ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年04月02日

愛鷹山は富士山ナイスビュー!

もう、桜が咲く季節ですが、ホク家のブログはまだ冬真っ只中(笑)

毎年、冬は登山お休みでスキーに行ったりしてるのだけど、

飯盛山に行って、プチ雪山(非常に小雪だった)を体験してから

「もうちょっと雪山を体験してみたいかも。。。」と思ってしまいまして。

うちらレベルでも行ける山を探して2座歩いてまいりました。

雪山=寒い。八甲田山。遭難

みたいなイメージがずっと私の中にあり、なかなか踏み込めなかったのだけど、

天候と行く山さえ間違えなければ、大丈夫そう。

という訳で、雪山デビュー第一弾。静岡県の愛鷹山に行ってまいりました。

愛鷹山は富士山ナイスビュー!

雪2017年2月12日 静岡県 愛鷹山越前岳雪

本来もうちょっと北にある山に行くつもりだったけど、

奇しくも関東にまで降雪があった後の週末だったので、

愛鷹山辺りでも充分な積雪があるだろうと見込んでの登山です。

ルートは十里木バス停近くの無料駐車場から越前岳ピストン。

8時30分頃に駐車場INしました。

愛鷹山は富士山ナイスビュー!

駐車場無料な上に、きれいなトイレまであって、

登山者には嬉しすぎる好施設。

横に広場があって、雪遊びの方もいっぱいいました。

支度を済ませて出発です

愛鷹山は富士山ナイスビュー!

予想通り、駐車場を一歩出たところから積雪ありで

親はチェーンスパイク、子供は軽アイゼンつけて出発。

とりあえず十里木展望台を目指します。

こちらまでは、スニーカーの方も来てましたが、結構大変そう(笑)

展望台からの景色はドーンと富士山。

愛鷹山は富士山ナイスビュー!

圧巻ですね。

雲一つないし。


愛鷹山は富士山ナイスビュー!

ご丁寧な道標もたくさんあるし、

踏み跡もたくさんあるので、雪でも迷うことはまず無いと思います。


愛鷹山は富士山ナイスビュー!

険しい所もほとんど無くて、全然キツくもありません。

夏なら小さい子でも全然大丈夫かと。


愛鷹山は富士山ナイスビュー!

でも、すれ違う方には滑り止め無しの方もちらほらいたりして、

それはさすがにちょっとキツそうでした。

軽アイゼンなら、安いのでぜひ買って下さい~



愛鷹山は富士山ナイスビュー!

雪って本当に面白いね。

スキーやってて、あまりピンと来てなかったけど、

雪の登山は「こっちがやりたかったんだー」ってピンときました(笑)

いままでビビリすぎてたなー。

(でも、次の山で見事に失敗するのでお楽しみにw)

愛鷹山は富士山ナイスビュー!

二時間足らずで越前岳に到着しました。

愛鷹山は山塊で、この越前岳が最高峰。

うちらが登ってきた十里木からのルートが最短です。

山頂からは海も見えて気持ちいい~。

愛鷹山は富士山ナイスビュー!


まだ10時台だけど、当然お昼は食べちゃいます。

カップラ味くらべ。

愛鷹山は富士山ナイスビュー!


山頂はたくさんの人でした。

いろんなルートから縦走してきてるみたい。

さあ、帰りましょう。

愛鷹山は富士山ナイスビュー!

行きたい、行きたいと思っていた愛鷹山。

夏のシーズンだとちょっと物足りなくて敬遠していたけど、

冬シーズンに歩けると非常に効率いいという事に今更気づいてしまった。


そしてあっという間に展望台。

愛鷹山は富士山ナイスビュー!


展望台から下は、絶好のヒップソリポイント!

なのにヒップソリを家に忘れてきた~

愛鷹山は富士山ナイスビュー!

お母さん痛恨のミス(笑)

最後まで、子供たちに責められました。

帰りにヘルシーパーク裾野で日帰り湯

そして、こっち方面に来たら、

ここはどうしても素通りできません(゚∀゚;)

愛鷹山は富士山ナイスビュー!

翌日の夕飯をめいっぱい購入(笑)

そして空腹を抱え16時半。

御殿場に出来た「さわやか 御殿場店」に満を持して乗り込んだのですが

16時台で2時間待ちだって(゚∀゚;)

最初は待ってたんだけど、アホらしくなって帰りました(笑)

でもってハンバーグ食べられなかった腹いせに

地元で焼肉。無駄に散財して一日終わりました~

そして次はいよいよ雪の百名山に挑戦してみるのですが、

やっぱり簡単には行かないのでした(T∇T) 











この記事へのコメント
お久しぶりです(^^;

>雪山=寒い。八甲田山。遭難
よーくわかります。うちも始めはそうでしたw
でもいつの間にか、どっぷりハマってしまいましたけど(笑

子供は雪が好き(大半の場合)なので楽しく遊びながらが程良いですね~
ヒップそりを忘れたのは痛いですね。
うちは高確率で持参します。行動食は忘れてもヒップそりは忘れません(爆
Posted by 忠太忠太 at 2017年04月02日 18:10
おぉ、冬もブログ楽しめるようになるんですね(笑)
次の山行が気になって仕方ありません。

ヒップソリ、マストアイテムですよねw
Posted by u10 at 2017年04月02日 23:02
おはようございます~^^

koma家のブログも少しずつ冬眠から
目覚めてきました(;・∀・)

koma家も軽アイゼン&チェーンスパイクのみなので
こういう山、とっても参考になります(*^-^*)

次の百名山・・・どこだろうか??
近場で丹沢山??
何があったのか気になります(;・∀・)
Posted by komakoma at 2017年04月05日 08:12
忠太さん

やっぱり雪山ってビビリますよね。
自分ひとりならやってやれーって思うけど、
家族となるとそうもいかなくて。。

子供は雪大好きですね。
自分も好きですけど。
でもスキーだと、何故か雪が身近に感じられない
(高速だから?人工だから?)
でも登るととっても身近に感じます。
Posted by HOKUHOKU at 2017年04月05日 14:12
u10さん

冬も冬眠することなく活動します!
子供がもう5年生であと二年しか一緒に登れない
予感がしますので(笑)

ヒップソリは前回ダイソーで買ったらバリバリに壊れたので
今回少しマシなのを買ってみたんですが
まんまと家に忘れました
Posted by HOKUHOKU at 2017年04月05日 14:14
komaちゃん

ひさびさー。(笑)
お互い冬眠長いよね~

ここはね、チェーンでも軽でも全然余裕なので
来年ぜひ冬に行ってみてね。
丹沢が積もったらここも積もってるんじゃない?
でも次の百名山は軽じゃダメだった。
ホント残念な結果に。
Posted by HOKUHOKU at 2017年04月05日 14:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
愛鷹山は富士山ナイスビュー!
    コメント(6)