ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月14日

2017GW伊豆大島へ(後編)

ゴールデンウィークのキャンプ場の混雑を

逃れようと伊豆大島までやってきました。

前半レポコチラ

トウシキキャンプ場(正式名称はトウシキ野営場といってさらにワイルド汗

も連休3日目ですが、帰る人来る人同じ数くらいで

特に増えた印象は無かったです。

キャンパーさんの分布図としてはソロ、デュオテントが一番多いかな。

ファミリーも何組か。リビシェル張ってる強者もいて

どうやって持ってきたのかざわつきましたが。地元なのかなー。

でも、ホントに自然いっぱいなのに不自由もなくて、

自分的にはベストキャンプ場に決定ですね、ここ。

うちらが張った駐車場側と反対側も5連休最中にこんなにがらーん。

2017GW伊豆大島へ(後編)

選び放題(笑)


ランタン2017年5月3日~6日 伊豆大島トウシキキャンプ場ランタン

3日目の朝もホットドッグで気持ちよくスタート

2017GW伊豆大島へ(後編)


今日はフィッシングデー。

ただでさえ荷物多いのに、さんちゃんがロッド4本持ってきてくれました。

リールは1人一つづつザックに入れて、

タックルは太郎がタックルバッグを担ぎまして。

結構大変な思いをして持ってきたので、ここはぜひ大物いきたい所です。

昨日島内一周する時に目星をつけておいた波浮港へ

今日はK家も一緒に向かいます。

2017GW伊豆大島へ(後編)

漁港で結構粘るも、さっぱり釣れず。

移動して粘ってさんちゃんがまあまあのハタをゲット。

2017GW伊豆大島へ(後編)

根魚だから、そこいらにいそうなんだけど、少し潮があたる

厳しい場所に入らないと釣れないみたいで、

私と子供は安全な港内で釣ってるからさっぱり釣れない。

この後K家の息子くんがサビキでフグを連打したのですが、

フグじゃ食べられないし(T∇T) 

って訳で、みんな釣りに飽きてきてしまい

K家の女子はあまりにもやることがないのでバスで元町に行ってしまい

じゃあ、お昼になるから別行動にしようってことでK家とは一旦別れました。

うちらは波浮港の鵜飼商店で名物コロッケを購入。

2017GW伊豆大島へ(後編)

これを波浮の港が見える展望台で頂きます。

もちろんカップラも一緒。

ガイドブック見ても、あまり外食するような所が無さそうだったので

昨日べにやで買っておきました。

でも、波浮にもスーパーというほどではないけど

よろずや的なお店が二件あって、お魚やお肉も売ってたので

コンビニ的な商品を買うことが出来ます。ちなみに大島にはコンビニありません。

↑外見ではわからないけど、入ってみると広いお店が多いので

諦めないで入ってみて下さい(笑)

波浮港を眺めながらゆっくりランチ

2017GW伊豆大島へ(後編)


お腹いっぱいになって、でもこの時間じゃ釣りも難しそうだし、

ガイドブック見てデザート食べに行くことにしました。

2017GW伊豆大島へ(後編)

たい焼きで有名な「島京梵天」さん

子供が「大島なのにトウキョウだって~」って言うんですが、

大島って東京都ですから~。

そう言えば、私は小学生の時は東京にいたので

社会科で伊豆七島と小笠原諸島は東京都ってきちんと習ったのですが、

彼らは神奈川県民なのでわざわざ習わないんでしょうね。

2017GW伊豆大島へ(後編)

皮がぱりっとしてて美味しいです。

1人一つづつきっちりたい焼きも頂きました。


2017GW伊豆大島へ(後編)

東京梵天さんの周囲は少し沖縄にも雰囲気が似ており、

島ってなんとも面白いですね。

少し散策して、元町に買い出し&お風呂に向かおうと思ったんですが、

ここでK家から、今日はバーベキュー炉で焼き焼きしようと提案頂き

買い出しまでしてきてくれると言うので、遠慮なくお願いして

うちらは差木地の漁港で夕まずめを狙って再び竿を出します。

でもやっぱり釣れない。釣れそうな気がしない。

2017GW伊豆大島へ(後編)


諦めてキャンプ場に戻りました。

お風呂だけ元町に入りに行くのも面倒だったのでパス(笑)

さて、今日は最後の晩餐炭火起こして焼き焼きです。

子供たちもお隣の炉で焚き火を許可され、張り切って松ぼっくりを

集めてきました。

2017GW伊豆大島へ(後編)

実は前2日の夕飯時は必ず海風が強くなってきて、

寒くて食べたら即撤収して、テントに避難という感じだったのですが

やっぱり炭火&焚き火はあったかい♪

いやー、キャンプってやっぱり火だね。

さんちゃんの釣ったハタもさばいて塩焼きにして頂きました。

でも、カメラもスマホもまんまとここでバッテリー切れ。

車の充電器しか持ってなかったんだけど、ソーラー買おうかな~

でも、K家がいてくれたおかげで、夕飯は毎晩とっても楽しかったです。

2017GW伊豆大島へ(後編)

トウシキキャンプ場の夕日。

絶対にまた再訪したいです。


翌日は、元町に向かってお土産を買いつつ

ランチに、前日大行列していた「かあちゃん」というお店がまだ空いていたのでGO

ここで磯ラーメンとべっこう寿司を頂いたのですが、

どちらも美味しかったです。

帰りの船は岡田港から出港だったので(風向きで毎日変わります)

その後空港までの海岸線をドライブし

ぷらっとハウスという牧場でソフトクリームを食べ(めちゃうま)

岡田港→熱海港→熱海駅→地元駅と帰りました。

疲れてたけど、熱海から1時間半座れたから良かった~

本当はもう少しガッツリ行きたかったGWですが、

登らないのもたまにはのんびり出来て良かったです。

登らない、登らないって行ってるけど登ったじゃん!

って子供には言われますけどね(笑)←三原山ね
























同じカテゴリー(伊豆大島トウシキキャンプ場)の記事画像
2017GW伊豆大島へ(前編)
同じカテゴリー(伊豆大島トウシキキャンプ場)の記事
 2017GW伊豆大島へ(前編) (2017-05-13 22:33)

この記事へのコメント
おはようございます~^^

GWとは思えない快適な空間(*^-^*)
自然も町並みもとってもいい雰囲気ですね♪♪

車なしのキャンプはさすが、テン泊経験者!!
しかも、つり道具まであるとは( ゚Д゚)

koma家のGW登山なんて、どんだけ荷物あるの!!という感じでした(;^ω^)
Posted by komakoma at 2017年05月15日 08:31
komaさん

現地ではレンタカー借りました^^;
島内移動はバスだけじゃどうしても
効率悪そうだったので〜
おかげで快適でした(笑)
Posted by HOKUHOKU at 2017年05月16日 21:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017GW伊豆大島へ(後編)
    コメント(2)