ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月17日

紅葉パッチワーク◇安達太良山

10月の3連休はどこ行こうか~。

相変わらず山決めが遅い我が家。

そんな時モンベルフェアが横浜でありまして、

いつものように掘り出し物を探して彷徨ってたら、

通りがかりにパンフレットもらいました。

「笑顔満開 ふくしま」って書いてあります。

福島ね…観光は厳しいだろうな…

我が家も山を始めてから一度も東北へ足を運んだことはありません。

行く気は無いけど、パラパラっとめくったパンフの

紅葉写真がめちゃくちゃキレイでびっくり。

安達太良山って書いてある。

行ってみたくなりました。

なので、行ってきました(笑)

紅葉パッチワーク◇安達太良山





もみじ012015年10月10日 福島県安達太良山 もみじ02

福島へ行くとなったら、徹底的に応援もさせて頂きたく、

キャンプもする計画をたてました。

1日目●登山

2日目●観光

で我が家も福島の観光産業に貢献させていただきます。


10月10日(土)は登山です。

翌日の天気予報が雨だったので、

登るならこの日しかありません。

なので横浜を4時出発。二本松インターから

安達太良山登山口に着いたのが8時過ぎでした。

駐車場は無料でいっぱいあります。

もう、北や八ヶ岳の駐車場争奪戦に疲れきってた我が家。

普通に登る時間にやってきて、登山口にすぐ車を停められる状況が

もはや神だったりします(笑)

いいねびっくり福島

紅葉パッチワーク◇安達太良山


さあ、今日も張り切って登りましょ~

って、そうでもない顔(笑)

紅葉パッチワーク◇安達太良山

ここは冬はスキー場なわけでして。

なので、ロープウェイがあります。

紅葉パッチワーク◇安達太良山

観光に貢献しに来てる訳なので、

乗らない訳には行きません(笑)

決して楽をしたいわけではなく、福島の観光業のために

仕方なくロープウェイ乗車(笑)

あだたら山ロープウェイ 片道 大人950円 子供700円

さすがに下山は歩きます。

紅葉パッチワーク◇安達太良山

グングン上がる高度に子供達もご機嫌。

たまにはこういうご褒美登山も用意しないと

着いて来ない年齢に差し掛かってますので(笑)

紅葉パッチワーク◇安達太良山


紅葉パッチワーク◇安達太良山

あっという間に山頂駅に到着。

すぐに安達太良山直登と薬師岳への分岐があるので、

薬師岳方面へ。

紅葉パッチワーク◇安達太良山

この景色が、パンフレットでみた

すばらしい紅葉の景色だったのだ。

ちょっと上はガスが出ちゃってるけど、

赤と黄色のパッチワークが見事です。圧巻。

智恵子抄で智恵子が「ほんとうの空」だと言ったのが

この安達太良山の空だと書かれているそうです。

紅葉パッチワーク◇安達太良山

さんちゃんの頭上にぽこっと出ているのが

安達太良山山頂。

乳首山(ちちくびやま)とも言われているそうで、

その形状からなんのひねりも無いと思われます(笑)

登山口にあった看板

紅葉パッチワーク◇安達太良山

季節柄もあってか、山装備で無い方もたくさんいたんですが、

最低でもスニーカーをはいて、ザックは持って行かないと~(゚∀゚;)

木道なのは最初だけで、上の方はガレてたりするので。

紅葉パッチワーク◇安達太良山

もちろん我が家は普通に登山スタイル。

テント装備じゃないって軽いね~(笑)

紅葉パッチワーク◇安達太良山

本日のCTは山頂まで1時間半となっております。

ゆっくり紅葉を見ながらお楽しみ下さい。

決して急ぐ必要ございません!

振り返ると眼下に紅葉のじゅうたんが広がります。

紅葉パッチワーク◇安達太良山


はい、もうちょっとで山頂~

紅葉パッチワーク◇安達太良山


急がなくていいのに、習性で急いでしまったようで

1時間ちょっとで山頂到着(゚∀゚;)

紅葉パッチワーク◇安達太良山

安達太良山1700m 

ここ、ロープウェイを使えばかなりお手軽百名山間違いなし。

老若男女誰でも大丈夫。

本当の山頂は、標識からさらにクサリ場を登った所なので

さんちゃんと行ってみました。

クサリですごく渋滞してて、子供達は待ってると言うので

置いてきました。

この写真に写ってるので、ヒマだったら探して下さい(笑)

紅葉パッチワーク◇安達太良山



くろがね小屋経由で下山します。

紅葉パッチワーク◇安達太良山

標高1700mだけど、東北地方では森林限界を超えているので、

木は全くなし。

そして、思いっきり活火山なので、この景色。

紅葉との差がすごくて見ものです。

噴火口はすごい迫力です。

紅葉パッチワーク◇安達太良山


峰の辻まで下りてきました。

紅葉パッチワーク◇安達太良山

ここからが、あのパッチワークの中を歩くので

四方八方紅葉しており、素晴らしい景色。

紅葉パッチワーク◇安達太良山

紅葉パッチワーク◇安達太良山

ついつい景色に見とれてると、

ここのガレ場はめちゃ滑るので注意。

私は写真撮りながら歩いていて2回コケました(T∇T) 

他にもズルっといっちゃってる人多数。

ゆっくり慎重に下りましょう。

くろがね小屋付近が紅葉のピークだったかな。

紅葉パッチワーク◇安達太良山

ここで、お昼にしまーす。

本日はどん兵衛とコンビニおにぎり

紅葉パッチワーク◇安達太良山

どん兵衛は圧倒的に西の勝利ですな。

さんちゃん大阪出張行ったら、また買ってきてもらお。

しかし、こんな景色を見ながら食べる

カップ麺もいいもんです。

紅葉パッチワーク◇安達太良山

食べたらトイレをお借りして、

山バッチも購入して出発

紅葉パッチワーク◇安達太良山

天気はどんどん下り坂だったんだけど

紅葉のお影で明るく見えてた気がします。

ここからの下りが結構長かった気もするけど

割愛して無事下山終了~(笑)

紅葉パッチワーク◇安達太良山

いやー、いいハイクでした。

あんなにすごい紅葉は初めて見ましたもみじ

毎年10月10日に登るのよと言ってたおばちゃんもいて、

時期は紅葉のど真ん中だったようです。

これから落葉すると、それはまたきれいだそうで、

まだまだ楽しめる安達太良山。

県外の方も、ぜひ行ってみて下さい。

東北の山って初めてだったけど、

本当にいい山でした。

このあとキャンプしまーす。

去年行ったブロ友みわりんのレポはコチラ





この記事へのコメント
うおー!!!
安達太良じゃーん!♪

昨年同時期と紅葉の燃え燃えさが
全然違うよー!
すごいね。

キャンプはどこでしたんだろう。
あっちかな(笑)こっちかな(^皿^)
Posted by みわりんみわりん at 2015年10月17日 18:04
うほ〜い、メッチャ奇麗ですねぇ!
こんな紅葉見てみたいです。
今から行っても遅いから、来年行ってみよ〜(^-^)
Posted by ちびるくんちびるくん at 2015年10月17日 18:44
みわりん

うわー、みわりん去年安達太良山登ってるじゃん。
まさかのノーマーク(笑)
しかも自分コメントしてたし(笑)
人のレポって案外覚えてないのね〜^^;

今年は誰のレポ見ても紅葉が凄いから
当たり年かなと思ってたけど
凄かったよ。
パンフレットなんてどうせ色いじってるから
そこまでは期待してなかったけど
ほぼパンフレットと同じでさ。
年によって違うんだね〜
ってことで、みわりん記事もリンクさせて
もらうよん。
ちなみにキャンプ場ももちろん同じだった(笑)
事前情報少なくて不安だったのに〜
自分コメで、行く時はチェックしまーすとか
書いてて笑えたよ。
まったくてきとーだな、私も。
Posted by HOKU at 2015年10月17日 20:34
ちびるくん

凄いでしょ〜
私ももう山登って5シーズン目だけど
涸沢行った時よりも凄いと思いました。
↑みわりんコメにも書いたけど
年によって全然違うようですので
来年ぜひチェックしに行って
このレポとリンクはって比較してくださーい(笑)
Posted by HOKU at 2015年10月17日 20:42
パッチワークって響きがなんとなく昭和っぽくて
クスっときたのは私だけ??(笑)

キレイだね~♪♪
福島は素敵なところだよね!!
魅力いっぱい~~

って。。。
HOKU家、登りまくってるね~~♪♪
今のうちに行きたいところに行きまくっといて~~(^ш^)
Posted by もえここ at 2015年10月17日 20:53
ちょっ、
これは見事すぎる紅葉だーっ。
わが家の来シーズンの行き先確定。

そうだよね。
もう親にはついてこない年頃だよね。
今を楽しみましょう。(笑
Posted by MOMOパパ at 2015年10月18日 06:40
こんばんは。

紅葉、見事!

安達太良山の紅葉って実は有名なんですよね~
自分も数年前に歩いた時、素晴らしい紅葉と出会いました。

紅葉なんて気にかけないで行ったらビックリでしたが(笑
Posted by 忠太忠太 at 2015年10月18日 21:54
おはようございます~^^

koma家もこんな綺麗な紅葉見ながら登りたい( ≧∀≦)ノ
でもね、体調不良だったりして
最近、行けてない・・・(-_-;)
羨ましい~

こんな綺麗だったら、のんびり歩きたくなりますね(*^_^*)

パッチワーク・・・
数年前まで作っていたけど最近は・・・
部屋に飾ってもいない( ̄∇ ̄+)
それよか、実物の紅葉パッチワークが見たい・・・
Posted by komakoma at 2015年10月19日 09:24
もえここさん

だって昭和生まれの昭和育ちですから
仕方ありませんが(笑)

福島いいとこだね。
人もみんないい人で
2日間やな思い全然しなかったよ。

うちも、あと3シーズンで小学校終了。
まだまだだと思ってるうちに
先が見えてきたので今のうち(笑)
Posted by HOKUHOKU at 2015年10月20日 16:59
MOMOパパさん

ぜひ行って、素晴らしい紅葉撮ってきて~
実はあまり期待しないでいったけど
パンフレット級の紅葉に
大いに盛り上がりました。

最近子供は土日のたびに
「友達と約束してきていい?」
って聞きますよ。
「ダメ」って言うと「お母さんが山行きたいからでしょ」
とか言われます。はい。
Posted by HOKUHOKU at 2015年10月20日 17:03
忠太さん

ええっ
忠太さんが行ったの今年夏前でしょ。
あのレポは見て行ったんですよ。
それで、さっき見に行ったら
2011年のレポ発見。
やっぱりすごい紅葉でしたね。
安達太良山、すばらしい♪
Posted by HOKUHOKU at 2015年10月20日 17:06
komaさん

体調不良大丈夫~?
早く元気になって行けるといいね。
丹沢あたりはまだまだ大丈夫だから、
治ったら行ってきて~。

パッチワーク。
昔は女子力高かったけど、もえここさんからは
昭和扱い(笑)
Posted by HOKUHOKU at 2015年10月20日 17:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
紅葉パッチワーク◇安達太良山
    コメント(12)