ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月31日

保育園のお泊り会

随分更新を怠っていた気がします(笑)

リンクしていただいている方のブログに行って、
更新順に並んでいるHNの一番下の方に自分がいるとちょっと焦りますよね(゚д゚;)三(;゚д゚)

2012年7月20日(金)
双子は年長さんとして、初のお泊り会に挑みました!

つっても、うちの園のお泊り会なんてチョロくって、
いつもの時間に登園して、園舎に泊まって翌朝もうお迎えというパターン。


まず、前段階として書いておきますが、
二人はお泊り会に強い抵抗を示しておりました。
母と離れたくないようです。

かわいいね~男子って( ´艸`)


ただ、自分が幼稚園の年長の頃には、3泊くらいの林間学校を
無難にこなしていた記憶が…
そう考えると、うちの二人はちょっと不器用なほうなのだと思います。


しかし、夕涼みで踊る盆踊りの練習が始まると、
がぜんやる気を示し、次郎は「あーお泊り会、早く行きたいっ」
なんて言うように。
で、私も安心していたんですけれども…



そして迎えた当日

梅雨明けした関東地方、連日暑い日が続いておりましたが、
この日は曇り時々大雨雨
しかも気温ひっくーい感じで、なんだかかわいそうなお天気でしたガーン


楽しみにしていたプールでの、水鉄砲は中止。

園庭でのスイカ割りはかろうじて開催されたようですが、
二人はスイカマンに指名してもらえなかったようで、応援のみ。

そして、夕方にはカレーを皆で作って食べる。

18時に保護者も参加しての夕涼み会開催~。
(雨だから、園内での開催でしたがガーン

自分の名前が入ったうちわを持って、ご機嫌次郎
保育園のお泊り会

大の仲良しと、一緒に踊れてうれしさマックス太郎
保育園のお泊り会

お母さん方も一緒に踊ってください~って先生に言われ、
どっちに行こうか迷った末に、次郎と一緒に踊り…

太郎がこちらをチラチラ見ているので、今度は太郎の方に行き。

さんちゃんは仕事で来られなかったので、お母さん結構大変(´Д`)
こういうとき、双子ってマジやっかいです。
扱い同じにしないと、恨まれるので(笑)

で、私は行ったり来たりしていたんですが、
最後の曲になると、次郎が半べそ…


なんで、泣いてるんだよ?ガーン


そして、夕涼み会は終了~。
太郎は平気そうだったので、次郎を頼む…と太郎に託し、
保護者は外に出される。


その後、園から電話がかかってきたらどうしようと不安を抱えながらも、
園ママ達数名と飲みにビール
飲みすぎて、帰ってすぐにダウン…
あー子供がいないって楽~


青い星  青い星  青い星

結局電話はかかって来ず、翌朝無事お迎え~

次郎は太郎の隣で寝せてもらった模様。
本人達は、偶然だと言い張りましたが、完全に先生の配慮だと思われる(笑)
それでも、せっかくのお泊りなのに、お友達じゃなくて、いつも寝ている互いのほうが
やっぱりうれしかったみたい。

双子って不思議~。友達なの?兄弟なの?

テントで難なく寝られるのに、保育園では泣いてしまう双子のお話でしたテヘッ
もっと強く育てたいんだけど、登るだけじゃダメなのかい?

でも、離れて行っちゃうのも早いんだろうな~、男子。



母は前日、この双子のお泊りセットとして、
水着やら着替え3セット、寝巻き、なんちゃら~×2セットの準備で
テン泊準備より大変だったとここに記しておきます(笑)

今週末は、また八ヶ岳~。
バックパックじゃなくて、キャンプ&登山です!




同じカテゴリー(ホクの日々)の記事画像
ちょっとランドネな横浜開港祭
男子たるキミたちへ
息子ふたりへ
サンタのおじさんやってくる~♪
帰ってキター( ´艸`)
ドライフーズを大人買い
同じカテゴリー(ホクの日々)の記事
 ちょっとランドネな横浜開港祭 (2013-06-12 10:36)
 男子たるキミたちへ (2013-05-17 10:14)
 息子ふたりへ (2013-03-25 10:13)
 サンタのおじさんやってくる~♪ (2012-12-17 22:42)
 帰ってキター( ´艸`) (2012-10-19 11:43)
 ドライフーズを大人買い (2012-09-27 00:16)

この記事へのコメント
双子ちゃんだとお泊まり会も一緒でいいね(ノ´∀`*)
そして、やっぱり飲みに行くのね(笑)
Posted by みぃちゃん。みぃちゃん。 at 2012年07月31日 11:46
こんにちは

双子だとお泊まり準備も二倍ですねー(*_*)
でも、飲みに行けるから準備なんて余裕ですねー(^^)d

二人ともお泊まりなんて平気!というイメージだったので意外でした
やっぱり男の子はお母さん大好きなんですねー(笑
Posted by MITSUMITSU at 2012年07月31日 12:46
こんにちは。

双子ちゃんの取扱は大変そうだね~。(笑)
最近はそうでもありませんが、小さい頃は3歳違いの兄弟でもお互いをライバル視してましたからねぇ。

お泊り保育で飲みにお出掛けでしたか。
こういうチャンスはなかなか無いだろうからな。(^^ゞ
Posted by とーととーと at 2012年07月31日 15:42
みぃちゃん。

一緒だと楽だけど、朝はちょっとさみしかった(笑)
シーンとしちゃって、2人で朝ごはん。

誰とも言わず、飲み計画は進行して行きましたw
Posted by HOKU at 2012年07月31日 19:29
MITSUさん

そうそう。
準備が済んじゃえば、完全フリーの身。
他のママはきょうだいを連れて来てたり
大変そうでしたよ(^_^;)

2人ともお泊りなんて平気…
そう誤解されているんじゃないかと思って、
この記事書きました。
実際はヘタレなんですよ〜w
ママ大好きw
Posted by HOKU at 2012年07月31日 19:33
とーとさん

取り扱い要注意ですよ^^;
ひとつ間違えるとかなりいじけますから(笑)
兄弟でもそうなら、なおさらなんでしょうね〜。

で、フリータイムで母さん弾けてダウン。
翌日元気いっぱいの息子達をお迎えして泣きそうでしたw
Posted by HOKU at 2012年07月31日 19:39
かわいいなぁ~もう。

太郎ちゃんがチラチラこっちを見てる姿がそうぞうつくよ。
次郎ちゃんが、涙目で寂しさを訴えてきたのもわかるなぁ。
甘え上手とぶきっちょさん。

私が久々にhoku家に行ったとき、次郎ちゃんが「さっちゃ~ん!」駆けてきて歓迎してくれたのよ。思わずハグしたら、どこからか視線を感じました・・
それは太郎ちゃん。

何も言わずにすーっと近づいてきたから、太郎ちゃんもハグ。
照れくさそうなうれしそうな顔をしてくれました。
なんて奥手なんでしょう 笑

HOKU一家は、しっかり絆があるんだね。一致団結だ!
Posted by さっちゃん at 2012年07月31日 20:49
こんばんは。

大変さお察しいたします。
ウチも年長さんの時の最初のお泊り会は心配でしたよ。

でも小学3年ともなれば子供達だけでサマーキャンプへ
一人で参加するよりも、一緒の行動になるから嫌がらなかったですよ。
今じゃ、お泊り会、サマーキャンプ、ウインターキャンプが
嫁の息抜きに利用されてますよ(笑)
Posted by はっぴー at 2012年07月31日 20:52
年長児一人でもいっぱいいっぱいな故。。。
放置してる私は、HOKUさんを見習わなきゃいけない?!(笑)

お泊り保育、双子ちゃんなりに頑張ったんだよね~♪
お友達でもあり、ライバルでもあり、兄弟でもあって
周りからみれば、羨ましい関係だと思います(*^-^*)

HOKUさんお疲れ様でした~~♪
本日、姉弟ともに実家にお泊りへ出かけたため
今週いっぱい私は、自由の身であります(笑)
Posted by もえここ at 2012年07月31日 22:35
男子はなんだかんだ言って、おかあちゃんが好きなのです。(^^
そして、おかあちゃんは息子が好きなのですね。(^^

次はヤツでキャンプ&登山?いいなー。
うちはキャンプ道具と登山道具の同時積載が困難なので、
ありえない組み合わせ。(;_;)
BP道具への投資は当面なさそうだし...。

わが家は今週末から帰省モードに入ります〜。
Posted by MOMOパパ at 2012年08月01日 00:42
おぉ〜、ふたりとも甚平にあってるよ〜♪( ´▽`)

ウチのこっちゃんも、未だにママにベッタリですよw
父子キャンプ行った時は、逆にママが淋しくて寝られなかった様ですが...
“巣立ち”もあっという間だと思うけど、淋しいですよね〜(´・_・`)

で、八ヶ岳アゲインっすか!イイなぁ〜♪
良い山行になりますように( ´ ▽ ` )ノ
Posted by こっちゃん at 2012年08月01日 02:15
さっちゃん

チラチラ見るよね〜太郎(笑)
あっちいってこっちいって、大変な夕涼み会でした^^;
今度また双子と遊んでやってね(^_-)
Posted by HOKU at 2012年08月01日 12:39
はっぴーさん

双子って変な大変さがありますね^^;
でも、だんだんお兄ちゃんになって、
今度はこっちが助けられる日が来るんだと信じてます。

サマーキャンプに2人で参加ですか?
いいですねー。
私も、息抜きに使いたい(笑)
Posted by HOKU at 2012年08月01日 12:43
もえここさん

年長児2人…そろそろ楽になってもいい頃かと
思うんですが、なかなか手強い(笑)

いつも一緒に楽しそうな2人。
見てると私も羨ましい時あります。
兄弟じゃああはいかないと思う^^;

なんと、フリータイム長いじゃないですか!
また夫婦で山ですか〜?いいなぁ。
Posted by HOKU at 2012年08月01日 13:21
モモパパさん

男子はいつまでたってもお母さんが好き…
そうだといいんですが、次郎は一緒に寝る人を
いつも父指名(笑)
太郎は典型お母さんっ子で、双子でも違ったりします^^;

同時積載困難…
車、変えましょうよ(^^;;
ネタだからダメか(笑)
Posted by HOKU at 2012年08月01日 13:27
こっちゃん

2人そろって西松屋〜(笑)
たった一回しか着ないから、西松屋率高かったよ(^_^;)

こっちゃんは、ママっこな感じだったね。
ママの横で寝てたもんね^^;
うちの2人が不思議がってたよ。
リボンくん寝ちゃったって(笑)

ヤツ続きなんですが、いろいろ事情もあり。
行ってまいります(^-^)/
Posted by HOKU at 2012年08月01日 13:35
こんにちは~^^

太郎くんも次郎くんも、かわいいですね~( ≧∀≦)ノ
準備も大変のようでしたが
HOKUさんに自由の時間も出来て
貴重な日でしたね♪♪

でも、すぐに寂しくなっちゃうのは
実はHOKUさんの方って感じですかね(*^_^*)

週末、天気も良さそうですし
楽しみですね(*^^)v
Posted by komakoma at 2012年08月01日 15:42
komaさん

太郎君、次郎君かわいいけど、結構大変です~(笑)
そして、双子っていうのは、何でも一緒でいいんですが、
いきなりいなくなるとちょっとさみしかったり。
きっと、巣立ちもいきなりなんでしょうね~
ってそんな心配いまからしてます。

週末…前回みたいなことはないかとw
Posted by HOKU at 2012年08月02日 10:01
おはっす!!

うっ!!

幼稚園ネタ・・・

突っ込めません(汗)
Posted by みさきパパ at 2012年08月03日 09:14
みさきパパさん

スルーで結構です(爆)
Posted by HOKUHOKU at 2012年08月09日 01:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
保育園のお泊り会
    コメント(20)