ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月26日

白馬三山縦走記2日目 白馬大池~白馬岳

-----2014年8月19日(火)~22日(金) 白馬三山縦走------

今回の予定

1日目 栂池パノラマウェイにて栂池自然園~白馬乗鞍岳~白馬大池山荘 テン泊

2日目 白馬大池~小蓮華山~白馬岳~白馬岳頂上宿舎 テン泊

3日目 白馬岳頂上宿舎~杓子岳~鑓ヶ岳~白馬鑓温泉小屋 テン泊

4日目 白馬鑓温泉小屋~猿倉下山


1日目の様子はコチラで

本日は2日目です。


白馬大池山荘の小屋番さんに「悪天候の場合は白馬岳に上ってはダメ」と忠告を受け、

テントの中でガッツリ悪天候の気配を感じつつ、

3時頃から早出の人たちが動き始めたのがわかりました。

この日の行程、大池山荘~白馬岳までの標準CTは3時間40分

いくら遅いうちらでも、5時に出ればお昼までには着くだろうと起床予定は4時半。

おそるおそるテントから顔を出してみました。

ガスガスで、隣のテントも良く見えない…ガーン






ってーのを想像してたら、晴れてるじゃん!!!

白馬三山縦走記2日目 白馬大池~白馬岳

人生で、これほどいい方に裏切られた経験そうありませんチョキ

これなら登っていいんだよね?

ここは自己判断で当然GO~

全員起床させて、朝ごはんをさっくり食べてパッキング。

いよいよ稜線を歩けるんだ。素直にうれしい~



5:15 白馬大池山荘出発

白馬三山縦走記2日目 白馬大池~白馬岳

双子に朝日があたってます。

でも、行く先にはガスがあるけど~。

一粒もガスが発生しない日なんてないだろうし、

とりあえず見ないふりして歩いて行きます。

振り返って白馬大池。

白馬三山縦走記2日目 白馬大池~白馬岳

映像を見ているみたいに、文句なしに美しかった。

わーい、女王からもお出迎えうけました~

白馬三山縦走記2日目 白馬大池~白馬岳


さあ、これから晴れてくるのか、予報どおり崩れるのか?

今の時点では全くわかりません。

白馬三山縦走記2日目 白馬大池~白馬岳


6:50 船越の頭

白馬三山縦走記2日目 白馬大池~白馬岳


もう、景色が素晴らしすぎて、歩くのが楽しすぎて、

こんな苦しくない山登りは初めてなんですけど。

白馬三山縦走記2日目 白馬大池~白馬岳

ああ、美しい。

白馬三山縦走記2日目 白馬大池~白馬岳

どこを切り取っても、北アルプスの景色。

丹沢とは全然ちがう~(笑)

白馬三山縦走記2日目 白馬大池~白馬岳

そして全く疲れを感じずに

8:14 小蓮華山到着 縦走二つ目のピークです♪

白馬三山縦走記2日目 白馬大池~白馬岳

大池山荘から標準CT2時間のところ3時間…

こんなゆっくりじゃ、疲れも感じないはずだわ(゚∀゚;)

10分くらい写真撮ったりして再出発します。

白馬三山縦走記2日目 白馬大池~白馬岳

ところどころガスがかかってて、スッキリはしてないけど、

これだけ見えてれば満足です。

でも、高所恐怖症の太郎は、見えれば見えるほど凹むダウン

白馬三山縦走記2日目 白馬大池~白馬岳

かわいそうなヤツだガーン

9:13 三国境着

白馬三山縦走記2日目 白馬大池~白馬岳

長野、富山、新潟の3県にまたがっている所。

ここから白馬岳への最後のアプローチ。

白馬三山縦走記2日目 白馬大池~白馬岳

でもって、ここから先は結構キツイ登りです。

しかも、ずーっと気になってたんだけど、白馬岳のピークが

ガスで一度も見えてないんだよね。

見えてくる偽ピークに何度もだまされ

かなり疲れも感じてきました(゚∀゚;)

次こそは、白馬岳でしょ!ここ登りきったらそうでしょ!

白馬三山縦走記2日目 白馬大池~白馬岳


あたり~

10:14 白馬岳頂上に到着しました

白馬三山縦走記2日目 白馬大池~白馬岳

こうやって写真見ると、まあまあの天気だけど、

ここからの見晴らしはゼロ(笑)

しばらくガスが晴れるのを待とうと思ったんだけど、

結構な風なので、とりあえず山荘に行こうと出発~

ちょっと残念な白馬岳でした。


10分ほど下って白馬山荘のスカイプラザに入りました。

白馬三山縦走記2日目 白馬大池~白馬岳

とりあえず、ケーキ食べてはしゃいでみる。

すると、ガスガスだった景色がサササーと晴れてまたガスる。

白馬三山縦走記2日目 白馬大池~白馬岳

ケーキも食べ終わって、1時間くらいゆっくりしたところで、

じゃあ、次にガスが晴れたらテン場行こうか。

と席を立ちました。

テン場は白馬山荘から15分下った白馬岳頂上宿舎にあります。


この時、まさか頂上宿舎もテン場も一度も見ることなく

この地を立ち去ることになるなんて、

全員夢にも思いませんでしたガーン


そう、スカイプラザでの晴れ間は、

この日最後の晴れ間だったんです。

スカイプラザを出たら強風&ガス満載。

しかも休憩した体はクールダウンしてるので、めちゃ寒く感じる。

現在時刻11時半。このまま無理にテントを張っても

多分テントから出られずに過ごすことになりそう。

子供達は、白馬山荘に泊まりたいと主張。

そりゃそうだろね(笑)

お金はあきらめるにしても、

予約もしてないんだからきっと相部屋だよ?

子供達が他人に迷惑かけるんじゃないかと、迷う私。

すると、さんちゃんが受付に交渉しに行ってくれました。

子供が二人いて、相部屋だと迷惑かけちゃうかもしれないけど泊まりたいと。

すると、この日は空いていたようで、

6人用の個室が一つだけ空いてるからどうですかと言ってくれた。

今のところ大丈夫だけど、いっぱいになってきたら

あと2人入れるけどいいですかと。



あと2人はきっと来ない

そうふんで、この日は白馬山荘に泊まることにしました。

テン泊でも頂上宿舎で夕飯を食べる予定だったので、素泊まりにも出来ず

夕飯つき、朝は自炊で大人8500円、子供6300円だったかな。

予定外の出費にちょっとクラクラしてたんで、

イマイチ記憶があいまい(笑)


支払いを終えて、部屋に行きました。うちらの部屋は「杓子」

白馬三山縦走記2日目 白馬大池~白馬岳

ここ山荘って言うか、旅館でしょ~

結局あと2人は予定通り来なかったので、6畳間を4人で使わせて頂きました。

感謝!


でも、せっかく個室なのに談話室でほとんどの時間を過ごしました(゚∀゚;)

白馬三山縦走記2日目 白馬大池~白馬岳


双子はここで「北斗の拳」を知り、

「お前はすでに死んでいる」って一日中うるさかったですガーン

ここにいると、いろんな人が話しかけてくれて、

営業小屋が初めての我が家はいい経験ができました。

この山にこの日登って来たというだけで、同士みたいになれるんだね。

山っていいよね( ´艸`)


初めての小屋の夕飯

白馬三山縦走記2日目 白馬大池~白馬岳白馬三山縦走記2日目 白馬大池~白馬岳

サバの味噌煮か、ハンバーグかの二択。

私は超迷ってサバ。さんちゃんと双子はハンバーグ。

小屋メシってあったかくておいしい~

味噌汁ってなんておいしんだ。

ああ、幸せ。


夕飯が終わって、少し外に出てみました。

スカイプラザを見るのがやっとのガス

白馬三山縦走記2日目 白馬大池~白馬岳


三脚立てて待ってる人がいたけど、何か撮れたんでしょうか?汗

見る限り真っ白ですがガーン

白馬三山縦走記2日目 白馬大池~白馬岳

明日は杓子岳、鑓ヶ岳の二山縦走して

鑓温泉に下りていく予定なんだけど、

雨が降ったらあきらめて大雪渓で下山か。

でも、ガスで大雪渓も怖いよね。

小屋でもう一泊が無いことだけは確かなんだけど(笑)

またしても、明日の予定が起きるまでわからない状態で

眠りにつきました。

あ、ちなみに全員寒がりで、小屋の布団がイマイチ信用できず

シュラフで寝ました(笑)


3日目に続く





同じカテゴリー(2014夏・白馬三山縦走)の記事画像
白馬三山縦走記4日目 鑓温泉~猿倉
白馬三山縦走記3日目 白馬岳~鑓温泉
白馬三山縦走記1日目 栂池~白馬大池
同じカテゴリー(2014夏・白馬三山縦走)の記事
 白馬三山縦走記4日目 鑓温泉~猿倉 (2014-08-30 23:15)
 白馬三山縦走記3日目 白馬岳~鑓温泉 (2014-08-27 23:19)
 白馬三山縦走記1日目 栂池~白馬大池 (2014-08-24 23:59)

この記事へのコメント
おはようございます~^^

分かります、ガスで期待しちゃうピーク(笑)

先が見えないから、これを登ったら・・・だよね??
と思うと、まだ先があった・・・と疲れが増す。。。

でもピークに立てた時の達成感は(ゝ∀・)b

小屋に泊まれて良かったですね♪♪
しかも独占!!!

山でお肉が二日連続で食べれる幸せ感。
最高~( ≧∀≦)ノ
あ。
さんちゃんはお魚だけど。
Posted by komakoma at 2014年08月26日 07:45
おはようございます。
続けて読ませていただきました~
偽ピークには泣きますよね~(> <)

登ってみたら、見渡す限り。。。真っ白。。。
よくある。。。よくある話です(笑)
三脚立ててる方の向こうが赤く染まるんですよね~
一瞬でもガスが切れれば見えるハズ(^ш^)

家族で貸切で泊まれてラッキーでしたね~(^-^)b
漫画読みふけるたろじろくん。。。
小屋ライフ満喫できたようで良かった~♪
ちなみにkokoは、ビデオで北斗の拳全部観終わりました。。。
その昔、学校から北斗の拳観てはいけないって手紙が出た世代の母ですが(笑)
Posted by もえここ at 2014年08月26日 07:56
おはようございます。

晴れてる稜線は奇麗ですね(^-^)

タロジロくん、
小屋に泊まって、暖かいご飯食べて、漫画まであったら、もうテントは無理だな(笑)
Posted by ちびるくんちびるくん at 2014年08月26日 08:06
おはようございます!(^^)!piyosukeです

人生で、これほどいい方に裏切られた経験そうありません

↑書いてみたいフレーズです(笑)

良かったですね~小蓮華の稜線歩きは我が家の白馬縦走のメインコースでもあったのですが、我が家は真っ白・・・またリベンジしたい気持ちがフツフツと湧いて参りました!(^^)!


白馬山荘・・日本一の小屋ですから泊まる価値は高いとおもうので
良かったのではないでしょうか♪


鑓温泉編が気になります~!(^^)!
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2014年08月26日 08:35
やったじゃーん。(^^)
大池からの稜線歩き、景色イケテル!アルプスの景色って、他の山とはスケールが違ってほんと素晴らしいですよね。

ガスで小屋泊、痛いほど気持ちがわかります。白馬は小屋のレベルが高いから、われわれ(?)レジャー登山としては泊まっておいて正解です。(^^)
Posted by MOMOパパ at 2014年08月26日 13:37
山の天気はコロコロ変わって大変ですよね。
朝と夕方の天気で気持ちもコロッと変わってしまったのでは(^^;

やはり北アの景色、特に稜線は素晴らしい♪
この景色を見ながらだったらどこまでも歩けちゃいそうですね^^

小屋泊の選択、子連れなので大正解では?
自分でも間違いなく同じ選択をしたでしょう。

この後の行程も気になりますな...
Posted by 忠太忠太 at 2014年08月26日 15:17
スカイプラザは窓際の特等席じゃないですかー^^♪

白馬の山頂。我が家も真っ白だったな~。


大池からの稜線はホントに素晴らしいですよね。

あの場所だけはもう一度歩きたい。。。と家族でよく話題になります^^♪
Posted by ぴょんたん at 2014年08月26日 16:31
なんかもうみんなガス仲間で嬉しいなぁ^^

あ、失礼(笑)

そっか山小屋泊♪
それはそれで楽しいよね。しかも個室。
夏休みだからね、出費はいいのよ(笑)考えない♪(^艸^)

にしても最初の稜線歩きいいじゃない~♪

そりゃ丹沢とは全然ちがうよね(笑)
Posted by みわりんみわりん at 2014年08月26日 17:07
Komaさん

ガスだと疲労感は倍増するよね〜
見えてた時はあんなに楽しかったのに(笑)

小屋は布団二人に一つとかだったら
無理かな〜って思ったけど、
個室入れるなら、ね^ ^

サバは私だよ〜
男性陣が肉。
子供がハンバーグ残すかもってふんで
サバにしたけど、副菜だけ残された(笑)
Posted by HOKU at 2014年08月27日 09:04
もえここさん

三国境からの登りは
結構キツイ上に晴れてても
先が見えない感じですよね?
これ登ったら〜って何度思ったか。

しかし頂上は見事な位真っ白でした。
あまりにも白くてシャッター切るのも
躊躇したんですが、空が赤くなったり
するんですね〜。なるほど。

北斗の拳。
今も昔も小学男児の気を引いて
やみません(笑)
Posted by HOKU at 2014年08月27日 09:24
ちびるくん

ここの稜線歩きがまあまあ見えてたのが
せめてもの救いでした。
翌日は…(>_<)

タロジロ、この山行で
どこが一番楽しかったか聞いたら
「白馬山荘」即答でした。
Posted by HOKU at 2014年08月27日 09:43
piyosukeさん

おはようございます。
大池〜白馬岳間は見え方で言ったら
60%くらいだったかもしれませんが、
いい時にしかシャッター切らないんで
写真だけ見たらなかなかな感じでした(笑)

翌日は散々でしたが
鑓温泉の素晴らしさで超消し^ ^
Posted by HOKU at 2014年08月27日 10:03
MOMOパパさん

この日の晴れ間が無かったら
かなり悲しい三泊四日だったかも(T_T)
稜線歩き楽しめました^ ^

この時期山小屋が空いているのも
さみしい話しだよね。
MOMO家の時も…(笑)
山頂は白馬とは思えない
ガラガラっぷり。
スカイプラザも我が家の貸切^^;
Posted by HOKUHOKU at 2014年08月27日 12:32
忠太さん

山の天気は変わりやすい。
ホント、たった10分でこうなっちゃうんだって
今回思い知りました。

我が家はアルプスの稜線って
歩いたことなかったんで、
すごく感動しましたよ~。
疲れを感じなかったのは、
ゆっくりだったからなんですね~(笑)

小屋泊。
結果大正解でしたよ。
小屋最高!(笑)
Posted by HOKUHOKU at 2014年08月27日 12:36
ぴょんたんさん

スカイプラザが特等席なのは、
うちら以外にお客がいなかったもので。
係りのお姉さんも、「どこでもお好きに~」
って言ってくれました。
そしている間貸切でした(実話w)

百戦錬磨のぴょんたん家が
あの稜線をもう一度って言うくらいなら、
相当いいってことですね~。
うちもスカっと晴れた日にもう一度
行ってみたいって思います。
Posted by HOKUHOKU at 2014年08月27日 12:39
みわりん

どの山にいついっても
ガスはあったってことで(笑)
お互い安心しあうみたいな(笑)

小屋泊。
子供にいい思いさせすぎたか?
と思ったけど、今年一番のいい思い出だったようで
良かった良かった。

北アの稜線すばらしかった。
丹沢に戻れるかな?(笑)
Posted by HOKUHOKU at 2014年08月27日 12:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白馬三山縦走記2日目 白馬大池~白馬岳
    コメント(16)