ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月18日

2014秋・丹沢表尾根~塔ノ岳

お天気も最高だった先週土曜日。

丹沢に行ってきました。

丹沢に行こうと決めてはいたものの、

迷うピーク選び。

去年ガスに玉砕された蛭か。

再びバカ尾根か。

まだ行った事ない畦ヶ丸か。

塩水橋から丹沢山もいいかもしれない。

紅葉の檜洞丸なんてどうかな。

丹沢って広いんだよね(゚∀゚;)

そして、迷いに迷って決めたのは

ヤビツ峠~塔ノ岳の表尾根コース。

2014秋・丹沢表尾根~塔ノ岳

続きを読むをクリック↓↓↓



◆◇◆◇2014年11月15日(土) 丹沢ヤビツ峠~塔ノ岳 表尾根を行く◆◇◆◇

前回このコースを歩いたのは双子5歳。

ホク家登山を始めて、まだ10座も山に登ってない

超×超初心者一家だったはず。

一回目は烏尾で敗退。→レポはここ

二回目に図らずも塔まで行けてしまい、

帰るのに日没を迎えそうな恐怖と戦って

なんとか間に合った苦い記憶(´Д`)→レポはここ

あの時は、自分もいっぱいいっぱいで、

このコースの魅力を伝えるというよりも、

自分がどんなに大変だったかを訴えるレポに

なっていた気がする(笑)

でも、あれから約3年。

ホク家にもちょっとは余裕が出来たんじゃないかと。

この魅力あふれるコースを今なら楽しめるんじゃないかと、

そう思って行って見ました。


スタートはヤビツ峠の少し先、

地図上では「護摩屋敷の水」のあたりです。

有料トイレ(100円)が近くにあります。

3~4台は駐車できますが、いっぱいなら菩提峠Pへどうぞ。

車で来たので、当然ピストン予定。

現在時刻6時40分。

午前中に到着びっくりとざっくり目標にしてスタートです

2014秋・丹沢表尾根~塔ノ岳

最初からいきなり急だから、

息はあがるわ、厚着してるから暑いわで大変。

ウェアの調節に時間かかります~
2014秋・丹沢表尾根~塔ノ岳

30分くらい樹林帯を登ると、後ろに大山が見えてきます。

紅葉はこのコースあまり期待しない方が懸命です(笑)

そのうちガレてきて、樹林はほぼ無くなって来ます。

2014秋・丹沢表尾根~塔ノ岳

そう、このコースの最も素晴らしい点はココ!

樹林帯歩きは最初の3~40分で、

後はほとんど景色を眺めながらの歩きになるんです。

2014秋・丹沢表尾根~塔ノ岳

ここら辺は、相模湾がきれいに見渡せます。

天気がいいってやっぱり大事だね~

2014秋・丹沢表尾根~塔ノ岳

でも、2人がしているのはポケモンの話。

「この前れんれんにもらったポケモンさー、

親はれんれんじゃなくてりんりんになってたんだよ~」

どーでもいい話は延々と続き、歩くの遅いよ(#`皿´)

7:50 はい、二ノ塔到着

2014秋・丹沢表尾根~塔ノ岳

ちょっとかかりすぎました。

休憩せずに三ノ塔まで行っちゃうよ~

一旦下ってダウン

2014秋・丹沢表尾根~塔ノ岳

登りますアップ

尾根歩きなんで、当然アップダウンの連続(゚∀゚;)

せっかく登ったのに~って思う気持ちが強いと

このコース攻略出来ません。

何も考えずに先に進みましょう(笑)

8:05 三ノ塔到着

2014秋・丹沢表尾根~塔ノ岳

富士山良く見えます。

このコースの魅力その2

この先、富士山を見ながら歩ける時間多し♪

(たまに消えますがw)

本日の大うけおやつはハリボーのフロッググミ

結構リアルなカエルなんだけど、まいうーでした(笑)

2014秋・丹沢表尾根~塔ノ岳


さて、次のピーク烏尾山に向かいます。

三ノ塔が1204m 烏尾山は1136m

標高下げます(T∇T) 

結構下に烏尾山荘の三角屋根が見えるのが

心が折れるポイントです。

気持ちを強く持って下りましょう(笑)

2014秋・丹沢表尾根~塔ノ岳

左下に見えるのが烏尾山荘。

そこから右に向かって続く表尾根。

本日のゴール塔ノ岳と尾根道が

ずーっと見渡せるのが。

このコースの魅力その3かな。

ただ、ここは激下りで、危険ポイントです。

小さいお子さんは気をつけてね。

2014秋・丹沢表尾根~塔ノ岳

もうすぐ山荘だって走り出しちゃう子供達。

自分、登りで走ったりしたら心臓マヒレベルですけど(笑)

8:40 烏尾山到着

2014秋・丹沢表尾根~塔ノ岳

トイレが新しくなってました!

しかもトイレも三角屋根!!

2014秋・丹沢表尾根~塔ノ岳

一応中もチェックしましたが、

うん、まあまあでした(笑)100円。

烏尾山もかなりの絶景を楽しめます。

塔まで行かないなら、ここで引き返すのがおすすめ。

うちは、行きますよ~

また下るよ~

2014秋・丹沢表尾根~塔ノ岳

富士山が見える登山道って本当いいわ~

2014秋・丹沢表尾根~塔ノ岳

ケド、そろそろ鎖場なんかも現れて、

険しくなってくるのもここら辺。

2014秋・丹沢表尾根~塔ノ岳


9:14 行者ヶ岳着

2014秋・丹沢表尾根~塔ノ岳

3年前は烏尾を越えたあたりから

疲労のため意識が飛んでたのか

この行者ヶ岳に気付かなかったという(笑)

どんだけ余裕なかったんだ、自分…


行者の鎖場です。

2014秋・丹沢表尾根~塔ノ岳

表尾根の魅力その4は

このアドベンチャー要素。

変化があって、飽きない登山道。

子供はこういうの超喜びます。

2本鎖がかかってるここは

かなり急なので、気をつけて下りましょう。

2014秋・丹沢表尾根~塔ノ岳


でも、どこを歩いてても振り返れば絶景

2014秋・丹沢表尾根~塔ノ岳


山は青空に限る。

いつもこんな天気で歩けたら最高なのにね(v^ー°)

そうはいかないんだな~(笑)

2014秋・丹沢表尾根~塔ノ岳


個人的には、新大日に上る

このガレ場が一番キツかった。

2014秋・丹沢表尾根~塔ノ岳

ここまでの疲れも出てくる時間帯なので、

がんばりどころ。

10:00 新大日着

2014秋・丹沢表尾根~塔ノ岳

あれっ??

みなさんお疲れですか??(笑)

さすがにちょっと疲れたみたい。

私は、3年前はここでは食欲すら失ってたけど

今回は至って元気ですよ。

丹沢山まで行けそうだって言ったら、

全員ノー返事w

さあ、もう行っちゃおう!

2014秋・丹沢表尾根~塔ノ岳

って歩き出すと10分くらいで木ノ又小屋が現れて、

座ってと言わんばかりにベンチが置いてあるので、

また座る(笑)

2014秋・丹沢表尾根~塔ノ岳

ここ大人素泊まり3500円、子供2000円って安いなぁ。

メモメモ。

梨汁プシャープリッツが

思いのほか美味しくって家族全員ビックリしたよ

2014秋・丹沢表尾根~塔ノ岳

だから早く行こうって(笑)


一箇所崩落した箇所があって、

たくさんの方が工事してくれてました。

ありがたいです!!

2014秋・丹沢表尾根~塔ノ岳


尊仏山荘がどんどん近づいてくる

感動的なアプローチ

2014秋・丹沢表尾根~塔ノ岳


10:50 塔ノ岳登頂成功キラキラ

2014秋・丹沢表尾根~塔ノ岳

標準CT3:40のところ休憩込みで4:20で着いたので

なかなか良かったんではないかと。

さあ、お昼にしまーす。

少し長くなったので、つづく





同じカテゴリー(丹沢表尾根~塔の岳まで)の記事画像
2014秋・丹沢表尾根~塔ノ岳下山編
春の丹沢表尾根 後半戦
春の丹沢表尾根 前半戦
同じカテゴリー(丹沢表尾根~塔の岳まで)の記事
 2014秋・丹沢表尾根~塔ノ岳下山編 (2014-11-21 16:41)
 春の丹沢表尾根 後半戦 (2012-04-12 21:58)
 春の丹沢表尾根 前半戦 (2012-04-10 23:29)

この記事へのコメント
おはようございます~^^

本当だ、丹沢行ってる・・・クヤシイ(;O;)

koma家も塔ノ岳行っていたら
HOKU家とだいたい同じ時間に塔ノ岳だから
バッタリでしたね( ≧∀≦)ノ

丹沢といっても、いくつも山頂あるし
行き方も様々だから迷っちゃいますよね!!!

ヤビツからだったら人も少ないし
気軽に休める。←階段苦手なmaにはコレ重要(笑)

鎖場でのたろじろくんも頑張ってますね(ゝ∀・)b
Posted by komakoma at 2014年11月18日 08:48
土曜日はこんなに青空だったんだね~!!
いいぁ。この青空なら早起きしがいがあるってもんだよ。。。♪♪

我が家からだと、なかなかアクセスしづらい丹沢なんだよね~
でも魅力いっぱいのコースがたくさんだから
冬場には行ってみようかな~(*^-^*)

たろじろくんの背中のデイザック、
チョコンと乗ってる感じがかわいい~~
成長した証ですね~(^-^)
Posted by もえここ at 2014年11月19日 12:36
良い天気ですねぇ!
やっぱ土曜に出かければ良かったなぁ。。。

タロジロくんもHOKUさんも、今回は余裕で登頂ですね。

久しぶりに表尾根に行ってみようかな(^-^)
Posted by ちびるくんちびるくん at 2014年11月19日 15:43
HOKU家も誰かさんたちに負けず劣らず

丹沢マイスターになりつつ・・・(^艸^)

>れんれんにもらったポケモンさー
親はれんれんじゃなくてりんりんになってたんだよ

全然意味分かんないけど!(笑)
そんな会話してるなんて(^艸^)プッ
かわいいなぁ。

梨汁ブシャープリッツは美味しいのか。
メモメモ(笑)
Posted by みわりんみわりん at 2014年11月19日 17:06
komaさん

返事遅くなってスミマセン(;´Д`)
もうさー、koma家絶対来るだろって
勝手にふんで山頂キョロキョロしてたよ~
待ってたのに~(笑)

丹沢は、これだけ行っても
まだ踏んでないピークも
歩いてないコースも
たくさんあるってすごいよね。
少し老後の楽しみにとっておこうかな。
畦ヶ丸とかさ(笑)

鎖場のたろじろ。
ふざけちゃってて、
本当の姿はブログになんて書けませんよから(T∇T)
Posted by HOKUHOKU at 2014年11月20日 12:27
もえここさん

日帰りだと、結構晴天率が高いんですが、
テン泊だと途端に悪くなるのは
気のせいなんでしょうか?(笑)

圏央道が出来たじゃないですか!
あれですいーっと
丹沢にお越しください。
逆にうちも高尾山とかすぐ行けるな~
ってさっき思いました(笑)

ザック、さすがに小さい!
と今回強く思いました。
あれは担げなかった時の
お菓子入れ(笑)
次のモンベルフェアで物色してこないと!
Posted by HOKUHOKU at 2014年11月20日 12:32
ちびるくん

土曜日は天気スカっと最高でした。
今回は全然でもないけど
まあ余裕ありました。
前回は山頂でもうフラフラだったんで、
帰りがかなりきつかった(゚∀゚;)

久しぶりに表尾根行ったら、
楽しかったですよ。
ぜひまた行ってみてくださーい。
Posted by HOKUHOKU at 2014年11月20日 12:38
みわりん

丹沢近いからね~
そんでもってコースも豊富だし、
遠く行くより、丹沢でいーじゃんって
いつも落ち着く(笑)

私も全く意味わからなかったんだけど、
DSのことらしい。
もらったポケモンに
親がかいてあるんじゃないかな?

梨汁プシャーおいしいのよ。
近所のOKですでに投売り状態だったから
もう無いかな?(笑)
Posted by HOKUHOKU at 2014年11月20日 12:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2014秋・丹沢表尾根~塔ノ岳
    コメント(8)