ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月15日

紅葉の涸沢2012 横尾~涸沢~上高地

もみじ01もみじ01もみじ012012年10月6日~8日もみじ02もみじ02もみじ02

ついに我が家が涸沢に行く日がきた(`・ω・´)

上高地BT~横尾編はコチラ

予報外の雨ザーザーの横尾キャンプ場での夜…。
雨の涸沢になるんじゃないかと気が気でなく、1時間おきくらいに
目が覚めていた気がする。

そして、4時にはすでにテン場はざわつきはじめた。

さんちゃんと、5時には出発しようと決めていたので、
全員起こして準備。

5時すぎににテントを出る。

とりあえず、トイレに行くと女子トイレは並んでいないが、
男子トイレはそこそこ並んでいる。

なので、子供達は女子トイレに入らせ、
さんちゃんが出てくるのを待つ。
10人くらいしか並んでないから、男子だしすぐでしょ

レゴヘッデンも装着し、初の暗い山登りにやる気満々の双子たち。
紅葉の涸沢2012 横尾~涸沢~上高地


がしかし

さんちゃん、出てこない

っていうか、まだ並んでるよ、どゆことΣ(゚д゚lll)
紅葉の涸沢2012 横尾~涸沢~上高地

男子のこの列は「大」の並びだったそうで…。

個室は二つしかないそうで…。

ゆえに非常に回転が悪いガーン

「小」ならすぐに入れたそうです。
ちなみにこの写真は5時半くらいですが、女子も並び始めてます。


まさかの5:48 横尾大橋スタート!!
「大」必須男子は4時にはトイレに行きましょうね怒

紅葉の涸沢2012 横尾~涸沢~上高地
出発するころには、ヘッデンは必要ないくらい明けてたし (>へ<)

この日の登りはあまり心配してませんでした。

危険箇所も高度感がある場所も無さそうだし、
この位の標高差とコースタイムは結構経験あるはず。

とはいえ、テン泊の翌早朝、6歳の子供にとっては
慣れない雰囲気もあるせいか、遅い遅い(´Д`)

紅葉の涸沢2012 横尾~涸沢~上高地

ガンガン抜かれます。
人がおおいから、抜いてもらうだけでも時間かかるので、
出来れば抜かされたくないんですが、遅すぎで無理ガーン


7:00 本谷橋着 すでにすっごい人~
紅葉の涸沢2012 横尾~涸沢~上高地

ここで、朝食を取りました。
子供達は川に石投げたり、走ったり、休憩するってーとどうして
ソワソワするんだよ(・_・?) とツッコミどころは満載です。


7:15 いつも通り、休憩なのに休憩してくれないから出発。

本谷橋を過ぎると、傾斜がキツクなる=高度が上がるので、
たんだんと紅葉がキレイになってきてテンションUPアップ

紅葉の涸沢2012 横尾~涸沢~上高地

他の方が登ったレポを見ると、ここからがキツイと書いてあるから
覚悟してたんだけど、登るたびにキレイに色づく木々を眺めていると、
まーったくきつくなかったです。ホント。

子供達もここら辺からペースUPし始めて、
いい調子で登れるようになりました。
この人たち、傾斜がきつい方が多分得意なんだと思う。

少しガスがかかってるけど、こんな景色の中を歩けるのは
幸せでしたハート
紅葉の涸沢2012 横尾~涸沢~上高地


本谷橋を過ぎたあたりから、下山の方がだいぶ混じるようになり、
登山道は明らかに歩きずらく、我が家譲ってばっかりぴよこ2


でも、いいや。景色いいし、ゆっくり行こう。

紅葉の涸沢2012 横尾~涸沢~上高地


おおーっと。あれがカールじゃない!ちょっと垣間見える涸沢の景色。ワクワクキラキラ
紅葉の涸沢2012 横尾~涸沢~上高地



さあ、あとちょっと。すでに燃えまくってますもみじ01
紅葉の涸沢2012 横尾~涸沢~上高地



さあ、このカーブを登ったら~
紅葉の涸沢2012 横尾~涸沢~上高地



9:14 涸沢ヒュッテ到着 

すごい、紅葉もみじ01
すごい、人ダッシュ

紅葉の涸沢2012 横尾~涸沢~上高地

お天気は、山の上の方にうっすらガスがかかる微妙な天気だけど、
まあとにかくキレイです。

ここで、おでん休憩&持ってきたカレーあっためて超早い昼食@9時半(笑)

しかし、正直言うとめっちゃ寒い~
ヒュッテは風の通り道みたいで、こいのぼりの吹流しも
ビュンビュン流れてました。
皆さん震えながらビール飲んでたし。

しかし、噂のトイレ渋滞は解消しており、ほぼ待ち時間はありませんでした。

涸沢のトイレ1時間伝説は朝限定のようです。

寒いから、今度は涸沢小屋に行ってみよう~
紅葉の涸沢2012 横尾~涸沢~上高地

小屋に向かう道もナナカマドが真っ赤だよ


バラバラバラ~ヘリが着陸して、救助者を乗せ
すぐに離陸していきました。どうか、ご無事で。
紅葉の涸沢2012 横尾~涸沢~上高地


初めて見る涸沢のテン場はこんな感じ。

紅葉の涸沢2012 横尾~涸沢~上高地

石がゴロゴロ~

思っていたより居心地が悪そうな汗
テントが痛みそうな(笑)
横尾よりも明らかに寒いだろうし、
走り回る男児にこの環境は不向きだったから、横尾で良かったのかも。


小屋に向かう途中、雪渓遊びにつき合わされました

紅葉の涸沢2012 横尾~涸沢~上高地

しかし、なんて贅沢な雪遊びなんでしょ(笑)



どこを切り取っても素晴らしい景色なんですよ。
紅葉の涸沢2012 横尾~涸沢~上高地



涸沢小屋は、風もなく気持ち良かった。
こっちのが好きかも、私。
紅葉の涸沢2012 横尾~涸沢~上高地

ここはマムートジョッキでビールといきたい所だけど…
まだ幼児×2連れて下山しなきゃいけない身。自粛します。

さんちゃんが昨日横尾まで急いだ時にちょいと足を痛めたと言ってまして…
そんなこともあって、全幅の信頼はおけなかったので、ますます自粛ムードで
コーヒーにモツ煮というありえん組み合わせガーン


私のカメラでは全く表現しきれてないですから、念のため

紅葉の涸沢2012 横尾~涸沢~上高地

でも、どんなレンズを使っても、人間の目にはかなうはずもなく。
紅葉の涸沢、一生に一度は見ておくべき風景じゃないかと思います、私。


12:00 名残惜しいけど下山します。
ホントに徳沢、小梨平まで行く気あんのか?って時間になっちゃってるし(;^◇^)

無かったね、実際。
さんちゃん足が痛いって言ってて急ぐ気なかったし、
徳沢までたった一時間の翌日のタイム短縮のためだけに、
撤収設営するのはちょっとあり得ない状況で。

だったら、涸沢ライフを楽しんじゃおう♪って思ってました。


だから、下山中も全然遊んでました(笑)
紅葉の涸沢2012 横尾~涸沢~上高地

下山が12時過ぎだったからなのか、
下山する人と、登ってくる人で登山道はホントにすごい人ヽ(lll゚Д゚)ノ
本谷橋までは特に上下ともすごい人でした。

ちなみに今回の子連れ率は、宿泊を伴い混雑時期ということもあり、
自分が今まで経験した所よりは低かったように感じました。

でも、太郎次郎と同じくらいの子はちらほらいたし、
何よりすごいのは、子供を担いで登っていたお父さん。
3人見ました。
最もビックリだったのは、下山中に登ってきたお父さんが1歳くらいの子を担いでたので
「頑張って下さいね~」と言ったら、後ろからお母さんが2歳くらいの子を
担いでました
すごくない?(´゚ω゚)


14:13 随分人が少なくなった本谷橋着
しばらく休憩し、また進みます。

登ってくる人は、さすがにだいぶ減ったんだけど
今度はなんと本物の下山渋滞
紅葉の涸沢2012 横尾~涸沢~上高地

細い登山道で、追い抜かすことも出来ない。
遅くても、ここで譲っても仕方が無い状態なので、
必死で前の人に着いていきます。


15:32 横尾キャンプ場到着

紅葉の涸沢2012 横尾~涸沢~上高地

子供達、とっても元気でした。
一年で本当に強くなったね♪

予定通りw今日はここに宿泊です。
当然徳沢にも行く気なし。
やっぱり我が家のレベルではこの横尾2泊プランがベストだったようです。

でも、明日は3連休最後の日。
中央道の渋滞が怖いので、なるべく早く出発することを前提に、
早めの夕飯

フリーズドライの麻婆茄子丼、こども達は親子丼
もちろんアルファ米。

このアマノのフリーズドライはおいしいんだけど、
作成した時の見た目はブログ向きじゃないな~(笑)

紅葉の涸沢2012 横尾~涸沢~上高地
上記はイメージです


スポークでアルファ米を袋から取ろうとしたらバキッガーン

紅葉の涸沢2012 横尾~涸沢~上高地
さんちゃんの緑に続き、私のピンクちゃんも逝ってしまいましたタラ~
チタンのカラトリー買うかな~。

黄色い星    黄色い星    黄色い星

10月8日最終日 朝5:30起床
この日は前日より寒かった。
霜が下りてたし。


アマノのドライおしるこにスライスもちを入れて熱湯注いだおしるこ
&韓流豆腐チゲにスライスもちの朝食。

これグッド~キラキラ
しかし、ビジュアル的にはやっぱりいけてないので写真はないw


夜露にて乾燥撤収には程遠い、かなりウェット撤収。

6:37 横尾出発~。

紅葉の涸沢2012 横尾~涸沢~上高地

なぜ、太郎が大人のダウンを着てるかって言うと…
自分のを昨日の山行中に紛失したから。
まだ自分のモノの管理が出来ないお年頃なので、
親が面倒みなきゃいけないとこだけど、こちらも終始余裕が無いので、
どうしてもこういうことが起きてしまう。ユニクロだったのが救い(゚∀゚;)


本日快晴なり。
これから涸沢に向かいたいと思っていたのは、
私だけだったらしい(笑)

紅葉の涸沢2012 横尾~涸沢~上高地

7:35 いいペースで徳沢着
なのに、またソフトクリーム食べてゆっくりしてしまい
この休憩時間がもったいなかったタラ~

8:06 徳沢発
紅葉の涸沢2012 横尾~涸沢~上高地


このフラット歩き、ダラダラしててもなかなか着かなくて、
大人の私でもちょっとイヤになる。
しかも、子供連れてるから容赦なく抜かされる。
子供がいるからと有無も言わさず抜かされることに
ついに負けずキライな性格に火をつけられてしまい、
ここからものすごいスピードで、私が歩き始める。


8:55 明神着 
コースタイム以上で歩いてやったぞパンチ
誰も褒めてはくれないが(笑)
私に着いてこれたのは次郎のみ。


しばらく休憩していると、さんちゃん&太郎着
でも、太郎はさんちゃんに付き合ってた感じだったので、
太郎は休憩させずに私と一緒に歩かせる。
もちろん、テン泊道具担いで自分なりの猛スピード。

かなりのスパルタです(笑)

でも、この道ノロノロ歩くのは、
もう自分はノーサンキューになってたんでしょうね~。


9:51  ビジターセンター着
二人がどうしても寄ってくれというので、
ザックを下ろさないならOKとこれまた部活的指示を出して許可(笑)

紅葉の涸沢2012 横尾~涸沢~上高地

実は、夏に来たときに、西穂山荘で太郎がヒメネズミを見つけてね~。
ここに寄ったときにその話をお姉さんにしたら、
地図に太郎次郎の名前入りで動物発見のマークを入れてくれたんです。
それを確認したかったみたい。
もちろん、ちゃんとありましたよ♪


10:04  上高地BT着 おつかれさーん

紅葉の涸沢2012 横尾~涸沢~上高地


このまま、沢渡行きのバスが来たのでザックを一度も下ろさずに乗車。

11:00前には沢渡第一駐車場に着いた。

ここで温泉でも入って行きたいところだけど、
渋滞が怖い。
さんちゃんは、お風呂に入ってグダグダになって運転するのもイヤらしく、
温泉は許可が出なかった。

でも、せめて何かガッツリ食べようよ~

と思い出したのが、みぃちゃん。がブログに書いてた茶嵐ドライブインのソースカツ丼。

少し上高地側に戻るんだけど、そのくらいいいだろうと、
行って来ました。





ソースカツ丼
紅葉の涸沢2012 横尾~涸沢~上高地

エビ&カツ丼
紅葉の涸沢2012 横尾~涸沢~上高地


すべて丼からはみ出すボリューム。
子供の分頼まなくて正解。
4人で食べても満腹でした~。


そして、中央道はほぼ渋滞ナシで帰りましたとさ。

自然    自然

結局横尾で2泊。
やっぱり涸沢は遠かった~。
でも家族4人でがんばった三日間。
最高に楽しくて、美しい紅葉も見られて、お友達にも会えて、
思い出いっぱいの山行になりました。

今回も無事に完遂できたことに感謝。

テン泊登山はまた来年~。

そろそろ我が家は低山歩きの季節です。
丹沢もいい頃かなニコニコ



同じカテゴリー(2012秋・紅葉の涸沢(横尾泊))の記事画像
紅葉の涸沢2012 上高地~横尾篇
同じカテゴリー(2012秋・紅葉の涸沢(横尾泊))の記事
 紅葉の涸沢2012 上高地~横尾篇 (2012-10-12 00:35)

この記事へのコメント
おっ?またコメ一番乗り?w

朝の「大」の所要時間といい、さんちゃんの足痛い発言といい、
男子の一人としてお詫び申し上げます。m(__)m
HOKUさんのご不満と、スパルタっぷりだけが、
やけに印象に残った涸沢レポでした。(爆

で、涸沢ってほんとにイイ所なんだよね?
イイ所だと言ってくれ。w
Posted by MOMOパパ at 2012年10月15日 01:28
2012新品は発売します
Posted by 2012新品は発売します at 2012年10月15日 03:47
2012新品は発売します
Posted by 2012新品は発売します at 2012年10月15日 04:26
おはようございます

トイレに渋滞に・・・いろいろと大変な思いをしなければこの景色にはたどりつけないんですよね~

個人的には、朝の1時間のトイレ待ちに耐えられるかどうか・・・(笑

念願の涸沢、イイ所だったんですよね?
次はジョッキでビール飲みに行かないと!(笑
Posted by MITSUMITSU at 2012年10月15日 06:44
おっはよ♪( ´▽`)

ちょっとの時間のズレだったんだね〜
横尾での最初で最後の抱擁。ありがとう。

それより!
乳飲み子抱えた父さんと幼児背負ったお母さん!
本谷橋で見た!!!
大渋滞を引き起こしてた( ;´Д`)
でも、ホントに上まで行ってたんだ〜(>人<;)凄いわ。

渋滞ハマらずで良かったね♪
ところで、HOKU家はどこのインターから乗るんだ?
帰り道そんな話題になった我が家(笑
うちは調布。dもそこまで1時間もかかるσ(^_^;)
Posted by 1140   at 2012年10月15日 07:09
お疲れ様(´∀`)

紅葉とか山の景色とか、実際に見てる方が
何倍も凄いよね~(´∀`)

私も写真撮ったけど、思ってるのと全然違う仕上がりだったの(;´Д`)

ソースかつ丼。
すごいボリューミーだったでしょ♪
うちも2人分頼んで4人で満腹♪
Posted by みぃちゃん。みぃちゃん。 at 2012年10月15日 08:57
こんにちは。

お疲れ様でした。
太郎クン、次郎クン、頑張ったね~。
大人の方も重い荷物を背負って大変だったでしょう。

やっぱ涸沢の紅葉、いいねぇ。
また行きたくなっちゃったよ。

確かに写真であの美しさは残せないよね。
自分の瞼の裏側に焼き付けた景色が最高の記録。

我家も日帰り低山の季節に入りました。
でも、寒いと言って家族は着いてきてくれなくなるからソロの季節でもありますが・・・。

来年の夏が待ち遠しいですね。(^.^)
Posted by とーととーと at 2012年10月15日 10:52
そっかそっか、うちが横尾を通過したとき

あのテントの中にいたんですね~^^

ものすごい数だったから知ってても見つけらんないな(笑)

1時間の為に撤収じゃね(笑)

涸沢までの道は長いけど(^皿^)
やっぱりまた行きたいって思っちゃいますね。

お疲れさまでしたー
Posted by みわりんみわりん at 2012年10月15日 11:07
レポお疲れ様です~~♪

男子の「大」トイレの行列は女子よりも以外と
時間かかりますからね~~^^
って、生理現象なんで早めってのも無理かも(笑)

横尾からBTまでも平坦歩き・・・・
ほんととっとと過ぎたいですよね。
私もこの間は娘の手を引っ張り目に急いで歩いてました(笑)

でも、双子ちゃんの成長著しい♪♪
すっごい楽しそうに登ってるし~~~

これだけきれいな紅葉なら来年でもがんばってみようかな~
って心揺らいでますよ^^
なにより、茶嵐ドライブインのエビ&カツ丼が食べたい~♪
Posted by なみ嫁 at 2012年10月15日 14:11
もう、こんなに紅葉してるんんだぁ。

登山って、凄く人気なんだね。たくさんの人だね。

今じゃぁ、お二人さんは当たり前のように山に登ってるよね。
まさに、「そこに山があるから」   だわ。

なんといっても、エビフライの大きい事!エビフライ好きだから興奮しちゃったでしょ?
私もエビ好きだから、このどんぶりは魅力的。

・・・あ。やっぱり食べ物ネタに食いついてしまった・・・・・
Posted by さっちゃん at 2012年10月15日 17:35
お疲れ様でした♪

本谷橋からを辛くなかった表現なさる。。。
素晴らしい体力です!!

子連れだと、周りにも気を使い、周りにも気を使ってもらうので
できれば、混雑する時間避けたいですよね~(^-^;
でも、トイレじゃ仕方ない(><)

双子ちゃん全く疲れ知らずで
三日間よく頑張りました♪♪

これからの、山の幅がグンと広がりますね(^0^)v
Posted by もえここ at 2012年10月15日 20:45
宵っ張りMOMOパパさん

あーいや、男子に苦言を呈している訳じゃ^^;
改めて読むと、ちょっぴりそんな感じに
見えますかね(笑)
でも足が痛いってびっこ引くわりに具体的に
関節なのか筋肉なのかわからないっていうし
ちょっと休むと治ったって…言うからw

涸沢はいい所です!
あれ?週末行かなかったの?( ̄▽ ̄)
Posted by HOKU at 2012年10月15日 21:32
MITSUさん

男子の「大」待ちは正直かわいそうでしたよ(´Д` )
一番の混雑期だからか、トイレの前には
利用状況調査員っていうお兄さんが
朝から晩まで人数カウントしてたので、
問題にはなっているんでしょうね〜

涸沢に泊まれればマムジョッキで
思いっきり飲むんですけど〜
足痛父さんと双子連れて下山が待ってりゃ
飲めませんって(笑)
Posted by HOKU at 2012年10月15日 21:37
1140たん

ちょっとの時間差ではないでしょ。
だいぶだよ〜^^;
多分ウチがヒュッテで食べてる時に
1140家は涸沢小屋から下山していったのではないかと。

あの子供背負った夫婦に会ったんだ!
あれビックリだよね。
あの家族は小屋泊なのか???
うちも彼らに出会ったのは
本谷橋に近かった記憶がw

うちは最近八王子インター利用だよ。
前は第三京浜〜環八〜調布だったけど、
時間が変わらないと分かってからは、八王子派。
でもこの日は相模湖から渋滞が始まったので、
相模湖で下りて下道。
下道も渋滞があって、もう途中で温泉行っちゃったよ(笑)
この辺語るのがちょっと面倒だったので、渋滞無しって書いときましたw
Posted by HOKU at 2012年10月15日 21:49
HOKUさんらしい、本当に役立つ情報ありがとう
ございやす!
そっか、そういう問題もあるわけですな…
ガイドブックに書いてないし、活きた情報という
ことで「いいね!」あげます、はい。

太郎くん、次郎くん、頑張りましたね。
とにかく長い行程はうちの子供も集中力欠いて
大変です。HOKUさんも良く頑張りました!

って、やっぱり最後は丼ものじゃないですか(^^
やはり「HOKUさん=丼」の公式はオヤジの頭の
中で確定です。
Posted by nsyおやじ at 2012年10月15日 21:49
みぃちゃん。

そうそう、あんなにすごい紅葉だったのに、
写真にするとなんてしょぼいんだ?(´Д` )
って愕然とするよね。

ソースカツ丼、本当に生き返ったよ〜
息子くんの発言とか、カツ丼とか、
実はみぃちゃん。ブログが一番我が家の
参考になってるかも〜
これからも楽しい山行ヨロシク♪
Posted by HOKU at 2012年10月15日 21:55
とーとさん

双子はいつもふざけてばかりで、私も怒鳴ってばかりですが
頑張ったんですよね。
人にそういってもらえると、そうなんだなって
気づくことが出来ます(^^)

混雑しちゃってて、やっぱりこの時期
子連れは大変だとは思うけど、
あの景色を見られたことで全て帳消しにできたかなと。
とーとさんの腕があれば
写真もバッチリなはずなんで、機会があれば
ぜひ紅葉の涸沢へ!
Posted by HOKU at 2012年10月15日 22:05
みわりんさん

やっぱり横尾通過でしたか(T_T)
でもあの日はテン場もだいぶ空いてましたよ。
着いてから寝るまで自分が何してたのか
全く記憶にないんですけど^^;

遠いけど、もちろんまたいってみたいです。
来年は平日狙おうかなって思ったら、
子供達が小学校で無理じゃん(´Д` )
Posted by HOKU at 2012年10月15日 22:10
なみ嫁さん

トイレ、前日とかは一度も並んでなくて油断して
しまいました(T_T)
ダンナ曰く、あれは出したくないやつが
時間かけて出してるからだって怒ってましたw

上高地〜横尾間は行きはゆっくり観光気分でも
良かったんですが、帰りは渋滞も気になるし
ノロノロ行ってもさっさと行っても高低差が無いから
疲労度は変わらないんですよね〜。

エビカツ丼は沢渡行く時はマストですね。
でもなみ家はあかんだなでは?^^;
Posted by HOKU at 2012年10月15日 22:17
さっちゃん

空前の山ブームだよ( ´ ▽ ` )ノ
とにかくすごいひとで、都会にあまり行かない
我が家は戸惑いまくり。

このエビカツ丼は美味しかったな〜
普通のカツ丼より、私はこっちのが好き。
さんちゃんはソースがキライだから普通の
カツ丼のがいいんだって(~_~;)
Posted by HOKU at 2012年10月15日 22:21
もえここさん

なぜ、本谷橋から辛くなかったか。
それはもえここ家にような重量級ザックが無いからでーす♪
横尾泊最高!(笑)
テン泊の方はそりゃもう辛そうでした^^;

子連れだと気を使うし使われる。
まさにその通りですね。
チョロチョロするしふざけるし、突然ヤッホーって大声出すし
正直嫌な思いされた方は少なく無いかと(^^;;
でも、親としては最大限気遣いはしました。
あれが限界です(笑)

ここは高所恐怖症でもOKだったのでよかったですが
我が家にはその大問題も残ってたんでした(T_T)
Posted by HOKU at 2012年10月15日 22:29
おやじさん

「いいね!」あざーっす。
トイレは涸沢よりはマシっぽいけど、
5時過ぎからこれですからね〜(T_T)
「小」なら簡易トイレとかペットボトルって噂も
聞きましたが、「大」はちょっとね^^;

最後は丼…
ホントだ(^^;;
決してブログネタではない(笑)
Posted by HOKU at 2012年10月15日 22:34
おつかれサマでしたぁ〜♪( ´▽`)

紅葉の涸沢は横尾泊...覚えておきます_φ(・_・
上高地〜横尾間はねぇ、ターゲットの登山者決めて尾行ごっこするんですょ♪
すると、その人のペースに近いカタチで歩けます。
でもこれ...ウチの女子がやってたの。カッコイイ男性みっけて(^^;;

そろそろ低山ですか♪ 三浦アルプスで待ってますヨ!(笑
Posted by こっちゃん at 2012年10月16日 01:05
おはようございます~^^

HOKUさんも、大きなザックを背負いつつ
お子さん達の様子も見て
お疲れ様でした!!!

その分、お子さん達の成長も
見られて嬉しいですね( ≧∀≦)ノ

レゴのヘッデン、かわいいですよね♪♪
koma家も欲しかったんですが
大の大人がやっているのもなぁ~と( ̄∇ ̄+)

帰りは、やっぱりガッツリと肉っ!!!
体力を使うと、なぜかペロリと入っちゃう( ̄ー ̄)ゞ
Posted by komakoma at 2012年10月16日 07:15
こっちゃん

そうそう、横尾は親もザック背負わなくて
いいから楽だったよ。
真夏だったら涸沢に泊まりたいなー。

尾行ごっこね。
ナイスじゃんそれ〜
でもカッコいいお兄さん見つけてって女子っぽいね(^^)
Posted by HOKU at 2012年10月16日 21:32
Komaさん

大きなザック背負って、子供達の面倒。
最後は放置気味でしたね〜(−_−#)
反省。

レゴヘッデン、子供がするとなかなかかわいいですよ♪
大人がすると、可愛さは保証出来ませんが(笑)

山を下りたら肉ですね。
このソースカツ丼美味しかったな〜
あの近辺に行く楽しみが一つ増えました。
Posted by HOKU at 2012年10月16日 21:41
こんにちは。どうもはじめまして。

同い歳の娘もいることもあり、以前からよくブログ拝見してます。

今年は紅葉大当たりで、
ブログ仲間の皆さんも涸沢に引き寄せられるように足を運ばれてますね。

HOKUさんとこをはじめ、ほんとお子さん小さいのによく登れますね。
うちの娘たちは3年くらい登ってるわりに、なかなか低山から脱却出来てません。(笑)

こんな当たり年の紅葉を家族で共感出来るのは素晴らしいことですね。

またちょくちょく寄らせて頂きます。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2012年10月17日 12:37
ユキヲさん

はじめて。こんばんは。
娘さん同じ年ですか!それはそれは〜
我が家は、親も子供も登山歴が一緒なので、
槍に登っちゃう5歳児一家と一緒にしちゃダメですよ(笑)
登山は男児の方がのせやすいかな?
男児は単純ですから( ̄▽ ̄)
私が子供の頃を思い返すと、こんなに歩かされたら、
親恨みます(笑)

ホント、山をはじめて1年ちょっとで、
何年に一度の涸沢の紅葉大当りを見れるなんて
幸せでした。
私も、これからユキヲさんの丹沢の記事ゆっくり読ませて頂きます( ´ ▽ ` )丹沢大好き♪
Posted by HOKU at 2012年10月17日 22:21
どもです~

やっとレポ、読める時間が・・・・・

いや~涸沢行っちゃいましたか~

この時期の涸沢、最高の景色なんでしょうね~

あちきらは、混んでる時期の涸沢はちょっとパスして南ア側に行ってましたよ。

でも、涸沢の人の多さはハンパないっすね~ 美しさもですがw

太郎君、次郎君、涸沢までよく歩きましたね。もう、涸沢岳くらいなら行っちゃいそうっすね!!!

それにしても、もつ煮と珈琲は・・・プププ
Posted by みさきパパみさきパパ at 2012年10月22日 23:28
みさきパパさん


おーー、これ随分前の記事なんですけどね(笑)
仕事忙しかったようで、お疲れ様です。

紅葉の涸沢…
こんな状態なので、子連れは正直オススメできないんですが、
二度と行きたくないかっていうと、そんなことないです。
また行きたいです。

でも、涸沢のその先に登れるかっていうと
完全にNOですね。
丹沢で修行積んできます。

モツとコーヒー。
全然合わないよ(笑)
Posted by HOKUHOKU at 2012年10月24日 00:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
紅葉の涸沢2012 横尾~涸沢~上高地
    コメント(30)