ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月18日

2014山の準備(プチUL編)

今月号のPEAKSはライトウェイト特集でしたね…

2014山の準備(プチUL編)

今まで興味はあったんだけど、

ファミでテン泊してるって、もうそれだけでヘビーなわけで。

いわゆるULって言うのは、テントをツエルトにしちゃったり、

シュラフの番手を下げたり、マットは最短に。

バーナーじゃなくて、アルコールストーブ、、、

そういうことだと思ってたんです。

自分には無理~(´Д`)


でも、この特集を見て、ファミの自分らにも出来ることって結構あるんだなと

気づかされました。


中でも目を覚まされた、記事中の一言

「手ぬぐいぐらいもう一枚」をやめてみる。

Tシャツ一枚くらい。ソックスをもう一足くらい。

この発想が捨てられた時、あなたの荷物は軽くなる。



なるほどね~。

大物じゃなくて、小物攻め。

だったら、我慢を強いられず、たいしたお金をかけずに

少しはライトに出来るのかな。

ということで、ちょっと自分でも徹底的に検証開始~グー



まずは誰もが持っていくペグ

今までのMSR純正のジェラペグをチタンペグに買い替え1本11g→1本8g

2014山の準備(プチUL編)2014山の準備(プチUL編)


たった3gとあなどるなかれ。

うちのホーラーで張り綱入れたら12本必要なんで、

トータル36gの減量なのだ。

しかもこのチタンペグ、使いやすさ抜群!


今までビクトリノックス便利だから持っていってたけど、

気が付いたら、ナイフとハサミしか使ったことないなガーン

だったら、これでいいじゃん。

子供に買ってあげたクラシックをちょっと拝借(笑) 101g→22g

2014山の準備(プチUL編)2014山の準備(プチUL編)


コッフェル3点セットで食器が一つ足りない分を、

オートキャンプ用のステンレスシェラを使ってたんだけど、

ベルモントのチタンに買い替え。容量は多くなったのに106g→76g 30gも減量

2014山の準備(プチUL編)2014山の準備(プチUL編)



何の疑問も感じずに持っていってたスポーク。

山で折れちゃって大変だった時もありました。

実は日本人だったら、こっちが便利?(笑) メニューによるけどね。10g→3g

2014山の準備(プチUL編)2014山の準備(プチUL編)



山で味噌汁って塩分含んでてあったかくておいしいよね~

いちいちフリーズドライを買うのも面倒で、生味噌タイプを持参してた時もありましたが…

せめて顆粒タイプにしとこっと(笑) 20g→11g

2014山の準備(プチUL編)2014山の準備(プチUL編)



女子のみなさん、このトラベル用の化粧水。

持っていっちゃってませんか?はい。持っていってました。一応女子なんで(笑)

コットンに染ませて、日数分を小分けのジップ袋にいれたらこんなに軽くなっちゃった 24g→7g

2014山の準備(プチUL編)2014山の準備(プチUL編)


山でも歯は磨くよね~

でも、大人用の普通の歯ブラシって意外に重い(これはリーチ)

子供用のトラベル用ならこんなに軽い。

大人も2~3日ならこれでいいんじゃない?  12g→5g

2014山の準備(プチUL編)2014山の準備(プチUL編)



ウェットティッシュは手を拭いたり、食べ終えた食器を拭いたりするのに

水が少ない山では必需品。

うちは予備入れて2パック持って行くんだけど、結構な重量なんだよね。

予備は持たずに、いらない手ぬぐいをウェッティサイズに切ってみた。

いざとなったら、これを夜露で塗らして使う!ワイルド~(笑)だって予備だから。 96g→18g

2014山の準備(プチUL編)2014山の準備(プチUL編)



誰だ、こんなに重いヘッデン買ってるの?(笑)

素直に買い換えました 167g→63g

2014山の準備(プチUL編)2014山の準備(プチUL編)


ナルゲンボトル…

実は意外と重いのね。そこまで考えたことなかったけど。

同様量のペットボトルにすればこんなに軽い。 91g→25g(捨てるためにつぶしちゃったボトルですみませんw)

2014山の準備(プチUL編)2014山の準備(プチUL編)


水ばっかり飲んでると飽きちゃうし、

夏はたまにポカリでも作って飲みたいよね。でも、重い(゚д゚lll)

ポーションタイプにすれば、同じ1Lを作る量でも軽いし作りやすさもgood  78g→25g

2014山の準備(プチUL編)2014山の準備(プチUL編)


そういえば、コーヒーやスープをジップロックに入れて持っていってたけど。

2014山の準備(プチUL編)

何とジップロックにも重さがあった(笑)

スーパーでもらう水濡れ防止袋だったらほぼ空気(笑)  6g→1g

2014山の準備(プチUL編)2014山の準備(プチUL編)

ちなみにスーパーの袋に入れてみたが、問題は感じず。

元々個包装のものだから、強度が無くても怖くない。

2014山の準備(プチUL編)



ここまでやるかってことなんだけど、

P-153の本体についてる金属製の製品番号のタグを取ってみた。

あと、紐が必要以上に長い事に気付き、思い切って切断。

2014山の準備(プチUL編)



こんな感じで、出来る範囲であまりお金をかけずに着手してみました。

とはいえ、自分も全てを採用するわけではないかもで、

ネタとしての部分もあるのでご了承ください(笑)

まあ、何を削るかは人それぞれ。

皆さんも、軽くするアイディアやあきらめたこと、やめたことなんかがあったら、

コメント残してくださいね~。


で、準備した訳だけど、本当にこの天気予報で三連休行くのか(゚∀゚;)













同じカテゴリー(テン泊準備とか)の記事画像
テントのメンテナンス
メスティン
2014山の準備(アパレル編)
ホク家バックパックの中身
同じカテゴリー(テン泊準備とか)の記事
 テントのメンテナンス (2015-03-06 21:53)
 メスティン (2014-07-17 20:13)
 2014山の準備(アパレル編) (2014-07-16 22:31)
 ホク家バックパックの中身 (2012-11-05 11:29)

この記事へのコメント
ポカリにポーションタイプってあるのね。
知らなかったわ。

で、トータルでどのくらい軽くなったんです?
4人分だから、結構いけそうですよねぇ。
1kgぐらい軽くなったのかなぁ???
Posted by ちびるくんちびるくん at 2014年07月19日 06:47
使うかも。
念のため。
面倒臭くて思考停止。

パッキング時の失敗パターンをいつも繰り返し、
たいしてULに成功してない私です。(笑
ULは一日にしてならず。チリツモですよね〜。

で、3連休はお山でしょうか?
いい山行になるよう願ってます!

天気いまいちだけど...。
Posted by MOMOパパ at 2014年07月19日 10:58
山ヤさんがTシャツのタグを切るレベルのULだね♪

私もツエルトじゃ嫌だし、マットは切りたくないし(笑)
でも、タオル・Tシャツもう1枚ってのはやらないよ!
荷物の多い人って着替えが多いんだろね(笑)

ジップロックの重さってのには参った(笑)
ナイスUL♪

あ、「ネタ」の部分もあるのね(笑)
ナイス落ち(笑)
Posted by みわりんみわりん at 2014年07月19日 16:29
おはようございます~^^

山へ行っているのかしら???
koma家、諦めちゃった( ̄∇ ̄+)
だから夏山準備している。
そんなところへ、HOKUさんのこのネタ。
かなり参考になりました~( ≧∀≦)ノ

ポカリ、これ今日探してきま~す(ゝ∀・)b

食材編もやってほし~い!!!!
昨日、買ってきたけど
これザックに入るの!?って感じなんですもんっ(ーー゛)
Posted by komakoma at 2014年07月20日 06:42
ちびるくん

ポカリにポーションタイプは 無いと思います(笑)
あれは違うメーカーです。
味はほぼ同じ^ ^

それで、いったい何キロになったのか?
みんな知りたいよねぇ。
でもわからないんです。 だって今家にいるから^^;
Posted by HOKUHOKU at 2014年07月20日 16:05
MOMOパパさん

確信持って「これはいらない」
って思えるには経験も必要なんでしょうね〜
タオル何枚も持っていくもんなぁ。自分( ̄▽ ̄)

三連休は…
横浜の花火とかを満喫しております(笑)
Posted by HOKUHOKU at 2014年07月20日 16:12
みわりん

ピークスには、着替えはシャツ一枚でOKって書いてあった。
確かに着替えは重いよね。
このライト化で一番コスパ悪いのがペグだったな。
3gってジップロックやめれば出来るライト化だったんだ〜^^;
って最後にジップロックはかって衝撃だったよ(笑)
ま、ヒマだからはかってみた。
そんなレポでした(笑)
Posted by HOKUHOKU at 2014年07月20日 16:20
komaさん

あーあれポカリじゃないっす。
うちの近所のスーパーでよく売ってる、
メーカーは確かメロディアン(笑)

この天気予報じゃ、うちレベルは出発出来ないです^^;
多分もえここ家あたりは登ってる?
レポ待ってましょ〜(笑)

食材は一番嵩張るよね〜
うちも悩み中〜
Posted by HOKUHOKU at 2014年07月20日 16:28
おはよ~~♪
この連休は、登ってないよ~予定ありでね(^-^;
子供達は極楽海水浴満喫(笑)

でULね。。。
凄い、細かい検証おつかれさま~~!!
重いから、私もジップロックとナルゲンは使ってないや。。。

でも、悪天候を多く体験してると。。。
着替えもある程度必要だってりするのよ(笑)
8月はお天気安定してほしい(> <)
Posted by もえここ at 2014年07月21日 08:10
もえここさん

あれ〜?
登ってなかった〜?
雨レポ待ってたんですが…(笑)

ジップロックとナルゲンの
重さに気づいてたなんてさすがです。
私、なんの疑問も持ってませんでしたが^^;

天気が悪いと着替えも必要。
いや絶対そうだと思います。
うちなんて、天気よかったのに
一名がテン場の前の川にドボンして
全身びしょ濡れなんて時もあったなぁと
思い出しました( ̄▽ ̄)
Posted by HOKU at 2014年07月22日 21:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2014山の準備(プチUL編)
    コメント(10)