ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月29日

MSRの初張りへ

決して衝動買いしたワケじゃないんですっ!

MSRの初張りへ

去年からこの類のテントは絶対いるって確信して探しまくってて。
でも、選択肢は少なくって…。
アライ、モンベル、エスパース、MSR
この辺をぐるぐるぐるぐる回って目が回り汗
結果的にこの中で4万切るのが現れたら躊躇なく買おう!って決めてました。

で、先週出ちゃったんです。
フットプリント付きで4万切ったMSR HOLLERが。
円高の影響なんでしょうか?

それでも躊躇はありました。
ダンナに相談したら「買っちゃえば」っていうだけで、
やはりこいつは何も考えてないっていうか、相談した私がアホでしたって感じ。
コレ読んでるみなさんからしてみたら、テント購入の大話をスペックも確認せずに
サクっと流す夫が信じられなくないですか?(笑)

最後は信じるべきは自分かな。
これを使ってるブロガーさんを調べて、
みわりんさん、ごろーちゃんファミリー、はいえーすさんが
検索で引っかかった時点で心は決まりました。

ポチッッッ

心地よく押しちゃったニコニコ

というわけで、土曜日は近場の山に登る予定がまたしても寒波により勝手に中止。
初張りに行ってまいりました~。

MSRの初張りへ
フレームに特徴がある、このMSR HOLLER
メインのポールは一体化してると書いてあったが、
あーこういうことなのねって、ここで初めて納得。
サイドのポールのみ別色で分離されてます。


MSRの初張りへ
インナーは吊り下げ式。
この設営初めてで新鮮!




MSRの初張りへ
お気に入りポイントは、前後両方にある出入口。
中は、子供が小学生のうちは4人で十分寝られそうZZZ…



MSRの初張りへ
一度も説明書も見ず、写真撮影しながら10分以内に設営完了。
超簡単でした。一人でも余裕でしょう。




MSRの初張りへ
こちらは内部の様子。
天井にメッシュの収納が二つも付いてます~。
知らなかったけど、これはうれしいポイント。



MSRの初張りへ
サイドにもメッシュの収納が4つ。
なんと家族分ついております~ハート

キャプテン鹿のマットを二つひいてみました。
テント横は170cmなので、180cmのマットは若干余ってますが、
私(165cm)までは余裕で寝られます。
ダンナ(175cm)はやはり横に寝るのはイヤだ怒と主張しておりました。
この辺で今後モメそうです、我が家ガーン



MSRの初張りへ
広いと噂の前室にいろいろセッティングしてみましたコーヒーカップ
これが前後に二つあるわけなので、
一つは靴&ザックを置いて、もう一方で調理が可能です。
夢も勝手に広がります。一体どこを想像しているんでしょう、自分(笑)
テント内での火気使用は自己責任で

まだ一度も背負って旅に出ていませんが、
この初張りで、かなりいい買い物だったんじゃないかと確信しましたドキッ




MSRの初張りへ
この近くにに住む双子ファミキャン仲間のK's家も急遽呼び出して
見せびらかし一緒に遊びました食事
双子同士カップラーメン仲良く食べるの図。


ここがどこかって、深く詮索しないように(笑)
横浜市民には景色でバレバレですが…

もうこれを購入してから、我が家でも担いでいけそうな山を物色しまくり。
ファミリー登山されてるかたのブログ、これからガッツリ訪問しまーすぴよこ3
オススメなどあれば、ぜひぜひ教えてくださいませ。
縦走は無理だと思われますので、ベースキャンプ系で(笑)


ホーラーを持って行った、ホク家初のテン泊山行の様子はコチラ「八ヶ岳(根石岳、硫黄岳)」






この記事へのコメント
おぉ〜、かっこいいっ、これで4マン切るの?

うちはテン泊の山登りをやったことないので、
是非リサーチお願いします。

うちはまだザックも小型しか持ってないから、
いろんな意味でムリですが...。(^^;
Posted by MOMOパパ at 2012年01月30日 00:18
おお、いいねぇ。
設営カンタンというフレーズに弱い私w

昨日グルキャンしてきたのですが
holler張ってる人がいて風でも全然大丈夫ですよ!って言ってました。
中はこんなに広いんだね~。

MSRは国内では値上がりするそうなので
やっぱ個人輸入ですかね!
Posted by ニコイス at 2012年01月30日 05:23
おはよ〜

うちは、エアライズDXフライだよ♪
もえここさんが使ってたから、
躊躇なくポチり(笑

今夏、雷鳥沢で逢おう♪( ´▽`)
Posted by かおたん at 2012年01月30日 08:47

同じく雷鳥沢で逢いましょう(笑)

立山は交通費がかかるけど
キャンプ場まで観光気分でいけるし
雷鳥沢を拠点にいろいろお山に登れるよ♪
Posted by みぃちゃん。 at 2012年01月30日 08:49
キャンプ用語が全く分からない私は、前日のブログで、ホラーって何?っていうレベルです。

ほかのコメントをされてる方々のスラスラ出てくるキャンプ語にポカ~ン・・・

まるで、ギャル語がわからないおばちゃんみたいだ・・・

カップラーメンを食べる太郎ちゃんのうれしそうな表情ったら!


しかし、かっこいいテントだね。下手な部屋より心地よさそう。
Posted by さっちゃん at 2012年01月30日 10:18
こんにちは(^-^)w

MSRゲットおめでとう♪♪
これでこれからは、バックパックキャンプ
し放題だね~(^0^)b

みなさんおっしゃる通り、我が家の子供たちも
雷鳥沢は、とってもお気に入りでしたよ♪
時間とお金はかかるけど、テン場が広いので
落ち着きのない男の子でも多少安心(笑)
小梨平もバックパックを楽しいんだよ~と
教えてあげるには、いい距離かもです(*^-^*)

楽しみですね♪
Posted by もえここ at 2012年01月30日 12:43
おっ、MSR!

テン泊登山が楽しみですね。
Posted by ばんじょう at 2012年01月30日 20:14
MOMOパパさん

定期巡回中に見つけました。
これ以下にはなかなかならないんじゃないかと思って、
思い切りました!

うちもザックは35&30です。
子供達が戦力外なんで、親は倍の容量がいると思います。
まだまだテント泊にはお金が必要〜
巡回強化で格安さがしまーす。
Posted by HOKUHOKU at 2012年01月30日 20:17
ニコイスさん

本当に簡単でした。
新しいテントを張るなんていうと、うちの夫婦は主張が強いので必ずもめるんですが、すんなりでしたw

そうそう、この試し張りの日も風があったけど、
安心感あったわ〜

個人輸入…考えたけど、英語が大変苦手なもので、
早々に諦めました(T_T)
Posted by HOKUHOKU at 2012年01月30日 20:24
かおたん

エアライズもかおたんともえここさんが使ってるからモチロン候補に入ってたよ〜。
ヒマラヤでもウラヤマでも。
あのコピーがお気に入り♪
でも割引してるのを全然見かけなかったなぁ。
値段に負けた(T_T)

じゃ、雷鳥沢で!w
今年も行くの〜?
Posted by HOKUHOKU at 2012年01月30日 20:30
みぃちゃん。

も今年も行くの〜?
リピするほどいいんだ。
皆の写真を見てると、良さそうなのわかる。

観光気分。それは大事だね。
あ、でもみぃちゃんは息子くん連れてってなかったよね?
Posted by HOKUHOKU at 2012年01月30日 20:42
さっちゃん

いいのいいの、それが普通。
ここに来てる人達が異常に幕類に詳しいだけなのでw

ここ、昔さっちゃんと子供達と来たとこだよ。
覚えてる?

この日は激寒だったので、大人はテントから出られなくなってしまいました〜
Posted by HOKUHOKU at 2012年01月30日 20:47
もえここさん

実は昨年、しょうもない装備で小梨平に行き、
こういうキャンプスタイルが好きだって、ダンナも私も開眼してしまったんです〜
やっと買いました。
ホントこれで行き放題。

で、我が家の重要ポイント、落ち着きない男児まで加味して考えてくれて…(^^)
kokoちゃんは我が家の指標ですから、これからも参考にさせていただきまーす。
Posted by HOKUHOKU at 2012年01月30日 20:53
ばんじょうさん

ふふふ、今年はこれで行き倒しますよ〜。
Posted by HOKUHOKU at 2012年01月30日 20:55
かっくい~!

太郎君、次郎君が戦力になったら、お母さん
に担がせず、泊めてくれるかも!?
ウチはまだ先が見えないので、HOKUさんと
同様クンクンしながらいろんな候補を探し回り
まする~。
Posted by nsyおやじnsyおやじ at 2012年01月30日 22:03
おはようございます。

ホーラーですか。
いいですね~。

こういうの買っちゃうと妄想が広がりますよね。

ベースキャンプ系で山登り。
やっぱ雷鳥沢が一押しかな。
雷鳥沢から雄山が大変なら奥大日岳もいいかも。
あとは小梨平から岳沢か焼岳。
テン場がバス停から近い甲斐駒や仙丈ケ岳なんかも・・・。
2時間テンと背負って歩くけど八ヶ岳赤岳もいいな。

あっ、これ我家の妄想でした。(笑)
Posted by とーと at 2012年01月31日 04:58
え?
ココってまさかの山〇公園?
まさかね。
ここでテント張ってる人見たことないし(笑)

いや~、かっちょええし広いですな~。
でもパパさん175cmじゃ頭か足に結露ついちゃうんじゃ?(笑)

しかし10分設営は魅力~♪
これでお値段が可愛ければうちもMSR欲しいんだけどな~(汗)
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2012年01月31日 07:18
気付くの遅れてすんませ~ん^^;

ホーラーGetおめでとう!!

これで安心してBPキャンできますねぇ♪

おすすめはまさにとーとさんが言ってるところ!
でも、完全にとーと家の妄想ですね(爆)

双子くんのこと考えると現実的にはまずは小梨をリベンジですかね^^
ちょっと足延ばして徳澤まで行ってもいいかも♪

妄想してるときが楽しいですよね☆
Posted by みわりん at 2012年01月31日 11:11
おはようございます。(^^)

こっそり遊びにきました。
おニューのテント羨ましいです、うちも 「いつかはMSR」 なんですが...。
っていっても、山でテン泊は無理ですけどね。(^^;
このテント短辺方向に寝られれば、4人家族でもいけるのではと思ってましたが実際泊まってみるとどうなんでしょうね。
お父さんがガマンできるかどうかでしょうか。(^^ゞ
HOKUさんの使用レポで後日確認させて頂きます。(笑)
Posted by mocchanmocchan at 2012年02月01日 07:21
おやじさん

太郎次郎が戦力になる頃には、部活が忙しいとかいうんじゃ無いでしょうか??
かなしい。w

パトロール大事ですよね。
いざ夏になって探しても、なかなか割引してないでしょうから、
今のうちから地道にいいものをより安く!
探しまくります。
Posted by HOKUHOKU at 2012年02月01日 09:47
とーとさん

ついに買っちゃいました。
物欲と言うより、今年はこれが無いと始まらないんじゃね?
って思い込んだ結果ですが…
ステラリッジにも未練はありありなんですけど〜

いやー、ヤバイです。
妄想が(笑)
とーと家の妄想そのまんま頂いちゃうかも(^^)
でもウチは何分にも家族全員山のスキルがなさ過ぎです(T_T)
Posted by HOKUHOKU at 2012年02月01日 09:55
ゆうひろパパさん

まさかの山◯公園…さすがにそんな勇気ないっすw
ここは金沢区の潮干狩りできる公園です。
ホントに寝泊まりしてる方もいるんで、ここなら張ってもいいかと(^^;;
一応、公園のルールとか見て、テント禁止とは全く書いてなく。
でもやってる事は立派なデイキャンですよね。
火気は…置いただけで使ってません!
隣にサーモス置いてあるでしょ。
カップラーメンのお湯はサーモス!
以上長い言い訳でした。(笑)

ダンナは確かに横に寝ると、起きた時にはかわいそうな結末でしょうね。
ホント、山用品は家計に優しくないです(T_T)
Posted by HOKUHOKU at 2012年02月01日 10:04
みわりんさん

追わせていただきました。
みわりんママ(パパ?)が持っているなら確実だろうと。

小梨リベンジ…
去年はどうしようもない装備で、結局バックパックに入らずキャリーで運んでましたからね。
バックパックキャンプになってねぇし(汗)
今年は徳沢まで。それはありかもです。

あー、妄想楽しいっ。
Posted by HOKU at 2012年02月01日 10:11
mocchanさん

いやいや、普通に遊びに来てくださいよ(笑)
MSRで記事を2回書きましたが、
アクセス数が普段の倍以上ありました。
テントの話が強いのか、MSRが強いのか?
とにかく、最近人気なのは間違いないみたいですね~。

うちも縦走テン泊は考えてませんが、
山へのアプローチとして選択肢が増えたことは間違いないです。

さて、ダンナは短辺で寝られるでしょうかねぇ。
長辺で寝るとなると、双子はタテに二人を並べないと…
って感じだったんですが(汗)
Posted by HOKU at 2012年02月01日 10:18
おはようございます^^

ホーラーゲットされたんですね♪
4万切っての購入はうらやましい♪♪

我が家は横向き(?)で4人寝てます~~
ごろーちゃんが幸いにして(笑)背が高くないから大丈夫でした。^^
家族でもあんまり引っ付くと私が寝れないので(汗)

HOKUさんちのパパさんにはちょっと厳しいんじゃないですか(><)
それとも、がんばって足まげて寝てもらいますか♪

何処に行こうか、考えてるだけでも楽しいですよね♪
Posted by ごろーちゃんファミリー at 2012年02月01日 11:05
はじめまして。

ニコイスさんから情報をもらってお邪魔させて頂きました。
MSRを先日のグルキャンで張ってたモノです。

是非、お仲間として今後ともよろしくお願いしますね~

とくに金沢の○○公園は、今年は自分のホームにしようと思っていますので

ひょっとしたらお会いするかもですね。。。
Posted by tomoryouma1tomoryouma1 at 2012年02月01日 13:16
ごろ嫁さん

横向きですか。
ごろー家がお兄ちゃん大きいのに使っているから安心して買ったんですけど、ごろーさんがあまり大きくないとこまで考えが及びませんでした…
実は、ダンナが「こうだろ!」ってタテに寝た時「セマッ」って思ったんですよね。私もあまりひっついては寝たくないです~笑

さあ、どこに行きましょうか~♪
すぐにでも行きたいけど、雪じゃな~。
Posted by HOKU at 2012年02月01日 20:40
tomoryouma1さん

こんにちは~
私もニコイスさんの記事見て、朝遊びに行ったんですけど、
仕事サボリ中だったもので、読み逃げすんませーん。

ホーラー仲間として、今後とも是非♪
グルキャンでデイっていう、新たな使用方法を発見させてもらいました。

うみ○公園(もうバレバレw)はなかなかいいですよね~
潮干狩りの時とか、日除けつきのレジャーシート使うじゃないですか。
だから、テントもいいかなーと(笑)
だって、あれとテントとの差って何よ、インナーがあるかないか?
って開き直って張ってみました。
Posted by HOKU at 2012年02月01日 20:47
ご無沙汰しております!

ホーラ―GET!!
おめでとうございます!!
良いでしょう~♪

我が家も横方向に寝てますよ。
私、身長180ありますが、斜めに寝てる感じですよ…(笑

縦方向で寝た事ないので?
ですが多分両端に寝る大人のシュラフが大変な事になるような・・・

ま、お山のテン場ですから、狭いの当たり前と言う事で!
で、とりあえずどちらに行かれますか~ ^^

この夏はみんなでお山に集合になりそうですね♪
Posted by はいえ~すはいえ~す at 2012年02月03日 18:55
はいえーすさん

ありがとうございます。
初心者は、やはり先輩が使っているお品が安心です(^^)

180で横寝ですか。いいこと聞きました。
ダンナにプッシュしときます。
縦で4人は、子供達が小さくてもちょっと…って感じでしたw

とりあえず、何月に何処行くか。
めっちゃ妄想中です♪
丹沢でテント張れればいいのに。
なんでダメなんですかねー?
Posted by HOKU at 2012年02月04日 01:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
MSRの初張りへ
    コメント(30)