ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 子供と登山アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月19日

GW会津駒ケ岳 春なのに吹雪

随分サボっていたくせにしれっと再開(笑)
今年のGWは檜枝岐村の見通オートキャンプ場をベースに
会津駒ヶ岳に登ってきました。

2018年5月5日 会津駒ヶ岳日帰り登山(家族4名)

6時30分滝沢登山口の村道に駐車し登山開始
いい天気だったので、まさか急変するとは…
GW会津駒ケ岳 春なのに吹雪


ちなみに地図にも書いてあるけど、最初からまあまあ急登です。
そして最後まで急ですw

GW会津駒ケ岳 春なのに吹雪
新緑がキレイだったので、この辺では上が雪の世界とは想像つきづらいんですけどね。

GW会津駒ケ岳 春なのに吹雪
水場(って地図には書いてあったけど確認できず)から先は情報通り残雪。

アイゼン必携です。(我が家は大人チェーン、子供軽アイゼン)

そしてこの頃から急に風が強くなり天候急変。

パラパラと雪が振り始めて吹雪に。うそだろー。

何度と無く心が折れて帰ろうと思ったけど、

時間たっぷりあるし。GWで人もいっぱいいて迷う心配もほぼなし。

食料たくさんもってます。ってことで遭難の心配はいらない訳で

ここで帰ったらただの根性なしって事になりそうだったので

進みました(笑)

GW会津駒ケ岳 春なのに吹雪

会津駒の小屋着。子供ぐったり。

写真が無いのでサクっと登ったように見えるけど、

とっても大変な登山でした。

ここを頂上としたい所だけど、頂上まではあとちょっとあるぞ。

GW会津駒ケ岳 春なのに吹雪

仕方がないから登ります(笑)

重くもない日帰りザックも小屋にデポ


GW会津駒ケ岳 春なのに吹雪

会津駒ケ岳登頂。

証拠写真撮ったら即下山

GW会津駒ケ岳 春なのに吹雪

めちゃ寒い~。スキーがあったら20秒くらいで下山出来るのに

転がるように小屋へ駆け込みます!


GW会津駒ケ岳 春なのに吹雪

ここが有名な駒の小屋。

コーヒー頼んで、常連さんたちとしばし楽しい山トークを

させていただきました。

テーマは百名山にとりつかれた人達(←中に一名いたのだw)


しゃべっている間に晴れてきましたよ。

GW会津駒ケ岳 春なのに吹雪

下山準備開始!


GW会津駒ケ岳 春なのに吹雪

下山!!


GW会津駒ケ岳 春なのに吹雪

すっかり晴れて、いい天気


GW会津駒ケ岳 春なのに吹雪

さっき降った雪が凍りついてます


GW会津駒ケ岳 春なのに吹雪

で、しばらく進むとそこは春。当然ぐちゃぐちゃ


GW会津駒ケ岳 春なのに吹雪

そして何事も無かったかのような通常登山の様相。

さっきの吹雪が今日の出来事だなんてもう信じられません。

お昼すぎ、無事に下山完了しました。


前後2泊を檜枝岐村の見通オートキャンプ場で二泊しました。

一泊3500円、2日前に予約して取れる奇跡。

オーナーご夫妻とても優しくて気持ち良いキャンプ場です。

(トイレはきれいだけど男女共同)

GW会津駒ケ岳 春なのに吹雪

みわりんからもらったシェルが相当へたってるけどまだ現役(笑)

風が強くて気温も低かったので、寝る時はテントをシェルにinしました。

これ大正解。

GW会津駒ケ岳 春なのに吹雪

コテージあり。コテージ右側は渓流


GW会津駒ケ岳 春なのに吹雪

夜はマイ箸キットで暇つぶし。


会津駒ヶ岳 装備品

子供
上 速乾ロングTシャツ、ジッパーフリース、ダウンジャケット、手袋、サングラス、(レイン)
下 モンベルトレッキングパンツ、レイン、ゴアテックススパッツ、ゴアテックスシューズ、軽アイゼン

自分
上 速乾ロングT、パタのソフトシェル、モンベルダウンジャケット、手袋、ネックウォーマー、サングラス、(レイン)
下 コロンビアトレッキングパンツ、レイン、ゴアシューズ、チェーン、スパッツ

あったほうがいいもの
子供のヒップソリ、大人はストック(ピッケル持ってる人も少数いました)

この次期の会津駒ヶ岳は冬装備が必要。
軽アイゼンで大丈夫でしたが、他の方は前爪ありがほとんどでした。









この記事へのコメント
お久し振りです~(*^-^*)

子供達もすっかり大きくなっている様子♪♪

9月に行った事がありますが
やっぱり風景が違いますね~
どこを歩いているのかさっぱり(;^ω^)
小屋は分かった!!
あと山頂も。

吹雪だったりと天気急変もありましたが
子供達もちゃんと頂上まで行けて良かったですね(*^-^*)
Posted by komakoma at 2018年05月20日 08:16
パラターーープ!!

もうすっかり忘れてた(笑)

突然の登場にびっくりしたよん♪
お元気そうで(^皿^)

相変わらずのHOKU節レポが心地良いわ(笑)

たろじろ大きくなったね~
Posted by みわりんみわりん at 2018年05月21日 20:48
Komaさん

お久し振り♪

こっち方面あまり夏に行く機会がないからGWに行ってみたんだけど、本当知らない光景でびっくりよ。
秋が正解じゃないかとw

実は一番くじけていたのはさんちゃんで
頂上まで行ってない。
小屋でいいんだってw
Posted by HOKU at 2018年05月21日 23:22
みわりん

パラタープ忘れてたか~
うちも久しぶりに引っ張り出したが、毎回のように設営にテマドってます(  ̄▽ ̄)

たろじろ6年生。
れんれんと同じ部活になりそう。
従って山も今年が最後だな(;∀; )
Posted by HOKU at 2018年05月21日 23:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GW会津駒ケ岳 春なのに吹雪
    コメント(4)