ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月13日

八ヶ岳・桜平~根石岳

毎日暑くてクーラー朝からずーっと付けっぱなし。

出かけるときしか消すことが出来なくて、

このままじゃ電気代が心配。

ってことで、また山に行って来ました。

7月に山荘二連泊しちゃったので、

今回は悪天候でも小屋泊しなくて済むよう

登山口に近いキャンプ場に

ベースキャンプを張って行動することに決定。

キャンプ地は八ヶ岳オーレン小屋。

ここは4シーズン前に我が家が初テン泊したキャンプ場。

とーっても過ごしやすいので、お気に入りなのだ。

八ヶ岳・桜平~根石岳

◆◆◆2015年8月9日~11日 八ヶ岳・オーレン小屋BC 根石岳 硫黄岳 横岳 赤岳◆◆◆

今回は仕事が一週間夏休みなので、

日曜日の出発!

桜平の駐車場は混雑しているだろうけど、

日曜だから帰る人もいるだろうと、

強気で一番上まで行きました。

前回行った時は車で渡渉する所が一箇所あって

すごくヒヤヒヤしたんだけど、橋が出来てました♪

そして、登山口から出てきたご婦人方にすかさず声かけして

出るところに入れさせてもらいました。

作戦成功。路肩だけど駐車場より登山口が近い(笑)

八ヶ岳・桜平~根石岳


本日、天気は大丈夫そう。

八ヶ岳・桜平~根石岳


8時50分 桜平登山口出発~

八ヶ岳・桜平~根石岳


すでに標高が高いし、

樹林帯の歩きなので涼しい~

今頃横浜は35度越えてるに違いないな。ウヒヒ。

(実際後から聞いたらこの日はそうでもなかったらしいw)

30分くらいで夏沢鉱泉に到着します。

八ヶ岳・桜平~根石岳


常念山脈で見えなかった槍の穂先を八ヶ岳から見る皮肉(笑)

八ヶ岳・桜平~根石岳

前回ここに来たときは、

初めてのテン泊ザックにヘロヘロで、

夏沢鉱泉で引き返そうと思ったくらい辛かったのに。

今では、夏沢鉱泉で休まなくても行ける位

全員成長しました。

大人も成長するんですね(笑)

そういえば前回は、「オーレン小屋まだなの~?」

なんて言ってたのに、今日は「あ、もう着いたよ」でした。

八ヶ岳・桜平~根石岳

キャンプ料金は大人1,000円小学生500円未就学児無料

前回我が家の2人は無料でしたが、

当然今は無理ですw

3000円は山のテン場では最高価格かもしれませんが、

水はあるし、トイレ洗面は小屋内のものを使わせてもらえて

超きれい。(トイレはオート水洗になってた)

そして追加で500円出せばお風呂まであるんです。

暑いオートキャンプ場より全然素敵♪

小屋前の小川を橋で渡った所がキャンプ場

八ヶ岳・桜平~根石岳

八ヶ岳・桜平~根石岳

3年生になると、テント設営を手伝っても

一応戦力に…

八ヶ岳・桜平~根石岳

はい設営完了

八ヶ岳・桜平~根石岳

キャンプ場には、大小のスノコが点在しており、

これをゲット出来るかどうかは運次第。

我が家は、到着した時間帯が丁度10時台で、

前日張ってた方がほぼ撤収終えてたので、

一番大きめのスノコを無事にゲット。

目の前にはモンベル村が…

八ヶ岳・桜平~根石岳

我が家のテントはこれで4シーズン目。

今年新しいオート用のテントを買うまでは、

オートキャンプでもこのMSRホーラーを愛用していたので

さすがにくたびれてきてて、今シーズンはじめにメンテナンスを

施しました。

しかし、このキャンプでくたびれホーラーと、国産テントの差を

まざまざと見せ付けられる出来事がありました。

まあ、この話は後日(かもw)

まだ11時くらいだけど、お昼食べちゃう。

今回は桜平からオーレン小屋まで1時間半だから、

大きい鍋も持ってきました。

このお鍋、袋麺3つできるんだよ。すごくね。

八ヶ岳・桜平~根石岳

食べ終わってもまだ午前中。

テン場でまったりするにもさすがにヒマなので、

前回悪天候で根石岳山荘まで行っておきながら撤退した

根石岳に行ってきます。

CT1時間30分位。今の我が家には大変な距離じゃないんですが。

八ヶ岳・桜平~根石岳

ダラダラしております。

次郎です。

頭が痛いと言ってます。

高山病?大天井でも全然平気そうだったよね。

あそこ3000m近くあるよ。

ここまだ2500mくらいよ。

そして下山したいと言ってます(゚∀゚;)

なんでだよ(#`皿´)

でも、本当にこういうこと滅多に言わない人なので

やっぱりちょっと調子悪いんだなと思い、

さんちゃんと太郎と別れて下山することにしました。

さんちゃんに託したカメラがこれ

八ヶ岳・桜平~根石岳
八ヶ岳・桜平~根石岳

無事に根石岳に登ったそうで。

一方下山したうちら。

下山途中から、富士山の小屋の方が書いてた

高山病解消の呼吸法を次郎に教えたら、

みるみるうちに元気になっていき、

もう1回登る?ってくらい思ったんだけど、

もうあと10分くらいでオーレン小屋に着きそうだったので、

あきらめました。

根石岳は最終日にリベンジを約束。

しかも、次郎は一緒に下山させちゃって悪いと思っているのか、

「お母さん、夕ご飯作るの手伝うから」って言ってました。

実際には戻ってきた太郎と遊びまくって

何もしませんでしたと、ここに記しておきます(笑)

八ヶ岳・桜平~根石岳

お肉焼いて、ご飯に乗っけて食べるだけ。

でも、どうしてこんなに美味しいのかね。山のご飯。

八ヶ岳・桜平~根石岳

ご飯の時にポツポツきてたけど、

たいした雨にならずに夕焼けが出てきました。

稜線上はきれいなんだろうな~

さて。

明日は硫黄岳経由で横岳、赤岳を目指します。

かなり厳しいコースと言う人と、

そうでも無いという人といろいろいるけど

実際どうなんだろうか。

危なければ引き返せばいいじゃん。

どうせピストンなんだから~って

気楽な気持ちでチャレンジです。












同じカテゴリー(2015夏・八ヶ岳 オーレン小屋BC根石岳)の記事画像
八ヶ岳・オーレン小屋~天狗岳
八ヶ岳・オーレン小屋~硫黄岳~横岳チャレンジ
 八ヶ岳・オーレン小屋~天狗岳 (2015-08-30 14:11)
 八ヶ岳・オーレン小屋~硫黄岳~横岳チャレンジ (2015-08-16 19:22)


削除
八ヶ岳・桜平~根石岳