ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月05日

蛭ヶ岳 丹沢最高峰へ

忙しさに負けて、10月は一度も山に行かないまま11月を迎えてしまった(´Д`)

11月になってしまったので、高山はレベル的にもう無理だから、
この3連休は丹沢に行くことにしました。
丹沢って言っても広いわけで、
大山、塔ノ岳、丹沢山、檜洞丸、加入道山(レポ書いてないしw)
と一応人気のピークは大体攻略し終わってる我家。

じゃあ、次に行くのはあそこしかないでしょ。
ってワケで、ラスボス蛭ヶ岳の日帰りに挑戦することにしました。

蛭ヶ岳。
丹沢最高峰にして、居住地神奈川県の最高地点でもあります。
どんな景色が見れるのかな~。
紅葉も素敵なんじゃないかな~。
久しぶりの登山にわくわくしてなかなか寝付けなかったりして(゚∀゚;)


もみじ01もみじ01もみじ01 2013年11月2日(土) 丹沢・蛭ヶ岳 もみじ02もみじ02もみじ02


蛭ヶ岳はとにかく遠い。
うちからアクセスがいい表丹沢からでは、到底たどり着けないので、
裏丹沢、道志方面から登りはじめます。
前回の音久和キャンプ場からすぐの青根の林道を行けるところまで行くと、
5台くらいとめられる駐車場(無料)があるので、ここに停めさせてもらいます。

6:50 準備を整えて駐車場スタート
蛭ヶ岳 丹沢最高峰へ


しばらく林道を歩きます。
なかなかテンションが上がらない人たち(笑)
蛭ヶ岳 丹沢最高峰へ


林道を10分くらい歩くと、登山口。
この先で堰堤の工事をしていて、登山口は結構騒がしい。
蛭ヶ岳 丹沢最高峰へ


渡渉。
蛭ヶ岳 丹沢最高峰へ


そうそう、今回私には若干の不安要素が…
太郎の靴が新品なんだよね。
登山を始めたときに、大きめで買ったタイオガがついにサイズアウト!
太郎は、足が縦にも伸びているけど、横幅がとにかくデカイε-(´∀`; )
現在縦のサイズと横のサイズが完全にアンバランスで、
タイオガはどのサイズも合わなかったのだ。
他のメーカーでも探したけど、レディースだと大きい、
キッズだと横幅がキツイという事態で、
最後の最後に、モンベルのマーセドを履かせたら、
軟らかく出来ているせいか、これなら大丈夫!と納得してくれたのだ。

蛭ヶ岳 丹沢最高峰へ
マーセドブーツは防水じゃないんだな(゚∀゚;)
しかも、慣らしで履く時間も取れずに、今日初履き(゚∀゚;)
ここ、大いに不安。
ばんそうこうたっぷり持参しました(笑)


のっけからすごい急傾斜。
傾斜がキツすぎて、自分もかかとが靴ずれしそうなんで、
つま先トントンしながら歩きました。太郎は、大丈夫そう。
蛭ヶ岳 丹沢最高峰へ


もう、息は切れるし、腿も痛くてなかなか進まない親に対して、
子供達が急にペースを上げてきて、追いつかなくなった瞬間(笑)
だいぶ前方に次郎はいます。見えるかな。
ゆっくり行くと逆にツライってどんどん行っちゃうんです~。
本気で追いつけませんでした。
スペック上がった。絶対!
蛭ヶ岳 丹沢最高峰へ


いっぽう、大分下方にいる方(笑)
日帰りだと、「荷物が…」って言い訳も出来ませんね~(´∀`; )
蛭ヶ岳 丹沢最高峰へ


8:00 やっと尾根に出ました~。
ここまでの登りがこのコースで一番ツライ箇所だと思う。
この先は頂上直下まではわりとゆるやかだったり、下りだったり楽しく歩けますニコニコ
蛭ヶ岳 丹沢最高峰へ


8:51 姫次着 広々しててベンチも4つあります。
晴れていれば富士山が見えるはずなのに。
ってか、今日晴れ予報なのに何故?w
蛭ヶ岳 丹沢最高峰へ


10分休憩して出発
姫次あたりは紅葉がピークで素晴らしかった!
蛭ヶ岳 丹沢最高峰へ


黄金色~。
蛭ヶ岳 丹沢最高峰へ


しばらく行くと、丹沢名物登場。
階段って下りはありがたいけど、登りはいらねって思うのは私だけ?(゚∀゚;)
しかしこれは登山者のためではなく、植生を守るためのものですので、
素直に階段を歩きましょう。
蛭ヶ岳 丹沢最高峰へ


もう、この辺りから、さんちゃんは完全に見えない状態が続き、
私と子供二人とで常に歩いてました。
たまに子供達が心配になって「おとうさーーーん」と叫び、
妙に遅れて返事が届く感じだったなぁw
蛭ヶ岳 丹沢最高峰へ


山頂まで0.4キロ地点。ここで一回さんちゃんを待ちながら休憩。
子供達が小数点とか知らないもんで、
「お母さんあと、4キロあるよ~」って言われたときは、
本気で帰ろうと思いました( ;´Д`)
蛭ヶ岳 丹沢最高峰へ


さんちゃんも来たし、いよいよラスボス攻略への階段を上ります。
ここから先の0.4キロは全部階段ですから~ε-(´∀`; )
蛭ヶ岳 丹沢最高峰へ


登っても、登っても階段。
息は上がるし、足も限界~辛い~。
大人でも泣きそうになります、ここ。

多分、子供達も辛いんだろうケド、特に泣き言言わなくなったね~。
どうしたんでしょうね~。
山頂が近いって肌で感じているのか、黙々と登ってました。

で、ラストスパートかけられて、最後は二人で「もうすぐ頂上だ」
ってたたたたーと走って登って、
「おかあさーん、頂上着いたよ~」ってメガ声で教えてくれました( ;´Д`)

めちゃ複雑。
こんな日が、来るってわかっていたけど、
もう来ちゃったよ。
最後にあんなラストスパート絶対無理だから、大人(笑)



そんでもって、楽しみにしていた
丹沢最高峰蛭ヶ岳、神奈川県最高地点からの眺めは…











 蛭ヶ岳 丹沢最高峰へ
チーン( ;´Д`)


うーむ。
山頂でここまでガスって経験ないかもなぁ。
あ、あるか。八ヶ岳の根石岳山荘。でもあれ山荘だしなあw


10:40 頂上着。
とにかく、ラスボス攻略は成功です。
時間もまずまず。4時間かかってないから、CTより早かったんじゃないかな。


もなんも見えないんで、とにかく蛭ヶ岳山荘に行って
バッチをゲット。
というか、山荘もよく見えないと言う(笑)
蛭ヶ岳 丹沢最高峰へ
山荘のおじさん、「おーーーすごいな、何年生?
うちの孫も連れてきたいけど、嫁がダメでさー」って
愚痴ってましたが(´Д`)


バッチを買って、ベンチに戻った頃にさんちゃん到着(゚∀゚;)
パーティは分かれてはいけないといいますが…
無理でしたね~今回。
ちなみにコースはしつこいくらい道標あるし、
登山道の整備も素晴らしいです。
道迷いの心配はまずないかと。

寒いけど、ここでお昼にします。
ダウン持ってきて、全員着込みました。
もう、山はダウンの時期ですね~
蛭ヶ岳 丹沢最高峰へ


カップラーメンにカップソバ。
しかし、カップラーメンって偉大すぎるな。
なんだかんだで、一番手軽でおいしいと私は思う。
天気が良くて、大展望の中で食べたかったな~。


11:20 寒いし、待っていても晴れる気配は感じられないので下山開始。
蛭ヶ岳 丹沢最高峰へ

展望はなかったけど、紅葉はかなり楽しめました♪

下山途中にガスがちょっと晴れて、見えた景色。
燃えてるわ~。
このコース、紅葉の時期はかなりいいと思います。
来年もここにしようかな。
蛭ヶ岳 丹沢最高峰へ


最後はまた傾斜に泣かされ、ほとんど全員しりもちをつきながら、
なんとか下山。
太郎も一日足も無事だったし、タイオガより全然履きやすいって言ってた。
お安いからマーセドでもいいんだけど、防水性能だけはあってほしいなぁ。
蛭ヶ岳 丹沢最高峰へ


最後は、林道歩きに飽き飽きして、まだダッシュ。
なんでこんなこと出来るんだろ。子供ってすごいな。
蛭ヶ岳 丹沢最高峰へ



14:14 駐車場着。疲れた~。

今回は、子供達に完全負けてると実感させられる山行となってしまいました。
特にさんちゃん(゚∀゚;)
実は私もギリギリ着いていけてる感じだったので、
これからホク家どうなっちゃうんでしょ…。
子供達の成長を感じつつ、自分たちも鍛えなおさないとなぁと
思わされる一日でした。

あんな景色だったし、蛭ヶ岳はこれじゃ終われませんね~。
また行かないと~。






この記事へのコメント
加入道レポ、
>書きます。絶対(笑)
って言ってた気が。(笑

あれー、うちも10月は一回も山歩きしてない...。
秋はいろいろ行事が忙しいもんねー。<言い訳

そっか、子連れでも蛭ヶ岳は日帰り可能なんですね、
って、距離も標高差もけっこうありますねー。
オツカレでした。
Posted by MOMOパパ at 2013年11月05日 01:32
おはようございます~^^

神奈川県最高峰の登頂おめでとうございます( ≧∀≦)ノ
ガスだったけど(笑)
でも、最高峰となると嬉しいですよね♪♪

太郎くん、靴の心配あったけど良かった(*^_^*)
しかし、体力全開だなぁ~(゚Д゚ノ)ノ

カップラーメンは、koma家も必ず持っていってます。
温まるし、何より楽。

雪がありつつ山が増えてくるので
この時期は丹沢がいいですよね(ゝ∀・)b
Posted by komakoma at 2013年11月05日 08:44
こんにちは。

見事なガスヲ。
ご愁傷様でした。(笑)

それにしても最後の最後に階段はキツイよねぇ。
しかも400m。
4kmなら絶対引き返してるな。(^。^;)

子供の靴、うちの上のも典型的な日本人の足で、やっぱタイオガブーツは早々に履けなくなりましたよ。
もう少し大きくなればレディースがちょうど良くなるんでしょうけどね。
この時期が一番靴に困るかも。
Posted by とーととーと at 2013年11月05日 11:51
こんにちは。

神ノ川ヒュッテからかな。。。
静かな山歩きでいい雰囲気ですね。

ガスガスだけど、紅葉がきれいで良かったではないですか。
写真では伝わらないけど、これも山らしい幻想的な景色かと。

成長した子供には、荷物を増やす!これしかありません。
親の鍛錬を期待してはいけませんよ。(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年11月05日 12:57
ふたりの成長、わが子のように感動してまいましたがな。
なぜだかね・・・
いつもぶーたれてたふとりが黙々と先を行き、親を待つ
なんてねぇ。いつかそうなると思ってはいましたが、結構
じーんと来てしまいました!

丹沢の階段地獄、おいらもグロッキーになりました。
どうにも苦手なんだよね~・・
Posted by nsyおやじ at 2013年11月05日 22:21
蛭ヶ岳って日帰り出来るんですね。
オイラも来年頑張ってみようかしら(^^;)
でも階段地獄は辛そうだ。。。

紅葉が奇麗ですね(^-^)
Posted by ちびるくん at 2013年11月06日 00:57
おっ!頑張ってるなぁ~(^^)!

6:50に駐車場スタートって、家でたの何時?(笑

ウチも連休で歩いてきたけど、全然ついて行けなかったっス...
もうね。これからは低山&ハイキングのみにしようかと(笑

おぢさん、MYカップヌードルの中の具が気になって気になって(爆
Posted by こっちゃん at 2013年11月06日 09:51
MOMOパパさん

10月っていろいろ忙しいよね~
(って言い訳w)

そうそう、蛭が岳はこのコースなら日帰りなんとか可能みたい。
表から登ろうと必死に考えてたけど、
裏なら以外に近かったという(笑)
でも〇カ尾根みたいに、登りだけっていうんじゃないので、
楽しいコースでしたよ。

加入道…これから書くんだな。
多分(笑)
Posted by HOKUHOKU at 2013年11月06日 10:08
komaさん

なんですか、このガスは~~
1000m超えたあたりから、ガス発生して
辛かったなぁ。
晴れ予報だったのにぃ。

太郎の靴の心配も最初はかなりしてたけど、
途中から余裕無くなって放置。
でも大丈夫だったから良かった~。

今の時期の丹沢は一番きれいで素敵かも。
新緑より紅葉が好きだな~
もうすぐ雪降っちゃうよね。
その前にもう一回行きたいな。
Posted by HOKUHOKU at 2013年11月06日 10:12
とーとさん

どなたかのブログを見ているようなガス…(笑)
残念無念でしたぁ。
でも、いいコースだったので、
また行きます。

最後の階段は修行ですね。
400m階段登るって日常生活ではまずありませんよね。

靴、夏の泊まりなんかを考えると
ゴアにしたかったのに、
どれ履いても無理w
3Eのキッズ登山靴をメーカーに強く希望!!
マーセドはお値段安くて助かりましたけど(笑)
Posted by HOKUHOKU at 2013年11月06日 10:18
ユキヲさん

静かでした。
表からの丹沢ばかり歩いてきて、
加入道とコチラで連続裏にしたんですけど、
人の数が全然違いますね!
私たちが登りで会ったのは、老夫婦と階段作る職人さんだけでした。

ガスガスだけど幻想的。
前向き発言ありがとうございます。
そうです、ガスも含めて山。
これが自然のなせる業。
だから気にしません(笑)

親の鍛錬はもうあきらめました。
子供達は帰ってから「オトウサンは富士山に登れるか?」
って本気で心配してましたけどw
Posted by HOKUHOKU at 2013年11月06日 10:25
おやじさん

確かにね~
グズグズ言ってたね~
去年あたりからかなぁ、言わなくなったの。
そしてついに追い越せなくなってしまった~。
こうやって、定期的に山に行くと
子供の成長っぷりが目に見えていいですね。
学校の成績表では成長がイマイチわかりませんからね~w

丹沢の階段地獄…
この日も職人さんが作ってましたよ。
どんだけ階段にするんだろ?
Posted by HOKUHOKU at 2013年11月06日 10:29
ちびるくん

塔ノ岳に登れる方なら、このコース行けると思います。
来年と言わず来週どうぞ~。
涼しくて、きれいで、まさに丹沢ベストシーズンです。
紅葉きれいですよ~
Posted by HOKUHOKU at 2013年11月06日 10:31
こっちゃん

うちは4時すぎに出たよ(笑)
でも、道志のセブンで朝ごはん食べて、
ちょっと道に迷って6:50だからいい感じじゃない?

こっちゃん家はどこに行ったのかしら?
追いつけないよね。やばし。
高学年くらいまでは平気と思ってたのにさ~
あの登りの脚力も心臓も全然強いわ、子供。

MYカップヌードルの中身。
あれは太郎のなんだけど、
シーフードにひよちゃんナルトダブルだったよ。
Posted by HOKUHOKU at 2013年11月06日 10:37
おぉ~!

がんばってるじゃな~い♪

うちは10月は子供と登ってないし・・・

この先も特に山の予定ないし・・・(笑)

ま、HOKU家はまだまだこれからだから(^皿^)
ますますのご精進を~

丹沢の階段は確かに辛い^^;
Posted by みわりん at 2013年11月06日 17:28
あれ~??
みわりん家も10月は子供と行ってないの~??
去年の涸沢思い出しながら、
仕事した10月の三連休がめちゃ屈辱で、
この11月の三連休だけは死守したよ~
でも、やっぱりテン泊はやめといた。危険(笑)

丹沢の階段。
下りはありがたいんだけど、
必要悪って感じがしないでもない(笑)
Posted by HOKU at 2013年11月06日 22:40
こんにちは(^0^)w

たろじろくん、ますますパワーアップして
快調な足取りですね~~♪
大人はガスとか眺望とかに心惑わされるけど。。。
子供はテンションひとつで無敵ですもんね(笑)

蛭ケ岳、行ってみたいな~と思いつつ
なかなか丹沢方面にアクセスが難でたどり着けなくて(^-^;
紅葉の時期がお勧めなんですね~♪
来年がんばろっと(*^-^*)
Posted by もえここ at 2013年11月07日 12:40
もえここさん

こんばんは。
夏くらいからうすうす感じてましたが、
ただ単に登るだけなら子供のが早いっす(笑)
そして彼らの目的はいまだに山バッチだったりするので、
ガスだって関係ねぇって感じでした。

蛭ヶ岳、うちもやっと行けました。
そちらからだと東名遠いんですね~
でも、この裏丹沢は、中央道相模湖で下りれば近いので、
ぜひぜひ行ってみてください。
アルプスが無理めな今頃がベストシーズンでーす。
Posted by HOKU at 2013年11月08日 22:38
どもっす^^

山の紅葉、最高ですね!
超綺麗っすね~。

階段って、植物の保護のためだったんですね^^;;

知らんかったっす^^;;;;;;


気をつけます!


残り4kmじゃ無くて良かったっすww
Posted by ノブニンノブニン at 2013年11月09日 01:00
ノブニンさん

こんばんは~
山の紅葉、やっぱりきれいです。
10月に高山登ってそこから楽しめるのに、
今年はテン泊も出来なかった~無念。

丹沢の階段は、植生保護ですって書いてありまーす。
この山行中にも、ガンガン階段作ってるおじさん達にあいました。
多分来年には、階段もっと増えてるはず。

残り、4キロだったら、絶対リターンします(笑)
Posted by HOKU at 2013年11月15日 22:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蛭ヶ岳 丹沢最高峰へ
    コメント(20)