ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年04月02日

Let's 春の沖縄day2 南部~中部

春の沖縄にやってきたHOKU家

本日は、二日目です。

今回は5泊6日の長旅です。

泊まるところもドンドン変わって、滞在型ではありません。

昨日までのバタバタ出発編はコチラ


今回は、沖縄に来たことあるのに、「来たことが無い」と言い張る双子に

沖縄をしっかり理解してもらうのが目的だったりします。

なので、王道観光コースを行ってみましょ~

ってことで、本日から帰る前日までレンタカーを借りました。

相当走ると思ったので、トヨタのアクア指定。4日間でレンタル料15000円!安いっ!

燃費が楽しみですキラキラ

やってきたのは、これ以上ない王道観光地

沖縄ワールド

Lets 春の沖縄day2 南部~中部

私自身、沖縄へは10回近く来ていますが、初めてきました(゚∀゚;)

まずはここで評判のエイサーショーを鑑賞。

撮影禁止だったので、写真は無いんですが、

すごく良かったキラキラ

最後にみんなでカチャーシー踊ったりして、

沖縄気分が一気に盛り上がりましたびっくり


その気分のまま、玉泉洞に向かいます。

玉泉洞は、沖縄ワールド内にあるんだけど別料金(大人1240円、子供620円増税後改定料金)です。

Lets 春の沖縄day2 南部~中部

今回私はビデオを撮っており、カメラを子供にほぼ預けっぱなしで、

ロクな写真が無いことをお許しください(笑)

Lets 春の沖縄day2 南部~中部


結構長いこと歩かされるけど、見所ガッツリあります。

ホント写真が残念ガーン



Lets 春の沖縄day2 南部~中部

鍾乳洞から出て一休み。いいお天気です。半そでで気持ちいい気候晴れ

玉泉洞から出ると、お土産やさんいっぱいの道を出口まで歩かされますガーン

まだ旅前半だったので、我が家はスルーしまくりましたが(笑)

沖縄ワールド、エイサーショーは無料なのでぜひオススメ。

玉泉洞はお高いので、子供が興味あればいいかな~。

我が家の太郎は、ここが一番良かったと言ってたけどね。

ま、太郎は自然ヲタ気味なんですがw


お昼になったので、近くの沖縄そばやさんに行きました。

もずくそばの店 くなんとぅ

Lets 春の沖縄day2 南部~中部


奥武島をすぐそこに臨むロケーション。気持ちいいテラス席でいただく事に。

Lets 春の沖縄day2 南部~中部


こちら「くなんとぅ定食」900円 

Lets 春の沖縄day2 南部~中部

・もずくを練りこんだ沖縄そば
・もずく入りジューシー
・もずくの天ぷら
・もずく酢
・もずく(そばにのせて食べる用でおかわり自由)
・もずくゼリータラ~
・ただのオレンジジュース

ジュース以外は全部もずく入りーーー!(笑)

沖縄そばは、だしが私好みの味じゃなかったんだけど、

天ぷらは絶品。

あ、もずくゼリーは微妙でした汗

最近はそばに何かを練りこんで特色出してるお店が多いみたいです。おいしかったよニコニコ


おなかいっぱいになったところで、次行きましょう車

ひめゆりの塔

Lets 春の沖縄day2 南部~中部


日本人なら知っておかねばならない戦争の悲惨さを

一年生でも少しは理解できるのじゃないかと…

Lets 春の沖縄day2 南部~中部

一所懸命写真を撮ってますが、この直後

カメラの取り合いでけんかを始めた二人。

さんちゃんにさんざん怒られ、ショボンとしながら資料館見学ダウン

子供にはまだ難しかったと思うけど、

この島で「戦争」があって、たくさんの人が亡くなったという事実だけは、

認識したようです。

ひめゆりの塔。私は二回目だったけど、自分も結構きましたね、ここは。


予定では、南部でもうひとつ観光しようと思ってたんだけど、

この時点で二時を過ぎており、この日は中部のホテルに泊まるため、

移動を開始することにしました。

子供達がどーしても行きたいと言う所にも寄らなきゃいけないし。

子供がどーしても行きたい場所は、ここ。

イオン北谷店

Lets 春の沖縄day2 南部~中部

目的は、たまごっちP's 九州&沖縄バージョンのダウンロード(笑)

男子のくせにたまごっちゃーです。(普段の世話はほとんど私怒

まあ、これホントにご当地行かないとダウンロード出来ないんで、

ある意味貴重なお土産になるのかも?

イオンで食料や飲料買い込んで、ホテルのある読谷村へ向かいます。

Lets 春の沖縄day2 南部~中部

ゲットしたアイテム交換中(´Д`)


16時 本日の宿泊ホテル「むら咲きむら」に到着で~す。

Lets 春の沖縄day2 南部~中部


この「むら咲むら」はNHKドラマ「琉球の風」のセット跡地を利用した体験施設で、

ホテルはその敷地内にあります。

前回、子供達が0才の時に沖縄に来たときは天候が不安定な事が多く、

雨でも子供が楽しめる所と思って探したのがこのホテル。

沖縄の古い町並みが再現された敷地のはじっこに、この赤いホテルが後付けで

建設されたようです。

部屋の入り口には、沖縄独特の苗字の表札があって、

我が家は東江(あがりえ)家

Lets 春の沖縄day2 南部~中部

滞在中は、沖縄住民になりましょうってことらしいニコニコ

子供に荒らされないうちに内部の写真を~

Lets 春の沖縄day2 南部~中部

なんとか撮れましたカメラ

ツインベッドの奥に琉球畳がある和洋室。BT別の42㎡。4人×1泊で15,000円。

バイキングの朝食付きで、体験施設のむら咲むら入場料は無料。付属の温泉も無料~。

じゃらんでめっちゃ探しまくった私の成果~(笑)

少し休憩したら、さっそくむら咲むら散策。あ、ちなみに「むらさきむら」です。

平日の夕方なので、人はほとんどいません。貸切むら(笑)

Lets 春の沖縄day2 南部~中部


ウィッシュ!って古くねガーン

Lets 春の沖縄day2 南部~中部



それはイタリア~

Lets 春の沖縄day2 南部~中部



うわわ~次郎がいっぱいの不思議写真~ 

Lets 春の沖縄day2 南部~中部



子供がめちゃくちゃ喜ぶね、ここ。

Lets 春の沖縄day2 南部~中部



ガジュマルを見ると、登らずにいられないらしい(笑)

Lets 春の沖縄day2 南部~中部



なんとも平和な「むら咲むら」なのでした。とっても気に入りました♪

Lets 春の沖縄day2 南部~中部

↑次郎撮影。今回唯一マトモな写真だったので採用。

そろそろサンセットが近いから、ビーチに行ってみることにしました。

ビーチまで徒歩3分あしあと

Lets 春の沖縄day2 南部~中部


めっちゃきれいなサンセットビーチ。ばんざーい。

Lets 春の沖縄day2 南部~中部


夏は水着のまま来られていいかも。

しばらくビーチで遊んで戻ります。

ホテルの前にはサトウキビ畑。

Lets 春の沖縄day2 南部~中部


ざわわ~ざわわ~ざわわ~♪

今日行ったひめゆりの塔がフラッシュバック。

戦争と平和。

やはりそれを考えずにはいられない沖縄なのでした。


翌日は、初体験ずくし!






同じカテゴリー(2014沖縄旅行)の記事画像
Let's 春の沖縄day4 本部半島
Let's 春の沖縄day3 中部滞在
Let's 春の沖縄day1 ギリギリの出発
同じカテゴリー(2014沖縄旅行)の記事
 Let's 春の沖縄day4 本部半島 (2014-04-04 12:28)
 Let's 春の沖縄day3 中部滞在 (2014-04-04 00:38)
 Let's 春の沖縄day1 ギリギリの出発 (2014-04-01 22:26)

この記事へのコメント
おっ、沖縄ワールド行った事ある!
玉泉洞も行った!
台風で潜れなかった時(笑)

玉泉洞って、鍾乳洞探検ツアーみたいのがあるらしいです。
暗くて狭い所嫌いだから行った事無いけど。
近所に洞窟カフェもあるらしいです(^^;)

ひめゆりの塔は結構きますよね。
出た時は結構ブルーでした。。。
Posted by ちびるくんちびるくん at 2014年04月03日 07:51
おはようございます~^^

なんとか沖縄へ間に合って良かったですね(*^_^*)
色んな観光もして、たろじろくんも理解してくれたようで。


でも、なんだかツッコミどころが満載で(笑)

くなんとぅ定食の、もずく三昧。
オレンジジュースに『ただの』って書く必要あり??(笑)

たろじろくんの行きたい観光施設はどこかな~と思ったらイオン(笑)
koma家が、色んな所のイオンに連れていってあげるよぉ~と
思いましたもん。
いや、ご当地じゃ喜んでくれないか・・・
ゴメン(笑)
Posted by komakoma at 2014年04月03日 07:52
玉泉洞にひめゆりの塔♪

うんうん、懐かしい(≧▽≦)

HOKUちゃんありがと(笑)

・・・ってイオンかぁ

時代が違うのを痛感(笑)
Posted by みわりんみわりん at 2014年04月03日 17:17
沖縄。
学生のときに行ったなぁ。
でも、たろじろくんじゃないけどあんまり覚えてない。
これはもう一回行かなきゃ!笑

娘の学校の修学旅行は小学生は広島、中学生は沖縄と小中を通して平和学習をしていたのですが、昨年から中学生は東京になりました。
こうしてHOKUさんの記事見てたら、やっぱりひめゆりの塔に連れて行ってあげたいなぁと思いました。
Posted by ぴょんたん at 2014年04月03日 20:40
ちびるくん

沖縄ワールド行きましたか。
台風で潜れないと、こういうとこしか
ないですよね~。

洞窟カフェはガンガラーの谷っていう
違う観光地?みたいなんですよね。
ちょっと興味あったんですけど(笑)

ひめゆりはブルーになりますね。
子供達が怒られた後で
テンション低くて良かったですわ。
Posted by HOKUHOKU at 2014年04月04日 00:44
komaさん

こんばんは。
沖縄入りはギリギリすぎてしびれましたよ~

あのオレンジジュースに「ただの」って書かないと、
もずく入りだと思うっしょー?
違う?(笑)

そーそー、やつらは唯一この日駄々こねたのがイオン。
もう、たまごっちマシンにまっしぐらだったからね。
でも、男子のくせにたまごっちゃーであることに
引け目を感じているようで、
マシンに女子が近づいてくると、
逃げてました(笑)

そういうワケでご当地限定でお願いします(笑)
Posted by HOKUHOKU at 2014年04月04日 00:50
みわりん

玉泉洞にひめゆりの塔。
王道いっとこーって感じだよ。

イオン。
実はたまごっちの日常の世話は私なので、
自分も少し行きたかった。
だって、島バナナとか屋久島リビングとか
ゲットできるんだよ~
屋久島リビングめっちゃ気持ち悪いよ(笑)
Posted by HOKUHOKU at 2014年04月04日 00:53
ぴょんたんさん

学生のころじゃ覚えてないですかね~
あ、ぴょんたんさんが、学生時代から随分遠ざかってるだろ~
って意味じゃないですよ~(笑)

やっぱり地方によって修学旅行先が
随分違うんですね。
こっちでは小学校は日光、中学校は京都奈良って
決まってるようなもので。
沖縄に行けるなんていいな~
あ、東京か。
ディズニーランドなんて行っちゃうんでしょうか。
沖縄は家族でぜひ♪
Posted by HOKUHOKU at 2014年04月04日 00:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Let's 春の沖縄day2 南部~中部
    コメント(8)