ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月10日

立科スキー合宿2日目

合宿二日目。
朝食においしそうなパンが並び、パン好き双子大喜びアップ
でも、一番いっぱい食べたのは卵かけご飯だったりして。
いっぱい食べて、今日は頑張ってね~ニコニコ

昨日は吹雪の中の猛特訓で、親子ともども疲れ果てちゃったから、
今日は作戦変更。

スキー場は昨日同様立科白樺高原スキー場です。

立科スキー合宿2日目

昨日はコースマップ左側のラビットコースを第一クワッドに乗って
滑っていましたが、やはり5歳の子供二人を連れてここを降りるのは
親の負担がでかすぎです。

で、コースマップ右側にキッズファンタジーワールドという
子供の雪遊び場があり、雪遊びされては困るので昨日は近づかなかったけど
ここにホルスタインコースという短いコースがある。

なぜ昨日ここに気づかなかったんだろう?(゚Д゚;)

行ってみたら、ここはリフトではなく、
キズウェイというエスカレーターで上に行きます。
立科スキー合宿2日目

これなら子供一人で乗れる。
しかも日本最長のエスカレーターで102mあるそうで、
それなりの滑りがいあり。

親が一日券を買えば、子供は終日無料。親も無料( ´艸`)

何度も言うが、なぜ昨日ここに来なかった?(笑)

いいところ見つけちゃったので、双子は父に任せて
私はやっと初滑り~ニコニコ

立科スキー合宿2日目

ダンナと交代制なので、悠長に滑っていられません。
ゴンドラで山頂へ行き、一気に降りるの繰り返し。
しかもおばちゃん一人で。
しかも双子にわかりやすいようにと、ハデなウェアにしちゃってたんで、
かなり目立ってただろう、私ガーン

一時間で5本滑って子供たちのいるキッズランドに戻ります。
すると、双子二人と格闘しているさんちゃんの姿が(゚Д゚;)

ご、ごめんよ。父さんもそんなに上手じゃなかったんだよねタラ~
ダンナに、一人で練習してくるようにとフリーにしてあげたら、
うれしそうに去って行きました。

さて。この時の双子の状態。

太郎→全然ダメダメ。一人じゃ滑れない。

次郎→直滑降をマスターしていた( ゜з゜)`;:゙;`;:゙;`  ブッ 
一人ですごい勢いで降りていき、最後のマットレスでドスッと止まる感じ。

なので、次郎はしばらく放置プレーにして、
太郎を重点的に面倒見ます。

ボーゲンはとにかく板の先っちょを閉じて、後ろは開く。
その時のエッジの効き具合でスピードが決定されるわけで、
これはもう、体で覚えてもらうしかないと、
試行錯誤しながら教えました。

だいたい「ハの字」って言ってもカタカナ良く知らないしね、この人達(゚∀゚;)
「三角」って言うといいですよと、近くで同じように格闘していた
お父さんに教えてもらった。

立科スキー合宿2日目

太郎うまくなったんじゃなーい?

立科スキー合宿2日目

次郎もボーゲンっぽくなってきました。
次郎は放置してましたが、滑る時大音量で
「三角~!!」
叫んでましたから。私が。

多少滑れるようになってくると本人達も楽しいみたいで、
となりがソリコースになっているんだけど、
そっちに行きたいとは一度も言い出しませんでした。

このキッズコースは12時半で午前の部終了し、
13時より午後のエスカレーターが動き出します。
午前の部最後まで、何度も練習した太郎、次郎。
エスカ担当のおじちゃん、おばちゃんをスッカリとりこにし、
上手く滑れたときはハイタッチまでしてもらってましたぴよこ3

昼食ターイムおにぎり

立科スキー合宿2日目

キャンプ道具使いまくりw
昨日食べたゲレ食の高さにめまいがした私おばけ
今日は子供はポケモンラーメン(←ピカチュウのカマボコをもったいなくて最後まで残してたw)
大人はカレーうどん(もちろんカップ)
今晩の焼肉用に持ち込んだ鉄板でパンも焼きます。
焼かないと、というかあったかくない食べ物は食べられません!

外はマイナス10度近かったみたいで、とてもじゃないけどバーナーが頼りない。
今後、寒さにめげない強烈なバーナー買っちゃうかもね、私。

はい、節約ランチは寒さのため30分で終了。
あ、このスキー場の名誉のために書きますが、
暖房ぬっくぬくの無料休憩所も完備してます。
カップラーメン禁止!
って書いてあったから、外で食べただけで我が家はMではありません。

さて、休憩終わってまたダンナと私が交代して私がスキー、ダンナが双子係です。
ってことは、ダンナと私は永久に一緒に滑ることは無いわけで。
1人づつ日券必要だったかな??(笑)

今度はちょっと長めに滑って3時くらいに戻ります。
私はこの日、大分滑れたので全てのカンを取り戻しました。ニコニコ

さて、ダンナと最後の交代をすると、
午前中大分ボーゲンらしくなった双子は、
また直滑降に逆戻りしていました。

どうやら、監督の役割は重要みたいです(爆)

立科スキー合宿2日目

監督交代で、やっと2人で滑れるようになったが、
まだまだリフトに一緒に乗ろうとは思えないレベル。
もう4時。そろそろキッズエレベーターも終了時間です。

練習終わり~。

滑り以外でも少しづつ進歩してる2人。
自分で板の付けはずしが出来るようになっていたのです。
これは大きい。これだけでも母うれしいキラキラ

さて、今夜のお宿はココ。
立科スキー合宿2日目

貸し別荘「森の家」
1階にLDKと6畳の和室、ロフトにツインベッド+ダブルベッド1で
お値段4人全員で1泊1万円ぽっきり。(暖房費で1泊2,000円別)

激安

じゃらんの、平日スペシャルっていうので見つけました。
この間のPICA富士吉田のパオと同じ値段w
立科スキー合宿2日目

焼肉食べて~
食べてる間に、明日のキーマカレーも煮込んでおいて。
合宿感満載。


我が家の焼肉はホットプレートが壊れちゃったんで、最近これを購入!


カセットガスで使えるプレート。イワタニじゃなくてもOK。
お肉の油だけで野菜までおいしく焼けます。超オススメ~

朝から夕までガッツリスキーしたけど、2人はまだ元気なんだよね~。
でも、8時には寝せました。
オヤスミ~ZZZ…

「立科スキー合宿3日目」に続く





同じカテゴリー(立科白樺高原スキー場)の記事画像
立科スキー合宿4日目最終日
立科スキー合宿1日目
同じカテゴリー(立科白樺高原スキー場)の記事
 立科スキー合宿4日目最終日 (2012-01-13 21:20)
 立科スキー合宿1日目 (2012-01-08 23:14)

この記事へのコメント
こんばんわ~

いや~家族でスキー、本当に楽しそうですね^^

双子ちゃんはきっと2人で一緒に練習してると、上達も早いでしょうね。

よしっ、うちも今年はなんとかしよう!

スキー(ないしは雪遊び)デビューさせることにします。
Posted by andymasaandymasa at 2012年01月11日 01:05
おはようございます。

特訓の成果が出てきてますね~。

子供達の直滑降好きはどこも同じですね。(^.^)
我家の小僧達も、ちゃんとターンしろってしつこく言ってないとすぐに直滑降ですっ飛んでちゃいますよ。

あと2日、太郎クン、次郎クン、がんばれ~。
Posted by とーと at 2012年01月11日 04:48
おはようございます~^^

太郎くん、次郎くん頑張りましたね~!!!
あ。
HOKUさんご夫婦も♪♪

お子さんを教えながらだと、大人達の感覚戻しに
時間がかかっちゃいそうですもんね。
でも、ちゃんと滑れて良かったです(*^_^*)

ランチは、キャンプを始めると
どうしても、外で食べちゃうんでしょうね(^.^)
道具は揃っていますし(*^^)v

4人で1万円の宿泊先、かなりお得ですね~!!!
Posted by koma at 2012年01月11日 09:24
待ってました!の2日目!

二人はさすがに、基礎体力とか足腰の強さが鍛えられて身についてるから、
上達も早いね。
次郎ちゃんの要領の良さには笑える。 頑張れ太郎ちゃん!笑

子供って、割と度胸があるからか、スキーもうまくなるのが早いよね。
良く直滑降で「まじかっ」っていうぐらいのスピードで滑ってる光景をよく見るもん。(ってきっと、止まり方を知らないからだろうけど。)

頭でなくて体で覚えていくんだよね。子供の良いところだ。

私はスキーとかのウインタースポーツは全くやらないです。
だってご存じのとおり、めっちゃ寒がりですから。
自分から寒いところへ出向くなんて度胸はありません。笑

小さい子を連れて一家で行くなんて、尊敬だわぁ~

昼食のピカチュウのかまぼこをもったいなくて残すなんて、かわいいよぉ。

夕食シーンは二人ともうれしそうだね。
Posted by さっちゃん at 2012年01月11日 10:46
うーん、やっぱりセンスがいいんだろうな。
うちの子こういう合宿だと泣いてばかりできっと進歩しない。

友達と一緒とかそういうほうが燃えるみたい。
親が一緒だと甘えてなのか全然進歩しないの。

ホルスタインコースの件もリフト券1枚でよかった?の件も
あるあるって思いましたw
HOKUさんとワタシ、似たところがあってほっとしましたw
Posted by ニコイス at 2012年01月11日 11:21
andymasaさん

家族でスキー、楽しいですよ~。
ただ、スキーはキャンプよりお金がかかるのが痛いですね。
でも、子供たちも楽しそうだし、親も運動できて楽しいし。
ぜひぜひ行ってみてください~。
Posted by HOKU at 2012年01月12日 09:44
とーとさん

こんなもんでしょうかね?
だーだくんとけんぴくんは特訓したんですか?

昨日、同じく年末にスキーに行っていた園のママ友に様子を聞いたら、
一日スクールにいれたら、次の日は一緒に滑れたと言っていて、
ちょっとショックうけました(笑)
Posted by HOKU at 2012年01月12日 09:48
komaさん

太郎次郎は結構頑張り屋さんだということがわかりました(゚∀゚;)

大人は完全に分離システムで滑る以外には
楽しむ方法はないので、滑っているときはさみしい限りでした。

ランチは~超寒かったけど、外で食べちゃいました。
でも、寒さに強いバーナーがいる!
絶対いると確信してしまい、またお金がかかる要素に(笑)
だったら素直にゲレ食たべれば済むことなんですけど。
Posted by HOKU at 2012年01月12日 09:52
さっちゃん

次郎はバランスがいいんだろうね~
多分運動神経ってやつも、次郎のほうが上かと。

でも、太郎には脚力、パワーがあるので、
一回覚えちゃうとこっちのが上達が早かったみたい。
難しいんだよ、この二人を教えるの~。

大丈夫、さっちゃんをゲレンデに連れて行ったりしないから。
寒がりなの知ってるし。
きっと一緒に行くと大雪降るし(爆)

ピカチュウかまぼこに気を取られた二人のラーメンは速攻冷めてました。
Posted by HOKU at 2012年01月12日 09:56
ニコイスさん

センスは~決して良くないかと(笑)
ただ、やり続けることに疑問を感じないタイプみたいで、
予想を反して続けてましたね。

あ、双子って兄弟じゃなくて友達みたいですよw
そして永遠のライバル。
あいつにだけは負けたくないって思っているっぽい。
だからやり続けられたのかも。

ホルスタインも日券も、後から考えると返す返すもったいない~。
やっぱ思うよね。
Posted by HOKU at 2012年01月12日 10:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
立科スキー合宿2日目
    コメント(10)