ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月20日

八ヶ岳で初テン泊 オーレン小屋~硫黄岳

2012年7月15日(日)~16日(月)
八ヶ岳へ初めてのテン泊山行に行ってきました。

①「桜平~オーレン小屋」はコチラ

②「オーレン小屋~根石岳」はコチラ


八ヶ岳で初テン泊 オーレン小屋~硫黄岳
完全に下山のつもりで、パッキングしたザック背負って、
4人でテン場で記念撮影。

時刻は9時

この写真を撮ってくれたのは、おとなりのすのこに張っていた、
3歳男児連れたパパ。
お互い小さい子連れということで、何かと声かけあって過ごしていた。


皆さん次々に撤収していって、賑わっていたサイトもガラガラに。
もう一度、サイトチェックをしにすみずみまで歩いていたら、
硫黄岳から下りて来たおじさんに声をかけられた。

やっぱり頂上は風、ガスともにすごくて、なんのために登ったかわからなかったと
嘆いていらっしゃって。

「お天気良くなるって予報だったのに~」
なんて話をしていたら、なんとなく空が明るい。
風がちょっと静まっている???

おじさん達もそれに気づいたようで、
「今から登れば、いいかも知れないね~」と。

すると、私の視界に3歳児一家が硫黄岳に向けて出発するのが見えた。

行くのか(゚Д゚;)

すぐさま、さんちゃんと協議。
ひともんちゃくあったけど(笑)登って見ることに決定~キラキラ


【オーレン小屋~硫黄岳】

そうとなれば、大型ザックはいったんすのこにデポ。
行動食と水、レインだけ用意。

9:20 赤岩の頭経由で登山開始!

でも、子供達には下山を伝えてしまってるから、
またこれから登るなんて言ったら、どうなることやら(ノД`)

硫黄岳までコースタイムで1時間40分
夏沢峠を経由するルートより20分タイムが長い。
最初は、昨日同様樹林帯自然
 
八ヶ岳で初テン泊 オーレン小屋~硫黄岳


わ~ヽ(;´Д`)ノまた次郎がグズりそう~
と思ったが、ガシガシ進む。
八ヶ岳で初テン泊 オーレン小屋~硫黄岳

太郎も全くグズ言わず、力強い登り
八ヶ岳で初テン泊 オーレン小屋~硫黄岳

え、どうしたの?(´゚ω゚)(笑)

子供と一緒に山に登りはじめて、約1年半。
この、何も言わずとも登ってくれて、親よりがんばっている姿を
何度か目撃しました。

谷川岳、大菩薩嶺、丹沢表尾根縦走…
その時こそ、本当にいい景色が拝め、最高の登山になっているんだよね。
子供って、そういう不思議な本能が装備されているのかもしれない。

昨日は、さんざんグズってあの天気だったし~(笑)

でも、下山してくる人に聞くと、やっぱり上はひどい風&ガス。
昨日の様子となんら変わりないみたい(。TωT)
でも、子供が頑張ってるから、稜線までは出て見ようとひたすら登る。


樹林がハイマツに変わってきましたよ。
え、空が本当に明るいけど~。
八ヶ岳で初テン泊 オーレン小屋~硫黄岳


10:24 赤岩の頭着
なんと、コースタイムを16分短縮!

やれば、できるんじゃん(゚∀゚;)

八ヶ岳で初テン泊 オーレン小屋~硫黄岳

するとガスがサササーと晴れていき、下界が少し見えてきました。

正面を見たら、この景色!
八ヶ岳で初テン泊 オーレン小屋~硫黄岳
横岳、赤岳だ~

すごい、すごーい。

大人も、子供も大盛り上がりのお祭り騒ぎ(笑)

そう、ちょうど天候が回復してきた時間だったみたい。
天は見方してくれました晴れ

でも、見えたかと思うと、またガスがさささーとかかって見えなくなる。
この繰り返し。
よし、早いところ硫黄岳行っちゃおう!あと、登り20分。

目指す硫黄岳方面
八ヶ岳で初テン泊 オーレン小屋~硫黄岳


ケルンって何のためにあるのか、本日わかりました(笑)
八ヶ岳で初テン泊 オーレン小屋~硫黄岳


赤岩の頭~硫黄岳は、ガレてて高度感もあります。
危険箇所も無いことはない。
はっきり言うと、ある(笑)
八ヶ岳で初テン泊 オーレン小屋~硫黄岳


さっきまで風裏でほとんど風を感じなかったのが、高度を上げると共に
すごくなってきた。

風に太郎ビビる。
北風小僧のかんたろう、がんばれ!
八ヶ岳で初テン泊 オーレン小屋~硫黄岳

そして、いよいよ山頂~



八ヶ岳で初テン泊 オーレン小屋~硫黄岳

って、オイ。そこ~(笑)

リアルに山頂で最初に撮った写真がこれ(´Д`)
風にびびった太郎は真っ先にこの室へ逃げ込んだ。
お前はどんだけびびりなのだ(ノД`)

気を取り直して~
10:48 八ヶ岳の八峰の一つ、硫黄岳登頂
八ヶ岳で初テン泊 オーレン小屋~硫黄岳
防寒のため、地味目なウェアリングでお送りしております(笑)

あきらめていた爆裂火口もこのとおり
八ヶ岳で初テン泊 オーレン小屋~硫黄岳
写真で見るとたいしたことないけど、
実際見るとすごい迫力です。
吸い込まれそう。長く見ていられません。

あの3歳児も登ってきました。(途中で抜かしてた)
危険箇所はお父さんがおんぶしたみたいです。
でも、3歳でここまで来るってすごいと思う。

あ、もえここ家のkokoちゃんも3歳で登ってます。
おんぶなしで(笑)すごいよね。

山頂では、またしばらくガスってしまい、展望がきいたり、きかなかったり。
風が無ければのんびりしたいけど、
とにかく風がすごいので、夏沢峠経由で下山することにしました。

11:10 下山開始
八ヶ岳で初テン泊 オーレン小屋~硫黄岳
このコース大失敗。
爆裂火口を右に見て下るんだけど、風がすごくて高度感たっぷりガーン
素直に来た道をピストンすれば良かった。
風向きにもよるけど、赤岩の頭経由の方が樹林帯が多く安心です。


高度を下げるとともに、天候も回復。
昨日登り損ねた天狗岳がよーくみえます。
次はあそこまで行くぞ~。
八ヶ岳で初テン泊 オーレン小屋~硫黄岳


15:50 夏沢峠 ヒュッテ夏沢到着
八ヶ岳で初テン泊 オーレン小屋~硫黄岳


夏沢峠は夏でしたニコニコ
八ヶ岳で初テン泊 オーレン小屋~硫黄岳


グラナイトキッズ10は親のアタックザックにもなります。
って小さいって(;´Д`)
八ヶ岳で初テン泊 オーレン小屋~硫黄岳


天気が良くて気持ちいい~
オーレン小屋までは、トレランばり(笑)
八ヶ岳で初テン泊 オーレン小屋~硫黄岳


梅雨明けですかね
八ヶ岳で初テン泊 オーレン小屋~硫黄岳

12:20 オーレン小屋着
お疲れ~

お腹ペコペコ。
持ってきた最後の食事、お湯で煮るだけペスカトーレを
テン場で作って食べる。
八ヶ岳で初テン泊 オーレン小屋~硫黄岳
相当おいしかったです。

【オーレン小屋~桜平】

13:36 下山開始。
皆さん良く言うけど、食べ物、飲み物減ってるはずなのに、
ザックは軽くならない不思議(笑)
八ヶ岳で初テン泊 オーレン小屋~硫黄岳

重いザックは下りの方が体に負担がかかる…
身をもって体感。

次回の山は下りが長いけど、大丈夫だろうかガーン

14:25 夏沢鉱泉でまた3歳児に会った!
ジャージ上下がかわいい。
八ヶ岳で初テン泊 オーレン小屋~硫黄岳

いろんなところにテン泊しているようで、
アドレスくらい聞けばよかった~。
もし、このブログを見てたら、ご連絡下さい。

二人のおしゃべりが止まりません。
本日は終始ご機嫌
八ヶ岳で初テン泊 オーレン小屋~硫黄岳


14:57 桜平到着 本当に本当にお疲れ様。
八ヶ岳で初テン泊 オーレン小屋~硫黄岳


6歳双子を連れて、初めてのテン泊山行。
初日はどうなることかと思ったけど、
二日目に奇跡の登頂、展望のオマケつき。
梅雨明けを山でむかえて、自然の怖さも知りました。
いろんな意味で、すべてが珠玉の思い出です。

いかし、あきらめかかってた硫黄岳に登れるとは。
ホク家、持ってるな(笑)


おしまい






同じカテゴリー(2012夏・八ヶ岳 桜平~硫黄岳(オーレン小屋))の記事画像
八ヶ岳で初テン泊 オーレン小屋~根石岳 
八ヶ岳で初テン泊 桜平~オーレン小屋 
 八ヶ岳で初テン泊 オーレン小屋~根石岳  (2012-07-19 23:24)
 八ヶ岳で初テン泊 桜平~オーレン小屋  (2012-07-18 22:20)

この記事へのコメント
一個前のレポ。
突っ込みどころ満載で〜( ̄▽ ̄)
どこから突っ込んで欲しい?って書き込もうとしたらまさかのコメ閉じ(笑

硫黄岳登頂おめでとう♪
私の富士山もそうだったけど、
やっぱり登ってみないとわからないよね。
せっかく行ったんだもん、ダメなら途中で引き返せばいい〜
良かった♪良かった♪
Posted by 1140   at 2012年07月20日 19:10
こんばんは

おぉ!こんな奇跡があったんですね(^-^)v
まずは無事の登頂、おめでとうございますm(_ _)m

しかし、こんなところを3歳児が…
うちの娘にそこまで期待するのは酷ですかね(笑

しかし、子供の勘はスゴイっすね!
Posted by MITSUMITSU at 2012年07月20日 19:32
初めまして、MINIママです。

硫黄岳登頂おめでとうございます。
うちも今年の夏オーレン小屋&硫黄岳いきたいな〜と思っていたので、
とっても参考になりました〜。
小さい子がいると、トイレとかとても気になります。

お子さん2人とも頑張りましたね。
お互いで励まし合って登っていく姿を見ると
微笑ましくなりますね。

うちは下の子が最近気まぐれ屋さんなので
どうご機嫌取りをするか、前回のみなさんのコメント
参考にさせていただきました。

またお山レポ参考にさせてください。
Posted by MINIママ at 2012年07月20日 22:33
こんばんは(^0^)w

kokoは根っからの体も精神もサルですので。。。
連れられて進むだけでして(笑)

最後に山頂も踏めて、眺望も味わえてついてる~~(^0^)b
登ってみないとわからないから、また登っちゃうんですよね~~♪
風に耐えて登ったから、ガスがとれてくれたんですね(*^-^*)

双子ちゃん頑張りましたね~~
きっと持ってるのは双子ちゃんですね~~(笑)
Posted by もえここ at 2012年07月20日 23:23
奇跡の硫黄岳登頂おめでとうございます。
双子ちゃん絶頂何か持ってますよ。
山に登って、山頂で晴れてくれると嬉しいですよね。

前記事の「放っておくとテントが壊れるくらい暴れる」(笑)
ウチも同じくらいの暴れようなので大変ですよね。

ウチの双子もHOKU家に負けないように頑張らせないとな〜(^-^)
Posted by はっぴーはっぴー at 2012年07月21日 00:09
頑張ったねぇ。

写真を見るたびに、高所恐怖症の私は太郎ちゃんに負けず劣らずのビビり行動をとってるだろうなぁ・・・と思っちゃう。(登頂で軒下に逃げ込んだ太郎ちゃんがかわいい。途中でやめなくて偉かったね)

高いところで、足元悪くて、風が強くて・・・こわいこわい・・・
登山には適していない要素満載です 笑

健康な家族の証拠だよね。 どこでも寝られてどこでも歩けて・・・みたいな。
自信が着々と積み重なってるだろうしね。

そこいらの6歳児とは逞しさが基本的に違ってきてるかもね。
良いことだ。

お疲れ様~
Posted by さっちゃん at 2012年07月21日 12:01
ちは~

おひさっす!!

いや~硫黄岳ピークハントおめでとですw

オーレン小屋から硫黄岳山頂まで1時間半すか~速いな~子供たちw

硫黄岳行けるなら赤岳も行けますよ。

って言うか、我が家も頑張らないと(汗)
Posted by みさきパパみさきパパ at 2012年07月21日 14:50
こんばんは~^^

テン泊、出来て良かったですね(ゝ∀・)b

天気は不安定でしたが
まさかの快晴だったりと、
本当、山は分からんわ~( ̄∇ ̄+)

その、おかげで無事に登頂も出来ましたしねv( ̄∇ ̄)v

お子さん達、とってもいい顔!!!

あと、ご飯がボリュームもあっていいなぁ~♪♪
koma家は、とりあえず簡単なものになりそうですが
今後のためにも参考にさせて頂きますv( ̄∇ ̄)v
Posted by komakoma at 2012年07月21日 21:53
改めまして、おめでとうございますっ♪( ´▽`)

いや〜!持ってる持ってる!(笑
家族みんなの写真って、誰かに撮ってもらってるのかな?
凄く思い出に残るし、いいな〜と思いました♪
次回のテン泊山行も楽しみですね!(って、ドコ?w)
Posted by こっちゃん at 2012年07月22日 23:20
いままでのHOKU家のパターンを見てると、
タロージローが『漢』の無言登りを見せたときに奇跡が起こるのか。
しかも室に逃げ込む人間味も併せ持ち、愛されキャラの持ち主か?w

なんにしてもヨカッタね。おめでとう〜。(^O^)/

>次回の山は下りが長いけど、大丈夫だろうか
が気になる。w
Posted by MOMOパパ at 2012年07月22日 23:58
なんかサマーレスキューみたい!
太郎次郎が向井理にみえてきた←最近この人好き。
ついコメントしてしまいました。どんどん大きくなってるね。
Posted by もかもか at 2012年07月23日 00:18
1140たん

ども〜
一個前の記事はツッコミどころもなかろうと
コメ閉じさせてもらったんだが、ダメ?(笑)

いやー、山の天気はわからないねぇ。
行く前は、初日が一番いい天気予報だったんだけど、
直前の夜に雨曇に変更されてるし(^^;;
強行突破したけど、初日はひどかった。

でも、あきらめちゃいけないんだね。
行って大正解だったよ。
Posted by HOKU at 2012年07月23日 16:37
MITSUさん

ありがとうございます。
いろいろありましたが、最初の泊まり山はなんとか
成功です。

3歳児。
参考にしないほうがいいかもですね~w
彼は一人っ子だったし、kokoちゃんはお姉ちゃんが
結構大きいし。
MITSU家は二人とも小さいというのが、
まだちょっと大変ですかね。
Posted by HOKU at 2012年07月23日 19:56
MINIママさん

はじめまして~。
オーレン小屋をご予定ですか。
小さい子がいるなら、とってもオススメです。
オートキャンプ場より過ごしやすかったような…
いや、うちが低規格ばかり行ってるせいかもしれないですが(゚∀゚;)

硫黄岳の日は二人とも頑張ってましたね~。
頑張る日と頑張らない日の使い分けは
どこからくるのか、これから研究します(笑)

ぜひぜひ、これからも遊びに来てくださいませ。
私も伺います~。
Posted by HOKU at 2012年07月23日 20:01
もえここさん

あの3歳児を見ながら、ちっちゃいな~と思ってて。
2年前ってあんなにちっちゃかったっけ?
と思いつつ、kokoちゃんもあんな頃に登ってたんだ!と
あらためて尊敬。おんぶなしで(笑)

登って見ないとわからないんですね。
はじめて実感しました。
これだけ高い山は、ほぼ初めてですので。

双子は、金曜のお泊り保育で雨に降られてましたから、
持ってるのは、きっと私ですね(笑)
Posted by HOKU at 2012年07月23日 20:05
はっぴーさん

とにかく、行ってまいりました。
双子は、おもしろレーダーが研ぎ澄まされているようで、
面白い場所に行くとなると俄然張り切ったりします。
それが、お天気レーダーになっているんじゃないかと。

テントはマジで壊れそうでした。
フレームに向かって取っ組み合いしてましたから。
やめてーっていう私の声もまたでかくて、テン場で迷惑(笑)
いつになったら、落ち着いてくれるのやら。
Posted by HOKU at 2012年07月23日 20:09
さっちゃん

ここだけの話…
登っている最中に、オーレン小屋がよく見渡せる場所が
あってね。
私が冗談で「転ばないでよ~。転んだらオーレン小屋まで
行っちゃうよ~。」と言ったら、これでビビリスイッチオン。
これ以降、誰かにつかまらないと一歩も歩けなくなってしまいました。(笑)

これだけ、行動すれば、誰でもテントで熟睡できます。
双子は、電池切れのように寝てました~。
Posted by HOKU at 2012年07月23日 20:15
みさきパパ

どもです~。
桜平からなら、硫黄岳はそんなに難易度高くないですかね。
今回はオーレン泊まりだったから、比較にならないけど、
やっぱり丹沢表尾根には全然かないませんよっ。
あれはめっちゃきつかった!

ソロ活動がおおいみさきパパ。
いきなりファミキャンに行く日は来るのでしょうか?(笑)
Posted by HOKU at 2012年07月23日 20:18
komaさん

とりあえず、第一目標テン泊ってきました。
目標が、この山に登るためにテン泊!
じゃなくてテン泊できそうな山を選んでいるあたりが
まだまだですけど~w

山の天気ってホントわからないですねぇ。
あのおじさんと3歳児家族を見なければ、
明るくなってきた空を見ながら下山間違いなし。

ご飯、すっごく考えたんですよ。
うち、山用のクーラーがないので、
初日以外は生っぽいもの使えなくて~。
買おうかな、グラナイトギア。
Posted by HOKU at 2012年07月23日 20:23
こっちゃん

持ってる、持ってる~。
そう思ってないと、やってられないよね(笑)
前の週も大雨で、撤収後に晴天だったしぃ。

テン場の写真は、頼んで撮ってもらったんだけど、
山頂写真は子供を撮ってたら、そこにいたおじさんが
「よし、全員で撮ってやろう!」
って撮ってくれたよ~。
ここぞという時には、全員写真もいいよね。

つぎは、多分あそこだよ(笑)
Posted by HOKU at 2012年07月23日 20:28
MOMOパパ

今までのパターン。
そうなのよ。それ、ブログ書きながら気づいたんだよ。
やっぱブログってすごいよ。
反省しながら、2回行けるからね~w

まあ、無の登りが有効かどうかは別として、
子供が頑張って登ってくれるのはこちらとしても楽ちん。
室に逃げ込むのは、愛されキャラと言うより、
ボケだね。
マジボケだからね、やつの場合(笑)

さ、次は~!!(`・ω・´)
Posted by HOKU at 2012年07月23日 20:41
もかもかさん

サマーレスキュー!
そのドラマ見ようと思ってすっかり忘れてた。
思い出させてくれてありがとう。

コメうれしいよ~。
双子仲間も見ててくれるんだなーって思うと
やる気がでます。
Posted by HOKU at 2012年07月23日 20:43
そうか!お茶づけもありなんですね!(・∀・)
奇跡の登頂おめでとうございます!
山って凄いですね~
こんな体験しているのは日本人の極一部だけですね(・∀・)
お子さん達大変頑張りましたね。
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2012年07月25日 15:58
こんばんは。

硫黄岳登頂おめでとうございま~す。
双子ちゃん頑張ったねぇ。
やっぱ子供ってスイッチが入ると予想外の力を発揮するなあ。

どんどんスキルアップしてるね。
今後が楽しみだ。
Posted by とーと at 2012年07月25日 19:31
Nパパ&Kママさん

お茶漬け、ありですね〜
永谷園は子供の頃から慣れ親しんでる味ですから^^;

奇跡ってちょっと言いすぎたかもですが(笑)
山って登るとちょっとしたドラマがあるんですよ。
あ、釣りしてた時もありましたね。
自然ってすごいですね。
Posted by HOKU at 2012年07月26日 06:32
とーとさん

この日は頑張ってましたね〜
この日は。(笑)
塔の日と同じく、一度もグズグズ言わなかったんですよ。

このスイッチがどこにあるのか、親は未だに把握できず(>_<)
わかれば楽勝なんですが、
これからも苦難は続きそうです。
Posted by HOKU at 2012年07月26日 06:39
太郎くん次郎くん、すげっ!

とにかく2,000m級のガスは、子供には恐怖に映るらしい…
それを乗り越えて大物GET!って相当ガッツありますよ。

ウチも今の目標は八ヶ岳。
勝手に決めたお山難易度は8。
なーちゃんのレベルを勝手に5.5と判定したため、現在レベル
アップの修行中なのです。近々登れるよう頑張ります!

それにしても、箕冠山のローテンションや、山でのうな丼など
HOKU家のお祭り登山、最高ですね~。
Posted by nsyおやじ at 2012年07月29日 22:38
おやじさん

根石岳のガスは尋常じゃなかったですよ。
あれは、自分も怖かった。
根石岳山荘まであと80歩って書いてあるのに、
建物見えないんですよ~。

でも、翌日は回復してくれたんで良かったです。

八ヶ岳の難易度8ですか。
うちは、全然そゆこと考えずに、
コースタイムなんかで判断してたりします(笑)
ちなみに、このコースはそんなに難易度高くないと思います。
最後だけちょっと怖いかな。

うな丼、最高でした(笑)
Posted by HOKU at 2012年07月31日 11:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
八ヶ岳で初テン泊 オーレン小屋~硫黄岳
    コメント(28)