靴で大丈夫だったんだけど~

飯盛山で雪山ハイク

だんだん斜度も上がってきて、アイゼン着けちゃったほうが楽かも

という状況になってきたので意を決して全員装着。

飯盛山で雪山ハイク


私とさんちゃんはチェーンアイゼンっていうのを買ってみました。

とりあえず大人だけお試しで買ったんだけど、

これ、装着簡単で良かった。子供にも買おうかな。

子供たちは、以前白馬の雪渓用に買った軽アイゼンで。

でも、例年より雪が少ないようで、頂上付近でもアイゼンしてない方もいました。


飯盛山で雪山ハイク

あれが飯盛山!

残念な位雪が無い状況(T∇T)

ゆえに苦もなく登頂~

飯盛山で雪山ハイク

飯盛山で雪山ハイク

こっちを見れば八ヶ岳。

あっちを見れば南アルプス。

うしろに富士山。

360度遮るものがないナイスビューでした。

お天気も最高で若干暑いくらい(笑)

飯盛山で雪山ハイク

なんとこんな方も登ってきましたよ。

なにこれ?これから流行るのかな(゚∀゚;)


飯盛山で雪山ハイク


ちょっと下りて、大きな八ヶ岳を見ながらカップラ。

このためにゼットライトを担いできました。

別に重くないし、雪山ではあったほうがいいよね。


飯盛山で雪山ハイク

前日に100均セリアで見つけたヒップソリ。

雪が少ないにも関わらず、果敢に挑戦する子供たち。

めっちゃ楽しいらしく、雪が無いところでもやるもんだから、

最後には悲惨な姿になりました。100円だからいーけど(笑)


そして、しし岩方面へ下山しました。

しし岩の駐車場は冬季トイレ空いてないので

トイレポイント「情報交流館」まで急ぎ足。


飯盛山で雪山ハイク

ここが交流館。しし岩から20分くらいだったか。

きれいなトイレに駆け込み~


飯盛山で雪山ハイク

あとは野辺山駅までひたすら歩きます。

子供たちが持ってるのは、ヒップソリの残骸

半分以上無くなってるし(゚∀゚;)

飯盛山で雪山ハイク

JR最高地点はあっちらしいけど、電車で通る予定なので

とにかく野辺山駅へ。

山歩きって楽しいけど、町を歩くのってなんか疲れるのは何故だ。


はい、野辺山駅に到着。

飯盛山で雪山ハイク

ここはJR最高所駅。

でも駅前にはお土産屋が一軒あるだけで寂しい佇まいでした。

夏はにぎわうのかなー。

ここのお土産屋さんに飯盛山の山バッチがあったのでゲット。

これは子供たちラッキーでした♪

ホームには最高所のアピールが凄い(笑)

飯盛山で雪山ハイク


さて、電車に乗って、最高所を見ようと必至に目をこらします。が!

飯盛山で雪山ハイク

当然のことながらあっという間に過ぎ去り、写真どころじゃなかった(笑)

あんなに歩いたのに、電車ではあっという間に清里に到着。

飯盛山で雪山ハイク

そして、朝だから寂しいのかなと思ってた清里駅は、

午後も普通に寂しかったです(笑)

冬は観光客もいないですよね~

お店もほとんどやってないみたい。

まだ時間も早いし、清泉寮に行ってみましょう。

飯盛山で雪山ハイク

飯盛山で雪山ハイク

なんかおしゃれな清泉寮。

もちろん有名なソフトクリーム食べたけど、

寒かったのでフランクフルトのが美味しかったw

あとは温泉行って、夕飯食べて日帰りでーす。


雪が思ったほどなかったので、ちょっと雪山体験って言うほどのレポに

ならずに残念だったけど、ここはうちのような雪山初心者でも

比較的安心して登れる山でした。

では、今年も宜しくお願いします!w









この記事へのコメント
今年もよろしくお願いします!!
って、おい(笑)
もう2月w

雪山いいなー♪
私もアイゼン以上ピッケル未満の登山がしたい~

大混雑の清泉寮ソフトクリームもこの時期じゃ・・・(笑)

またごてあらキャンでもしようね~(^皿^)
Posted by みわりんみわりん at 2017年02月06日 16:54
みわりん

おひさー。今年も宜しくね(笑)
アイゼン以上ピッケル未満。
いいこと言う。
まさに今冬我が家その狭いゾーン狙ってます。

ごてあらもたまには開催しよー。
さんせーい。
Posted by ホク at 2017年02月07日 22:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
飯盛山で雪山ハイク
    コメント(2)