ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月27日

北アルプス③小梨平キャンプ場

自然2012年8月16日~18日  上高地小梨平キャンプ場自然


①新穂高~西穂高独標記事はコチラ

②西穂高独標~西穂高山荘キャンプ~上高地へ下山記事はコチラ


北アルプス③小梨平キャンプ場

8月17日(金)
14:00 西穂山荘から下山途中に太郎が発熱し、
やっとの思いで上高地小梨平キャンプ場へ到着しました~。


早速受付。
大人700円、幼児はうれしい無料~キラキラ
(今日もやりますよ、無料シリーズw)


疲れ果てていたようで、サイトの写真もありませんが、
どうしても川沿いに張りたかったので、
唯一空いていた常設テントのおとなりに張りました。


設営後は、前日お風呂に入っていないので、
急いでお風呂。
事前情報どおり、15時までに入ると100円引きニコニコ
大人400円、幼児はうれしい無料~キラキラ

でもってお風呂上りはこんな感じで

北アルプス③小梨平キャンプ場北アルプス③小梨平キャンプ場

小梨平のお値段は、下界料金と同じでして、
めっちゃお安く感じるので久しぶりにホンモノで(笑)
やきとり1本150円。七味たっぷりかけて子供に取られない対策。
(でもこのあと結局、1本ずつ買わされた)


少しのんびりしたら、小梨平食堂へ。
そう、二日目の夕飯の食料は持ちきれませんでしたタラ~
やっぱり厳しい山行はまだ無理な我が家。

さんちゃんの山賊焼き定食                ホクのカルビ焼き丼
北アルプス③小梨平キャンプ場北アルプス③小梨平キャンプ場

メニューの幅はあまりありません。あとは、麺類とか。
子供達はラーメン食べてました。
カツ丼もあったけど、さすがに二日連続は…(笑)


ご飯を食べてたら、雨がザーーーと降ってきた。
もう、この日は回復しそうにないし、翌日も雨ってみんな言ってるし、
太郎の熱は下がってるけど心配だし、
何よりメチャ疲れてるしで、19時就寝~ZZZ…


あ~。最後にゴミ袋撤収やだな~

と考えているうちに、意識を失う。


夜中に結構な雨がフライをたたきつける音が聞こえたガーン


雨    雨    雨



朝、6時起床。
雨音がしない!
外を覗くと晴れてるよ~


    ザ・上高地
北アルプス③小梨平キャンプ場


最終日、見事に晴れてくれました。
でも、前夜の雨でテントはかなりぬれちゃってるので、
日向で乾かす。

その間に、朝ご飯
小梨平食堂で調達しようと思ってたけど、7時オープンで空いてなかった(ノД`)
残っている食料たち(笑)
北アルプス③小梨平キャンプ場

前回課題だったアルファ米対決 サタケvs尾西

我が家は全員一致で尾西に軍配があがりました!

尾西は普通においしかった。


そうそう、太郎は寝る前に少し熱もあったんだけど、
また風邪薬飲ませて寝せたら、朝は(多分)平熱で元気だった男の子ニコニコ


この多分が後々曲者であったとわかる…


テント乾き待ちで、川遊びをする双子を激写したら、
撮影禁止と言われた(゚∀゚;)
北アルプス③小梨平キャンプ場


この支流のマイナスイオンはとんでもない数値だと思う。
北アルプス③小梨平キャンプ場


ちょっと河童橋まで散歩してみよう。
北アルプス③小梨平キャンプ場

観光客の多さに、ソフトクリーム&コーヒーで休憩したら
すぐに退散ヽ(;´Д`)ノ


上高地ビジターセンターにも寄りました
北アルプス③小梨平キャンプ場

ここ、とてもいい施設だった。
上高地のこと、すっごくよくわかります。
去年も上高地に来てるのに、河童橋周辺の散策はお初だったタラ~

サイトに戻って、完全撤収。
バスターミナルに向かいます。

北アルプス③小梨平キャンプ場

まだ空いています。
12時ちょうどのバスに乗れるとのこと。
太郎が疲れたって、ベンチに座り込んじゃった。
やな予感が…。いや、もう帰るだけだし…。


沢渡に行っちゃいけません。車を停めたのは、あかんだな。
上高地~あかんだな駐車場 濃飛バス
大人1130円。未就学児はうれしい無料~キラキラ

バスに乗った瞬間、太郎は倒れこんでました。
熱もあるしアップ

あかんだなで車と再開し帰路を急ぎます車

日帰り温泉くらい行こうかって行ってたんだけど、パス、パス。

そのおかげで、渋滞はほとんどなしで
帰ることができました。




さて、ちょっと後日談を。

急な発熱をした太郎。現地では熱が上がったり下がったり。
食も普通だし、元気もあるしで、あまり心配してませんでした。


家に帰ったのは土曜の夜。
翌日は日曜で、休日診療に行くほどじゃないだろうと、
終日家でゆっくりして、
月曜日には熱もなかったので、保育園へ。

そしたらすぐに呼び出しがありました
「太郎くん、38度超えてるんで、迎えにこれますか?」と。

即効医者に連れて行ったら、、、

肺炎でした。
悪ければ入院するから、翌日大きい病院に行く準備をしてもう一度来院してくれとガーン

もう、ショックで立ち直れませんでした。

でも、翌日はなんとか持ち直してくれて、
行きつけのその医者で点滴治療で良いだろうということになり、
それから2日間点滴通い。
金曜日には、すっかりよくなったと、お墨付きをいただきました。


皆さん、山やキャンプでの子供の体調急変にはくれぐれも気をつけてください。
子供は熱があっても、比較的元気だったりするけど、
体調が良くない時は、早めの撤収が良いと思います。

うちも、今回は大事にならなくて幸いでしたが、
小梨平はパスして、帰ればよかったと後から思いました。

皆さんの今後のアウトドア活動の参考までにニコニコ


ホク家の夏休みの総括

太郎の肺炎が無かったとしたら、
それはそれは楽しいものでした。
北アルプスの素晴らしい景色が、あれだけ登っただけで拝める今回のコース。
子連れにはとても良いんじゃないかと思います。
(独標は個人レベルに合わせて下さい。丸山までなら、危険箇所はありません)

来年の目標もなんとなーく見えたりして、すごく有意義な山でした。
あとは、太郎の高所恐怖症が治ってくれればな~。

さ、次は、キャンプか山か。どこ行こう~。






この記事へのコメント
太郎君、大事に至らなくてヨカッタね。
子供って体調悪くても元気に遊ぶから、気づかないことあるよね。
限界を超えてペタンと座り込んじゃって、そのとき初めて気づくこともしばしば。(汗

雨、夜は降ったみたいだけど、行動中は降らなくてヨカッタね。
山の景色も多少雲が出ていた方がキレイだと思うし。

もう来年の夏の目標を立てているなんて、さすがっ!(^^
Posted by MOMOパパ at 2012年08月27日 23:56
肺炎...(T_T) 太郎クンもみんなも、大変でしたね...

でも、この夏の目標が一応完遂できて良かったですね♪
まもなく丹沢方面が良い季節になりますから、来年へ向けて訓練かな?
高所恐怖症ってどーすれば良いんですかね?慣れるしかないのかな...
我が家もパパママ共にダメだから、崖っぷち的な登山は選択肢に入りません(笑
Posted by こっちゃん at 2012年08月28日 00:56
おはようございます

太郎くん、肺炎でしたか…
大事に至らず何よりでしたが、子供の体調は油断できませんね(>_<)
我が家も気を付けようと思います!

小梨、幼児無料だったんですか!?
くそー!しっかり四人分取られたー
四人で受け付けしたのに、何かクヤシイ( ̄^ ̄)

今年のプラン、来年か再来年は我が家も行けるかなー
とっても参考になりました!
Posted by MITSUMITSU at 2012年08月28日 07:12
おっはよ♪( ´▽`)
用事無料が物凄〜く裏やましく感じる小学2男児の母かおたんです。

ま、まさかの肺炎?( ̄◇ ̄;)
咳も出てたのかな?
うちも嫌〜な咳してるからやっぱ今日病院行っとこ。( ;´Д`)

今回のプラン、すっごくいいね♪
私には思いつかないコースだわ。
上高地日帰りコースになりつつあるから(笑

アルファ米。
うちはいつもおにし。
美味しいよね〜♪
サタケは買わないにしよう( ̄ー ̄)
Posted by かおたん at 2012年08月28日 07:47
こんにちは(´∀`)

肺炎だったとは・・・Σ(´∀`;)
でもよくなって良かった。

そうそう。うちも今回サタケのごはん食べたけど
・・・・。なんか薬っぽい味がした(;´∀`)

幼児が無料っていいよね♪
うちはもうガッツリ取られるから結構お金がかかるわよ(;´Д`)
Posted by みぃちゃん。みぃちゃん。 at 2012年08月28日 08:54
MOMOパパさん

大事に至らなくて良かったです。
肺炎ってこんな感じらしいよ。
熱が上がったり下がったりで比較的元気って…
わかりずらかったです。

行動中は行きの上りだけちょっと降られたけど、
おおむね晴れ。
晴れ女と自称してよいでしょうか(笑)

来年もう登りたいトコできました。
つか、休めればすぐにでも行きたい。
懲りない女ですw
Posted by HOKUHOKU at 2012年08月28日 10:39
こっちゃん

まさかの肺炎。いやービックリしたよ。
まだ自分の症状うまく伝えられないからね~。
でも、キャンプ中は咳もしてなかったんだけどな。

うん、でも頭で描いていたプランが実行できて、
私はとても満足です(笑)
そろそろ丹沢の季節かな~。

こっちゃんパパママも高所恐怖症。
ぜひ、さんちゃん&太郎と高所克服サミットでもどうぞ(笑)
Posted by HOKUHOKU at 2012年08月28日 10:43
MITSUさん

はい。肺炎でした…
この件に関しては、母親として深く反省。
次からは、発熱=なるはやで撤収を心がけます。

小梨は私1人で受付に行きましたけど、
二人は幼児だけど?と強くアピールしたら
大人二人分にしてくれましたよ。
レゲエっぽいお兄さんだけど。
人によって違う?どっちが本当なんだろう??

MITSU家も来年には、行けると思いますよ~。
上高地への下りだけがちょっと大変かな。
Posted by HOKUHOKU at 2012年08月28日 10:48
かおたん

おはよ~。
幼児無料最終シーズンだからね、うち。
フル活用。
来年からはいきなり二人で有料コース。
ああ、もうちょっと秋にも行っておくべきかな。
雷鳥沢か?(笑)

このコース、すごくおいしいと思うんだけど、
あまり行ってる人がいない。
縦走するか、ロープーウェイで日帰りするかの
どっちかなんだろうね。
でも子連れにはちょうど良かったよ。

そう、アルファ米はオニシで我が家は決定~。

あ、マイコプラズマ流行中だよ。
太郎はマイコじゃなかったんだけど、
病院にはマイコ患者がたくさんいて…
私がうつるんじゃないかと、怖かった。
Posted by HOKUHOKU at 2012年08月28日 10:53
みぃちゃん。

肺炎って、私もホントにビックリしました。
元気だったのに~。
って言い訳だな。やっぱり熱が出たらすぐに帰らないと。うん。

サタケマジックライスはうーん。
これご飯なの???って感じだったんだけど、
尾西のはご飯だった。
赤飯なんてもっちりしてて、普段食べてもいいくらい(笑)

幼児無料いいでしょ~。
でも、5月生まれで背が高い&二人だから
若干疑いの目つきで見られることもある。
Posted by HOKUHOKU at 2012年08月28日 10:58
ごはんはやっぱり「生米」でしょ~~(^皿^)

私はそもそもアルファ米が苦手です><

うち、上の子は入学してもしばらく幼児でクリアしたけど(笑)
下の子は5月生まれで背が高いからやめといた(笑)
同じだね^^

肺炎はびっくりでしたね。
無理は禁物だ~
Posted by みわりん at 2012年08月28日 15:08
太郎ちゃん、入院にならなくて本当jに良かった~

子どもって熱があっても、よっぽどでないと分かりずらいし、
太郎ちゃんは我慢強いところがあるから、耐えていたのかしら・・・・

ところで、次郎ちゃんは大丈夫だった?

HOKU家は、肉の登場率が高いよね~。
しかも、とってもおいしそう。

肉はエネルギーだからね。男の子はこれからますます食べなきゃね!
Posted by さっちゃん at 2012年08月28日 17:12
こんにちは。

え~っ!
太郎クン肺炎だったんですか~。(ノ゜⊿゜)ノ
山行中に悪化しないでよかったですねぇ。

西穂山荘から上高地へ下るルートはとても参考になりました。
いつか我家も歩きたいです。
小梨平は下界料金なんですね・・・。...ψ(。。)メモメモ...
Posted by とーととーと at 2012年08月28日 17:19
みわりんさん

私の中ではみわりん=山で炊飯なイメージですが、
間違いないでしょうか?(笑)

5月生まれは危険ですよね。
うち、今でもなんとなく
「誤魔化してるでしょ、突っ込まないけど」
的視線を感じるんです。ホントなのに〜(>_<)

肺炎。見事なダメオチつきでした(T_T)
Posted by HOKU at 2012年08月28日 20:52
さっちゃん

入院回避できて本当に良かったよ。
太郎無理だよ入院なんて。ビビリだから(笑)
多分、ガマンしていた部分もあるかと思います。
楽しくて忘れているってのもあるかと思います。

熱がある時に同じ部屋で寝たらうつるかもって
医者に言われたけど、全員同じテントで寝ても大丈夫だったし。
なんだったんだろう??

肉。そりゃー、食べたくなるのさ。
山で消費すると、ソバじゃ無理(笑)
Posted by HOKU at 2012年08月28日 21:40
とーとさん

肺炎だったんです。
医者で長く続く熱は怪しいって言われて、
一応レントゲン撮りましょうって撮ったらビンゴで。
凹みましたね…。

参考になりましたでしょうか。
下りは詳細にレポする気
満々だったんですけど、無理でした。

情報が有り余っている小梨の方が詳細で(笑)
一番絞り210円ってかなり下界価格ですよね。
お肉とかパン、菓子も普通の値段で売ってます。
とーと家はカラサワ行った時、ここはスルーだったんですね!
Posted by HOKU at 2012年08月28日 21:46
どもです~

太郎ちゃんが発熱したのに、小梨平でキャンプするからっすよ~(苦笑)

っていうか、上高地に下山してそのまま帰るのかな~と思いきやキャンプという発想、さすがはアクティブなHOKUさんっす!!

でも、子供たちと一緒のロングトレイル、なかなかできることじゃないっす。

感動しました。

次は、槍でお願いします!!(爆)
Posted by みさきパパ at 2012年08月28日 22:03
こんばんは(^0^)w

子供の体調って、判断難しいですよね~
大事に至らず良かったです(*^-^*)

わが家も初上高地の時、小梨平食堂でお世話になりました♪
お風呂入ってそのまま夕飯って上げ膳据え膳気分が味わえて
幸せだった記憶が(笑)

kokoは来年も無料が大丈夫そうな背丈だけど。。。
小さいことがコンプレックスのようで。。。
歳や身長を低く言われることに猛抗議してくるので。。。
無理っぽい(笑)
Posted by もえここ at 2012年08月28日 23:14
肺炎とは危ないところでしたね、大事に至らなくて何よりでした。
さすが上高地、絶景ですね~
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2012年08月29日 13:43
おはようございます~^^

太郎くん、大変でしたね(;O;)
HOKUさんご夫婦も、ビックリされましたよね。
あれから、ゆっくりと休めましたか??

上高地は数年前、旅行で行った事はありますが
一度、ザック背負って行ってみたいなぁ~と♪♪

koma家も食堂利用したいわ~( ≧∀≦)ノ
やっぱりガッツリと食べたいですもん。

八ヶ岳&編笠山に続き、参考にしよ~とv( ̄∇ ̄)v
Posted by komakoma at 2012年08月30日 07:09
みさきパパさん

キャンプしたいがために上高地に下りたから、
ぜひともキャンプしたかったんですよ~。
でも、やっぱり帰るべきでしたね。反省。

槍は…10年後くらいでお願いします(笑)
Posted by HOKU at 2012年08月30日 14:34
もえここさん

そうなんですよ。
帰ってから、超元気になって暴れそうな雰囲気
かもし出してたんですよ。っ手言い訳(笑)

もえここ家も小梨平で上げ膳据え膳してた時代が
あったんですね~。

kokoちゃんは、本人問題でNGですか。
うちもよく5歳まで無料とか書いてあると、
「5歳です」って普通に言うけど
本人達が6歳じゃんとか言うときある~。
あれやめて欲しい(笑)
Posted by HOKU at 2012年08月30日 14:37
Nパパ&Kママさん

大事に至らなくてよかったです。
診断されたときは、ホント泣きそうでした。

上高地小梨平キャンプ場。
オート装備で来ている方もいっぱいいます。
リアカーがあるので。
一度どうでしょう?
Posted by HOKU at 2012年08月30日 14:38
komaさん

ビックリしましたよ~。
でも、子供が休んじゃうと、私も仕事が休みになるので
ゆっくり休んじゃいました(笑)

上高地。
今のkoma家なら余裕ですねっ♪
今度は秋のカラサワに出没ですか~?
上高地食堂、お安くてガッツリ。オススメです。
Posted by HOKU at 2012年08月30日 14:41
いやいや、太郎君、入院とかならなくてよかったですね。
ウチもいろいろあったもので…

子供の体調悪化は慣れっこなところがありますが、
お互いに気をつけましょう~。

それにしても、上高地の朝、最高ですね!
空気感まで伝わってきます。

でも、撮影禁止って、なぜ??
Posted by nsyおやじnsyおやじ at 2012年08月30日 22:30
入院って言われたときに、まっさきに
ういちゃんのお姿がフラッシュバックしました。
大事にならなくて、ホント良かったです。
ちなみにお医者の先生には、驚異的な回復力と
言われまして…これも登山のおかげかと。

とか言ってみる(笑)

自分達が楽しんでいる所に、大人が介在するのを
最近いやがるんですよ。
そういう年頃なのか、双子の心理なのか良くわかりません~。
Posted by HOKU at 2012年08月31日 00:12
初めまして!

ノブニンと申します^^
実は、以前から拝見させて頂いてました^^

いつ見ても楽しいレポ&超タメになる情報っす。
参考にさせて下さい^^

肺炎酷くならなくてよかったですね~。
ウチも、子連れ登山を目指して、計画中です^^

またお邪魔させてくださーい^^

お気に入り登録もさせて下さい!
宜しくお願いします☆彡
Posted by ノブニンノブニン at 2012年09月01日 21:17
ノブニンさん

こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
前から見てくれてたなんてうれしいです〜。

肺炎ショックで2週連続お出かけ出来ませんでした。
そして夏が終わった。そんな感じです(笑)

子連れ登山を計画中ですか。
うちが登った山では、丹沢表尾根以外は
全てゆるめでオススメです〜
こちらも登録させてもらいますね。
宜しくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
Posted by HOKU at 2012年09月02日 01:27
こんにちは^^

すんごい遅コメすいません(汗)
旧ごろ嫁です^^
(ハンドルネーム変ってます^^)

西穂登頂おめでとうございます~♪
あっ、雪がない~~って見てました(笑)

着々といろんな山行ってはるな~~って読み逃げしてました^^

太郎くん、大事にいたらなくってよかったですね(><)
山での発熱とか・・・心配ですもん。
なにより、高所恐怖症が治ってくれるのが一番ですね^^
Posted by なみ嫁 at 2012年09月03日 14:00
はじめまして。

幼児連れて本格的な登山。尊敬します!(◎_◎;)

我が家は1000mそこそこの山で手こずっています(笑)

しかし、目的とする山でテン泊すると、息子も感動したようです。

今年の秋もそこへ行こうと思います。

いろいろ参考にさせてくださいね。
Posted by 省吾省吾 at 2012年09月03日 19:40
なみ嫁さま

えーっ!
お名前各所で見かけておりましたが…
なみ嫁=ごろ嫁なんですかーーー?
気づいてなかったの私だけですか(T_T)
ぼけっとしてて、すみません(^^;;

独標行って来ました。
みわりんさんレポ見て(笑)
約1名を除いてはめちゃ良かったんですけれども(笑)
高所恐怖症はなんとか克服してもらわないとこの先が〜(T_T)
Posted by HOKU at 2012年09月04日 06:27
省吾さま

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

行きたいと思ったら、止められない性格でして(笑)
自分達のレベルかえりみずに出撃してまいりました。
子供達を歩かせるには、慣れが一番必要ですかね〜。

省吾さんもテン泊したんですね。
もしブログをお持ちなら、今度リンク張っていただければ
遊びにいきまーす( ´ ▽ ` )ノ
Posted by HOKU at 2012年09月04日 06:35
こんにちは、はじめまして^^

双子君頑張ってるなぁってちょこちょこ見させてもらってました♪

高所恐怖症も本人にとっては大変なのでしょうが、なんだかそれすらもほほえましです。(ごめんなさい><)
そして、一方はガシガシと逞しく登ってるのがなんとも言えないですね^^

うちは娘一人なので、男の子のふたごくんの様子が可愛くて!

楽しいブログ。また寄らせてください~♪
Posted by ぴょんたん at 2012年09月05日 11:06
ぴょんたんさん

はじめまして。
うれしすぎなコメントどうもありがとうございます。

高所恐怖症…ネタにちょうどいいんで、
しばらく使わせてもらいます(笑)
実は本気で悩んでいるんですけど、悩んでいても
なおらないので~。

もう一人は全然怖くないみたいです。
こっちを重点的に鍛えようかと思ってますw

私もいろいろ参考にさせてもらいたいです。
宜しくお願いします。
Posted by HOKU at 2012年09月05日 16:44
こんにちは~(^^)
小梨平って何でも揃ってるので良いですよね(^^)
お酒もリーズナブルですし!

山行、お疲れ様でした!
お子さんの肺炎は大変だったと思いますが
良い思い出となるでしょうね~(^^)
Posted by @スナフキン@スナフキン at 2012年09月26日 15:58
スナフキンさん

西穂山荘がすべてにおいてお高かったので
小梨平が激安に感じましたよ~。
だから、ついついホンモノで(笑)

こうして時間が経って見ると、
子供の肺炎はもう忘れかけてますが、
あの景色は忘れることはないですね~。
Posted by HOKUHOKU at 2012年09月27日 00:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北アルプス③小梨平キャンプ場
    コメント(36)