ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月01日

次の登山はこんな山

☆これは、乗鞍岳に子供だけ登頂に失敗した後の母の妄想です☆

気軽に行ったはずの乗鞍岳で、
子供達を登頂させられなかった事に、結構凹んでいた。


そこで、同じように、子供を連れて山に登ってる人の生の声が聞きたいっ!
と切に思ったんだけど、残念ながらそういう知り合いはいないダウン
なので、ブログを検索してみた。

そこで発見したのが「とーとさん」のブログ。

とーと家は、我が家と同じ日に、一時間遅れのタイムスケジュールで
乗鞍岳に登っていた。

とーとさんのブログの写真の片隅に、うちらが写っててもおかしくない状況(笑)

そして、とーと家の息子さんたちは、ウチより年齢もキャリアも上なのに、
同じ地点で登頂を断念していた。
お兄ちゃんが高山病の兆候とのことで。

やっぱり5歳の2人を、いきなり2700m地点にバスで連れて行ったのは、ある意味無謀?
あの日の彼らは、まだ体力が余っていたと私は思うのだ。
高山でなければ、行けたんじゃないかなぁ。

そこで、次の山の候補には、以下の点を重視した。

一つ。子供が登りたくなるような、アドベンチャーな山。

乗鞍岳は、確かに景色は素晴らしい。
だけど、道が見通せすぎて「この先辛そうかも」と容易に想像がつく。
ゆえに、頂上の景色をイメージできずに、ガレガレの登山道にまずめげる。

「この先には何が待っているんだろう(((o(*゚▽゚*)o)))」
と子供がイメージしやすい山が望ましい。

一つ。2000m以上は避ける。

高山病かも知れないので、リスクは背負わない。

一つ。キャンプもからめて行ける。

お楽しみもないと、子供は動かない(笑)

そこで、9月最初の3連休に目指したのは、

谷川岳
( ゚з゚):;*.':;


本気です。

アドベンチャーな登山道。
2000m以下。
キャンプも近くで。

すべての条件をクリア。
オマケに、登山の最初に、ロープウェイとリフトに乗れる。
我が家の年中さんも大喜びなはずv(^_^v)♪

あとは、どうやって子供達を誘うか。
子供達は子供達なりに気にしてるわけ。
乗鞍岳のこと。
だから下手に誘うと「山はいかなーい」
なんてことにもなりかねない(´Д` )

そこで、またしてもとーとさんブログにオジャマ。

とーと家では
「山バッチが子供達にとって、山に行く動機づけになっている」と書いてある!

なるほど〜。
それありかも。

二人に話しを振ってみた。

「あのさー、山に登るとそこにしかない
かっこいいバッチがあるって知ってる?」

二人「しらなーい」
↑といいつつ興味津々な目


「あるんだよ〜。乗鞍岳でお母さん頂上行ったでしょ?
そこで売ってたよ。
どの山にもそこにしかないバッチがあるんだってー」

次郎がめっちゃ食いついた目。
釣れたか?(笑)


「今度キャンプがてら、また山にいくからさー。
太郎次郎も頑張れば、超かっこいいバッチ買えるね♪」

夢をバッチリ乗せて万を時して迎えた9月18日。

ちょっと、序章が長過ぎなので、登山編は次回で。






同じカテゴリー(ホクの日々)の記事画像
ちょっとランドネな横浜開港祭
男子たるキミたちへ
息子ふたりへ
サンタのおじさんやってくる~♪
帰ってキター( ´艸`)
ドライフーズを大人買い
同じカテゴリー(ホクの日々)の記事
 ちょっとランドネな横浜開港祭 (2013-06-12 10:36)
 男子たるキミたちへ (2013-05-17 10:14)
 息子ふたりへ (2013-03-25 10:13)
 サンタのおじさんやってくる~♪ (2012-12-17 22:42)
 帰ってキター( ´艸`) (2012-10-19 11:43)
 ドライフーズを大人買い (2012-09-27 00:16)

この記事へのコメント
こんにちは。

拙いブログですが、参考にして頂けてよかったです。

双子クンたちに山好きになってもらうには最初が肝心ですよね~。
我家の下の小僧を山に連れ出し始めたのがやっぱり5歳の時でした。
最初は近くの低山に登りましたが、それでもソフトクリームとかの食べ物を餌にしてましたよ。
6歳(年長)になってから涸沢に連れて行きましたが、高価な餌をぶら下げてなんとかたどり着くことが出来ました。
なんと餌はDSのソフト・・・。(;^_^A

大きくなるにつれて餌はバッチに変わってきましたが、今では3千メートル級の山に登った事を友達に自慢しているようですよ。

谷川岳の結果はいかに。(^_^)

太郎クン、次郎クン、ガンバレ~。
でも、いろんな意味で一番頑張らないといけないのは親の方かも。(笑)
Posted by とーととーと at 2011年11月01日 16:41
限定ものは、子どもも弱いのかぁ。

次郎ちゃんが食いついたのはなんか想像付く。
太郎ちゃんはマイペースで横で遊んでいたのだろう・・・

けど、バッチを実際にみたら盛り上がりそうなのは太郎ちゃんのような気も・・・・

で、バッチが手に入った途端、すでに頭の中では次の山のバッチの事を狙いだす次郎ちゃんだろう・・・
太郎ちゃんはマイペースにその横でバッチをしげしげと眺めているだろう・・・

子どもって面白いね。
ホクちゃんは、仕掛け喜びを味わってるでしょ 

どうぞ、ぼうずになりませんように。笑
Posted by さっちゃん at 2011年11月01日 20:43
こんばんは(^-^)w
お邪魔いたします♪
先ほどはご訪問ありがとうございました<(_ _)>

乗鞍岳の記事も拝見してきました♪
あともう少しだっただけに残念でしたね~!!

我が家の下の子が始めて山へ登ったのは2歳のときでした。
始めたときから、私はどんなにぐずっても抱っこはしない~~と
ここまで貫き通してきましたが。。。
途中で昼寝してしまい、起きるのを待つのも辛かったです(^-^;)
まずは、頑張って登れば嬉しいこと、楽しいことが待ってる~~という
感覚が身についてくれれば、登る体力はもうついてると思いますから~~♪♪

三角点に最初にタッチできるのは誰だ~~なんて競争も
低山ならではの楽しみ方かもです♪♪

お子さん達、楽しみ方見つけてくれるといいですね~~(*^-^*)
Posted by もえここ at 2011年11月01日 22:40
とーとさん。

勝手にお名前だしまくっちゃってすみませんでした。
事前にお断りに行こうと思ってたんですが、
このご訪問&コメでご本人了解ってことでいいですかね?(笑)
ちなみにこういうとき、お名前の所にリンクぐらい貼るべきですが、
やり方がどーにもわかりませーん。

過去バナなんで、こんな記事書いてないでとっとと先に進めよって
自分でも思ったりしますが、ここすごいターニングポイントだったんで。

やっぱり、下調べ(特に生の声)は重要だということが
よーくわかりました。

涸沢のご褒美はDSソフトって記事読みました~
もえここさんは1800円のパフェ(笑)
我が家だったらライダーのベルトくらいかしら(苦笑)
Posted by HOKU at 2011年11月02日 09:41
さっちゃーん。

ご想像そのまんまですよ。

太郎はバッチというより、山に行くこと自体が好きみたいで、
餌はあまりいらないという感じ。

次郎はやっぱり餌付けが必須だね。

二卵性で性格も体格も違う2人。
それを、同じ目標に向かわせるというところに
難しさが潜んでいるような…。

でも、これから活躍するんだよ。二人がさ。
楽しみにしててよ。
Posted by HOKU at 2011年11月02日 09:46
もえここさん。

ご訪問ありがとうございます。

もえここさんといい、みわりんさんといい、ママブロガーのすごさに
驚愕です。
いやー、ナチュはすごい猛者がまだまだいそうですね。
あ、もえここさんはナチュじゃなかったですよね。

そして、子連れ登山の先人としてのアドバイス。
とっても身にしみます。
KOKOちゃんをあそのこまでにするには、
パパママのがんばり、粘りがあったからでしょうね。

おっしゃるとおり、登る体力はありますね。
そのポテンシャルをうまく引き出せるかは親次第?(笑)
Posted by HOKU at 2011年11月02日 09:59
HOKUさん、こんばんわっ!!

先ほどはありがとうございました。
早速来てしましました。

そしたら、息子さんはまだ5歳?
・・・すごいですね。よく歩きましたね。
我が家では信じられんことです。
うちは3年生と4年生ですから・・・・。

うちも、やはりご褒美で釣ってたんですよ。
↑にもありましたが、DSソフトで。
今年からはコロコロコミックですが。

すごい逸材なので、ぜひ褒めて伸ばして頂いて・・・・(笑)

ママも頑張ってくださいね~~~っ!!
Posted by なごんなごん at 2011年11月03日 22:12
↑もえここは、元々ナチュだったんですよ。
画像圧縮があまくて、あっちゅ~間に容量いっぱいになっちゃったのでした(笑)

あ、すみません(^皿^;

バッジの効果は抜群ですが、今の段階ではさすがにピンとこないでしょうね(笑)

やっぱ最初は楽しい~乗り物♪ではないでしょうか。
子供にはロープウェイ、ケーブルカー最高です!
で、中途半端な標高より、眺めのいい高山に行った方が楽しいかな~?って^^

谷川岳はまさにうってつけの山だったのでは??
我が家が山に目覚めたいっちゃん最初の高山です!♪
レポ楽しみにしてますよぉ~(^m^)
Posted by みわりん at 2011年11月04日 17:08
なごんさん。

ご訪問ありがとうございます。

そうなんです。5歳なんです。しかも2人(゚∀゚;)

なごんさんちは年子なんですね~。
この前は、谷川岳の記事だけ読んでなかったんですが、
今度ゆっくりオジャマします。

DSソフトからコロコロコミックにご褒美もランクダウンですね(笑)

我が家は全然初心者ですが、
これからがんばってみます。
Posted by HOKU at 2011年11月05日 23:07
みわりんさん。

もえここさんの、画像圧縮が甘くて…って
なんか脅威なんですけど…。
実は私、まだこんだけしか記事かいてないのに、
もう1,5MBかよ~って思ってたんで(゚Д゚;)

気をつけよっと。

さて。
さすが、先輩。
なんでもお見通しですね(笑)

実はこの谷川岳から目覚めちゃったわけですよ。
多分、谷川岳がなければ、登山はもう終わってます、はい(爆)

ってわけで、これから谷川岳レポに入ります。
ぜひ見てくださいね。
Posted by HOKUHOKU at 2011年11月05日 23:14
はじめまして。
最近ブログを始めまして、いろんな方のブログを拝見してます。

そんな中、HOKUさんの記事で親近感が。
実はウチも双子持ちなんです!
(ウチの場合、上の子がいまして、3人ですけど・・)

いろんな意味でアウトドアは大変な環境ですが、
楽しむことを最優先に、徐々に活動量を増やしていこうと思います。

これからもHOKU」さん、ツインズ君達の活躍を楽しみにしてます!
Posted by nsyおやじnsyおやじ at 2011年11月28日 21:39
nsyおやじさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

双子ですか〜。
上の子+ツインズで子育てマックスですね!
普通の兄弟とは一味も二味も違うであろう双子子育て、
お互い頑張りましょう(^-^)

アウトドアはいいですよね。
子供達が騒いでも、周りに怒られないし(´Д` )
Posted by HOKUHOKU at 2011年11月29日 21:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
次の登山はこんな山
    コメント(12)