ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月20日

鳳凰三山縦走2日目 南御室小屋~鳳凰三山縦走~広河原

鳳凰三山二日目

久しぶりに重いバックパック担いで縦走したホク家。

やっぱり重荷は体に堪えていたようで、全員早々に就寝。

翌日は、3時頃からテン場がにぎわいはじめましたが、

うちらが起き出したのは4時(゚∀゚;)

眠いながらも、パンとか、味噌汁とかあるもの食べてテント撤収。

今日は行程中で小屋が一つもありません。

(薬師岳小屋は2017年夏改装中)

よって、水は全員1Lづつ持って、さらに私がプラティパスに2L持ちました。

食事用のお湯もこれで賄う予定。

5時40分南御室小屋を出発しました。

2017年07月19日

鳳凰三山縦走1日目 夜叉神の森~南御室小屋

ついこの前GWのレポ書いてたと思ったら、もう夏が来た。早っ汗

今年の3連休は鳳凰三山へ。

ここは、二年前の秋だったと思うけど、ホク家一度夜叉神から入って、

夜叉神峠の少し先の登りで太郎の体調不良により撤退した過去があるんです。

このブラック歴史を塗り替えるためにも、

今回は絶対に歩ききりたい!と入念に計画しましたよ。

スタートは青木鉱泉か御座石温泉か夜叉神か。

東側から登るのは、明らかにきつそうな予感がするので避けたいなと。

残る夜叉神スタートだと、南御室小屋でテン泊してそこからピストンする方が多いみたいだけど

それだと行きでもう憂鬱になりそう。

でも、夜叉神→ドンドコ沢ルート下山すると夜叉神に戻るのが非常に大変。

色々悩んだ末に、夜叉神→南御室小屋テン泊

翌日三山縦走→高峰→白鳳峠→広河原下山が我が家的に一番しっくり来るコースでした。

広河原から夜叉神までは夕方までバスが出ているので、まあ安心(主に北岳の方用なんだろうけど)

コースも決まったし、絶対に今回は歩ききりたい!