ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月19日

極上の焼き芋を作ってみる

11月は私の仕事が年間通して最盛期タラ~

今まで断り続けていた土曜日の仕事をついに断れなくなり、
11月限定で引き受けてしまった。

なので、キャンプにもいけず、
日曜に日帰り登山もちょっとなーガーン
と躊躇する週末。

そこで、この週末のミッションは

炭火を使わずに、ガスで極上の焼き芋を作ってみるです


安納芋が近所の八百屋で売ってたんで、これを使います。

1 まずは、新聞紙をビショビショに濡らしてお芋を包む
  その後に銀紙で包む

極上の焼き芋を作ってみる

※こうすることで、芋が焦げずに蒸し焼き状態になります。
この方法、近所の子供会のおじちゃんに教わりましたニコニコ


2 底網をしいて、ダッチオーブンに並べる

極上の焼き芋を作ってみる

ダッチオーブン実は持ってます。
が、今年一度もキャンプに持って行ってませんw
我が家で一番登場回数の少ないキャンプ用具汗


3 火加減は弱火、うちはガスコンロに30分タイマーが付いているので、
これを使って放置

極上の焼き芋を作ってみる



弱火でじっくり焼いていき、30分タイマーを3回、計1時間半火にかけたところで
かなりやわらかくなっていたので、切ってみます。





じゃーん
極上の焼き芋を作ってみる



黄金色~

弱火でじっくりがコツのようです。
おいもの様子見ながらやったけど、1時間半がベストでした。

無事ミッションクリア

来週も3連休の中日にお仕事ガーン
どないしよ。





同じカテゴリー(キャンプ料理)の記事画像
クリスマス★お肉料理
山で食べたいニラレバ~
簡単☆エッグトースト
ダッチオーブンでパン☆
焼きリンゴと月食
同じカテゴリー(キャンプ料理)の記事
 クリスマス★お肉料理 (2012-12-28 16:01)
 山で食べたいニラレバ~ (2012-06-20 00:58)
 簡単☆エッグトースト (2012-06-07 23:33)
 ダッチオーブンでパン☆ (2011-12-31 02:32)
 焼きリンゴと月食 (2011-12-12 14:23)

この記事へのコメント
こんにちは~^^

koma家も、ダッチを活用していません(笑)
わぁ~い。
仲間だぁ~( ≧∀≦)ノ
って喜んでもしょうがないか・・・(笑)

安納芋、まだ食べた事がないr( ̄_ ̄;)
あの、色がまたおいしさそそりますよね~(*^_^*)

一時間半、ガスか・・・。
ガス代が・・・。

あ~。
こんなん考えてたら
本当にダッチの使い道がぁ( ̄ロ ̄|||)
Posted by komakoma at 2012年11月19日 14:41
これこれ。

昨日食べた奴だぁ。 ほんと黄金色で飴色で、柔らかくって美味しかったぁ。

ホクホクアツアツが最高だが、横で太郎ちゃんが「あちっ!」とひるみつつも、

「おいし・・・」とつぶやきながらおいしそうに食べてたよ。

HOKY家は、芋の皮は食べないんだね。 意外。

みなさん丁寧に剥いてたね。

美味しかったよ~。 安納芋って、おかずというよりスイーツ(おやつ)に最適だね。
Posted by さっちゃん at 2012年11月19日 20:48
同じく、一番使わないキャンプ用品はダッチです!の我が家。
8インチ、10インチ 無駄にニコ所有だよ(~_~;)
わ〜い、仲間だ(笑

新聞紙に包むってやつ、私はキャンプ場で教えてもらった。
目から鱗だったよ。
自宅では、〝石焼き芋黒ホイル〟に包み
オーブントースターで焼く!
これで、お家でも石焼き芋が食べられるのだ。
Posted by 1140   at 2012年11月19日 21:03
ダッチって、最初はすげぇ感動したけど、だんだん圧力鍋に移行しちゃうのよね(^^;)
我が家は家で使う事が多かったのですが、
引っ越したらガスコンロのセンサーがうるさくて、すぐに超弱火になっちゃうので使えなくなっちゃった(/_;)

でも未だにキャンプでは燻製とか作るのに使ってます。
一昨日はキャンプ場でチキラー飯作ったし。

焼き芋、美味しそうですね。
今度やってみます(^_^)v
Posted by ちびるくん at 2012年11月19日 21:54
komaさん

あ、やっぱりダッチお蔵入り〜?(^^;;
なんか面倒くさくてねぇ(笑)

安納芋、最近八百屋さんでも200円台で見かけるように
なったからぜひ探して見て〜

ガス代がもったいないと感じるのは私も一緒〜
この日はおでんも一緒に作ってたので、
ダッチの上におでん鍋乗せて節約(笑)
コンボクッカーの汎用性は高い^^;
Posted by HOKU at 2012年11月19日 22:04
さっちゃん

お芋おいしかった?
実は昨日の写真じゃないんだけどね^^;
実験の日の映像です(笑)

2人とも猫舌なのにこれは頑張って食べてたね。
でも冷めるといらなーいっていうから
ちょっとムカつきますw
Posted by HOKU at 2012年11月19日 22:08
1140たん

あれ、キャンプレポは〜?( ;´Д`)

そういえば1140家のダッチネタを見たことが
無いね〜^^;
うちもだろうけど。
家では使ってるよ。なんとなく家想定もあって
コンボクッカーだから〜
今度お蔵入りダッチの会でもやろうか(笑)
Posted by HOKU at 2012年11月19日 22:14
ちびるくん

そうそう、最初のダッチを使った感動って
すごかったんですけどね〜w
人間って熱が冷めるのも早いものです( ̄ー ̄)

燻製は一回チャレンジしたら家族に大不評でやめました^^;
安いチップを買ったのが原因かと(笑)
Posted by HOKU at 2012年11月19日 22:18
こんばんは。

焼き芋の季節ですね。
落ち葉を集めて曲がり角で焚き火なんてのは、
無理な世の中になってしまいましたが、
季節を楽しむ気持ちは忘れたくないですね。
そういや近年焼き芋屋さんにめっきり遭遇しなくなりました。
Posted by LIFEFORCELIFEFORCE at 2012年11月19日 22:56
ダッチ持ってたのね...。

濡れ新聞紙、うちもやるけど、焦って火力をあげちゃうからか、
片面だけ焦げちゃったりして。じっくり弱火がいいのねん。

石焼き芋用の石をダッチに敷き詰めて、ほんとの石焼き芋を
作ってみたいとおもう今日この頃。

金曜は雨、
土曜は仕事、
やっぱ日曜出撃?w
Posted by MOMOパパ at 2012年11月20日 01:26
おはようございます

焼き芋美味しいですよね!

この前は安納芋が投げ売りしてたから河原で焚き火で焼き芋やって来ましたが、焦げちゃって食べるところが少なかったです…(^-^;
濡らした新聞でくるめばよかったのか!

ダッチもたまには使わなきゃ…うちもお蔵入り気味です(笑
Posted by MITSUMITSU at 2012年11月20日 07:24
お仕事お忙しんですね~(> <)

安納芋のいい色~~~!!
やっぱりレンジでチンより焼き芋にした方が
美味しいですよね~♪

DOで焼き芋、石買ってこないとできないと思ってた~
底ネット使えばいいんですね~(*^-^*)

我が家も10インチDOは年に一度あるかないかの登場率。。。
キャンプ道具の中で一番の古株なのに。。。(笑)
Posted by もえここ at 2012年11月20日 12:48
我が家のダッチは揚げ物専用・・・・(汗)

焼き芋はアルミホイルにつつんでストーブの上に・・・・(滝汗)
こっちの方がすんごいおいしそうです~~♪♪

濡れ新聞紙、してなかったな~~

次は新聞紙につつんでアルミホイル巻いて~~
ストーブの上に置いてみます^^
Posted by なみ嫁 at 2012年11月20日 19:27
え~~~

ダッチオーブン、ほぼフル出場だけど~

鍋でもDO♪

なんでもDO♪

みんな!ダッチオーブンでもっとがんばろうよ~~(^皿^)

安納芋の季節だね♪
私の3年連続になるであろう安納芋レポもそのうちあがるかも(笑)
でも、フジカまだ出してないからな~
Posted by みわりん at 2012年11月21日 13:06
LIFE FORCEさん

曲がり角で焚き火してたら
通報されそうな世の中ですよね。
狭い庭でバーベキューするのもちょっと
遠慮してしまいます(>_<)

でもおうちの中でもおいしい焼き芋できました〜(^-^)
Posted by HOKU at 2012年11月21日 14:00
MOMOパパさん

ダッチ持ってたんですよ(^^;;
家専用になりつつありますが。

サツマイモは、弱火でじっくり焼く事で、
甘さが引き出されるってクックパッドで見たもので。
ちなみにクックパッドは現在プレミアム会員
一ヶ月無料中でーす♪

今週末‥家の整理で終わるな(T_T)
Posted by HOKU at 2012年11月21日 14:06
MITSUさん

安納芋が投げ売りですかーーーΣ(゚д゚lll)
ウチの近所でも投げ売ってくれないかなー(笑)

新聞紙は焦げ防止と蒸焼きにかなり有効です。
ぜひやってみてくださいね〜
MITSU家もダッチ放置ですか(´Д` )
Posted by HOKU at 2012年11月21日 17:11
もえここさん

お仕事(>_<)
いつものんびりやってるだけに
年に一回くらいは〜^^;

焼き芋、底網使うと楽勝です。
皆さんダッチ使ってないですね〜(笑)
Posted by HOKU at 2012年11月21日 17:27
なみ嫁さん

この焼き芋のキモは新聞紙であり
ダッチではありませんので、ストーブに
乗せるだけで充分かと思います〜(笑)
たまにはダッチもブログに登場させようと
半ば無理ある記事ですので〜

揚げ専用ですか!
うちは煮物専用ですw
Posted by HOKU at 2012年11月21日 17:31
みわりん

あ、そうそう。
この前みわりんがキャンプでダッチ使ってるの見て
偉いなーって思った記憶が(笑)
しかしコンボクッカーはホントに錆びやすくて
家でもちょっと水滴付いて放置してるとサビがΣ(゚д゚lll)

みわりん3年連続安納芋記事も楽しみにしてまーす♪
Posted by HOKU at 2012年11月21日 17:36
こんばんわー^^

焼き芋イイ色ですね~!
おいしそう!

うちも、この前、『石焼き』芋つくりましたよ~^^

ホームセンターの園芸用の丸石をよく洗って
ダッチに入れて焼きました^^

結構いい感じでしたよ~^^!
Posted by ノブニンノブニン at 2012年11月21日 23:57
ノブニンさん

園芸用の丸石で焼き芋ですか~。
それはホンモノの石焼芋じゃないですか!
絶対おいしいに違いないと思います♪
Posted by HOKU at 2012年11月23日 21:59
安納芋美味しいですよね~\(^o^)/
食べたくなってきました!
責任とってください・・・おすそ分け下さい・・・(笑)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2012年11月27日 09:15
Nパパ&Kママさん

安納芋はサツマイモの中でも
別格ですよね。
私もこの画像見るたびに食べたくなりますっ(笑)
Posted by HOKU at 2012年11月28日 13:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
極上の焼き芋を作ってみる
    コメント(24)