ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月18日

避暑満喫☆那須鳥野目キャンプ場

いきなり梅雨明け、そして猛暑汗
そんな都会を脱出し、お友達3家族とキャンプしてきました~

避暑満喫☆那須鳥野目キャンプ場


晴れ晴れ晴れ2013年7月13日~15日 鳥野目河川公園キャンプ場晴れ晴れ晴れ

私、このキャンプ場を、実は全く知りませんでした。
3連休で保育園仲間の3家族でキャンプに行こうと決まったのが、
約1ヶ月前。
本当は道志を狙っていたのだけど、見事なまでに予約が取れず、
打ちひしがれているところに、友達のSちゃんが見つけてきたキャンプ場。

鳥野目河川公園キャンプ場。。。
名前を聞いただけで、ちょっと不信感に陥ります。
公園でキャンプするの~?ヤダヤダ~汗

でもHP見ると、そんなに悪くなさそうで、
何より3家族で3連休に予約が取れるってことで、
このなんとも不思議なお名前のキャンプ場に決定~パンチ
HPはコチラ



車13日朝5時 猛暑の横浜を逃げるように脱出ダッシュ

積み込んでる時、朝の5時なのにマジ暑かったっ怒

しかし、那須インターに着いたら雨ポツポツ((((;゚Д゚)))))))
この日は、みんなで茶臼岳に登る予定で早く出発したんだけど、
雨なので翌日に延期しましたビックリ

避暑満喫☆那須鳥野目キャンプ場

時間がたっぷりあまっちゃってタラ~
「お菓子の城」へ行って試食しまくったりw
避暑満喫☆那須鳥野目キャンプ場


「ベーグルクーボー」でベーグル仕入れたり
避暑満喫☆那須鳥野目キャンプ場

道の駅でお昼を食べて、時間つぶしをしてから13時チェックインしました。

このキャンプ場、公営でかなり広いです。

オート4000円

フリー2000円

あなたなら、どちらを選びますか?
うちらは、当然フリーですが(笑)

フリーサイトは敷地内に二つ存在します。
管理棟に近い方は、すでにかなりの混雑だったので、
管理棟から離れた方に行ってみたら、空いてたので早速設営。
避暑満喫☆那須鳥野目キャンプ場


ここのフリーサイトを使用する方へ、最大の注意事項びっくり
施設にリヤカー等のレンタルは一切ありません。
自力で運ぶのみε-(´∀`; )
なので、我家はたいした荷物も無いくせに、
キャンプ友達からラジオフライヤーをわざわざ借りていきました(笑)

駐車場からサイトは、そんなに遠くないけど、
全ての荷物を手作業で運ぶのは、山仕様の我家でもちょっと…って感じですタラ~

サイトから駐車場を見た所。
サイトの周囲に小川が流れていて、サイトに入るのに橋が一箇所あるのみ。
避暑満喫☆那須鳥野目キャンプ場


男子は総勢4名。全員一年生。設営せずに川へ直行ガーン
サイトから川が見えてるので、安心して放置(笑)
川の水はひざ下で、これまた安心。
避暑満喫☆那須鳥野目キャンプ場

女子1名。一年生。何かとお手伝いしてくれて、さすが女子キラキラ
避暑満喫☆那須鳥野目キャンプ場

あ、もう1人男子いました。翌日の主人公kai 9ヶ月ぴよこ3
かわいいな~。太郎次郎にもこんな時期あったんですか?
記憶にありませんが?(笑)
避暑満喫☆那須鳥野目キャンプ場

大人は設営終了後、即飲みに入り以後写真がぁぁ。ナイタラ~

BBQをやりつつ、しゃべくりまくりの夜でしたキラキラ


2日目

この日は、前日延期した茶臼岳登山に朝出発ダッシュ
この様子は別レポで。
ちなみに、皆さんのお役にたつレポではありませんタラ~
いろんな意味でお楽しみに汗

茶臼岳から12時頃サイトに戻ってきて、
みんなで冷やしラーメンを食べる。
具沢山でおいし~。
避暑満喫☆那須鳥野目キャンプ場

男子は、サイトにいる間はずーーーーーっと川。
川で何かの捕獲活動。
この川、ウグイやタニシやホタル、いろんな生き物いるんですよ~
避暑満喫☆那須鳥野目キャンプ場


自分で作った水族館だって~
男子の目がキラキラ輝いておりました。
避暑満喫☆那須鳥野目キャンプ場

ちなみに太郎は、ブロガーの子供らしくセルフモザイク。
なわけなくて、たまたまだから(笑)

生き物たくさん、ブヨもたくさんガーン
大人は用心してたけど、子供達は容赦なく刺されてました。
川に入りっぱなしだしね( ;´Д`)

今晩の夕食はホク担当~

鳥手羽のコーラ煮をダッチオーブンで作りました。
鳥手羽にコーラ、つぶしたにんにくを入れてダッチで3~40分
煮詰まってきたら、しょうゆを入れて、さらに煮込みます。
避暑満喫☆那須鳥野目キャンプ場避暑満喫☆那須鳥野目キャンプ場

軟骨まで食べられる、鳥手羽コーラ煮。
うまし♪(´ε` )

あとは 前日の余り野菜 夏野菜のキーマカレー&飯盒炊爨。
ド定番のおいしさでしたテヘッ

この日は登山もあって、疲れていた子供達は早寝。
大人は最終日なので、頑張って飲んでました(笑)


3日目

3連休で何が怖いって、帰りの渋滞ほど恐ろしいものは無い。
早々に撤収~

している大人を尻目に全く手伝わん男子ガーン
避暑満喫☆那須鳥野目キャンプ場

これ、リアル映像ですよ。
最後の最後まで水着着て遊んでましたから。
あの生き物に対する執着心はなんなんだ?
勉強もそのくらいできないのかな?(笑)

楽しかったね~
避暑満喫☆那須鳥野目キャンプ場

鳥野目河川公園キャンプ場、結構良かったです。
人工的なんだけど、そう思わせない作りになっていると思う。
夜にはホタルも舞ってました。

というわけで、最後にそそくさと施設紹介

左はとりのめ文庫という図書館のようなものらしい(HPに書いてあるけど、一度も足を踏み入れずw)
右はシャワー(5分100円で4台あり)、トイレ(超きれい)、コインランドリー
避暑満喫☆那須鳥野目キャンプ場

オートキャンプ場
避暑満喫☆那須鳥野目キャンプ場
私はあくまでも、フリーサイト好きですが、
ここも良さそうでした~。

オートの炊事、トイレ棟。
フリーも同じような作りで、どこもとってもキレイです(和、洋あり)
避暑満喫☆那須鳥野目キャンプ場


コテージもありました。
プライベート感あるレイアウトで落ち着きそう。
避暑満喫☆那須鳥野目キャンプ場


管理棟。
地場産のお野菜が格安で売られています。
避暑満喫☆那須鳥野目キャンプ場

ここで、スタッフの方が獲ってきたカブトクワガタのつがいを
一家族にひとつくれました。
子供達、大喜び。

スタッフの対応も良くて、施設もきれい。
広くて詰め込まないので、3連休なのに難民にならずに快適キャンプでした♪

那須と言えば、某有名キャンプ場しか思いつかなかった私ですが、
ここはわざわざ行く価値ありびっくり
猛暑でもグダグダに暑くならずに、気持ちよく過ごせた3日間でした。

最後にしつこく「ベーグルクーボー」でお土産ゲットして、
12時に那須を出たんだけど、奇跡的にノー渋滞キラキラ

東北道最高♪(´ε` )キラキラ


オマケ

ベーグルクーボーのベーグルはマジでうまい!
避暑満喫☆那須鳥野目キャンプ場

糖質オフ生活してたのに、この3日間で何個食べたことか(笑)
もっちりしてる加減がハンパない。
チョコとアンコがおすすめでーす。

横浜に支店出しませんか~ドキッ




この記事へのコメント
有名すぎるキャンプ場の近くまで遠征すると、どうせなら有名すぎるキャンプ場に行きたくなりますが、ここイイですねぇ。近くの那珂川でカヤック遊びができるような噂を聞いた事もあるようなないような。

那須はキャンプ場がいっぱいあるので、夏の避暑で開拓してみるのもいいかも、ですね。(^^
Posted by MOMOパパ at 2013年07月19日 00:28
わ~ここいいね~♪

那須といったらあそこか、あそこしか考えないもんなぁ(^皿^)

カブクワのプレゼントだんなて泣けるね。

で、那須登山が非常に気になりますが(笑)

ベーグルうまそう。
お店チェックしなきゃ♪
Posted by みわりん at 2013年07月19日 11:23
この時期にこのゆったり感のサイトで
お値段ヨシ、施設ヨシとは~~
まだまだ穴場なキャンプ場っていっぱいあるんですね~♪

男子には、水と生き物。。。
これだけあれば、お腹空くまではサイトに帰ってきませんね~(笑)

私も翌日の登山が気になります~♪♪
Posted by もえここ at 2013年07月19日 12:42
鳥野目、モチロン行った事ありますよ〜♪( ´▽`)
ワンコNGだけど、留守番覚えた今なら行けるナ...(笑

しっかし、主人公kaiクン♪ カワイイな〜(o^^o)♪
赤ちゃん欲しいな〜。でも4人目なんてムリだな〜。
早くたーorちーが孫産んでくれないかなぁ...(爆
Posted by こっちゃん at 2013年07月20日 05:29
MOMOパパさん

私も実は、せっかく那須に行くなら、
あそこ行きたいぜ~って思ってたんだけど、
予約が取れるわけもなく(笑)
仕方ないので従ったら、そんなに悪く無かったです。
いや、むしろ良かった。

ここのキャンプ場の池でも
カヤックやれるようなこと書いてあったよ。
カヤックにも興味お持ちですか?w
Posted by HOKU at 2013年07月20日 10:05
みわりん

そうそう、那須といえばあそこかあそこだね♪(笑)
カブクワはチェックイン時に抽選でカブトかクワガタ
どっちか決まるんだよ~。
うちはクワガタでした。
お祭りでゲットしたカブ×2つがいが成虫になり、
先日公園でゲットしたカブ、そしてこのクワ。
昆虫館になりつつ我家。助けて~

茶臼、ひどい登山でした。大反省。
Posted by HOKU at 2013年07月20日 10:08
もえここさん

ホント、聞いたこと無いキャンプ場って
不安でいっぱいでしたが、
お値段グッドで、広々使えて、
那須はレベルが高いなぁって思いました。

水と生き物。
ホントこればっか。
将来は生物博士になりたいそうで。
そんな言葉どこから仕入れたことやら。
Posted by HOKU at 2013年07月20日 10:12
こっちゃん

行ったことあるの!!
さすがだ~
マイナーキャンプ場制覇率高い~(笑)

kaiくんかわいくてさ。
もちろんうちら夫婦は祖父母目線w
さんちゃんなんて、忙しいとき
「じゃ、おじいちゃんとこで~」とか言ってたしw
4人目、いると面白いかもよぉ。
Posted by HOKU at 2013年07月20日 10:16
素敵なキャンプ場ですな。

それにしても、男の子の生物への関心は尋常じゃないですよね。
ウチのツインズの片割れももうすぐ4歳ですが、ダンゴムシごとき
でかなり興奮するもんね~。

それをやや冷ややかに見てる女の子が笑えます。
Posted by nsyおやじnsyおやじ at 2013年07月27日 22:55
おやじさん

那須=某有名キャンプ場ですが
ここもあぶれたときは良いかもです~(笑)
っていうか、このクオリティでこのお値段だったら、
うちは最初からこっちでいいっす。
早めに予約取るのとか苦手なので。

男子の生物好き。
もうお母さんちょっと大変~。
うちのカブトなんて、しょっちゅう脱走して、
翌朝変なところで発見されてびびる私。
ああ。
Posted by HOKU at 2013年07月28日 22:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
避暑満喫☆那須鳥野目キャンプ場
    コメント(10)