ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年03月10日

梅づくし!湯河原・幕山

寒いけど、春が来てまーす。
梅づくし!湯河原・幕山



梅の満開の時期にいつも行ってみたいと思いつつ、

二年連続でチャンスを逸してしまっていた幕山。

今年は、スキーも早めに終了し、仕事のオファーもスパっと断り(土日はギャラ高いんだがw)

さんちゃんは結局出張となってしまったため、母子で出かけてまいりました(❀ฺ´∀`❀ฺ)


みかん みかん みかん 2014年3月8日(土) 湯河原・幕山 みかん みかん みかん


梅の開花時期に関しては、毎年ぜんぜん違うみたいなので、

HPにて確認してください

私は、2月からチェックし始めて、ベスト時期を8日とにらみ照準合わせました。

お天気も良くて、いい日でした。


まず、この満開見ごろの時期として、心配なのが駐車場。

登山口のある幕山公園では「梅の宴」というイベントを9時からやっています。

なので、8時半に到着するように出発しました。

駐車場に着いたら、前には10台くらいの車が並んでいたので、そのまま並び、

一番公園に近い第一駐車場に入れられました。

駐車場のキャパは少なくないけど、9時くらいには着いているのが無難かな。

ちなみに駐車料金は一日500円。

梅づくし!湯河原・幕山

普段は無料の公園ですが、「梅の宴」期間は入場料大人200円かかります。

子供は無料男の子ニコニコ男の子ニコニコ

梅づくし!湯河原・幕山
これが本日登る幕山(626m)です。

コースは直登で70分、大石平経由で90分。

梅づくし!湯河原・幕山

登山口周辺が、もうものすごい梅!!

梅づくし!湯河原・幕山

キャー、いっぱい咲いてるよ~

梅づくし!湯河原・幕山

紅梅も白梅もすごい数がまさに満開。

しばし、ここで写真タイムが長引きますが、結局ロクな写真が撮れてなかったw


梅づくし!湯河原・幕山

さ、梅も通りすぎたところで、行きますか。

最近、双子の日帰りザックが小さいと思われ(笑)

テン泊用を日帰り用にして、泊まり用をサイズアップするか考え中。

さすがに、ちっちゃいだろ。6L(笑)

これ買ってあげたときは、二人で背負ってる姿がかわいかったんだけどな~( ̄∀ ̄)過去形


梅づくし!湯河原・幕山


さて、我が家は大石平経由で登ります。

いかにも最初から決めてあった言い方ですが、

梅に見とれて、前のハイカーに着いていったらこっちだったという(笑)

ま、どうせ周回するつもりだったから、いっか。

我が家の母子登山は、なぜかいつも適当さ加減がただよいます。

梅づくし!湯河原・幕山

道標に「鎌倉幕府開運道」って書いてあったんで、

「いいことある道なんだって~」って子供に教えたら、

「この汚い道が???」とたいそう驚かれましたლ(゚д゚ლ)

確かに開運道には見えないかも(笑)

フラットな道が20分くらい続きましたが、ここから登りです。

梅づくし!湯河原・幕山

きちんと整備された…って感じではないけど、まあ行きますか…。



梅づくし!湯河原・幕山

あっと、これはいけません。

こっちの斜面は日陰が多くて、霜がすごいです。

9時すぎともなるとそれが解け出して泥がすごいことに。

意を決して、子供二人にスパッツを装着しました。

この春先のぐちゃぐちゃ時期にはあったほうがいいね~、これ。

大人は泥なんてつかないようにうまく歩けるけど、男の子ってさ、ダメじゃん(笑)


梅づくし!湯河原・幕山


笹を折って登山道に敷き詰めてあります。

これ、自然ではなく、泥除けに整備してくれてるのかな?

滑らないんだけど、見た目が滑りそうでやや疲労度UP。

梅づくし!湯河原・幕山

石が凍ってます。

大人は絶対触りたがらないものを、子供って平気で触るよね。

梅づくし!湯河原・幕山

そういえば、昨日もささっと雪が降ってたから、ところどころ雪が積もってる。

なかなか暖かくならないよね~。

梅づくし!湯河原・幕山

この日陰の雪は、あの大雪のでしょうか。

まだあるんだねガーン

大石平経由は、危険じゃないし、きつくも無いけど、

この泥でちょっと歩きづらいです。登山靴じゃないなら、直登がおすすめ。

でも、こっちは確実に静かに登れます。


梅づくし!湯河原・幕山

頂上到着。山頂はすごい人!


梅づくし!湯河原・幕山梅づくし!湯河原・幕山

本日の私の昼食は、シーフードヌードル(お湯はサーモス)に

セブン新発売の「おむすび」ならぬ「うめすび」(笑)

狙ってないです。

クエン酸が疲れた体に効くわ~ぴよこ3

しばらくゆっくりして、下山開始。

梅づくし!湯河原・幕山

こちらのコースは真鶴半島を正面に見ながら歩けて、

とても気持ちいいです。

梅づくし!湯河原・幕山

初島も見えるよ。

梅づくし!湯河原・幕山

あっという間に梅林まで戻ってきました。

下山は早いなぁ。

梅づくし!湯河原・幕山

どこを見ても満開。すばらしいハイキングでした♪


梅づくし!湯河原・幕山

せっかくなんて、「梅の宴」でもちょっと見て行きますか。

湯河原名物のブースがたくさん並んでます。

湯河原名物B級グルメ「坦々焼きそば」が一番気になったんですが、

お昼食べたばっかだし汗

ここは自粛して、梅ソフトクリーム

梅づくし!湯河原・幕山


ほのかな梅味。でも、98%バニラ味(笑)

みかんが一袋100円とか、都会でありえないお値段で売ってるんで大量購入。

100円で1ポイントのポイント券をくれて、15ポイントで甘酒をくれます。

いろいろ買ったから15ポイントたまったんじゃね?って数えてみたら

「14点しかないよ~」

思わず大きな声で言ってしまったら、通りがかりのおじさんが1ポイントくれました(笑)

梅づくし!湯河原・幕山

無事甘酒もゲットアップ

梅づくし!湯河原・幕山

甘酒って飲酒運転にならないよね?

ちょっとドキドキしながら飲んでいたら、太郎次郎が池でおたまじゃくしを見つけまして。

それを取ろうと必死になっていたら、近くにいた子供たちもたくさん寄ってきて

すごいことになってきたので退散ダッシュ


本当はここで立ち寄り湯なんて行ってから帰りたいところですけどね~。

湯河原だし。

お父さんがいればまったく問題ないんだけど、母子だしね。

一年生を女湯に入れてもさほど問題も無いと思うんだけど、

お風呂によっては、小学生以上はダメとか、120cmとか身長で区切ってる所もあったりするしね。

ここら辺、異性母子、父子だとみなさんどうしてるんでしょ?

もうちょっと年齢行けば男湯に迷わず入れるけど、今はよそ様に迷惑かけそうでぴよこ2


仕方がないので万葉公園内にある足湯「独歩の湯」に寄ってみました。

大人300円、子供200円。

梅づくし!湯河原・幕山

たくさんの足湯が点在していて、入り放題。

足湯入り放題って言われてもねぇ。

って思ってたけど。

梅づくし!湯河原・幕山

なかなかくつろげました。

足をあっためただけで体中ポカポカになるんだねぇ。

全身浴みたいに、のぼせないからまだ運転が残ってる身にはいいかも♪

でも、翌日は結構疲れが残ってました。

子供たちは超元気だったけど。

ここら辺の回復力がホントうらやましいキラキラ


さて、そろそろうちでも近場なら登れるシーズンイン。

今年はいろいろ計画してるので、序盤からトレーニング強化したいところ~

でもさ、一番心配なさんちゃんが、今年一回も登ってないよ~タラ~




この記事へのコメント
お久し鰤です♪

我が家も久々に歩いてきました。裏山ですけど(笑
で、やっぱり子供たちのザックやら靴やらが小さくってビックリ!

お姉ぇちゃんなんか、ママの靴履いてちょうどいいとか言ってるし...
Posted by こっちゃん at 2014年03月10日 15:30
あはは
なんか、面白い。

母子で温泉ホント困るよね。
うちも最近父さん仕事ばっかだから、母子で温泉行きたいけど‥
小5と小3男児。明らかに女風呂はアウト!
でも、2人だけで男風呂行かせるのも何かね(ー ー;)

たろじろ、おっきくなったね。(しみじみと。)
Posted by 1140☆かおたん  1140☆かおたん      at 2014年03月10日 15:52
こっちゃん

おひさ〜お元気?
裏山ももう梅が咲いてるかな?

私、靴は常に用心して月に一度は履かせてるけど、
ザックはノーマークだったわ(−_−#)
もう20Lでも良さそうだな〜
二つ同時に買うの勇気いるんだな〜
こっちゃんち三つか…w
Posted by ホク at 2014年03月10日 19:54
かおたん

こっちは春近し。
なのに青森はまだ吹雪いてるんだね^^;
日本は広い(笑)

5年と3年でも二人で男湯行かせるの躊躇するか〜
するよね〜。
うちも父さんあまり休めないよ。
今年は母子が増えそうな予感で、
この立ち寄り湯問題はちょっと深刻〜(−_−#)
一年生なんてよくよく考えたら、一人じゃまず無理よね。
でも女湯入れて同じ歳の女子とかいたら向こうに悪いしね〜
ああ悩む。
Posted by ホク at 2014年03月10日 20:05
梅の季節になると、幕山登りに行こう!って思うんですが、
同時に花粉もやってくるので、まだ行った事ないんです。。。

足湯だけで300円って、高いですよね。
湯河原の温泉旅館で働いてるお友達が居るので、何歳まで女湯に入れるか聞いてみよっと。

あっ、オイラは大人でもゲイター無しじゃドロドロです(^^;)
Posted by ちびるくんちびるくん at 2014年03月10日 20:39
「うめすび」昨日のお昼に食べた~~♪
疲れた体に効く酸っぱさがたまらなかった~~
山にいいですねコレ(*^-^*)

男の子、ホント大人じゃあり得ないモノ触るし、座るし乗るし。。。
ったく、いつになったら目離してノンビリ歩けんだかって感じ
ですよね~~(^-^;;

うちのはまだちびっこいので、気にせず女湯へ入れれますが。。。
本人のプライドにより、入れる状況であっても拒否されます(> <)
結構めんどくさいんです、うちのチビ猿くん。。。(笑)
Posted by もえここ at 2014年03月11日 08:11
ちびるくん

私は毎年、桜の季節になると
「あ、幕山行きそびれた…」って後悔してて。
今年は逃すものかと気合いれまくりましたw
でも、帰宅後の花粉症状はハンパなかったです~

足湯で300円いい値段ですよね。
子供が200円ってのもなんかな~。
この季節、ゲイターは忘れちゃいけないアイテムですよね。
って、実は自分の忘れました(笑)
Posted by HOKUHOKU at 2014年03月11日 09:19
もえここさん

「うめすび」おいしいですよね♪
カリカリ梅をまぶしたおむすびのセンターに
大梅。たまらんわ~。

男の子って、ズボンに穴あきません?
うちのズボンは例外なく両膝に穴が開いてるんですが、
あれ何をやるとああなるのか、いまだに謎なんですよね。

そうそう、本人のプライドあるある(笑)
女湯なんて入るかみたいな。
面倒なプライドやめてほしい~。
Posted by HOKUHOKU at 2014年03月11日 09:24
こんにちは。

春近しですね。
でも今日みたいに突然寒くなったりして、体調崩しちゃいました。

父子ならたとえ娘でも一年生なら本人さえよければためらい無く男湯に連れて入っちゃうだろうけど・・・。
女湯は何かと大変なんだなあ。

そういや、我が家の子供達は小さいころから一度も禁断の女湯に入った事が無いな。(^^;
将来悔やむかも。(笑)
お出掛けは必ず自分が一緒だったからね。
Posted by とーととーと at 2014年03月11日 09:47
1年生なら余裕で一緒に女湯だったけど(笑)
そのうち2人で男湯に行かせるのもなかなか楽しいよ(^皿^)
心配ではあるけどね。

うめむすびに釘付け(笑)
めっちゃ美味しそう!

うちもズボンは例外なく両膝に穴空いた(笑)
さすがに今は落ち着いたけど(笑)

湯河原と言ったら「湯河原幕岩」なんだけど。
幕山の近くなのかなぁ~
Posted by みわりんみわりん at 2014年03月11日 12:09
とーとさん

日差しはあたたかいけど、気温は低いですよね。
子供の友達はインフルエンザになったりしてて、
まだまmだ油断できません。
体調大丈夫ですか?
お大事に~。

一年生は別にどっち湯でもいいと思うんですけどね~
本人達も何気にいやがってたり。
生意気な。

とーとさんちの子は、なんと女湯に入ったことない!
ってことはかーかさんは子供と温泉入ったことない!
うーん、男の子ってここがちょっとさみしいんですよね~
by母
Posted by HOKUHOKU at 2014年03月11日 12:25
みわりん

一年生は余裕で女湯でいいと私も思う。
うちは兄ちゃんいないから、
そこらへんいつごろから男湯に行かせるかだなぁ。
2年生…ってまだちょっと不安だったり。

「うめむすび」じゃなくて「うめすび」ね(笑)
いいよーこれ。
登山推奨おにぎりに決定。

ズボンさ~たとえユニクロでも
そんなに穴あく?って感じなんだけど。
中学生になると落ち着くのか。メモメモw

湯河原幕岩は幕山に点在するロックのことらしいよ。
梅林近辺でもでも皆さんはりついてたよ~。
Posted by HOKUHOKU at 2014年03月11日 12:33
幕山の梅、見事ですね〜。

>結局ロクな写真が撮れてなかったw

梅って花と花の隙間が多かったり、ボリュームが足りなかったり、
なかなか見栄えの良い写真撮るの難しいよねぇ...。

雪山があったり梅が見ごろだったり、伊豆は広いなぁ〜。(笑
Posted by MOMOパパ at 2014年03月12日 00:00
MOMOパパさん

幕山の梅は想像してたよりずっと素敵でしたよ。

そうそう、梅ってなかなか難しくってねぇ。
ってフォローありがとう。
いいよ、はっきり言って。
腕の問題って(u_u)
いやカメラも問題か^^;
Posted by HOKU at 2014年03月12日 22:15
こんばんは~^^

幕山は、koma家が年に1・2度山に登る時に
行った事ある~( ≧∀≦)ノ

幕山でもバテてたけど(笑)

そう。
この時期は、梅がいい感じなんですよね♪♪

たろじろくんのザックの小ささがまた可愛い❤
どんどん大きくなっていくから
大変なのね・・・( ̄∇ ̄+)
Posted by komakoma at 2014年03月12日 22:41
komaさん

幕山登ったことあるんだ〜(≧∇≦)
さすがに今ならバテないかと(笑)
私も久しぶりに「あ、もう頂上?」って
余裕かましてたら翌日筋肉痛になりました(u_u)

ザック、去年から気にはなってたんだけど
明らかに小さいな〜
自分の荷物全部もたせるようにしたからね^ ^
Posted by HOKU at 2014年03月14日 20:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅づくし!湯河原・幕山
    コメント(16)