ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月30日

夜叉神峠で敗退編

みなさん、こんにちは。

御嶽山の噴火。ビックリしましたね…

我が家、キャンプに行ってたので、

「まさか行ってないよね?」と心配してくれる

親や友人の電話で噴火を知ったわけで。

翌日家に帰ってその映像を見て身震いしました。

土曜日のお昼時に噴火なんて。

せめて、平日だったら。

夜だったら。

そう思わずにはいられません。

そこで、24時間監視されている活火山を調べてみたら、

乗鞍岳、那須岳…登ってるね。

噴火する危険があるなんて、微塵も感じてなかったけど。

今年那須岳に行った時は、硫黄臭と細い噴煙も見たけど、

登山禁止じゃない=安全って勝手に思ってたΣ(゚д゚lll)

今後は、こういうリスクもあるんだって頭に刻んで

登る事にします。

登山はやめませんが。

行方不明者の一刻も早い帰還をお祈りします。


さて、キャンプのレポはおいおいするとして、

一つ山レポしようか迷った一件を、

やっぱり書いておこうかと思います。

この御嶽山の噴火を機に、

遭難についてもう一度深く考えてみたので

それについても書いてみようかと思います。

9月13~15日の三連休。

天気予報も最高で、我が家も張り切って出かけて行きました。

この日は、夜叉神峠から鳳凰三山縦走の予定チョキ


朝6:00 夜叉神駐車場着

夜叉神峠で敗退編

うちらは、最後から三番目くらいでした。

まさにギリギリセーフ(゚∀゚;)

ちなみに、芦安の駐車場で夜叉神に行く車をカウントしていて、

いっぱいだと芦安からバスで行くシステムになっているらしく、

私たちが芦安に行った時「ギリギリなんだけど、行ってみて~」

と駐車場のおじさんに言われました。

三連休なら、もうちょっと早く着くのが安全だったかも。

夜叉神は90台駐車可能です。


車も無事にとめられて、ボチボチ歩き始めます。

夜叉神峠で敗退編


登山届けを提出してっと。

夜叉神峠で敗退編

今回の御嶽山噴火で、登山届の大切さを実感しましたね。

出しておけば、探してもらえる可能性がかなり高いと思います。

うちは、家族全員で山に行くので、何かあっても家族は探してくれません。

なので、登山届以外の遭難対策として、

私の姉に事前に登山計画をメールで送ります。

そして出発時と下山後に無事を知らせる連絡をして、

下山日の明るいうちに連絡つかなかったら探してくれといってあります。

携帯も夫婦そろってソフトバンクだったんだけど、

あまりにも山で使えないので怒

最近、私だけドコモに変えました。

実は、姉との連絡をやり始めたのは去年の話で、

山に行き始めた当初は、やってなかったんです(゚∀゚;)

登山届だけはご丁寧に出してたんですが、

肝心のレスキューを発信してくれる人を決めてなかったのです。

これじゃあ1~2日帰らなくてもわからないじゃんガーン

と、ある日突然気付いて、姉に頼んだという汗

このブログを読む方は、大丈夫だと思うんですけど、

万が一の遭難対策に、我が家のような大きな穴が空いていないか、

今一度確認してくださいね。

きっと、いないねっ(笑)


話が鳳凰三山からだいぶ逸れていますが~(笑)

夜叉神までの登山道、距離はたいしたことないんだけど

CT1時間。400mほど標高を上げるので、決して楽じゃなかったです~


秋の気配キノコたくさんヽ(´∀`*)ノ

夜叉神峠で敗退編夜叉神峠で敗退編

たくさんはえてるのは、表面がヌメヌメしてて、

ナメコじゃないかって子供達言うんだけど。

どーなんでしょ??


夜叉神峠到着。

夜叉神峠で敗退編

イマイチの見晴らしだけど、メインは明日の縦走だから、

今日はOKと自分に言い聞かせる(笑)

でも、夜叉神峠で休んでいる時、

いや登っている時から、少し太郎が元気ないなーと思っていたんです。

10分ほど休んで再出発。

夜叉神から先は、はじめは少しだけ下るんだけど、

それが終わったら激登りになりました(T△T) 

調子がいいさんちゃんと次郎はドンドン先に行っちゃって

調子激悪な太郎と私がひーひー登ってたんだけど、

太郎に具合を聞くと「辛い。寒い。」と(゚∀゚;)

とりあえずテン場まで頑張ってもらおうかと思ったけど、

なんかいつもは頑張れるのに、ちょっと様子も変で、

テン場で熱とか出ちゃったら、自力じゃ下りられなくなるので、

最悪の事も考えて、この日はここで下山という決断にしましたガーン


三連休だし、様子見て麓のオートキャンプでもいいじゃんって

言ってたんだけど、どうも気分も乗らずとりあえずお昼食事

甲府のほうとう有名店小作

夜叉神峠で敗退編


初めて食べたけど、おいしいね♪

夜叉神峠で敗退編

でもって、一応夜叉神までは登ってるので、

汗もかいてるし温泉に行って、おとなしく帰りました(´Д`)


帰ってから、太郎は別に発熱もせずに済みました。

ちょっと調子が悪かっただけみたいだね~。

でも、やっぱり子供を連れて行っている責任上、

あまり無理はさせられないという判断は正しかったと思いましょう。

まあ、その後まだまだ続く三連休中、

私の機嫌があまり良くなかったことは、内緒ですが(笑)

気を取り直して、紅葉、紅葉~もみじ01



最新記事画像
2018秋・立山三山縦走
2018秋・立山扇沢~雷鳥沢キャンプ場
奥穂高岳3(涸沢~横尾~上高地)
奥穂高岳2(涸沢~奥穂高~横尾)
奥穂高岳1(上高地~涸沢)
2017年 北岳へ
最新記事
 2018秋・立山三山縦走 (2018-11-04 16:09)
 2018秋・立山扇沢~雷鳥沢キャンプ場 (2018-10-21 16:30)
 奥穂高岳3(涸沢~横尾~上高地) (2018-09-02 16:18)
 奥穂高岳2(涸沢~奥穂高~横尾) (2018-08-30 21:24)
 奥穂高岳1(上高地~涸沢) (2018-08-28 17:17)
 2017年 北岳へ (2018-07-18 16:32)

この記事へのコメント
うん、子連れ登山に無理は禁物。
宿題の山、また楽しみが増えたって事で良いじゃーん。
また来年行ける!…私は行けない〜T_T

活火山、私も今回の事で再認識させられました。
一昨年、御嶽山登ってるし(~_~;)
Posted by 1140☆かおたん  1140☆かおたん      at 2014年09月30日 19:51
かおたん

宿題ばっかで中々成績あがらないね〜(笑)
こんな終わり方だったから
鳳凰三山もう行く気になれない。
太郎もヤダって。
お前のせいなんじゃ〜(笑)

そうそう、御嶽山かおたん登ってたなって
思い出したよ^^;
Posted by HOKU at 2014年09月30日 20:29
>私の機嫌があまり良くなかったことは、内緒ですが(笑)

子供を思う良い親を演じようとしているけど、
これ、かなりご機嫌ナナメの連休になったと推測します。w
笑えないけど、(笑

週末の鳳凰、最高だったよ。(^^
次回は夜叉神を避けて、青木鉱泉からドンドコ沢ルートでどうですか?
Posted by MOMOパパ at 2014年09月30日 21:57
あぁ、そうか。
登山届けを出しても通報してくれる人が居ないとダメだったのかぁ。。。
まぁ、普段は一人で登ってるから嫁さんが通報してくれると思うけど(^_^;)


今回は残念でしたね。
でも子供と一緒だから、無理しないのが1番ですね。。。
Posted by ちびるくんちびるくん at 2014年10月01日 04:15
MOMOパパさん

帰ってから自分を納得させるのに
だいぶ時間かかったよ〜
連休中「あーつまんないね〜」
って言ってたら、次郎に「しつこい」
って言われたさ(笑)

ドンドコ沢も考えたけど、
三連休であっちのテン場は
心配で夜叉神にしたんだ。
MOMOパパの三山レポ、
悔しい思いで見る事でしょう(笑)
Posted by HOKU at 2014年10月01日 06:28
ちびるくん

そうなんですよ。
入山前に登山届けは出すけど
下山届けは出さないですよね。
って事は、第一声を
あげてくれる人がいないとダメって
気付いたんですよ〜
奥様には山名と登山口の駐車場だけは
伝えた方がいいですよ。
捜索がかなり早いと思います。
Posted by HOKU at 2014年10月01日 06:38
おはようございます~^^

今回の噴火には山を登るkoma家も
ショックでした。。。
ニュースを見ていても涙が。

いつ何が起きるか分からないからこそ
登山届はもちろんのこと、家族にも日程&時間も知らせないといけませんよね。

koma家は実家の両親へ
地図にマーカーして渡し、下山後は電話しています。


鳳凰三山、残念だったけど
小作で元気になって良かった(ゝ∀・)b
やっぱオベリスクは見ておきたいね。
再挑戦だぁ~!!!!
Posted by komakoma at 2014年10月01日 08:57
よくよく考えると
自己責任って凄い重い言葉ですね。。。
ホント、子連れであの状況だったらと
映像見るたびに胸が痛くなる(> <)

太郎くん元気になってよかった♪
再挑戦楽しみにしてるよ~~(*^-^*)
Posted by もえここ at 2014年10月01日 12:35
槍の山頂から、乗鞍か御嶽あたりの雲が噴煙みたいで変だな…
なんて仲間と話していたんですが、下山後悲しいニュースを聞きました。

近々行こうと思っていた山だったので結構考えさせられましたよ。

登山届は…
バリエーションルートに行くことも多いので
我が家ではカミさんへの提出義務があります。(笑)

太郎くん、もしかしたら軽い高山病だったかもですね。
標高下げると劇的に回復してますから。
とくに子供って高山病になりやすいらしいですよ。。。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2014年10月01日 12:40
御嶽山、本当に衝撃でした。
予知が難しい種類の噴火があることも初めて知ったし、
観測機器がきちんと作動していなかったこともショックでした。

山って、自然って、やっぱり怖いのだ、
人智を超えた存在であるのだ、
と改めて認識させられました。

だからこそ、出来うる限りの危機管理はすべきで…
そして我が家はHOKUさんに怒鳴られそうなくらい、甘い甘い認識で…
今回の災害と合わせてHOKUさんの記事を読んで、
本当にいろいろ考えさせられました。
ありがとう。

家族といろいろ話し合ってしっかり見直して、
山を楽しませてもらおうと思います。

太郎はホント大事に至らずよかった!
もともと少~し不調だったところに、
高地の影響が出たのかもね。

HOKUさんの心の傷(?)が癒えた頃に、ぜひリベンジを!
たろじろはまだまだ付き合ってくれるよ(≧∀≦)
Posted by houta at 2014年10月01日 20:31
こんばんは。

登頂断念は残念でしたが賢明な判断でしたね。
子連れに無理は禁物、次がありますよ^^

今回の御嶽山は衝撃でしたね。
登山にリスクはつきものですが、普段は正直あまり意識していませんでした。
自分も山はやめないけど、危機管理については今一度考えようと思います。
特に子連れ時は。

これからも安全第一で楽しい登山しましょうね^^
Posted by 忠太忠太 at 2014年10月01日 20:54
komaさん

あの映像はショック受けたね(u_u)
噴石ビュンビュン飛んできてて
痛そうだったなぁ。

そうそう、通報者を決めるとき
私も親にしようと思ったんだけど。
高齢の親はオロオロしそうで信用できず、
ツアコンやってる姉にしました。
テキパキやってくれそう(笑)
Posted by HOKU at 2014年10月01日 23:30
もえここさん

子連れの方もいましたね。
はぐれちゃって子供だけ
行方不明って、
親御さんキツイだろうな(u_u)
でも噴火にビビって山をやめるのも
なんか違う気もするし…
気をつけてこれからも頑張りましょうねっ!
Posted by HOKU at 2014年10月01日 23:34
ユキヲさん

槍からあの噴煙見たんですね。
私も来年あたり行ってみたいなって
思ってたので、ショックショックでした。

太郎が高山病って
私も少し疑ってたんです。
かなーり調子悪そうだったのに、
下山後ほうとう食ってましたから(笑)
あ、でも一応具合悪いフリもしつつ
だったので、子供なりに
親に気を使ってるんでしょうか〜
Posted by HOKU at 2014年10月01日 23:42
houtaさん

私は予知連の方の
言い訳っぽい会見が
すごく気になりましたね〜
人の命を救うための予知なのに
外れて非難されることを恐れているような。
少しでも変わった事があったんだったら
教えておくれよ〜(´Д` )

遭難って山ならどこでも起こりえるので
とにかく人に言いまくっておくのが
いいかもねっ。
別にうちもこれ以上の事は
しておりませんー^^;
Posted by HOKU at 2014年10月01日 23:51
忠太さん

絶景の稜線歩きしか
イメージしてなかったのに
まさかの小作でほうとう〜(笑)

子連れで行くリスクってのは
大人だけのパーティより
確実に高いですよね。
でもおっしゃる通り無理しないで
敗退もありでのんびりやって行こうかと。
いつかは鳳凰三山行ける日が来るさ^ ^
Posted by HOKU at 2014年10月01日 23:57
コメ遅くなってますが(笑)
気合い入れて「さ~読むぞう~」と思ったら・・・
あ、題名ですでに分かってたけどね(笑)

残念だったね^^;
こればかりは仕方ない!

私、レベル1の山いっぱい登ってるよ~
今度もレベル1の活火山の予定だぞ~

レベル1なら大丈夫と信じて疑わなかったのに。
ホントショックだよね。
Posted by みわりんみわりん at 2014年10月02日 17:16
みわりんへ

ネタバラし済みだったね^^;
この一件はめちゃ尾を引いたよ。
明日は払拭しに楽な山に行ってきまーす。

活火山にレベルがある事すら
私は知らなかったよ。
レベル低い〜(失笑)
Posted by HOKU at 2014年10月03日 20:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夜叉神峠で敗退編
    コメント(18)