ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月09日

雪・雪・大雪 新潟スキー修行

ホク家のお正月第一弾アウトドアは昨年に引き続きスキーでスタート。

昨年の修行の様子はコチラ

こんな器具を使って頑張ってボーゲンを教えたんですよ。




スキーって家族でやるには、結構お金がかかるよね(゚∀゚;)
交通費、宿泊、リフト、ゲレ食。
それに加えて、我が家の経済を圧迫していたのがスキーのレンタル代。ガーン

今年はこのレンタル代をどうにかしようと、
11月頃からヤフオクで中古板に狙いを定め、
親と子供1セットを格安でゲット!
残る子供の1セットがどうしても見つからない~って時に
かおたん家次男くんが使っていたお古をもらえることになった。

ハートラッキー~

あらためて、かおたんサンキューです♪
しかもデリバリーありがと(パパへw)

という経緯あり、無事家族全員分のスキーセットをゲットしたけれど、
それでもスキーにお金をそんなにかけたくない我が家(笑)
今回は新潟の私のおじさんの別荘に泊まらせてもらいます。

別荘っていっても、コテージとかそんな素敵なものではなく、
普通に田舎のデカイおうちです。
おじさんが仲間と飲むためだけに買ったと言っても過言ではないこのお家。
今回はホク家族で使い放題~キラキラ

これ、おじさんちの庭。
すごい雪だなぁ。
雪・雪・大雪 新潟スキー修行


雪雪雪2013年1月3日~6日 新潟県胎内スキー場雪雪雪


今回のスキー場はおじさんの別荘から30分の胎内スキー場
関東の人は聞いたことないですよね。
関東から新潟にスキーに行くとしたら、アクセスが良い湯沢あたりが
普通だと思うけど…。

ここはその湯沢からさらに2時間くらいかかって、日本海に近い所ガーン
横浜から400キロってところでしょうか。
我が家にとっては、メッチャ遠征
でも、宿泊費を全額浮かせられるので、このくらいの運転はさんちゃんに頑張ってもらいます(笑)


初日はまずはキッズゲレンデのエスカレーターにのって練習
雪・雪・大雪 新潟スキー修行

この日はスキー場に着いたのが2時半くらいで、
しかも寒波の影響で大雪

昨年、双子がやっと滑れるようになってきたところで、
シーズン終了となってしまったので、
また一から教えなきゃいけないのかな~と心配してたけど、
ちゃんとボーゲン覚えてました。
それを確認した時点で安心して、
旅の疲れもありこの日はさっさと終了(笑)


2日目 朝からしんしんと降る雪

ゲレンデに向かう途中の景色はこんなん
雪・雪・大雪 新潟スキー修行

道は真っ白~
雪・雪・大雪 新潟スキー修行

超初心者の双子と、初級レベルのさんちゃん。
大丈夫でしょうか?(゚Д゚;)


この日はいきなりリフトに乗ろうと思ってたんだけど、
双子がまずはエスカレーターで練習とか言うので(結構慎重派w)
午前中はキッズコースでひたすら練習。

動けばやっぱりお腹が空くから早めのランチ食事
ちなみにお昼はゲレ食です。
宿泊費が浮いてるんで、この辺だけは地域に貢献(笑)

昼食後、いよいよ全員でリフトに乗車。
雪・雪・大雪 新潟スキー修行

ここのリフトは低速ペアリフトしかないんですダウン
しかもセーフガードなし。
太郎、初回は高所恐怖症のためかなり怖かったらしい。
顔ひきつってたもんタラ~

おー滑れてる滑れてる。
雪・雪・大雪 新潟スキー修行


でも、天気の悪さは相変わらずで、
3本滑って早めに切り上げ。
寒波来てるから、明日もダメか?ガーン


3日目 快晴~晴れ


この日はエスカレーターには行かず、
即リフトに乗ります。

雪・雪・大雪 新潟スキー修行

念願の家族でゲレンデキラキラ
やっと叶いましたハート

ここまで来るのに二年越し。5回目のスキー。
自力で教えてたから、長く感じたな~。二人同時だし。

奥に映っている山が気になりますね~。
ってやっぱそこ?(笑)
雪・雪・大雪 新潟スキー修行


二人とも初級コースは全て滑れるようになりましたキラキラ
雪・雪・大雪 新潟スキー修行

やっぱり、アウトドアで天気って重要だな ( ̄▽ ̄)!

次郎は暴走特急ですんごいスピードで疾走するし、
太郎は慎重派なので、すごいエッジをきかせてターンもこまめ。
双子でも性格違うんだな~。
同じもの食べて、同じこと言って聞かせてるんですが。

10本くらい滑って、次郎が疲れで転倒が多くなってきたので、
最終日終了~。



親が片付けをしている間に二人は楽しそうに雪合戦。
雪・雪・大雪 新潟スキー修行

そういえば、今回雪遊びはじめてしたんじゃない?ってくらいずっとスキーしてました。

この日は、おじさんの本家で食事をご馳走になった。
新潟の米って、なんでこんなにおいしいんだろ。 



最終日 朝7時に別荘発車


前日は奇跡の晴れ間だったようで、またしても大雪雪

これ、帰りの高速道路
雪・雪・大雪 新潟スキー修行

渋滞はしてないんだけど、運悪く除雪車の後ろを走らされたりして、
かなり時間食いました。
雪国って大変汗


でも、スキーに行って雪がないんじゃ盛り上がらないので、
無いよりはよかったかな…(゚∀゚;)


やっと双子と一緒に滑れるようになって、
とってもうれしい反面、親交代で好きに滑る時間は無くなったんだろうかΣ(゚д゚lll)

板もあることだし、今シーズンもう一回くらい行かなきゃね~。

という訳で、皆様今年もよろしくね~。






この記事へのコメント
こちらのブログでも新年のご挨拶コメ。
明けましておめでとうございます〜。

うひゃ〜、遠いですねココ。
でも今の時代にまだ営業できてるなら、
地元に愛されるスキー場ってかんじなんでしょうか。
3日目の快晴は、きっと超ラッキーだったんだと思うよ〜。

ボーゲンヘルパー、結局買わなかったんだよね?
これ、最初は有効だけど、すぐ不要になるからね〜。

今年もよろしく〜。
Posted by MOMOパパ at 2013年01月10日 00:27
おはようございます~^^

一年経っても、ちゃんと憶えているのがすごい!!
これから、更に楽しくなりそうですね♪♪

つーか、宿泊費タダが羨ましぃ~( ̄ー ̄)
そりゃ、ゲレンデ食でOKでしょ~(*^^)v
でも、暖かい所から外へ出るのが億劫になっちゃうんですよね(笑)

豪雪の中の運転、お疲れ様でした!!!
Posted by komakoma at 2013年01月10日 06:58
おはようございます

あけましておめでとうございます!
もう1月も1/3が過ぎちゃいましたが・・・(笑

家族でスキー!夢の光景だ~
しかし、双子なのに正反対の二人・・・
面白いですね^^

うちもボーゲンヘルパー導入しようか・・・
板はオクかリサイクルショップか・・・
すぐサイズアップするから新品は買えないな・・・
など、色々勉強になりました~!

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by MITSUMITSU at 2013年01月10日 07:42
遅ればせながら、
あけおめ〜ことよろ〜(^○^)

HOKU家にお届け翌日インフル感染。
一生忘れない出来事です~_~;
うちは丸に新品買って、幸に下ろす。
それを更にジロに下ろす。
うん。いいね。

HOKU家は、初心者は3人か(笑
まさに、うちもそうだったよ!
私はボードしかやった事なかったから、
旦那さんに一からスキー教わった。(子供の方が覚えが早かった(・_・;
当時、丸は年長さん。
でも、今はもう凄いよ〜
上級だって怯まない。(やっぱ子供って凄い

私は……σ(^_^;)
相変わらず。
でも昨年からボードにチェンジ。
また余計なお金かかったよ(汗

さんちゃん、運転手お疲れ様〜〜
Posted by 1140たん at 2013年01月10日 08:42
あけおめ〜!今年もよろしくねー

スキー楽しめてよかったね!
うちもソリ専用のちびっこゲレンデから始まって…
ようやくがっつり楽しめるようになったな〜って感じ。
子供ってのみ込みが早いよね。

新潟のマニアックなスキー場いいじゃない。
ホント聞いたことないけど(笑)
Posted by みわりん at 2013年01月10日 08:48
おはようございます。

同じもの食べて、同じこと言って聞かせて・・・
性格が違うのどうして何でしょう?
二人で一人前みたいな感じだから
協力すりゃいいのに張り合ってばかりで・・・

親子スキー楽しめてよかったですね!
ウチは今シーズンからやっと始めたのでまだ先かな~

今年もどうぞよろしくお願いします。
最近、双子の教育に悩んでいるオヤジより。
Posted by はっぴー at 2013年01月10日 09:19
あけましておめでとう。
今年もよろしく~。

正月にスキー、いいなあ。
しかも別荘泊。
羨ましすぎ。
タダで泊れるならスキー場はどこだって構わないよぉ。(^^ゞ

双子ちゃん、スキーの腕が一気に上がったみたいだねぇ。
すぐに親の方が着いて行くのがやっとになるよ。
Posted by とーと at 2013年01月10日 13:41
あけましておめでとうです~~^^

そっちから新潟の日本海寄りって結構遠いでしょ~
でも、無料で泊れるとこがあるのはうらやましい♪

うちも3日から信州行ってました^^
5日だけはいい天気でしたね~

そういえば去年も同じような時期に車山行ってた記憶が。。。
今年もスキーで始動いいですね^^

今年はどこかの山で会えるかな~♪
今年もよろしくです
Posted by なみ嫁 at 2013年01月10日 14:33
やっぱり、HOKU家はスポーツDNAをみんなが持ってるよね。

表れ方は様々だけど、根本的に運動神経と勘が良いよね。

そして、食べることへの愛着も。笑

元気な証拠!これから二人は物凄く食べ盛りだろうから、
エンゲル係数パワーアップだろうね。

別荘、和風で凄く私好み。

今住んでる家を改築したいぐらい、あぁいう家が好き。

でも、寒いのもスキーもダメダメだからなぁ・・・・・

今年もどうぞよろしくね。
Posted by さっちゃん at 2013年01月10日 17:33
あけましておめでとうございます。

子供って覚えるの早いですね。
いっぱい行けばどんどん上達していくし、羨ましいわ。

今年はいっぱい雪があっていいですね。
運転大変そうだけど。。。



今年も宜しくお願いします(^_^)v
Posted by ちびるくん at 2013年01月10日 18:36
モモパパさん

遠いんだな〜ここ^^;
宿泊タダでも年に一回しか行けない〜
地元に愛されてるっぽいですよ。
国設って書いてあったからつぶれないかも。
リフトはしょぼしょぼですけどね。

ヘルパーは買いませんでしたよ(^^)
買ったらもっと早かったのか、こんなもんなのか
わからないんですがw

今年も色々よろしくです!
Posted by HOKU at 2013年01月10日 19:28
komaさん

人間体で覚えた事って忘れないんですね。
さんちゃんは小学校以来のスキーだけど
一応滑れたし、私もブランク10年ですよw
子供達もちゃーんと覚えてました。

宿泊無料。いいでしょ〜。
ゲレ食たべまくりですよ(笑)
運転はほぼさんちゃんですからp(^_^)q
Posted by HOKU at 2013年01月10日 19:34
MITSUさん

おっそい更新で申し訳ありません( ;´Д`)
レポ早なMITSUさんからしたら、異星人?w
今年もよろしくです( ´ ▽ ` )ノ

ボーゲンヘルパー。
ズバリMITSU家にはオススメ!
これからはじめるなら買うのが早道かと。
妹さんもいることですしね。
さあリンクからポチっとどうぞ(笑)
あ、道具はリサイクルショップを先に見た方が
いいですよ。送料と手間を考えたらオクとどっこい。
試着も出来るし〜。
Posted by HOKU at 2013年01月10日 19:42
1140たん

ことよろ〜( ´ ▽ ` )ノ

その節はお世話になりました。
あの後一家総出でダウンって、私もビックリだけど( ;´Д`)
いやー本当に次郎にピッタリでさ。助かったよ。
太郎は規格外に足がデカイので、無理だった。
これからも次郎によろぴく(^_^)

かおたんも初心者なんだ。
さんちゃんは、いままで双子の世話で自分の事が出来てなかったので、
次回はスクールに入ったらと言ってある。
さすがに私に教えられるのもイヤかと(笑)

かおたんボーダーなのか。
私がスキー始めた時は、ボードってまだ無かったんだけど。
私をスキーに連れてって世代だから〜。
Posted by HOKU at 2013年01月10日 19:52
みわりん

ことよろ〜。
今年もゆるい始動ですが、まあいっか(笑)

二年越しでゲレンデデビュー達成したよ。
やっぱり上手くなるには自分の板を持たないと
ダメだってよーくわかった。
これからは子供達がドンドン上手くなり、
おいぬかされて行くのかなー。
楽しみだ♪

新潟マニアックスキー場。
99パーセント新潟ナンバーでしたw
Posted by HOKU at 2013年01月10日 20:02
はっぴーさん

双子を育てていると、性格って生まれ持ってるんだなーって
思いますよね。
事後要因だとしたら説明つかないもん(笑)

今までも大変だったのに、これからの育児も
結構大変だったりするわけですね。
今恐怖なのは、学校いって成績違ったら悔しがるだろうなーってこと。
こればっかりは仕方がないですが( ;´Д`)

今年もよろしくです( ´ ▽ ` )ノ
Posted by HOKU at 2013年01月10日 20:06
再( ̄▽ ̄)
わはは。

私が高校生の頃、ボードが出てきたよ。
ルーズソックス先駆け世代だから(笑

これからも、幸のお下がり回しまっせ〜
山用の服もありまっせ〜
でも、せっかくの双子だし同じ服がいいかな。
Posted by かおたん at 2013年01月10日 20:53
とーとさん

今年もよろしくです( ´ ▽ ` )ノ

別荘泊。しかもタダ。スキー場至近距離。
いい条件ですが400キロ遠かったです(T_T)
ここは亡くなった父の実家なんですが、いつまでも
良くしてくれます。

双子もここまでくればもう大丈夫かな。
あとは自分の努力でなんとか
してもらいますっ。
Posted by HOKU at 2013年01月11日 07:05
なみ嫁さま

新年おめでとうございます。
もう七草粥も終わってしまいましたが^^;

太平洋沿岸部から日本海沿岸部へ。
遠かったです〜(T_T)
松本よりも全然遠かったと思います。

信州も5日だけ晴れですか。
一日でも晴れて良かったですね。
今年はどこかでお会いできるといいな〜(^^)
Posted by HOKU at 2013年01月11日 09:04
さっちゃん

スポーツのDNA…
もうちょっと持ってるかと思ったんですが、
双子は結構普通でした(笑)

ここは、別荘というより別宅。
普通の田舎の一軒家。
一階部分で6部屋とムダに広い。そして寒いw
しょっちゅう行ければいいんだけど、やっぱ遠いよ~。
Posted by HOKU at 2013年01月11日 09:10
ちびるくん

今年も宜しくお願いします。

子供は吸収はやいです~。
スポンジみたいにドンドン吸い込んでいきますよ。
そして、一回覚えたことって忘れない。
私なんて、いろんなことすぐに忘れちゃうのにw

今年は寒波来てますからね。
まだまだ行けるんじゃないでしょうか。
Posted by HOKU at 2013年01月11日 09:12
再かおたん

そうそう、スキー初めて2~3年たったころから
ボーダーが登場しはじめて、ゲレンデで立ち往生しちゃって
ジャマだった思い出が(笑)
自分も一回やってみたけど、足が離れないのがどうにもダメで。
一回で断念。今度教えて。やってみたい気持ちはある。

うち、双子でもおそろいで着せることって少ないよ。
お揃いで持ってても、バラバラに着せる。
合わせるのが面倒くさいだけ(私が)
たまに揃った服着て保育園に行くと
「今日はパパが着せてくれたの~?」って先生に言われるらしい。
というわけで、お下がりはいくらでもウェルカムですっ。
Posted by HOKU at 2013年01月11日 09:20
こんばんは。

遠征スキーお疲れ様です。
近頃は関越トンネルを越えることができません。(ToT)
胎内は星がきれいなところでしたっけ?
たしか天文イベントが開催されていたような気が。
子どもの成長はすごいですね、
来期は二人とも勝手にリフトに乗って行ってしまうと思いますよ。
間違いないですw
Posted by LIFEFORCELIFEFORCE at 2013年01月11日 19:18
遅くなりましたが。。。
今年もよろしくお願い致します<(_ _)>

たろじろくん、凄いですね~~!!
すっかり堂々たる滑りじゃないですか♪♪

それもHOKUさん自力で教えてここまでって
頭下がります(^0^)b

それにしても。。。
別荘持ってるおじ様がいらっしゃるなんて~~
HOKUさんますます素敵♪♪
Posted by もえここ at 2013年01月12日 00:40
新潟はよく行きますが、そこまでは行った事が無いですね(・∀・)
別荘良いですね~しかし雪質良さそう!

ウチはハードオフで格安で揃えています。
お古は全て姪っ子行きなので、そこが一番得をしています(笑)

初心者なのに結構な急斜面を滑っていません!?
子供の覚えるのって本当早いですよね~
双子で違うなんて面白い(・∀・)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年01月13日 21:24
Life forceさん

関越超えるのも結構勇気いりますよね〜
おじさんの別荘があるのはよーくわかってても
なかなかここまで行く気にはなれません(>_<)

胎内は星が有名みたいです。
良く知ってますね。
晴れた夜に星空がとってもきれいでした♪
Posted by HOKU at 2013年01月14日 15:25
もえここさん

今年もどうぞ宜しくお願いします。

自力で教えて4回目のスキー。
やっとマトモに滑れました(^_^;)
積み重ねが良かったのか、年齢が上がれば
出来るようになるのかちょっとわかりませんw

おじさんち。
もうちょっと気楽な距離ならもっと素敵なんですけど〜
やっぱり遠い(~_~;)
Posted by HOKU at 2013年01月14日 15:29
Nパパ&Kママさん

新潟って言っても、かなり遠い新潟ですよね^^;
普通新幹線で行く所ですから〜。

実は私の靴と全員のストックだけはハードオフで
仕入れました。
オークションで買った靴は合わなかったんで
やっぱりはいてみないとダメですね。

子供がお父さん超える日が近そうですw
次回は父さんにスクール入ってもらわないと。
Posted by HOKU at 2013年01月14日 15:38
どもども。

あけおめっす~

別荘すか~ いいな~ 無料で~

スキーってなんだかんだ言ってお金かかりそうっすよね~

我が家はスキーはレンタルかな。いくらくらいかかるんでしょうか。

正月早々、景気の悪い話でスマソン・・・

なにはともあれ、今年も宜しくっす!!!
Posted by みさきパパみさきパパ at 2013年01月14日 21:51
みさきパパさん

あけおめっすー。
って鏡開きもおわりましたが(゚∀゚;)

スキー。
山の3倍くらいお金かかりますよ。
ホントです(笑)
うちも最初はレンタルでいいやーってやり始めたんですが、
中古で買っちゃったほうがよくね??
って感じです。
ちなみに一般的なレンタル代は一日3000円。
我が家は全員借りると12000円。
あり得ませんw

あ、景気が悪いハナシで…w
今年も宜しくです。
Posted by HOKUHOKU at 2013年01月16日 00:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪・雪・大雪 新潟スキー修行
    コメント(30)