ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月13日

金峰山・瑞牆山2座を歩く★金峰山編

いよいよゴールデンウィーク!!

残雪期のこの時期、山選びには非常に気を使います(;´Д`)

せっかくの連休だからテン泊したいけど、

装備が不十分なので、雪のキャンプ場はまずNG

おのずと行けるところも限られちゃうのです。


今年我が家が選んだのは富士見平小屋に泊まって

金峰山、瑞牆山の二山を同時狙いするという

欲張りプラン。

直前のリサーチでも、軽アイゼン持ってればなんとかなりそうだったので

歩いてきました。

金峰山・瑞牆山2座を歩く★金峰山編

そして、素晴らしい景色と出会うことができました(´∀`)

●●● 金峰山・瑞牆山2015年5月3日~4日●●●

 【1日目】 瑞牆山荘~富士見平小屋~金峰山~富士見平小屋 

出発は瑞牆(みずがき)山荘から。

この日はGW5連休の2日目です。

前日から山に入ってる人の車もあるはずだし、

駐車場は相当な激戦が軽く予想できたので、

横浜の自宅を2時出発。

5時には瑞牆山荘に着いたけど、すでに満車(T∇T)

残念(笑)

路肩に置かせてもらいました。

駐車場は無料でした。

5:55 支度を整えて、出発~

金峰山・瑞牆山2座を歩く★金峰山編

車でここまで来る途中には桜が満開に咲いていた。

ということは、当然そのまた上にあるコチラは、

新緑も無く枯れてる冬の様相。

でも、この所の気温の高さで寒さは感じないのが救いだけど、

テンションは上がらずにスローリーな出だしとなりました。

ウェアの調整休憩。

金峰山・瑞牆山2座を歩く★金峰山編

子供達も久しぶりの山に調子が上がらない様子。

やっぱりこまめに歩いてないとダメなんだよね~(T∇T)

しばらく行くと、明日登る予定の瑞牆山が姿を見せました。

金峰山・瑞牆山2座を歩く★金峰山編

なんかすっごいギザギザの山なんですけど…(゚Д゚;)

自分の想定を上回るギザっぷりに少し動揺(笑)

ま、なんとかなるでしょ。なるかな?(笑)


子供達のテンション上がらない大きな理由はコレ!

金峰山・瑞牆山2座を歩く★金峰山編

子供ザック新調しましたよ~

太郎はモンベルのグラナイトキッズ10L→20Lへ。

在庫切れでグラナイト20Lの青が二つ無かったので、

今回次郎には私がサブザックとして買った

20Lを背負ってもらいました。

容量UPで当然重量もUPアップ

水を入れないで6キロ近くあったので、最終的には6キロ超え。

まあ、他の方のブログも参考に、

3年生だとこれくらいは持てるだろうと勝手に判断しました(笑)

大丈夫。今回テン場まではCT50分ですから~

はい富士見平山荘到着~ 6:44着 

金峰山・瑞牆山2座を歩く★金峰山編

予想通り、テン場大混雑です。

山荘からは遠いけど、わりとフラットでいい場所見つけましたチョキ

金峰山・瑞牆山2座を歩く★金峰山編

しかし、ここが魔の場所になろうとは、この時は想像すら出来ません(笑)

テント張ったら安心して、勝手にくつろぐ人たち。

金峰山・瑞牆山2座を歩く★金峰山編


まだ、登るからね!釘さしときましたが

大丈夫でしょうか?


こちらが小屋になります。

金峰山・瑞牆山2座を歩く★金峰山編

キャンプ料金大人1,000円。お子様無料でした。

トイレ料金込み。水場はすぐの優良キャンプ場です♪

トイレは山荘おとなり

金峰山・瑞牆山2座を歩く★金峰山編

山のスタンダードと言っていいトイレです。

期待しないで行ってください(笑)

小屋メニューにはオシャレ感が漂っておりました。

金峰山・瑞牆山2座を歩く★金峰山編

GWのためか、キャンプ場利用者のために

小屋メニューは外の特設テントにて販売してまして、

さんちゃんは下山後こちらに足しげく通ってました(笑)


なんか、すでにキャンプ場レポが始まってしまいましたが、

山へ出発しましょう。

1日目の行程はロングな方をやっつけてしまいたいので、

金峰山へ。7:58出発~

金峰山・瑞牆山2座を歩く★金峰山編

空身になった子供達はグイグイ登って行きました。

もう、次郎には誰も追いつけません( -ェ-)


つまらない樹林帯が続くんですが、

時折ちらりと見渡せるところがあって、

行く先の絶景を連想させられてワクワクします♪

金峰山・瑞牆山2座を歩く★金峰山編


8:40 大日小屋到着。

金峰山・瑞牆山2座を歩く★金峰山編


コチラもテン場はありますが、小屋が営業しておらず

うちらが着いた時にテントは2張りしかありませんでした。

金峰山・瑞牆山2座を歩く★金峰山編


鎖場もあったりするけど、危険な感じじゃなかったです。

金峰山・瑞牆山2座を歩く★金峰山編

9:03 大日岩着

南アルプスの景色があまりにも素晴らしく小休止。

行動食を食べても食べてもお腹が空きます(笑)

金峰山・瑞牆山2座を歩く★金峰山編


大日岩のその大きさは、そりゃもうすごいです。

なんで、こうなった?(笑)

金峰山・瑞牆山2座を歩く★金峰山編


大日岩を過ぎ、延々と登っていくと

稜線に出る前に残雪がかなりありました。

しかも、この陽気にてじゃんじゃん解けちゃってシャーベットもいいところ。

アイゼン付けるか迷います。

金峰山・瑞牆山2座を歩く★金峰山編

でも、次郎が何度か滑って転び、自分でキレてたので

うるさいから子供にだけアイゼンを装着することにしました。

我が家のリーダーも残雪には勝てませんでした(笑)

太郎はこういうの慎重派で絶対転んだりしないんだけど、

性格違うんだよね。

大人はなんとか行けそうだったので、ノーアイゼンで。

やっと稜線にでましたよ~

金峰山・瑞牆山2座を歩く★金峰山編

す、すごいとこだね、ここ。

金峰山・瑞牆山2座を歩く★金峰山編

金峰山・瑞牆山2座を歩く★金峰山編

あらゆる所が切れ落ちててゾクゾクします。

なんか、独票に似ているような…

はっ、そういえば我が家には独票に登れなかった

高所恐怖症太郎がいたんだった(゚Д゚;)


かなりしり込みしてますが、左側にはハイマツがあるから大丈夫だと、

相変わらずハイマツLOVEでした(笑)

でも、昔だったら絶対無理だったよね。

成長したんだね(T∇T) 


この稜線から見える景色は最高です

金峰山・瑞牆山2座を歩く★金峰山編

富士山もなんとか見えました

金峰山・瑞牆山2座を歩く★金峰山編

景色で疲れも吹き飛んでくれればいいんですが、

容赦なく続く岩、岩、岩の連続で疲労もピークに。

さあ、五丈石に続くビクトリーロード。あと一息!

金峰山・瑞牆山2座を歩く★金峰山編

ヤッター!!

金峰山・瑞牆山2座を歩く★金峰山編

って写真撮ってたら、そばにいたお兄さんに

あっちが頂上ですよって教えてもらいました( -ェ-)

だよね、だよね。

こっちだよね~

金峰山・瑞牆山2座を歩く★金峰山編

11:45 金峰山2599m登頂しました


子供達も満足顔で、景色を見つめておりました。

金峰山・瑞牆山2座を歩く★金峰山編


八ヶ岳。今年も行きたいね~

金峰山・瑞牆山2座を歩く★金峰山編


がんばった後のご飯は何よりおいしいって

大人になっても覚えてて欲しいです。

金峰山・瑞牆山2座を歩く★金峰山編


五丈石は鳥居で敗退~(笑)

子供は登るって言ってたんですが、

危ないのでやめて頂きました。

金峰山・瑞牆山2座を歩く★金峰山編



私がトイレに寄りたかったので、金峰山小屋回りで下山。

金峰山・瑞牆山2座を歩く★金峰山編

すっごい残雪でここはアイゼン必要でした。

踏み抜きもすごくて疲れ倍増。

トイレに寄らなくていいなら、この時期はオススメしません。

樹林帯に入ってからの残雪は、

下りは全員アイゼンつけました。

とはいえ、我が家4本爪の軽アイゼンで、

全員まんべんなく1回は滑りました(T∇T) 

傾斜がある下りだと、かかとやつま先に爪が無いと

イマイチなんだという事を知りました。

まあ、無いよりは全然マシだったけど。

滑り止めは検討課題かもしれません。

テン場に着いたのは15時過ぎ。

下山も結構かかりました~

もうヘトヘト。

とりあえず、好きな飲み物買ってきて

ピーナッツとチータラで乾杯。

金峰山・瑞牆山2座を歩く★金峰山編

続いて、小屋の鹿肉ソーセージ3本セット

モツ煮込みと続きます

金峰山・瑞牆山2座を歩く★金峰山編

そして、そのまま夕飯の牛肉玉ねぎ焼きまして~

金峰山・瑞牆山2座を歩く★金峰山編

シメに炊き込みご飯。

サンマ蒲焼缶と焼き鳥缶をご飯に乗せて、

汁も適当に入れてメスティンで炊くだけ。

金峰山・瑞牆山2座を歩く★金峰山編

これ、めっちゃおいしい~

子供達、家でも作ってって(笑)

食べまくって、片付けもそこそこに眠くなってきました。

でも、まだ明るいし、子供が寝れないって言うんで、

仕方なくみんなでババ抜き。

もう、大人2人は半寝(笑)

7時にやっと暗くなり、歯磨きしておやすみ~

子供達、10秒で寝ました。

ところが。

超眠いところをガマンしてて、やっと寝れると思ったら

目が冴えたりするのが大人の悪いところ…。

仕方なく、しばらく起きてたんだけど、

隣のテントのおじさんの声がうるさいのなんの。

でも、まだ7時台だし、さすがに静かにしてっていうのも悪くて我慢。

8時を過ぎると、酔いも回ってきたのか、

おじさんの声がさらに拡大バージョンに(゚∀゚;)

9時になっても黙る気配も無く、

ついにご近所さんから「ここは、お前の家なのか!」と怒られた。

シーン…

やっとこれで静かになる。

と思った次の瞬間、また騒ぎだしました。

二度目も怒られたんですが無効。

敵もなかなかしぶとい(#`皿´)

やっと静かになったのが10時近かったんじゃないでしょうか。

これで、長かった私の1日が終わりました。

5月3日富士見平のテン場で騒いだおじさん!

マジで迷惑でした怒

2日目に続く…







同じカテゴリー(2015春・金峰山、瑞牆山富士見平山荘泊)の記事画像
金峰山・瑞牆山2座を歩く★瑞牆山編
同じカテゴリー(2015春・金峰山、瑞牆山富士見平山荘泊)の記事
 金峰山・瑞牆山2座を歩く★瑞牆山編 (2015-05-14 22:14)

この記事へのコメント
ムカつくね( ̄▽ ̄)

山のテン場なのにね。

瑞牆山まだ登ってないのを思い出した。
カッコいい山だよね~。

魔の場所・・・(^艸^)
なんだろ(笑)
大丈夫か(笑)
Posted by みわりんみわりん at 2015年05月13日 15:42
こんにちは~^^

テン場に着くと達成感というか落ち着いちゃうというか・・・
動き出すのに、ちと時間掛かっちゃいますよね( ̄∇ ̄+)
たろじろくん、頑張った!お疲れ様~大人も♪♪

金峰山小屋でのお手洗い・・・
雪がなくても、往復はツラかった(ーー゛)

夜のテン場、おつ(笑)
誰か注意して~って思う事、何度かあります。
周りかシーンとなっているの気付かないのだろうか。。。
翌日、睡眠不足になっていないかしら・・・(>_<)
Posted by komakoma at 2015年05月13日 17:53
山で騒ぐのは止めてもらいたいですよねぇ。
みんな次の日も早起きなのに。。。
騒ぎたいなら居酒屋行けばいいのに。

今年まだ山登り行って無いや。。。
Posted by ちびるくんちびるくん at 2015年05月13日 19:23
みわりん

むかつくでしょ?
富士見平は場所柄ウチと同じ行動の人たちが
多かったと思うけど、
中には甲武信ヶ岳まで縦走なんて人もいたから、
早く寝たかったと思うよ。

瑞牆山、日帰りでサクっと行けるので、
夏前にでも行ってきて~

魔の場所…
そのオッサンの事ですわ(笑)
Posted by HOKUHOKU at 2015年05月13日 22:06
komaちゃん

テン場に着くと達成感あるある~
寝袋なんて出しちゃって、広げちゃうと
もう大人も靴脱ぎたいよね(笑)

山登ってるくせに、
トイレに登るのは嫌だったりするする。

テン場のおっちゃんは、
さんちゃんも一度「うっせーな!」って言ったんだけど
それをかき消す爆音でしゃべってたから。
翌朝、早起きしてジャマしてやろうと思ったら、
撤収されてたよ。
さすがにヤバイと思って早撤収したと見た(笑)
Posted by HOKUHOKU at 2015年05月13日 22:11
ちびるくん

そーなんですよ。
オートキャンプなら10時くらいまではガマンしますが
山のテン場は8時でしょ、普通。
ノリは居酒屋そのものでした。
会話の内容聞いてたら、
あらゆる所で怒られてきた
パーティみたいでした。
迷惑な人たちだ…

たまには登らないと、
自分の体がまずいことになりますので
ご注意~(この冬経験済みw)
Posted by HOKUHOKU at 2015年05月13日 22:16
テン泊2座プラン、イイね!

金峰山は眺めよくて登りごたえがあっていいよね〜。
金峰山小屋からのトラバース路、
この時期は通らない方がいいみたいね。(^^;

夜の騒ぎ、オツカレでした...。
Posted by MOMOパパ at 2015年05月13日 23:50
おっ、行かれましたね。

さすがGW、テン場の混み具合も相当なもんですね(^^;
うちが行った時、小屋メニューの看板あったかな??

天気も良くて絶景が見れて良かったですね~
金峰山小屋からの巻き道、まだ雪おおいですね。
うちもここでは苦労しました(^^;

二日目の瑞牆山も楽しみです。
Posted by 忠太忠太 at 2015年05月14日 08:19
お久しぶりで〜す^^

金峯・瑞牆、行かれましたか。GW前に我が家も。
あれ?看板メニュー、なかったような。。


夜の宴会は・・・大変でしたね^^;;
キャンプもGWや夏休みにマナー違反の人が増えてくるように
山のテン場でも、GWや連休時に似たような人が増えるのでしょうか。。。

2回言われて反省しないって、最悪だぁ。。
耳栓が必要ですねw
Posted by u10u10 at 2015年05月14日 12:19
MOMOパパさん

二座プランはお買い得だわ~
なかなか行けない百名山に一泊で行けちゃう。

金峰山はなかなかハードだったよ。
稜線に出てから結構あるよね。
景色はいいけど、稜線が一番辛かった。

巻道したくなかったけど、
大日小屋のトイレはめっちゃ危険度高めだったし、
行かないで帰れる自身が無かった
完全トイレ事情(笑)
Posted by HOKUHOKU at 2015年05月14日 21:37
忠太さん

行ってきました~
直前に忠太さん記事フムフム読みながらw

天気が良くて、雪解けまくりでした。
でも、金峰山小屋の雪はまだガッツリ。
レポで踏み抜きすごいって聞いてたので
私が決死で先頭あるいて、
踏み抜いてまいりました(笑)
Posted by HOKUHOKU at 2015年05月14日 21:42
u10さん

こんばんは。
GW前に行ったのはもちろん知ってますし
レポも見させてもらいましたよ~
上のお子さんまだ小さいのにすごいね!

あの看板メニューはGWスペシャル?
外の特設テントで売ってたので、
そうかもしれないですね。
うるさいオッサンもGWスペシャルかな。
あっちはいらないな(笑)

あ、お気に入り登録してなかったので、
登録しますね~
Posted by HOKUHOKU at 2015年05月14日 21:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
金峰山・瑞牆山2座を歩く★金峰山編
    コメント(12)