ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年12月28日

クリスマス★お肉料理

みなさんこんにちは。
本日仕事収めをしてきました♪

今年中にもう一回山に行こう!
と張り切っていたけれど、
天気がイマイチだったり、いろいろあって
結局今年はもう行けそうにありません(´Д`)

なので、今年最後のレポはお料理ネタでしめたいと思います。


ジャーン
クリスマス★お肉料理

あ。もちろんこれは私が作ったんですけど、
盛り付けがイマイチってーのは突っ込まなくていいポイントですシーッ

でもこれ、クックパッドの人気レシピ
「フライパン一つで簡単ローストビーフ」なので、
カテゴリーにそぐわないから写真だけね
レシピこちら


ダッチオーブン使わなくても、
超おいしいのでオススメ(笑)


ダッチオーブンの存在を否定するかのような
オープニングでしたが、そんなことはありません。

今回ご紹介するのは
「豚バラ肉の紅茶煮」

ウェルでこっちゃんママが作ってたのがおいしかったので、
こちらはダッチオーブンで作ってみました。
ダッチオーブンはロースト系よりも、煮物系で使うのが好きです私。

だからダッチオーブン持ってるんですってば!


まずはダッチに水を入れ、グラグラに湯を沸かし、ティーバック3個で紅茶を作ります。
そこに豚バラ投入っ。ドボンッ
クリスマス★お肉料理


30分くらい弱火で放置し、その間にタレを別鍋に作る
醤油  150cc
酒    50cc
蜂蜜  大さじ3
酢   大さじ1

煮あがった豚バラは、紅茶の成分?がびっしりついて真っ黒になります。
びっくりするくらい黒い物体完成~
これをタレの鍋に投入っ。ドボンッ。
クリスマス★お肉料理

タレを煮からませたら完成です。
そのまま食べても、ジップロックにタレごと入れて保存もOK

クリスマス★お肉料理

うっ。ローストビーフよりさらにイマイチな盛り付け(笑)
レポにしようと思うなら、もうちょっと頑張れ自分!

でも、味は両方バッチリでおいしかったでーす♪


という訳で、本年度の「ホク家」のブログ活動はこれにて終了です。

ブログ内で絡んでくれた皆さん。

実際にお会いして、遊んでくれた皆さん。

絡んでないけど、毎回読んでまーすの皆さん。

ここに遊びに来てくれて、本当にありがとうございます。
このブログのおかげで、ホク家は世界が広がったし、
より楽しいアウトドア活動が出来た思います。

発信するのは大変な作業です。

現場で写真を撮ること。

仕事、子育てが終わってからのレポ作成。

でも、今年は何より山に登ることが楽しかった。
子供達と、たくさんの時間と思いを山に登ることで
共有出来た。

その一部を、幼児を連れた登山ブログという形で
発信出来たことを、本当に嬉しく思っています。

来年4月に、二人は一年生。

勉強大変かな?

忙しくなっちゃうかな?

でも、登山をベースにしたアウトドア活動は
もちろん続けて行きたいとおもいます。

来年も、お付き合い下さいませ♪

それでは皆さん、良いお年を!

ホク






同じカテゴリー(キャンプ料理)の記事画像
極上の焼き芋を作ってみる
山で食べたいニラレバ~
簡単☆エッグトースト
ダッチオーブンでパン☆
焼きリンゴと月食
同じカテゴリー(キャンプ料理)の記事
 極上の焼き芋を作ってみる (2012-11-19 10:12)
 山で食べたいニラレバ~ (2012-06-20 00:58)
 簡単☆エッグトースト (2012-06-07 23:33)
 ダッチオーブンでパン☆ (2011-12-31 02:32)
 焼きリンゴと月食 (2011-12-12 14:23)

この記事へのコメント
こんばんは

盛り付け、問題ないですよ!
味が重要です( ̄^ ̄)ゞ

今年1年楽しくて参考になるブログ、ありがとうございました!

ホク家の後を追って山にはまりつつありますが、来年も娘4歳…
まだまだですかねぇ(^-^;

来年も山レポもそれ以外も楽しみにしてます!
Posted by MITSUMITSU at 2012年12月28日 17:20
なんと!!Σ(・□・;)
お料理ネタで締めるとは!!(笑)

うちもダッチは煮物オンリー( ̄▽ ̄)
今日もダッチで煮込んだわさ♪

来年もよろしくね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Posted by みぃちゃん。 at 2012年12月28日 18:40
2012年〆レポ。お疲れ様です~^^

ローストビーフ♪
私も同じレシピを見て作ったよー^^(笑)

来年もたのしいアウトドアライフを送りましょうね~♪
一年生になる二人がますます活躍しそうだなぁ♪

ではでは、よいお年を!
Posted by ぴょんたん at 2012年12月28日 21:58
お疲れ様っす^^

1年って早いっすよね!
子供達もどんどん大きくなりますよね~^^

ローストビーフ、いい色ですね!
美味しそう☆

来年はウチも、登山デビュー予定です^^
また参考にさせてくださいね。

来年もよろしくお願いしまーす!
Posted by ノブニンノブニン at 2012年12月28日 22:01
MITSUさん

盛り付け…やっぱ問題でしょ^^;
次回気をつけます。早く食べたかったものでw

楽しいなんて言ってもらっちゃうと、
嬉しくてさらに来年頑張ります。^^;
こちらこそMITSUさんのブログは大変参考に
させてもらってます。
キャンプトレンド全部わかりますからね〜♪
Posted by HOKU at 2012年12月28日 22:48
みぃちゃん。

終わり方が間違ってるって
承知してるんですが、あえて突っ込む?w

ダッチは煮物だね。
ローストってコゲつきそうでやじゃん?
こちらこそ来年も宜しくね。
Posted by HOKU at 2012年12月28日 22:50
ぴょんたんさん

もしかしてクックのプレミアム会員さん?
このレシピで、いままでオーブン使ってたの
なんだったー?って思ったよね^^;

来年も2人が、山好きお母さんに
付き合ってくれることを信じて頑張ります。
Posted by HOKU at 2012年12月28日 22:53
ノブニンさん

一年って早い。本当に早い( ;´Д`)
小学生になるって信じられないんですけど。
双子って時差がないので、一気に子離れ気分(T_T)

来年山デビューですか!
慣れないと子供さんぐずるかもですが、
慣れるまでの辛抱です。
ってアドバイスがマイナス要素でゴメンね(笑)
Posted by HOKU at 2012年12月28日 22:57
盛り付け方、HOKUさんらしくていいと思います。(笑

今年一年のHOKU家の活動を見てきて、
頑張ったなーと、思ってます。マジで。
ガンガンテン泊行っちゃうのは、凄いです。
特に、涸沢の紅葉を見に行ったのは、羨ましいです。
最後には直接お会いできて、ますますファンになりました。(爆

来年からは小学生だし、さらなるチャレンジ期待してますよ〜。(^^)

よいお年を〜。(^O^)/
Posted by MOMOパパ at 2012年12月29日 20:20
この締め方、私のため??笑

美味しそうだね~

やっぱりホク家は肉なのね。

どうだ!っていうぐらいど~んとね。

「肉食うぞっ!」って座りなおしそうなぐらいの満足感。

今度ごちそうしてね。 紅茶煮おいしそう。

黒い食べ物は大抵体に良いから☆

今年もお疲れ。 また来年もよろしくね。
Posted by さっちゃん at 2012年12月29日 20:50
MOMOパパさん

あ。言ったな(笑)

今年の写真を整理していて、
改めて出撃回数の多さに驚きました^^;
モノより思いでが大事ですよね。
今年涸沢に行けるとは考えもしませんでしたが、
なんか行っちゃいましたね〜勢いってやつですw

来年もどぞよろしくです( ´ ▽ ` )ノ
Posted by HOKU at 2012年12月30日 01:09
さっちゃん

そうそう、これさっちゃん用。
コメントしやすいでしょ(^^)

うち、普段の食事は魚が多いかなw
全員魚好きなので。
でもクリスマスは西洋の行事なのでやっぱり肉さ。

おせちは盛り付け研究しよーと。
来年もよろしくです( ´ ▽ ` )ノ
Posted by HOKU at 2012年12月30日 01:13
最後、肉で〆るんですネ^^♪

今年は2回も一緒にキャンプ出来て、楽しかったデス!
(まぁ、うち1回は大雨でアレでしたけど。。。)

来年もぜひ、一緒にキャンプしましょうネ♪
ってか、お山も一度は一緒に歩かせたいっ(坊主たちをwww)

良いお年を~~~
Posted by こっちゃん at 2012年12月31日 12:22
こっちゃん

あけおめ~(笑)

去年のこっちゃんブログ終了は、
私にとってすごくショッキングな出来事でしたが、
こっちゃん一家がいなくなっちゃったわけじゃないもんね。

ぜひぜひ今年もご一緒しましょう。
三つ子で山も行きますか!w
Posted by HOKUHOKU at 2013年01月09日 23:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クリスマス★お肉料理
    コメント(14)