ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年04月25日

西丹沢~檜洞丸~犬越路

ほんっとにお久しぶりの記事になってしまいました。

ブログをやめたわけでもなく、活動してなかったわけでもなく、

冬の間も適当な低山活動をし、スキーも行ってたんだけど、

なんとなくデジャブ感あふれるレポで申し訳ないなと

レポを控えておりましたら、いつの間にか桜が咲き、もうすぐGW

これはマズイ…(笑)

とりあえず、GW山行を控え、足慣らしで行ってみた

檜洞丸レポから再開してみたいと思います。

西丹沢~檜洞丸~犬越路



◆◆◆2016年4月17日(日)西丹沢~檜洞丸~犬越路~西丹沢◆◆◆

朝7時 西丹沢自然教室に車を駐めてスタートです

西丹沢~檜洞丸~犬越路

予想より寒かったので、テンション低めで出発

太郎は、なんとダウン忘れた(T∇T)

そして、お約束で、歩き始めるとお腹が空いたと言うもんで、

さんちゃんがこの前アメリカで大量に仕入れてきた

パワーバーを渡す。そしたら変な模様だった(笑)

西丹沢~檜洞丸~犬越路


登山道に入ります。

ホク家2回目の檜洞丸。

西丹沢~檜洞丸~犬越路

前回は2012年だったので、約4年ぶりでしょうか。

子供たちは年長でしたが、今4年生。

当時は完登できるか?と言うのがブログの大きなテーマだったけど

今や頼もしくなりました。

テントの時は荷物も宜しくね♪


西丹沢~檜洞丸~犬越路

ミツマタの群生に出会いました。

枯山の中に白い綿の様な群生。

ちょっと感動的です。

山の中では、こんな桜も咲いてました。

ソメイヨシノの様な派手さはないけど、素敵でした。

西丹沢~檜洞丸~犬越路


ゴーラ沢出会い

渡渉します。

先行者のお父さんポチャしてました(>ω<)

西丹沢~檜洞丸~犬越路

我が家は全員無事…でも、自分がこういう所のバランス感覚

イマイチになってる気がしてしょうがない(笑)


ここからは、泣く子も黙る急登の始まり。

西丹沢~檜洞丸~犬越路

黙って登りましょう。

っていうか、しゃべることが出来ません(笑)


展望園地着

富士山は見えてるけど、終始天気はイマイチ

西丹沢~檜洞丸~犬越路

でも、気温はドンドン上がってきてて、

登りなので暑くて、子供たちは半袖です

西丹沢~檜洞丸~犬越路

ここでも、パワーバーの味比べw


しかし、久しぶりに来たらきっついなー

西丹沢~檜洞丸~犬越路

西丹沢~檜洞丸~犬越路

さあ、来ましたよ。

中に入れる木

西丹沢~檜洞丸~犬越路

木は変わってなかったけど

中に入ってる子が劇的に変化してました(笑)

当時の愛らしい双子(笑)

西丹沢~檜洞丸~犬越路


はい、頂上~

西丹沢~檜洞丸~犬越路

ここの頂上は落ち着いてて好きです。

ベンチもたくさんあるので、ひとつゲットして昼食とりました。

前回は保育園児だったので、犬越路からの下山を諦め

ピストンしたんだけど、今回は挑戦しますよ。

西丹沢~檜洞丸~犬越路

こちらのコースは、危険箇所が多く

自信がない人は行かないようにと注意書きまでしてあります。

でもね、多少危険な思いもそろそろしていかないとね。

西丹沢~檜洞丸~犬越路

ヤセ尾根の連続だったり

西丹沢~檜洞丸~犬越路

不意打ちの下山なのに登りだったり

西丹沢~檜洞丸~犬越路

垂直の階段

西丹沢~檜洞丸~犬越路

クサリがないと絶対無理な鎖場

まあ、なかなかハードな道のりでした。

でも、楽しかった。

小さい時だったら、どうだっただろう。

無理じゃなかったと思うけど、登りで疲れが溜まってるから

そこを加味すると厳しかったかも。

かなり疲れて犬越路避難小屋着

西丹沢~檜洞丸~犬越路

避難小屋、綺麗だった。

トイレもあるし、泊まってる人も結構いるようでした。


ここからは一気に降りていき、沢に出会います。

西丹沢~檜洞丸~犬越路


堰堤の上に見事な桜

西丹沢~檜洞丸~犬越路


とにかく水がきれいです。

夏に水遊びするのもいいねーとか言ってたけど、ヒルが怖いw

西丹沢~檜洞丸~犬越路


最後は、ウェルキャンプの見事な桜に見送られてゴール

西丹沢~檜洞丸~犬越路

冬の間、そこそこ鈍らないように低山には行ってたんだけど、

久しぶりにガッツリあるいて、普通に鈍ってることに気付きました(笑)

やっぱり、ゆるい山じゃトレーニングになってないのね…

GW、ちょっと不安ですが、テント担いで頑張ってきます




最新記事画像
2018秋・立山三山縦走
2018秋・立山扇沢~雷鳥沢キャンプ場
奥穂高岳3(涸沢~横尾~上高地)
奥穂高岳2(涸沢~奥穂高~横尾)
奥穂高岳1(上高地~涸沢)
2017年 北岳へ
最新記事
 2018秋・立山三山縦走 (2018-11-04 16:09)
 2018秋・立山扇沢~雷鳥沢キャンプ場 (2018-10-21 16:30)
 奥穂高岳3(涸沢~横尾~上高地) (2018-09-02 16:18)
 奥穂高岳2(涸沢~奥穂高~横尾) (2018-08-30 21:24)
 奥穂高岳1(上高地~涸沢) (2018-08-28 17:17)
 2017年 北岳へ (2018-07-18 16:32)

この記事へのコメント
おはようございます~^^

犬越路を越えられたんですね(*^-^*)
成長の証し!?ですね♪♪

koma家の山の登りはじめは丹沢山に登って
次は檜洞丸ってなんだか決まっていて
16日に登る予定だったのだけど予定が入り・・・。

いつか丹沢でHOKUさんfamilyに会えるんじゃないかって
思っているんだけど、なかなか会えず・・・(;_;)

GWテン泊!?
どこに行くんだろう・・・(*^_^*)
Posted by komakoma at 2016年04月26日 08:16
はじめまして! インフレマットの比較からこちらにやって参りましたSaikoroと申します。
家族で縦走されていらっしゃるようで、なんとも楽しそうな記事を色々と拝見し憧れました(^^)
私はキャンプを初めてまだ日が浅く、つい先日縦走をやる友人からの誘いが、、、。どんどん野山方面に行くことが多くなりそうで、色々と教本なるブログを拝見させて頂いております。
色々と参考にさせて頂きますので、よろしくお願い致します!


PS お気に入り登録させていただいてよろしいでしょうか?
Posted by Saikorocamper at 2016年04月28日 09:56
komaさん

お久しぶり〜
ついに犬越路こえたよ。
表尾根にちょっと似てるね、あの道。

桧洞丸は空いてていいよね。
この日はつつじ新道で出会ったの
うち入れて3パーティw
私もいつもkoma家探してるのに〜
Posted by HOKU at 2016年04月29日 00:33
saikorocamperさん

初めまして。
ご訪問、コメントありがとうございます。
キャンプ始めたばかりなんですね。
オートキャンプも楽しいけど、
家族でテント持って歩くのは、
実はもっと楽しいと、私確信してます(^^)

ご参考にして頂けるなら有り難いです。
ぜひお気に入り宜しくお願いします。
私も遊びに行かせてもらいますね。
Posted by HOKU at 2016年04月29日 00:39
えーと、今年もよろしくお願いします。w

>なんとなくデジャブ感あふれるレポで申し訳ないなと

たしかに難しい。
特に、ただのスキーレポってどうしていいんだか。(笑

この時期、あそこのミツマタの群生はスゴイよね。
Posted by MOMOパパ at 2016年04月29日 18:09
MOMOパパさん

明けましておめでとうございますw

スキーレポ…
去年と同じスキー場だったりして
もういいかなっと^_^;

つつじ新道、久しぶりに行ったけど
急だよねーー。キツかったーー。
Posted by HOKU at 2016年05月02日 06:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
西丹沢~檜洞丸~犬越路
    コメント(6)