ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月09日

三浦三戸浜キャンプ

GWの記事が徐々にアップされ始めてますね~。

百戦錬磨のブロガーさんが、このキャンプブームのGWを

どう乗り切ったのか興味深々で、

いろいろ見させてもらいましたニコニコ

なるほど、なるほど。

こんな手があるなら最初に教えて欲しかったぞと思いつつ(笑)


さて、ここで我が家の話になるんですが、

まず私が「キャンプ場に予約の電話をかけまくる」ということに

極端にアレルギーになりまして…。

去年のGW、夏の3連休とライブのチケット取るかのごとく

電話をかけまくった末の、玉砕経験が元だと思います。

だいたい、家も食料も寝具も全部持っていくのに予約必死で取るってなんかさ~(´Д`)

キャンプって本来自由なもので、それを楽しみに行くのになぁ。

そうそう、キャンプ場のチェックインアウトって言葉も違和感感じるんです。

もう、私の場合ここからなんです。

逆に今の時代を生きるのに、私が不自由なんだね(゚∀゚;)

で、結局ホク家のGW後半は三浦市某浜へ行きました。

ご存知の方も多いと思いますが、ここはキャンプ場ではありません。

ただ、三浦市はビーチでのキャンプを禁止していませんので、

お邪魔して参りました。

双子のキャンプ友達M家と4年連続一緒でーす♪

さっそくM家のスクリーンを設営。

我が家スクリーン持ってないので、最初から居候予定( ´艸`)

三浦三戸浜キャンプ

キャノピーを海側に張り出せばいいのに、

間違って陸側に設営してしまった(゚∀゚;)

でも、ペグもうっちゃったし、よくね?ってことで、

誰も直そうとしませんでした(笑)

さ、もう飲んじゃいましょう。自由、自由。

三浦三戸浜キャンプ


この日は5月4日。いい天気でした~。

三浦三戸浜キャンプ

お昼は、沖縄のしんちゃんたこ焼きスペシャルミックスでタコパー。

関西の方に見られたら、確実に怒られそうなグダグダたこ焼き(笑)

三浦三戸浜キャンプ


痛恨の青海苔忘れタラ~

でも、外はカリっと中ふわとろで、めちゃくちゃおいしかったよ。

三浦三戸浜キャンプ

ダラダラとしゃべりながら、たこ焼き焼いてビール飲む。最高!ビール

この後、子供達とお父さん達は釣りへ。

メゴチの大きいのが釣れましたよ~。

すっかり酔ってて写真ナシ汗

私は釣りに飽きた子供達を連れて磯へ。

ビーチ、堤防、磯。全部そろった素晴らしい場所です。

三浦三戸浜キャンプ


夕飯は焼き鳥。

三浦三戸浜キャンプ

夕暮れ時に焼きたての焼き鳥食べてビール飲む。最高!ビール


子供達はタレで焼き鳥丼にしてあげたんだけど、

肉だけ先に食べちゃって、タレご飯食べてます(笑)

三浦三戸浜キャンプ


三浦三戸浜キャンプ


サンセット~

三浦三戸浜キャンプ

富士山のてっぺんが海の真正面に見えて素晴らしい景色でした。

キャンプ場より良くないコレ~なんていいつつ、

ダラダラ飲んで就寝。


しかし、翌朝から景色は一変しました。

雨ザーザー雨


少年達は何かに夢中

三浦三戸浜キャンプ


それからしばらくして、雨がやんだので、子供達はここぞとばかりに外遊び。

すると昼からまた雨がひどくなってきた。

お昼は用意してなかったので、

車ですぐの所にあるすき屋で牛丼食べに行く。キャンプなのに外食(笑)

雨は収まる気配を見せず、そのままお風呂やさんへGO。

三浦三戸浜キャンプ

立ち寄り温泉とかじゃなくて、本当に普通のお風呂屋さん。

この日はこどもの日で子供の入浴無料でした。ラッキーチョキ

さて、いい加減サイトに戻りましょ。

といっても、この日一番の風雨。

長居していたキャンパーさんも次々と撤収されて、

残り3組になってしまいました。

風はドンドン強くなり、お父さん二人はシェルターの張り綱マックスにして

あくまでもこの雨で撤収はめんどくさいとう態度を貫きます(笑)


この日はBBQの予定だったんだけど、

とても炭をおこせる状態になかったので、

スクリーンの中で、カセットコンロにセットする鉄板で焼肉にしました。

なんとかなるもんだ(笑)

でも、夜になるにしたがって、雨も風も弱まっていきました。

うちらの粘り勝ち。そして、早めに就寝~


翌日、朝方少し雨は残ったものの、すぐに回復晴れ

朝ごはんは簡単にスープとパンで済ませて

少年達はキャッチボール。

こんなこと、出来るようになったのね~。

三浦三戸浜キャンプ


今回も楽しいキャンプでした。

三浦三戸浜キャンプ


さて、三浦でのキャンプ。

結果的にはすごく自由で我が家は気に入りました。

キャンプ料金はもちろん取られませんが、

駐車場代1200円/1日徴収されました(GWと夏休みだけらしい)

トイレは水洗の公衆トイレがあります。

水場は無いので、水はタンクに20Lそれぞれ家から持っていきました。

食器は洗えないこと前提なので、紙皿を多用。

コップ類は除菌ウェッティで拭いて終了。

ごみは当然すべて持ち帰りなので、現場で横浜のルールで分別しました。

でも、そんなのホク家もM家も全く苦にならない人たちです。

むしろ受付で場内の禁止事項を聞かされたり、夜しゃべっていると静かにと言われ、

ちょっとでも時間過ぎると延長料金、予定を変更するとキャンセル料。

そんな不自由さからは開放された2泊3日。

こういう方が性にあってるんだなーと再確認できました。

混んでなければ、普通のキャンプ場ももちろん行きたいですが(´Д`)










この記事へのコメント
こんばんは。
お盆の予約戦争に負けたちびるくんです(/_;)
去年までは簡単に取れたんだけどねぇ。
ブログに情報出しちゃダメなんだなぁ。。。

あっ、愚痴です(笑)

春なら海キャンプもいいですね。
風が強いと怖いけど。
あと、砂がちょっとイヤ。
おいらダイバーなのにねぇ(^^;)

キャンプで外食は普通です(^_^)v
Posted by ちびるくんちびるくん at 2014年05月09日 23:13
激しく同意!(笑)

私も混んでるキャンプ場はどんなに高規格でも楽しめないなぁ。

涸沢だって景色好きだけど混んでる時期は嫌かも。(笑)

景色が良ければ、低規格でも十分楽しめるタイプなので、
そういう目線で探せば、GWやお盆でも空いてて気分よくキャンプ出来るとこはありますね。

海水浴オフシーズンの海キャンとか、北アルプスの沢とか、
ロケーションはいいのにオーナーがやる気無くて人気ないキャンプ場とか。

キャンプはやっぱりのびのびやりたいよね。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2014年05月09日 23:25
キャンプを始めよう!と思いたったころ。
まだ学生だった私とパパはお金を払ってキャンプする場所があるなんて知りませんでした(笑)
最近は混雑もそれなりに面白いのかも・・・と思えるようになってきたのですが
まあ、基本テントがあればどこでもOKです♪

雨にも負けず風にも負けず。張り縄マックス。そういうの好きです~♪
不自由さから解放されたキャンプ。いいですね♪
Posted by ぴょんたん at 2014年05月09日 23:55
お、三浦ですね〜。

キャンプって本来もっと自由だったんでしょうね。
予約競争して、その先に待っているのは整然と並んだ区画サイト。
しかもそれが満サイト...。
というスタイルは、自分もちょっと遠慮したいなぁ。
でも女性子供は超高規格のテーマパーク型のキャンプ場が
お好きだという現実。(笑


昔、キャンプ文化を日本に導入しようとしたとき、
だだっぴろいところを用意して、さぁキャンプしろ!
って言われても、日本人は困り果てたという話を聞いた気が。

区画を用意してあげて、あなたココ、あなたはコッチ、
と決めてあげた方が、日本人の性に合っていたとかなんとか。
Posted by MOMOパパ at 2014年05月10日 10:45
ちびるくん

いや〜昨今の状況はグチりたくも
なりますって!
ブログに情報出すの考えちゃいますね^^;
今回はキャンプ場じゃないので某浜って
書いたけど、バレバレ情報だし(笑)

キャンプで外食って我が家あんまり
経験無かったんですが、中日はいいかも。
砂いやですね。
キャンプ以来、何故か家が砂っぽいっす^^;
Posted by HOKU at 2014年05月10日 21:48
ユキヲさん

同意あざーっす。
私も混雑行列の類は最も嫌いでして、
だからキャンプに行ってるのになと。
ギチギチに詰め込まれたオートサイトなら
家に居たいです^^;

山も人気の所は渋滞しますもんね。
ウチは歩くの遅いので、
つい人が少ない山を探してしまいます。
でも探せばいい所まだまだありますよね。
自分の理想のキャンプ地求めて、
これからもがんばりま〜す^ ^
Posted by HOKU at 2014年05月10日 22:07
ぴょんたんさん

ぴょんたん夫婦は学生からのお付き合い
なんですね〜
私とさんちゃんも、
オートキャンプ場って知りませんでした(笑)
子供がいないときは、
その日その日の釣り場にテントを張り
寝てました。
地元の方がお水くんでくれたり、タラの芽くれたり
色々親切にされた思い出はいっぱいあります。
その原点があるので、チェックインとか
予約合戦、満サイトって言葉に
アレルギー持っちゃっうんですかね〜
慣れないとなーとは思うんですが(笑)
Posted by HOKU at 2014年05月10日 22:20
三浦市某浜。。。
海水浴で行ったことあるかも~♪♪
ここで張れるなんていいプラン!!

家計に優しいからキャンプ始めたんだもんね~
楽しむのにストレス感じたくないHOKUさんの意見わかるな~♪

我が家、混んでるキャンプ場が嫌で山登り始めたのに。。。
今じゃ、山もオートキャンプ場のような混みようで。。。

結果楽しいGWを過ごせてよかった(^0^)b
Posted by もえここ at 2014年05月10日 22:20
MOMOパパさん

ブログ始める前の話ですが、
GWにやっと予約して行ったキャンプ場が
整然と並んだ区画で満サイトでした^^;
自然を楽しみに来たのに
何この騒音って思った。

男性はキャンプに非日常を求め、
女性は普段と変わらぬ快適さを求めて
いるケースが多いのかもね〜

日本人は区画されると安心って
確かに一理ありそう。
自分の場所を決めてもらいたいみたいな。
国土が狭い故なんでしょうか^^;
Posted by HOKU at 2014年05月10日 22:46
もえここさん

三浦某浜行ったことありますか^ ^
キャベツ畑を突っ切って行ったとこです。
でもここも10時に着いたら、満車寸前でした^^;

混んでるオートキャンプ場が嫌で
山のテン場へ。
そうだったんですか〜
笠取小屋のオーナーが、
年々増えてるテン泊者に
危機感持ってたのを思い出しました。
そう言えば、テン泊始めて3年。
空いてるテン場を見たことないかも^^;
Posted by HOKU at 2014年05月10日 23:03
こんばんは~^^

分かる~!!!
koma家もキャンプするなら冬。
隣にビッチリを避けるようになってしまった・・・。

というか、キャンプを最近していない(笑)

人ぞれぞれ、好みのキャンプスタイルがあるから
それを見付けられたら
最高の癒しの時間だよなぁ~(*^_^*)
Posted by komakoma at 2014年05月12日 20:14
komaさん

ビッチリはちょっとね~
駐車場でテント張った気分になっちゃう。
私は基本は車が入れないフリーサイトが
好きだなぁ。

たまには、キャンプもしてください(笑)
Posted by HOKUHOKU at 2014年05月13日 11:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三浦三戸浜キャンプ
    コメント(12)