ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年10月21日

2018秋・立山扇沢~雷鳥沢キャンプ場

 
9月22日~24日に立山に行ってきました。

ものすごくコスパ悪い立山ですので、ぜひお天気の時に行きたい!

直前まで雨が降っていたけれど、

22日昼頃から晴れるという天気予報を信じて行ってきました。

2018秋・立山扇沢~雷鳥沢キャンプ場

扇沢に着いて痛恨のミス。

扇沢の駐車場って階段状になっていて、一番駅に近い方から

一日2000円→1000円→無料となっているんです。

なんていやらしいんだZZZ…

我が家到着が9時半だったので無料がちょうどいっぱいで

1000円駐車場になってしまいました。3泊の予定なので3000円。

これから高額交通費かかるのに無駄な出費(>ω<)

で、本題の扇沢~室堂の立山黒部アルペンルートの料金は

大人:9,050円 子供:4,530円(どちらも往復料金)

ここにこの様な交通機関があるだけでも奇跡です。

はい、払います(T∇T) 

行き方については、いろんな方のブログで語り尽くされている感あるので

割愛させて頂きます(笑)

2018秋・立山扇沢~雷鳥沢キャンプ場

黒部ダムは雨。帰りはきっと晴れるはずだからスルーします。


2018秋・立山扇沢~雷鳥沢キャンプ場

黒部ダムを歩いている時結構な雨だったので

ザックカバーまで着けましたよ。本当に晴れるのか

疑わしく思ってるホク家( -ェ-)


2018秋・立山扇沢~雷鳥沢キャンプ場

ケーブルカーの景色もイマイチでテンション一向に上がらず(笑)





最後にトンネルトローリーバスで室堂に到着。

駅を出て地上に出てみたら奇跡がおきた

2018秋・立山扇沢~雷鳥沢キャンプ場

ドピーカンですわ。

いやー、うちと逆行して帰っていった方たちが

まじで可哀想になりました汗

今日は雷鳥沢までなので、ここからはハイキング

2018秋・立山扇沢~雷鳥沢キャンプ場

みくりが池です。鏡のように立山が映ってすばらしい景色


2018秋・立山扇沢~雷鳥沢キャンプ場

あーこれこれ。イメージ通りの立山が眼の前に。


2018秋・立山扇沢~雷鳥沢キャンプ場

なんと雷鳥さんまでコンニチワ。


2018秋・立山扇沢~雷鳥沢キャンプ場

地獄谷。硫黄臭すごいです



2018秋・立山扇沢~雷鳥沢キャンプ場


雷鳥沢キャンプ場に到着~

本当に楽園のような最高のテン場ですね。

テーブルがそこかしこに設置してあるので、

そのすぐ隣にさっさと張りました。

なんとここでさんちゃんの昔の仕事仲間に遭遇(笑)

山にいろいろ詳しい方で、情報いっぱい頂いて助かりました。

雷鳥沢キャンプ場に営業小屋はなく、

受付に小さな管理所とトイレがあるだけ。

ここでは何も売っていませんので注意が必要です。

5分位上がったところに雷鳥沢ヒュッテがあるので、

そこならお風呂も入れて、アイスやビールも売っていました。

ちなみにロッジ立山連邦も雷鳥沢ヒュッテのすぐ隣に建物はあるのですが

風で屋根が吹き飛んでいて営業していませんでした。

前週の台風で吹き飛ばされたのかな??

管理所のお兄さんと少し話をしたのですが、

もう今年は本当に天気が悪く、お盆過ぎてから

週末に晴れたのは今日が初めてと泣いてました。

みんな周囲の小屋も赤字だって。

どうしても天候に左右される仕事だよね。

この日は、この後もどんどんお客さんが来て

「やっと連休らしくなったー」って嬉しそうでした。


今日はもうやることがないので、ヒュッテでオフロに入って

明るいうちに夕飯。

2018秋・立山扇沢~雷鳥沢キャンプ場

何もしていないけど、焼き肉~。

生肉消費しちゃわないとね汗


明日は三山縦走です








同じカテゴリー(2018年秋・立山三山縦走)の記事画像
2018秋・立山三山縦走
同じカテゴリー(2018年秋・立山三山縦走)の記事
 2018秋・立山三山縦走 (2018-11-04 16:09)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2018秋・立山扇沢~雷鳥沢キャンプ場
    コメント(0)