ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月10日

4回目の塔ノ岳は大倉尾根テン泊

5月の最終週5月30日~31日の事。

ここを逃すと、梅雨に突入する危険があるので、

この週は山に行く気満々だった我が家。

テン泊で、奥秩父の名峰を目指して朝の4時起床しました。

バタバタと支度をしていると、次郎がやってきて

「お母さん。何かここが痛い~」

って顔を抑えているので見てみたら、ほっぺがぷっくり

腫れてるんですけど!!

通常、おたふくと思うこの状況ですが、

我が家は太郎が良くこうなって耳下腺炎と診断されるので、

きっとそれだろうと判断。

となると、テン泊はおろか山が無理(゚∀゚;)

明るくなったら医者に連れて行こうと、、大人はガッカリして二度寝。

子供達はもう寝れないと、録画したハリーポッターを見ていたそうで。

私が7時半に二度寝から起きると、何故か次郎の腫れはすっかり引いて、

熱もないし、元気いっぱい。

どーゆーこと?(゚∀三゚三∀゚)

まあ、ウィルスを蹴散らす男次郎なので、

今回もハリポタ見ている間に蹴散らしてしまったようです(笑)

となると、このテン泊荷物もろともどこかに行きたい…

しかし、奥秩父の名峰は絶対間に合わない(笑)

もう、向かう先はあそこしかない!

という訳で、塔ノ岳登山口大倉へ到着~(笑)

4回目の塔ノ岳は大倉尾根テン泊




厚木で軽く渋滞していたため、大倉で駐車場に入れたのが10時40分(゚∀゚;)

明日は天気が崩れる予報だから、

今日中に大倉高原でテントを張り、塔ノ岳ピストン行っちゃいたいけど、

時間が微妙すぎです。

とにかく歩き出しましょう。

4回目の塔ノ岳は大倉尾根テン泊

しかし、この日は5月なのに夏の暑さで

まさか歩かされると思っていなかった子供達もグッダグダ( -ェ-)

4回目の塔ノ岳は大倉尾根テン泊

テン場まではたった40分だから、がんばって~

と何度となくいいましたが、最後までグダグダで

1時間近くかかってしまった。

とにかくテントを設営し、ピークに行くか行かないか最終判断。

私→行く さんちゃん→どっちでもいい 子供2人→明日行く

という多数決結果により、この日はテン場でゆっくり過ごす事に決定~

4回目の塔ノ岳は大倉尾根テン泊


まずは朝食兼行動食で大量に生産されたスパムおにぎらずを消費

4回目の塔ノ岳は大倉尾根テン泊


前回2年前に来たときも、このテン場で超ヒマで

木を削ったのを覚えていたらしく、削りはじめました。

4回目の塔ノ岳は大倉尾根テン泊


たまには家族水入らずで、なーんにもやる事がないってのも

いいもんです。

4回目の塔ノ岳は大倉尾根テン泊


散歩、松ぼっくり野球、松ぼっくり戦争、木登り、木削り、虫探し、アリのエサやり、トランプ。

考えうるヒマつぶしを全部やりました(笑)

テーブル、椅子がテン場に3箇所あって、

一つをキープ出来たので、快適なキャンプライフ。

4回目の塔ノ岳は大倉尾根テン泊

ただ、一つだけこのテン場に欠点があるとすれば、トイレでしょうか。

2年たったし、きれいになってるんじゃないかと期待してましたが

全く期待はずれ(T∇T)

水場はあるし、広くていいテン場ですが、

トイレだけは自分の中でも、ワーストかも(>ω<)


さて、やっと5時。夕飯にしましょ~

本日もメスティン炊飯は最高の炊き上がり♪

4回目の塔ノ岳は大倉尾根テン泊


プルコギの甘辛お肉とお野菜焼いてご飯にドーン!

4回目の塔ノ岳は大倉尾根テン泊


二合のご飯はあっという間にフィニッシュ。

デザートにガーリックパンw

このボスコのガーリックオイルが激ウマです。

4回目の塔ノ岳は大倉尾根テン泊

炒めオイルにも使えるし、パンに塗って焼いたらおいしすぎ~

新情報。メスティンラージとモンベルクーラーがピッタリでした(笑)

4回目の塔ノ岳は大倉尾根テン泊

ってくだらない写真が多めなのは、相当ヒマだったってことで(゚∀゚;)


さて、寝ましょ。

前回富士見平のテン場では、オッサンの声がうるさくて眠れなかった悲劇があったんですが

今回は、まさかそんなことないよね(゚∀三゚三∀゚)

すると、となりのテントのおじさん達が6時ごろに下山してきて宴会をはじめました。

彼ら、もう明日は下山だけって事だよね。嫌な予感がするぞ。

そう、おじさん達は9時半頃まで宴会しておりました(T∇T)

あと、30分歩けば居酒屋あるんだから、宴会したいなら下山してくれ~怒

ダッシュダッシュダッシュ

はい、朝です。4時半起床。

パンをかじって、すぐに出発準備。

本日のミッション。

山と高原地図のコースタイムを切る事!

(テン場から2時間40分)

4回目なので、登頂が目標ではありません。

自分達の実力やいかに。

4時34分スタート。

4回目の塔ノ岳は大倉尾根テン泊


いつも通り、さんちゃんと次郎先行。

私と太郎は遅れてのスターティング。

でも、焦ってはいけません。やつらは絶対に後半バテて同じになるんです。

4回目の塔ノ岳は大倉尾根テン泊


大倉尾根は、本当によく整備されて、歩きやすい道です。

4回目の塔ノ岳は大倉尾根テン泊


コースはよーく頭に入ってたので、階段だって想定内。折れませんよ、今回は。

4回目の塔ノ岳は大倉尾根テン泊


階段につぐ、階段。折れませんよ。多分…

4回目の塔ノ岳は大倉尾根テン泊

いいペースで花立山荘まで来ました。

ここからが、すぐなようできついってことも想定内(笑)

4回目の塔ノ岳は大倉尾根テン泊

コースタイムを切るべく、ほとんど休まずゴールを目指します。

4回目の塔ノ岳は大倉尾根テン泊

ゴールしましたぁ。表2回、大倉2回で4回目の塔ノ岳。

チャンプは昨年4500回だそうです。すごすぎだわ。



気になるタイムは~

7時17分。おしいっ。3分オーバーしてた~

行けたと思ったんだけどなぁ。

ちょっと凹みました(笑)

でも、またこの景色が見られて最高です。

4回目の塔ノ岳は大倉尾根テン泊


猫ちゃんまた来たよ~

4回目の塔ノ岳は大倉尾根テン泊


尊仏山荘のコーヒーカップも猫でした(´∀`)

4回目の塔ノ岳は大倉尾根テン泊

まだ空いている山頂でゆっくりできました。

下山ももちろんコースタイムを狙います。

下山は自信あるど。

8時34分出発~

4回目の塔ノ岳は大倉尾根テン泊

テン場到着10時25分。

CT4分切りました。しかしギリギリだな(笑)

4回目の塔ノ岳は大倉尾根テン泊


あ、そういえば、花立山荘でカキ氷食べたんだった(笑)

と言うわけで、奥秩父の名峰はお預けになっちゃったけど、

快晴の山になんとか行くことが出来て、楽しい週末でした♪











削除
4回目の塔ノ岳は大倉尾根テン泊