ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月30日

白馬三山縦走記4日目 鑓温泉~猿倉

-----2014年8月19日(火)~22日(金) 白馬三山縦走------

今回の予定

1日目 栂池パノラマウェイにて栂池自然園~白馬乗鞍岳~白馬大池山荘 テン泊

2日目 白馬大池~小蓮華山~白馬岳~白馬岳頂上宿舎 テン泊

3日目 白馬岳頂上宿舎~杓子岳~鑓ヶ岳~白馬鑓温泉小屋 テン泊

4日目 白馬鑓温泉小屋~猿倉下山


1日目の様子はコチラ

2日目の様子はコチラ

3日目の様子はコチラ

本日は4日目です。


鑓温泉にゆったりつかったおかげか、

よく寝られましたニコニコ


4日目は猿倉までのCT3時間40分下るだけ。

5時前に周囲のざわつきで目が覚めました。

テントから顔を出すと、朝焼けが…

白馬三山縦走記4日目 鑓温泉~猿倉


慌てて全員起こして、ご来光を見ることにしました。

さんちゃんと太郎は露天風呂へ。

私と次郎は足湯で。

日が出てくるところにちょうど雲がかかっていて

その雲がみるみるオレンジ色に。

白馬三山縦走記4日目 鑓温泉~猿倉

キター(`・ω・´)

白馬三山縦走記4日目 鑓温泉~猿倉

見事なご来光でした。

太郎、次郎はゴライコーって言葉を始めて聞いたようで、

何故「日の出」=「ご来光」なのかと。

「日本人は日の出をありがたがるものなんだよ。

特に山で見る日の出はありがたいことで、ご来光って言うんだよ。」

2年生にもわかりやすく解説するのって、結構大変です(笑)


朝ごはんに、昨日の残り物や

尾西のチキンライスなんぞを食べつつ撤収。

行動食として尾西アルファ米も仕込みました。

昨日からドライフーズばっかりだけど、

下山したらおいしいものを食べる喜びを増すためです(゚∀゚;)

今回の功労者

白馬三山縦走記4日目 鑓温泉~猿倉

今まで無くてもなんとかなってたサーモス山専ボトルをついに購入。

いちいちバーナーを出せないときもあるだろうと思って。

寒くなる秋山なんかはさらに大活躍間違いなし。


6:50 下山開始。

本日晴天~これから登る人うらやましい~

白馬三山縦走記4日目 鑓温泉~猿倉


そして我が家は下りますぴよこ2ダウン

白馬三山縦走記4日目 鑓温泉~猿倉



シナノキンバイかな?鑓温泉下で群生してました。

白馬は本当にお花がいっぱいでした。

白馬三山縦走記4日目 鑓温泉~猿倉


雪渓から流れてくる水は超冷たくて気持ちいいキラキラ

白馬三山縦走記4日目 鑓温泉~猿倉


最終日が一番いいお天気晴れ

これっていい事だよね?(笑)

白馬三山縦走記4日目 鑓温泉~猿倉


暑すぎて、拾った葉っぱで日よけ。

白馬三山縦走記4日目 鑓温泉~猿倉


ここは、地図にもある雪渓のトラバースって所だと思う。

白馬三山縦走記4日目 鑓温泉~猿倉

でも、うちが行った時には雪渓上はコースではなく、

少し上部に橋がかかってました。

白馬三山縦走記4日目 鑓温泉~猿倉

結局、この時期、このコース上にアイゼンは必要なかったです。

でも、事前に見た白馬のHPで、

鑓温泉からの下山に軽アイゼン必要って書いてあったのもあり、

念のため持っていったのでした。

(大雪渓を降りることも考えてたし)

使わなかった軽アイゼンは、冬に丹沢あたりで使ってみようかな。

我が家の山の季節が広がるかもしれないね。

白馬三山縦走記4日目 鑓温泉~猿倉

この日の白馬は本当にきれいで感動ですキラキラ


登山道にも沢が流れています。

白馬は水が豊富でありがたい。

白馬三山縦走記4日目 鑓温泉~猿倉

そういえば、このあと登山道のど真ん中に

熊の糞を発見びっくり

登山道脇の藪草がなぎ倒されていて

明らかに熊が通ったあともあったよ(゚Д゚;)

しかもそう遠くない時間帯のような感じ…

怖くて急ぎ足で通り過ぎましたダッシュ

いるんだねー、熊汗



9:00 小日向のコル着

白馬三山縦走記4日目 鑓温泉~猿倉

三山の稜線がここもきれい。

このコース上唯一のゆっくり休憩できるポイントなんですが、

ツアー登山のおば様達が20人くらいいらっしゃって…。


このツアーは抜かすのが容易じゃないんです。

でも、この団体さんの後に歩くのもしんどくて、

ガイドさんに「抜かしますか?」と聞かれ、

一度抜かさせてもらってたんですね。

でも、太郎次郎空腹のため休憩中に再び抜かされてしまいタラ~

ここで先に行かないと、また抜かすのが容易じゃなくなるので、

写真撮ってすぐに歩き出します。

でも、この小日向のコルに双子岩っていうのがあったのを

後で地図で気付いて、少し後悔。

双子岩で双子撮りたかったな(笑)



この先は、樹林帯になって景色もなく

蒸し暑くてかなりしんどかったです。

白馬三山縦走記4日目 鑓温泉~猿倉


ここさっき通ったよね?

同じところ回ってるだけなんじゃないの?

本当にそんな感じ。

子供達は「ドラえもんの捨て犬団子を食べさせられたんだ」とか真顔だし(笑)

そもそも鑓温泉からの下山って、下りだけじゃなくて

上りもあります。

山をぐるっと巻いて猿倉に行くようになってるので。

徐々に暑さも加わるのでかなりしんどいです。

4日間でこの日が一番キツかったかも。

今まで快適な気温に慣れた体に、暑さは難敵でした。


この林道を下りれば、猿倉はもうすぐ~

白馬三山縦走記4日目 鑓温泉~猿倉

10:50 猿倉着

白馬三山縦走記4日目 鑓温泉~猿倉

一人いませんが、トイレにダッシュしたので、

待つのが面倒だっただけです(笑)


カキ氷ダブルで。

白馬三山縦走記4日目 鑓温泉~猿倉

双子がっついてました。

暑かったもんね。よく頑張った。

この後、タクシーで車が置いてある八方駐車場まで移動(3000円にしてくれました)

鑓温泉で朝風呂まで入ってきたけど、

汗だくなんで日帰り温泉施設で入浴。

髪の毛を洗った時に、泡が立たなかったのに笑った(笑)

そして、白馬の街で久しぶりにガッツリご飯を頂き、

帰路につきました。



ホク家初めての縦走は、大成功。

全員よく頑張ったと思う。

小屋泊は予定外だったけど個室に泊まれて

ありがたかったな。

二山のピークを踏めなかったのも残念だったけど、

ガス&強風の稜線歩きという貴重な経験。

「縦走なんて無理でしょ~」って

思ってた私とさんちゃんが「次も行ける」って自信がついたこと、

これも大きな収穫。

双子の歩きは、現在実力的には親と一緒な感じかな。

子供達を待つことはもう無くなりました。遅いと思うこともない。

そもそも私とさんちゃんは登山など一度もしたことがなく

子供が3歳の時に初めて家族で山に行き始めたので、

当然といえば当然かも。

子供は成長著しいけど、親は…ね(笑)

これからの我が家の課題は、

荷物をどう子供に移譲していくか。

ここだね~

今回子供のザックは20Lのままで

もう入りませんって言うくらい詰め込んだけど、

重いとは一度も言ってなかったよね(笑)

彼らの食べる量も確実に増えてきてるし

来年は3年生。

もうちょっと持ってもらいましょうチョキ

あと、課題は食事かな~。

三泊四日4人分の食事を全部持つのは

重量もそうだけど、嵩もかなりのもの。

今回は小屋をアテにた食料計画だったけど、

そうもいかない山も多いと思うので大きな課題です。

軽くて、嵩張らない、おいしい食べ物。ないかな~

ドラえも~ん


長いレポ読んで下さってどうもありがとうございます。

秋山もがんばりますグー

おしまい。









同じカテゴリー(2014夏・白馬三山縦走)の記事画像
白馬三山縦走記3日目 白馬岳~鑓温泉
白馬三山縦走記2日目 白馬大池~白馬岳
白馬三山縦走記1日目 栂池~白馬大池
同じカテゴリー(2014夏・白馬三山縦走)の記事
 白馬三山縦走記3日目 白馬岳~鑓温泉 (2014-08-27 23:19)
 白馬三山縦走記2日目 白馬大池~白馬岳 (2014-08-26 00:00)
 白馬三山縦走記1日目 栂池~白馬大池 (2014-08-24 23:59)

この記事へのコメント
白馬縦走、大成功だね^^

次は常念山脈あたりかな~。

朝からお風呂のさんちゃんとたろくん。
なんだか羨ましいー。
ああ。男子っていいよね。。。笑

長編レポ、お疲れさまでしたー♪
Posted by ぴょんたん at 2014年08月30日 23:48
縦走お疲れ様でした~♪
たろじろくんの夏休み、海外旅行のクラスメートに負けない
いい経験の数々だったかと~(^ш^)

>最終日が一番いいお天気
↑コレ重要です!!
またすぐに山へ行きたくなる要素大♪(笑)

一家4人の衣食住を背負って家族で一緒に行動するって
なかなか日常ではない経験ですからね~
どんな担任の先生になっても、ここだけは褒められます(笑)

たろじろくんの経験値も体力もアップして、
次の計画立てるのがますます楽しみですね~♪
Posted by もえここ at 2014年08月31日 11:14
お疲れさまでした〜!

最終日はメチャメチャいい天気ですね。
やっぱり晴れると気分良いですよね。
ブログ読んでても(笑)

次はどこに行くのかな?
Posted by ちびるくんちびるくん at 2014年08月31日 15:56
最終日が一番いいお天気、いいじゃない♪
終わりよければすべてよし!

使わなかった軽アイゼンは!
ぜひぜひ冬の時期に!!
山の季節が広がるね~(^艸^)フフ

髪の毛を洗ったとき泡が立たなかった(爆)
私も3度洗いした(笑)

子供と一緒に始めた登山。同じだね~。
で、そう、子供に抜かされます(^皿^)
お互いがんばろう。

秋山もがんばる宣言いいね~
私もがんばりたくなってきた(笑)
ありがとう
Posted by みわりんみわりん at 2014年08月31日 18:19
こんばんは

3泊4日の縦走、小屋泊になったりもしつつやり切りましたねー!
我が家も数年後には行けるといいなぁと、レポ読みながら妄想をふくらませてます^^;

冬山も場所を選べば色々楽しめそうですよね
夏の大イベント、おつかれさまでした!
Posted by MITSUMITSU at 2014年08月31日 20:20
こんばんは。

白馬縦走お疲れ様でした!
最終日は天気にも恵まれて良かったですね~(熊は怖いけど^^;)

今回で今後の山行の幅も広がりそうですね^^

子供との登山、ホントに素晴らしいな~と思わせてくれるレポでした。
長い人生での少ない時間ですから大切にしないと。

秋山、お互いに頑張りましょ~♪
Posted by 忠太忠太 at 2014年08月31日 21:09
ぴょんたんさん

自分で大成功って言って見た(笑)

次はもうちょっと近場で行きたいな〜^^;
秩父山脈あたりの地図を眺めつつ。

温泉を一番気に入ってたのは次郎で
前の日は、あと3回はいるって言ってたのに
朝は何故か足湯(笑)
湯あたりしちゃったか?

レポ読んで頂いてありがと〜
Posted by HOKU at 2014年08月31日 22:08
もえここさん

初縦走結構疲れました。
帰ってしばらくは脚がパツパツに浮腫んじゃった^^;

そうそう、夏休みが終わって登校した日、
クラスでどこに行ったか発表したらしいんです。
そしたら肝心の太郎は白馬じゃなく、
夏休み最終日に行った科博のこと話したって〜orz
次郎は白馬(笑)

海外にも負けず劣らず素晴らしい経験だと
思うんですけどねぇ…
Posted by HOKU at 2014年08月31日 22:16
ちびるくん

お天気が全般的に不安定な中、
この最終日のお天気は喜ぶべきなのか、
悩みながらの下山でしたが。
テントびしょ濡れよりは当然いいんですけど。
Posted by HOKU at 2014年08月31日 22:21
みわりん

上から見るだけが山じゃない!
青空でくっきり浮かび上がる白馬の稜線は
それはキレイでした^ ^

今までちょっとした残雪にも
ビビって行かないことが多かったから、
アイゼンで幅も広がると期待。

子供が遅くて、山も限定だったのは
たった二年前だよ。
それが今の心配事は親が担げるかどうかの
一点に集中(笑)
早く子供の新しいザック買わないと(笑)

秋はどこ行こうかね〜
この秋雨前線どうなるのかねぇ。
Posted by HOKU at 2014年08月31日 22:30
MITSUさん

小屋泊は行く前から若干想定はしていたものの、
実際小屋泊になった時はショックでした。
3万あったら下界で泊まりたかった。
主婦目線(笑)

MITSU家もそう遠くない未来に
行けそうですね。
今回娘さん頑張ってたもんね〜^ ^
Posted by HOKU at 2014年08月31日 22:36
忠太さん

最終日の青空の白馬は
とってもキレイでした^ ^
また行きたいなーって下山中に思ったりして。

一度経験するともっと遠くへ行けるって
自信もつきますよね。
山での経験って大事だと思う。

今の時期が
子供も無条件に親に着いてきてくれて
楽しい時期ですね。
アレコレと言い訳せずに、
今のうちに、行きたいと思った所に
行ってみようと思ってます♪
Posted by HOKU at 2014年08月31日 22:44
おはようございます~^^

晴れてくれているならいいですよ~
koma家、初日だけ晴れですよ(笑)

ガス&強風の稜線歩きは、本当貴重な経験でしたよね~
普段の山だったら、天気悪ければ中止するし
今回みたいに、何泊もあると天気を選べないですからね。

それでも、ちゃんと無事に下山出来て何よりです。
そして、たろじろくんも良く頑張りました(ゝ∀・)b

koma家も軽アイゼン、持て余しているから
丹沢でやってみたいなぁ~と。

秋の山も楽しみね~( ≧∀≦)ノ
Posted by komakoma at 2014年09月01日 08:00
komaさん

koma家初日だけ晴れ(u_u)
今年はみんなそんな感じだったね。

縦走ってやっぱり数日かかるから
全部お天気なんて難しいよね。
いい勉強になったよ。

軽アイゼンどうしよっかね〜
持ってないから
冬に行かないっていう言い訳が
出来なくなったぞ(笑)

秋の紅葉も楽しみだね♪
Posted by HOKU at 2014年09月02日 12:11
遅いコメントごめんなさい。

レポ一気読みしてきました。

いや~、家族で三泊四日の縦走、頑張りましたね~。
グズを言わない子供たちは偉かった。

下山の最終日が一番いい天気ってのはちょっと微妙ですね。
でも晴あり曇あり雨ありが山の醍醐味。
それにしても雨に降られなかったってのはHOKU家、持ってるね。

来年の夏は家族揃ってこんな縦走してみたい~。
(来年の夏は長男が中3で部活引退しているはずだから)
Posted by とーととーと at 2014年09月06日 17:09
こんばんは!(^^)!

朝のこの景色・・・・登った甲斐がありましたね~これが見たくて我が家も登ってるって感じです♪


で・この下山道・・私も下山してるような気がしなくしんどかった記憶が・・

お子さんたちよく頑張りました!

秋はどこかな~楽しみにしております!(^^)!
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2014年09月08日 00:02
とーとさん

三泊四日は荷物の面でリスクが高いので
一泊減らせないかと考え抜いたんですが、
1日の行動時間が増えるより
ゆっくり行ったほうがいいかと。
せっかくの夏休みだし。

この不安定な天気の夏で、
4日間一度も行動中に降られなかったのは
ラッキーだったかも知れませんね~。

だーだくん来年部活引退ですか!
時の流れは早いですね。
Posted by HOKUHOKU at 2014年09月08日 11:14
Piyosukeさん

日の出の景色。
登ったものだけが見られる
特別感ありますね。
ほんと、神々しいです。

この下山、ちょっと嫌でした~
なかなか下らないんですよね。
っていうか、上がってない?って感じで。

秋もいろいろ迷いますねー。
ガッツリ行くか、ゆっくり行くか悩んでます。
Posted by HOKUHOKU at 2014年09月08日 11:21
はじめまして!

わたしも小学校2年生か3年生の頃に登山大好きな両親とはじめて登った北アルプスが白馬でした!
わたしは猿倉~白馬~鑓温泉~猿倉のコースだったので、縦走なんてほんとすごいです!!!

そして読みながらもう懐かしくて懐かしくて・・・・。
わたしも高山植物と景色を撮ったものを夏休みの宿題で【白馬岳の旅】っていう旅行記にしました♪

すごく楽しく一気に読ませていただきました!

わたし、結婚もまだで子供も居ないんですが・・・双子ちゃんがかわいくて欲しくなってしまいそうです~!!
Posted by ミコ at 2015年07月17日 14:56
初めまして。
コメントありがとうございます(^^)
低学年の頃に行った白馬登山を
コースまで鮮明に覚えているなんて
凄いです~

私の記事で懐かしい思い出が
よみがえって良かったです。
ミコさんに子供ができたら
ぜひ山に連れていってあげてください。
きっと喜んでくれますよ~
Posted by ミコさん at 2015年07月21日 21:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白馬三山縦走記4日目 鑓温泉~猿倉
    コメント(20)