ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月29日

新緑とブラックバス!稲ヶ崎キャンプ場

2012年5月26日~27日 
千葉県亀山湖畔にある稲ヶ崎キャンプ場に行って来ました。

新緑とブラックバス!稲ヶ崎キャンプ場



今回は、太郎の大親友オーくん一家と一緒です。
オー君も男女の双子でして、我が家あくまでも双子と縁がありますw
この一家とは、子供を通しての付き合いだったんですが、
話をしているうちに、父親同士が元ブラックバスのトーナメンターだったという
レアな共通点が発覚。
しかも、嫁同士も釣り好き(笑)

で、この一家が去年からキャンプを始めたということで、
それじゃあ一緒に行こうじゃないの!と
今回のキャンプとなったのでした。
山日和だったんだけど…オー君一家は山は登らないのでキャンプオンリーですタラ~

この稲ヶ崎キャンプ場はオートとフリーと両方あって、
オートでも3150円(通年)と格安でありながら、
フリーはなんと

520円

1人じゃないからね。1サイトだからねテヘッ

ぶっちゃけ安すぎです(゚∀゚;)

施設はこんな感じ

新緑とブラックバス!稲ヶ崎キャンプ場
オートサイトは場所によるけど、狭いということはないと思う。
テーブルとイスが備え付けで全サイトにあり、ジャマなら動かせます。

新緑とブラックバス!稲ヶ崎キャンプ場
炊事場は洗い場がちょっと低めだけど、キレイ。

新緑とブラックバス!稲ヶ崎キャンプ場
トイレ、シャワー棟
トイレは基本和式水洗だけど、ハンディキャップ用に洋式あり。
シャワーはコイン式3分100円。入らなかったけど、とても清潔。

ゴミは無料ですべて捨てられるし。

12時チェックイン10時チェックアウトは、まあ普通だよね。

管理人さん24時間常駐だそうで。

ホク家にとってはかなりの高規格ハート

そして、我が家が選んだのは、もちろん520円のフリーサイト(笑)
新緑とブラックバス!稲ヶ崎キャンプ場
このフリーサイトは、周囲を亀山湖に囲まれた最高の立地。
オートサイトから、半島のようになっているのです。
ファイヤーサークルがど真ん中にどーん焚き火
その周りににご自由にとのことで、向かって左側(東側)に張りました。


新緑とブラックバス!稲ヶ崎キャンプ場
こんなカートを貸してくれます。
少し小さいので我が家は2往復したけど、荷物が多いともうちょっとかかるかな?

新緑とブラックバス!稲ヶ崎キャンプ場
オートとフリーの間に自由広場というのがあって、
こんな浅い川が流れてます。
子供ビショビショ注意報ヽ(lll゚Д゚)ノ

荷物を運び込んだら、とりあえずお昼ご飯。
新緑とブラックバス!稲ヶ崎キャンプ場
オー君とホノちゃん。ブロガーさんじゃないので、顔隠しときます。
本日のお昼は、ホク家定番のスパムおむすび。
超上手く出来たのに、写真撮りわすれたガーン

新緑とブラックバス!稲ヶ崎キャンプ場
我が家のニュータープケルティのシェイドハウスM
前回のキャンプで、10年以上前に買ったヘキサが雨漏りしちゃってたので、
もうメンテしても無理だろうと、あきらめました。

なぜヘキサを買わなかったかというと…
いつもだらんとして、上手に張れないから(笑)
皆さんのブログ見てると、上手に張るよな~と感心してたわけです。

我が家にはムリ。

何度注意しても、子供が足引っ掛けて転ぶしΣ(゚д゚lll)

で、前回尾白川のキャンプでお隣だった初老のご夫婦が、
これとは違うモデルだったけど、ケルティの自立式タープと山テントの組み合わせで、
3日間あれを見続けたせいか、勝手にプレゼンされた気分になってたうちら。

コールマンのヘキサがダメとわかった瞬間ケルティ探しました。
実は欲しかったんだろうね(笑)

新緑とブラックバス!稲ヶ崎キャンプ場
こちら面は、大人が立って入れます。180cmくらいかな。
広さは2家族でちょうどいいくらいでした。
気に入ったぞ、ケルティ。
もちろん、これとホーラーの組み合わせ。設営もラクラクで、汗もかかなかったよニコニコ

設営終わったら、みなさんそそくさと釣りの準備w

新緑とブラックバス!稲ヶ崎キャンプ場
ちなみに、サイトからはごらんのように木の柵で覆われており、
「柵外での釣り禁止」と書いてあります。
しかし、ボートで乗り付けて、ここに上陸して釣っている人もいたりして、
まあ、要するに自己責任、落ちても知らないよってことです。

自分で責任を負えない人は柵外に出てはいけません。
自然の中では全てが自己責任です。
我が家はそれを心得ているので、柵外に出ます。
以上、長い言い訳(笑)
こういうことに、辛口のコメントはいりませんので、そこんところよろしくお願いします。

でさ、釣れちゃうんだな、これが。
新緑とブラックバス!稲ヶ崎キャンプ場

次郎が釣ったブルーギル
新緑とブラックバス!稲ヶ崎キャンプ場

太郎もでかいギル。
新緑とブラックバス!稲ヶ崎キャンプ場

ブルーギルは入れ食い状態。
バスが食いつく前にギルにやられますヽ(;´Д`)ノ
大人はバスを釣ろうと奮闘し、何本かいいサイズも出てました。

って、やってたらもう5時で、あわてて夕飯。

新緑とブラックバス!稲ヶ崎キャンプ場
本日は持ち寄りバーベキュー。
オー君家はチキン系。我が家はポーク系を。
とうもろこしは、皮ごと焼くとおいしいよ食事
フライパンは焼けたのを入れる皿代わりなだけw

そして、食後子供達はマシュマロ焼いたり、
真っ暗な中、虫を探したりして、シャワーも浴びずに8時に撃沈ZZZ…
そして、大人タイムはお酒も大量に入り、釣り話でおおいに盛り上がりました。

しかし、この日のフリーサイトは、ファミ1、ソロ2とうちらだけだったので、
10時半にはお開きに。オヤスミ~。


朝方、人の話し声で目が覚めました。
まだ4時じゃんダウン
声はだんだんデカくなり、爆笑まで聞こえ始め、
エレキで水面を走るボートの音。
そう、このキャンプ場のお隣は、亀山湖で釣りする人のボート屋さんで、
この日はこのボートハウス主催のトーナメントみたいなのがあったようなんです汗

ま、トーナメントがなくても、朝方から多少はうるさいだろうな~。
これが、このキャンプ場最大の欠点かも?
気になる方は、ボートハウスと逆側に設営をオススメします。

新緑とブラックバス!稲ヶ崎キャンプ場
朝から、寝巻きで川遊び。

10時チェックアウトだけど、もう500円払えば、夕方までいてもいいらしく、
遠慮なく延長しました。

新緑とブラックバス!稲ヶ崎キャンプ場
保育園で同じクラスの4人。
本当に仲良く遊んでました。

そして、この日は子供は釣りはしないようなので、
大人は三々五々に釣り(笑)

昨日の夜に食べ損ねた焼きそばを食べて、2時前にキャンプ場を後にしました。

新緑とブラックバス!稲ヶ崎キャンプ場
子供達、最高の思い出になったね!!

で、帰らないとぐずる子供を、アイス食べに行こう!と車に乗せて
向かった先は車

君津にある JA 味楽囲(みらい)

新緑とブラックバス!稲ヶ崎キャンプ場

地場産の野菜、果物、卵が格安でめっちゃおいしいの。
千葉キャンプの前にはおすすめ~。おいしい水も汲めるよ。
新緑とブラックバス!稲ヶ崎キャンプ場

ソフトクリーム(200円)も本当においしかったです。
写真は私の抹茶だが、子供が食べてたブルーベリーがオススメ!

いやー、稲ヶ崎キャンプ場のフリーサイトは想像以上に良かった。
あまりに安いから、どうなんだろうと実は思っていたのだけど汗
1040円で大人も子供も目いっぱい遊ばせてもらいましたニコニコ


同じカテゴリー(稲ヶ崎キャンプ場)の記事画像
新しいテントが来た!稲ヶ崎キャンプ場
梅雨前の快晴~稲ヶ崎キャンプ場
同じカテゴリー(稲ヶ崎キャンプ場)の記事
 新しいテントが来た!稲ヶ崎キャンプ場 (2015-06-12 00:46)
 梅雨前の快晴~稲ヶ崎キャンプ場 (2014-06-30 16:31)

この記事へのコメント
Oh!ナ〜イスfish!! (王様村田基風でお願いしますw)

稲ヶ崎キャンプ場はウチも釣りキャン行った事あります。
けどボウズ(T_T) 素人とプロの差ですね...(笑
フリーサイト格安ですね!
当時は荷物満載でしたので諦めたけど、行ってみよっかな♪
Posted by こっちゃん at 2012年05月29日 02:52
おはようございます

フリー500円ですか!?
釣りもかなり楽しめるようで、いいですね!
バスは無理でも、ブルーギルが釣れたら子供も喜ぶかな~

ケルティの、子供がこけないというのはいいかも
ヘキサがダメになったら考えよう・・・10年後くらい(笑
Posted by MITSUMITSU at 2012年05月29日 06:13
おはようございます~^^

安過ぎますっ( ≧∀≦)ノ
芝も設備も、綺麗ですしね♪♪

だんだんと暑くなってきましたから
設営には一苦労となりますよね。
でも、ケルティのタープホーラーの設営も簡単だったようで(ゝ∀・)b

まだキャンプで焼き焼きやってないから
羨ましい~~~(*^_^*)
Posted by komakoma at 2012年05月29日 07:54
安いのヽ(´ー`)ノバンザーイ

やっぱりお友達いると子供たちは楽しいよね♪
Posted by みぃちゃん。 at 2012年05月29日 09:07
おはようございます♪

超嬉しい価格設定にびっくりです!!
こんなに青々としたきれいなサイトで
釣りまで楽しめちゃうなんてすばらしい(*^-^*)

釣りキャンプ行っても、まともに釣れたことない我が家。。。
子供たち喜びそうです(^0^)b

New幕とホーラーの組み合わせ
夏が来た~~って感じでいいですね♪♪
Posted by もえここ at 2012年05月29日 09:21
ケルティの設営詳細レポ頂戴( ̄▽ ̄)
めんどくセーって言わないで(笑

翌朝のボート音。
義兄もいたかも〜(~_~;)
子供と釣り命♪の義兄はよーくココに行ってるよ。
Posted by 1140 at 2012年05月29日 09:52
なかなか千葉には行かないからな~
格安でいいところあるんですね!ビックリ

ケルティね^^
なるほど、ヘキサじゃなくそういう選択もあるわけだ。
うちヘキサないから(笑)

焼き焼き♪ おんなじ~
無性に焼きたくなるときってありますよね。
というか、炭を熾したくなるんだなぁ(^皿^)
Posted by みわりんみわりん at 2012年05月29日 10:30
こっちゃん

おー、ナーイスフィッシュー。
あの声が聞こえてきそうですね。
釣りビジョン見てた?w

さすがこっちゃん。
ここに行ったことがあるとは~。
バスはね、時期が大当たりだったようで、
実はこの周囲がバスのネスト状態。
子育てしてるお腹空かせたお父ちゃんバスが
いっぱいいたよ。
Posted by HOKUHOKU at 2012年05月29日 12:24
MITSUさん

安いキャンプ場探しが趣味の私でも、
ここまで安いのは無料くらいしか知りません(笑)
お子さんはエサでやれば一撃で釣れますよ。
ご飯つぶとか、うどんとかで。

ヘキサって子供こけまくるよね。
前回、うちの子だけでなく、よその子も転ばせちゃって
ヽ(;´Д`)ノ
10年後は子供もよりも、こっちがこけてそう。w
Posted by HOKUHOKU at 2012年05月29日 12:30
komaさん

安すぎると私も思う。
でも、フリーサイトってこんなものかなぁ?
うちもテントを変えた瞬間荷物が激減したので、
こういうキャンプが楽しくなってきました。

暑いと設営で汗ダラダラになっちゃって、
きついよね。
ライトなもの使い始めると、ドームテント出すのが、
もうめんどくせw
Posted by HOKUHOKU at 2012年05月29日 12:34
みぃちゃん。

安いの最高~w

そして、お友達がいると、子供の面倒見なくていいから最高~w
Posted by HOKUHOKU at 2012年05月29日 12:35
もえここさん

もえここ家も釣りキャンプしたことあるんですか!
なかなか子供達に釣らせてあげる機会って
ないですよね。

でも、今回はギルちゃん達が遊んでくれたので、
ことのほか子供も大喜び。
大人はもっと大喜びw

それより、もえここ家塔の岳レポが早くみたい(笑)
Posted by HOKUHOKU at 2012年05月29日 12:38
1140たん

そうなの。父さんのお兄さん??
私はバスってあまりやったことがなくて(ソルトか渓流だったので)
亀山って初めて行ったんだけど、
バサーってこんなにいるんだ?ってちょっとびっくりしましたよ。
やっぱり最近は女性も多いね。

ケルティ買うの?
詳細レポ書くほど写真撮ってないんすけど。
誰も食いつかないと思ったのでw

ポールは4本だよ。

◎まずは短いポールをスリーブに通す。
(これが高い辺の屋根部分)

◎それをハブがついた長いポールに接続。
(ロゴが付いた面の縦、横をこのポールが構成)

◎長いポールで幕を立ち上げる。

以上!
かと思ったら、これだけで自立するけど、
最後に地面足4点を結ぶロープがあるので、
このハトメにポールを入れて、さらに高さを出すようになってます。
あとは、やりたければ張り綱を。
我が家は当然しませんけど。

英語の取り説の最初の一行
読んだだけでもう出来たので、
とってもカンタンです。
いかがでしょ、奥様♪
Posted by HOKUHOKU at 2012年05月29日 12:54
みわりんさん

そうなんです。
千葉も素敵ですよ。
何故かオシャレキャンパーさんがいないのは、
土地柄でしょうかねぇ?w

そういえば、みわりん家のタープって見たことない。
大変。
みわりんファンなのに、初めて知っちゃったw
Posted by HOKUHOKU at 2012年05月29日 12:58
子どもたち楽しそうだね~。いい表情してる。

毎度のことながら、キャンプ用語はわからん・・・・

コメントする方々に笑われちゃうね。

私、柵越えたら間違いなく落ちる。

柵越えてその勢いでそのまま落ちる。

落ちようと思って柵越えたみたいなコントみたいな結末になる。

そんで太郎次郎に笑われる。もしかしたら一緒に水の中に入ってきてくれるかもしれない。笑

・・でHOKUが固まるの。

抹茶のアイスおいしそう・・・(抹茶大好き)
Posted by さっちゃん at 2012年05月29日 14:52
ギョギョ!!(魚君風にお願いします)(笑)

釣りたくなくても釣れてしまうブルーギル。もしかして食べちゃいました?(爆)

千葉にこんなキャンプ場あったなんて知りませんでした。

HOKUさんファミ、いろんなキャンプ場に行かれるのでいつもとても参考になります。

あちきはブルーギルだけは苦手ですが・・・
Posted by みさきパパみさきパパ at 2012年05月29日 22:04
びしょ濡れになれる小川と釣り場がある
お値打ちなキャンプ場ですね。
我が子にはどストライクなロケーションです。
電源無しでは嫁は付いてきませんが(笑)

ウチも動かない時は未だにアイスで釣ってます(^-^)/
Posted by はっぴー at 2012年05月29日 22:56
こんにちわ。はじめまして。

千葉県在住のちーすけです。


多分・・・・、日曜日に駐車場でお見かけしたご家族2組・・・でしょうか???

実は我が家も運動会の振り休を使って、母子で日・月でフリーサイトを利用しました。
当日はフリーサイト貸し切り、区画サイトも2組と、ホントのびのびと過ごす事ができました。

息子は釣りがしたかったみたいですが、なんせ私が生魚が苦手で・・。
次回は旦那も連れていかなきゃ・・。


荷物運びのリアカーがもうちょっと大きかったら、最高のキャンプ場ですね~。
お化けが怖い私ですが、ここは真っ暗な貸し切りでも不思議と怖さはありませんでした。(さすがに一人でトイレは行けなかったけど・・)


また どこかでお会いするかもしれませんね。
Posted by ちーすけ at 2012年05月30日 19:02
さっちゃん

子供達は全員同級生だからね〜。
特におーくんと太郎は親友で、
どっちがおーくんの隣に座るかで
取っ組み合いのケンカまでしてました(笑)

で、どのあたりがキャンプ用語で、
一般の方に理解不能なのかもわからなくなってる私^^;
Posted by HOKU at 2012年05月30日 21:36
みさきパパ

ギョギョって、なんかいいね(笑)
バスの目の前に落とすと、ギルが横からきて
かっさらっていくんですよ〜。
全く腹たちますよψ(`∇´)ψ
でも食べませんよ。なんかウロコ硬いしまずそうだよね^^;
Posted by HOKU at 2012年05月30日 21:42
はっぴーさん

小川は妙に浅いんですけどね。
まだそんなに暑くないんでむしろ良かったです。
お値段も気に入りましたが、何よりロケーションが
最高です。
はっぴー家は電源必須なんですね^^;
Posted by HOKU at 2012年05月30日 21:46
ちーすけさん

はじめまして。
検索してきていただいたんでしょうか?
うれしいです。

なんと駐車場にいたんですか〜?
バスマンがいっぱいいて、気づきませんでした^^;
確かにリヤカーがちっさいですよね。
でも静かで、キレイで、安くてとてもよかったと思います。
きっとリピートします。
Posted by HOKU at 2012年05月30日 21:54
へぇ~、こんなにきれいでかつ高規格で有名じゃない
ところもあるんですね。
研究第一という感じでしょうかね。

これからもいろいろ教えてください!
Posted by nsyおやじ at 2012年06月05日 22:08
おやじさん

有名じゃない…よね、確かに(笑)
私は地理的に、千葉が一番行きやすいので、
千葉のキャンプ場はすっごい探してるんです。
有名どことは森まきとか、イレブンオートあたりなんでしょうが、
まだきっといいキャンプ場ありますよ~w
Posted by HOKU at 2012年06月06日 00:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新緑とブラックバス!稲ヶ崎キャンプ場
    コメント(24)