ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月10日

どろんこ!花はなの里キャンプ場

ゴールデンウィーク後半の5月3~5日の2泊3日で
千葉県の「花はなの里キャンプ場」に行ってきましたニコニコ

双子キャンプ仲間のK’s家とミヨココ家とホク家の3家族キャンプでーす。

しかし、ご存知のとおり3日の天気は悪天候そのものガーン
アクアラインもこんなん~雨
どろんこ!花はなの里キャンプ場

ミヨココ家は3日を手堅くキャンセルして1泊に変更。
雨について深く考えなかったK’s家、ホク家は3日の15時に現地集合雨

夕方からは雨も落ち着く予報だったから遅い集合にしたんだけど、
あんまり落ち着いてなくて、時折結構な降り方ダウン

でも、やっぱりあんまり考えていないので、張っちゃいますドームテント

初めての雨設営で、親達テンパっている間に、子供達は勝手に場内散歩。
登山用のカッパ上下を着せてたけど、新品同様のカッパはどろどろ~Σ(゚д゚lll)

どろんこ!花はなの里キャンプ場
写真がほとんど無い一日目。奇跡的に撮ってた渾身の一枚。
K’s家がスクリーン持ってて良かった。


どろんこ!花はなの里キャンプ場
焼き係りさんちゃん。
我が家のヘキサは雨漏りしてるよ。これがノーメンテナンス男の末路w

お風呂も入らず(面倒だったからw)8時に子供達全員を寝せて(テントに入れただけw)、
親だけ焚き火を囲んでくつろぎタイム~コーヒーカップ( ´艸`)
今日も一日頑張った。明日も頑張ろう!みたいな作戦会議。

この3家族全てがほぼ同じ年齢の双子男児男の子ニコニコ男の子ニコニコ
しかも、普通の子供達よりもかなりうるさい部類。
それが合体しちゃった時のうるささは、ハンパないんだよ~汗

さて、ほどほどにして、大人達も寝ます。
夜には雨は上がっていました。明日の好天に期待して、おやすみ~。

どろんこ!花はなの里キャンプ場
朝5時半起床~。晴れたよ~晴れ
でも、K’s家も起きているので、合体させると爆音につきキャンプ場全体に迷惑がおよぶので、
うちの子は6時過ぎるまでテントから出しません。

どろんこ!花はなの里キャンプ場
朝食はナニナニでした~とか記事に出来るほどのものではなく…
ただバウルーで焼いた食パンに、ジャムぬって、ウインナー、買ってきたヨーグルト、オレンジジュース以上。
保育園の給食だよりに「こんな朝食はダメ」とか書いてありそうな野菜の無い朝食(゚∀゚;)

どろんこ!花はなの里キャンプ場
このキャンプ場名物の、ザリガニ釣り。
朝食が終わったら、4人でイカサキ持って勝手に行きましたダッシュ

母もこのときばかりはのんびりタイム。
ちょっとサイトの紹介など。

どろんこ!花はなの里キャンプ場
これがキャンプ場入り口。田舎のおばあちゃんちに遊びに来た感じ。

どろんこ!花はなの里キャンプ場
元々棚田だったところをキャンプ場にしているので、
段々のレイアウトになってます。
グループだと棚田ひとつを貸切にしてくれます。
谷あいに点在するサイト。フラットなキャンプ場のような開放感はないけど、
なぜか囲まれてる感が落ち着きます。

どろんこ!花はなの里キャンプ場
手作り間あふれる併設のカフェギャラリーダム。
石釜で焼くピザや釜飯は最高においしいです。
手作りピザ体験も出来ます。中にはオーナーさんの猫ちゃん、ワンちゃんがそこかしこに。
サイトはもちろんペットOK

どろんこ!花はなの里キャンプ場
うちらのサイト。
我が家の青いホビオ、フィールドで見かけたら声かけてね~。
ちなみに1サイトは4000円と安心お値段で季節割り増しなし。(ACは+1000円)
ロッジも寝具、ロフト付いて9000円季節料金無しなので、かなりお得感あり。
トイレ水洗、洋式。母屋のトイレは暖房便座にウォシュレットもあるよ。
お風呂は別途料金で。←結構ワイルド系で混んでますw

さーて、子供達の様子でも見に行ってみますか。

って、余裕こいてたら、大変な事態になってましたガーン




どろんこ!花はなの里キャンプ場
ちょっと待て。何そのどろどろは~( ゚Д゚)㌦ァ!!

どろんこ!花はなの里キャンプ場
ザリガニを釣るのが面倒になったらしく、川に入っちゃってますガーン

どろんこ!花はなの里キャンプ場
どろどろさ加減がハンパないですタラ~
この後、太郎が川の泥にサンダルを取られて紛失あしあと
合流したミヨココ家も総動員して捜索し、30分後に発見された時の
クロックスの姿は写真こそ無いけれど、無残(゚Д゚;)

オーナーさん、見かねて「シャワーあびてね」とお忙しいのに言ってくださいました。
他のザリガニ釣りに来たお兄さん達には「あの子たち最強きたないね~」と言われる始末ぴよこ2
いい加減やめていただき、子供二人を洗い、子供二人分の洗濯をする私とK’sちゃん(ノД`)゜*。.


どろんこ!花はなの里キャンプ場
楽しそうな4人組に+2加わりました。
これぞ最強フォーメーション。
あれ、一人いないねタラ~

どろんこ!花はなの里キャンプ場
お昼は、ミヨココ家プレゼンツのユニセラ(新品)で焼きそば。
炭火だと焼きそばもおいしいね~。

どろんこ!花はなの里キャンプ場
食後はチョコフォンデュ。
バナナ、マシュマロ、カップケーキと用意したけど、
子供達にはバナナが一番人気。
チョコつけるから、もともと甘いものはくどすぎてNGかも。

このあと、子供達にはザリガニには決して行くなと言い聞かせて、
ミヨココ家のサイト設営と、浸水したK’s家の引越し。
夕飯のカレーを仕込んでいる間に、パパ&子供達でダム散歩。
(サイトの一番上に上ると郡ダムがあります)

落ち着いたら、全員で車で10分の「君津の湯」へ。
昨日は入らなかった入れなかったからサッパリ~。
ちなみにキャンプ場にもお風呂あります。
でも、順番に入ってるとそれだけで時間かかっちゃうから、こっちのが良かったです。

夕飯のアルコールを購入して宴へ~

どろんこ!花はなの里キャンプ場
ユニセラ大活躍。焼き鳥~。
こうしてると、本物の焼き鳥やさんみたいじゃん。おいしかったよ。
焼き鳥屋さんは、父さん達の交代制。

どろんこ!花はなの里キャンプ場
私は、ナンを焼いて~。

で、カレーの写真がない(笑)
キーマカレーでした。

どろんこ!花はなの里キャンプ場
食べてる時はさすがにおとなしい6人+オヤジ2

この日も双子達は、即テントに押し込んでオヤスミ~ZZZ…
大人だけで焚き火を楽しみました。



翌朝もいい天気晴れ
結局ダメだったのは、初日の3日だけだったけど、
地面は最終日までぬかってたので、撤収ははじめてのゴミ袋撤収。
ここ、元棚田だけあって、水はけはあまりよろしくないです。
でも、そんなのお構い無しに、どろんこになって夢中で遊ぶわが子が見れます。
特別なイベントも、遊具もないけど、何故かここに来ると子供達の目が変わる。

まさに擬似田舎。
興味ある方は、ぜひ花はな体験を。服はどうでもいい服を着せてねキラキラホクからのお願いです(笑)

さて、朝食もそこそこに皆で一気に撤収。
8時半には花はなを後にします。

向かう先は、海。
この日は大潮なので、潮干狩り~


どろんこ!花はなの里キャンプ場
あれ?あさりがいないよ?
ここは無料の海岸なので、あさりをまいてくれたりしない、自然の状態です。
それでも、毎年バケツいっぱい取れるのにどうしたことか。
地元のおっちゃんたちも首をひねってました。
去年の津波で生態系が変わっちゃったのかな汗

どろんこ!花はなの里キャンプ場
あさりよりも、違う海の生き物ばっかり捕獲する子供達。
もう好きにして。

どろんこ!花はなの里キャンプ場
ツインズ集合!
楽しかったね~。また行こうね。

この後、海岸でお昼を食べて、少し遊んで12時過ぎには解散。
アクアの渋滞にも合わずに、家に2時に着いて、洗濯や片付け。
翌日も、全てのドロドロのギア類を洗いクタクタに…。
そして月曜から通常業務したら、火曜日に発熱しました、私汗
ちょっと、遊びすぎたゴールデンウィーク。

さて、次はどこ行く~?←懲りてないw




この記事へのコメント
こんばんは。

ツインズ三組集合したときの騒がしさは想像つきませんが・・・。
かなりなんでしょうね。
服の汚しっぷりも豪快だ。

慣れてないお母さんなら発狂してる?(笑)
三歳違いの兄弟が一組いるだけでも相当うるさいですから。(^^;

雨に降られたのが一日だけでよかったですね。
ツインズ君達も思いっきり暴れられたかな。(^。^)
Posted by とーと at 2012年05月10日 18:33
こんばんは

子供たちの笑顔が最高!!
そりゃ楽しいですよね~(笑
親は色々大変だけど、こういうのいいな~

双子兄弟3組は手強そうですが、それ以上に楽しそうですね!

ここ、生き物たくさんでうちの長男が喜びそう
行きたいキャンプ場リストに入れときます!
Posted by MITSUMITSU at 2012年05月10日 18:41
こんばんは~^^

双子ちゃん、年齢が近いと
楽しくてしょうがないでしょうね♪♪

思いっ切り遊んでくれましたしね( ̄∇ ̄+)
洗濯するHOKUさん達が大変かと思いますが・・・(-_-;)

キャンプで野菜不足はkoma家も同じです(笑)
冬は、野菜が冷たくて冷えるし
夏は、温くなりそうですし。
って言い訳!?(笑)
Posted by komakoma at 2012年05月10日 20:39
とーとさん

双子はただでさえ毎日お友達がお泊りしている
テンションですから、合体したらそりゃもう
大変なお祭り騒ぎになっちゃいます(笑)

ここに一人でも女子やお兄ちゃんがいると
またちょっと違うんですけどね^^;

初めての雨キャンプもいい経験でした。
早速ロゴスのピッタリグランドシート購入。
今まではブルーシートw
Posted by HOKU at 2012年05月10日 21:27
MITSUさん

そうそう、そりゃ子供はお友達と全力で遊んでるから
楽しいんでしょうね〜。
正直、あのドロを見た時は、ムカついたけど(笑)
でも、ダンナが「全力で遊んだことない人間なんてダメだ」って。
ま、子供の笑顔は癒しってことで。

生き物いっぱいですよここ。
猫、犬、ニワトリ多数。
ウグイスの鳴き声で毎日起きるんですよ。最高です。
Posted by HOKU at 2012年05月10日 21:38
komaさん

年齢もノリも合っちゃってるんで大変です。
昭和時代を彷彿させる悪ガキっぷりですよ。

洗濯は…毎度の事なんですが、高規格じゃ無いもんで
ランドリーなどございません。
万が一あってもあのドロ服入れたら逮捕ですね。

野菜不足…一応トマトくらいは持って行ってたんですが、
洗うのが面倒でやめちゃいました^^;
野菜大事だよね〜(>_<)
Posted by HOKU at 2012年05月10日 21:46
「男の子は、こう育てよう」っていう見本のようだね。

私は大好き、こういう感じ。丸大ハムっぽくて。

それこそCMになりますよ。

コピーはサンちゃんの一言

「全力で遊んだことない人間なんてダメだ」

同感。

大きくなれよ~(パクリ)
Posted by さっちゃん at 2012年05月10日 22:24
ひっ、ひぇ~!
ツインズ祭りやぁ~!!
と叫んでしまいましたぞ。

1組だけでパニックなのに、3組になるとどのような
阿鼻叫喚状態となるのでしょう…

でも、間違いなく楽しいでしょうね!
Posted by nsyおやじnsyおやじ at 2012年05月10日 22:37
ほっほ~

双子3チームはにぎやかですな~

誰が誰だかわからなくなりそうですね(笑
Posted by andymasaandymasa at 2012年05月10日 23:04
発熱から復活ですか?
レポお疲れさまです。

どろんこでザリガニ取り、最高に楽しそうですね。(^^
あー、自分も子供に戻りたくなってきた。

このあとの片付けもお疲れさまでした。
Posted by MOMOパパ at 2012年05月11日 00:18
おはようございます!

豪快に遊んでますね~。
でもまだ大丈夫ですよ。我が家の2人、2年ほど前に田んぼに放流した時に
比べればまだ可愛いです。
その時は耳の中まで泥ん子でしたから・・・。
って比べる所じゃないか(笑

賑やかな楽しいキャンプになりましたね♪
Posted by はいえ~す at 2012年05月11日 05:30
さっちゃん

我々がこう育てようって導いているワケじゃないんだけど、
どんどん野生化してしまうんですがw

ま、どろこんこになって遊ぶなんて都会じゃ出来ないからね。
楽しいんじゃないでしょうか。
楽しい彼らを見ていると、私も楽しいからそれでいいのだ。
洗濯がすごくてもいいのだ。
Posted by HOKU at 2012年05月11日 09:37
おやじさん

ここに参加したくないでしょ~w
双子ってただでさえ、調子ノリじゃないですか。
それが×3になるとヤバイよ。
ちょっと油断すると、こっちの思考も停止しちゃうよ。

ま、そんな怖いものみたさのお祭りなんです、これ。
Posted by HOKU at 2012年05月11日 09:40
andymasaさん

誰が誰だか…
正直ミヨココ家の双子はクリソツすぎで、
よく見ないとかなりの確率で間違えます。
で、本人に怒られる。「違うよ」ってw
Posted by HOKU at 2012年05月11日 09:42
MOMOパパ

完全復活しました。
その節は、人のブログで弱音をはきまして…
明野くらいの高規格キャンプ場なら、熱も出なかったんじゃないかとww

ザリガニつり、実は大人も楽しいよ。
すっごいよく釣れるんだよ。
ダブルで来ると、かなりうれしい。
Posted by HOKU at 2012年05月11日 09:45
はいえーすさん

田んぼに放流ですか。
それは覚悟しないとですね~。
でも、そういう田舎がある人はすごくうらやましいです。
うちは、ダンナが東京私が横浜で、じいじばあばも両方都会なので、
こういうどろんこ体験もたまにはいいかって、
寛容に…あの時はなれなかったです。

この服誰が洗うんだよ~ってむかつきましたw
Posted by HOKU at 2012年05月11日 09:49
こんばんは。(^^)

お子さんたちの放牧ぶりがサイコーです。
うちの子なんかもネジが1本足りないんじゃないかと思う時が多々あります。
男の子はワンパクでもいいからたくましく育って欲しいものですね、丸大ハム。
Posted by mocchanmocchan at 2012年05月11日 23:06
こんばんは(^0^)

あちゃ~~出遅れました~なうえに
やはりレポも抜かれました~~(笑)

ここのキャンプ場、以前自然たっぷりで行ってみたいな~と
思ってました!!
我が家からだと、都心を突っ切らないといけないので
なかなか実現できずにいたんですが。。。

お子さん達、いい体験いっぱいですね♪
男の子はこうでなくっちゃ(*^-^*)
Posted by もえここ at 2012年05月12日 23:04
mocchanさん

ネジが一本…
この日の子供達は一本も締まってなかったような^^;
まあこういう日も必要ですよね。
その代わり、普段は星一徹ですよ、我が家w
Posted by HOKU at 2012年05月14日 13:02
もえここさん

もえここさんの前半レポ見て慌てて書きましたw
自然いっぱいないいキャンプ場なんですけど、
ナチュではほとんど見かけず。
都心を突っ切る千葉の立地がネックなんですかね〜。
横浜からだといい感じで行けるので、
多用しちゃってます。
まさにおばあちゃんち感覚w
Posted by HOKU at 2012年05月14日 13:07
遅コメでm(_ _)m

ツインズ揃ってカワイイ〜♪( ´▽`)
ここにウチのこっちゃん入っても、やっぱり泥んこだよね(笑
オトコの子が揃うと騒がしさも凄いだろぉ〜な〜♪
でもいっぱい遊べてサイコーのキャンプでしたねっ!
Posted by こっちゃん at 2012年05月17日 03:54
こっちゃん

この年頃の男児が6人もいるとヤバいw
マジでノーコントロール状態(^_^;)
でもどろんこになるなんて、近年早々無いから許す。
いやー、やっぱ男の子は自由だわー( ´ ▽ ` )ノ
Posted by HOKU at 2012年05月17日 16:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
どろんこ!花はなの里キャンプ場
    コメント(22)